★たかしなんの人生ダメダメ日記★

3がつ27にち すいようび

またパソコンメンテ屋さんしてた年度末だねぇ
今日はまだあたたかい…いや、夕方はまだ油断ならねぇ

気が向いたので140周年お祝い

ピンポイント過ぎる限定メニューですがまぁいいや
ジンジャーレモネード飲みやすくて普通に美味しかった
去年のリヒキラ配色はスイーツ寄りだったからのう

ところで本日は歌織さんのお誕生日

バースデー衣装可愛かったので課金しました反省はしていない

3がつ26にち かようび

寒すぎて変温動物死にかけた。マジいい加減にしてほしい
あまりの寒さに久しぶりに保温仮眠ですよ仕方ないね…ないよね?

色々迷走したときは一次創作ってばっちゃが言ってた

ぶるすかゾーニング判定試験ついでに。3段階のうちの真ん中でどうすか?
手癖で描くと身体の線が出やすいとか半裸とかに偏るからこうかな?と

3がつ25にち げつようび

仕事がひとつ片付いた!これで安心して新年度お迎えできるぞ!
まぁ表に出さない関連ファイルとかデスクトップとかがまだ散らかってはいるけど…
今日の追加業務も自分が何をしているか解っているから気分が楽

天気も良くないので本屋だけ寄って帰宅
何度か立ち読みして気になった本とか資料的なのとか色々と
あ、バリツの本はすげぇ気になるけど自重した
私の買い方は5回ぐらい我慢してそれでも吸い寄せられるなら買う、が基本です
例外は薄い本とかイベント系一期一会モノ

本棚を整理したいですね…資料・画集棚が微妙にあふれてる
仕事に関係ありそうな教科書参考書を残しているのですがどこかに避難させるかね

3がつ24にち にちようび

あーあ、また明け方まで起きて帳尻合わそうとする

最初に描いたのいつかと思ったら2年前だったたた
キラーが可愛くなかったのでなんとかリベンジしたかったらしい

今日は昼寝のような時間帯に軽く寝て無事に生き延びました
明日から1週間生きて生き延びて

楓さんもガシャチケ内で来てしまったのでコラボ大勝利です
ますぷらはしんどいなーと思ったのでもうやらない、のんびり消化試合します

あとはチマチマ塗り練習したり

思い立ってファーブルスカ、とか言いながらぶるーすかいアカウント取ってきました。
取ってきたけど1日も経たないうちに使い道が思いつかなくて困っている
両方TL見るのは時間の無駄なのでは?重複してそうだし。
なんかいい運用方法にたどり着いたら改めてご紹介いたします、みたいな
ついったーXくんと同じです

3がつ23にち どようび

やっぱり最近休みになったら灰になりがちマズい

デレステコラボのこちら、無事専用ガシャチケ範囲内でお迎えしました

そういやどっかで見たことあるよなーと思ってたんですが
作家買いした薄い本(成人向)でしたねHAHAHA
しかしR、SR、SSRと実装されて既存デレアイドルとの歌唱曲が追加かすごいな

3がつ22にち きんようび

今日も元気に仕事してしまった…たぶん火曜ぐらいにエンディングだから…うっ

週末なのでコーヒー、と思ったのですが
週替わりイベントスペースに黒胡椒チーズケーキが降臨&間に合った買えた、ので即帰宅
チーズケーキっていうかもうクリームですのうめぇうめぇ
写真だって撮り忘れるわ

メダリスト最新刊出てたので買ってきたよー読んだよー
なんというかいのりちゃんより司先生が救われてほしいという気持ちです
現状ほんとに結果として司先生を犠牲にしていのりちゃんが強くなってるので…
あと理凰くんが可愛い可愛いになる度に成長期がこえぇ…父親に似たら身長爆伸びしない?
それで憧れの司先生追い抜いたらそれはそれでおいしいとは思うけど(何)
あっ、アニメ来年なんすね、慌てず騒がず待ちます

夜鷹おじさんcvたそ だと

3がつ21にち もくようび

戻ってきた調子をすべて仕事に振ってしまったので趣味については蘇生失敗中、灰にはなってない
まぁ年度末なのでね…許してほしい
しかし色々試したいけど職場のセキュリティなんとかのルールが厳しすぎてやる気が削がれるのはつらい
どれぐらいつらいって別部署の本職がこれを理由に退職するぐらい

それにしても雪積もるとか聞いてねーよ
変温動物マジでしんじゃうから
鞄の中に仕込みカイロが残ってたからなんとか生きて帰れたよ

3がつ20にち すいようび

深夜に雷と雨音で目が覚める。むしろ雹っぽいの降ってないかなこの音
せっかくなのでちょこっとだけゲームしてまた寝る。これで早起きが確約され

てません

何故昼なのか…とりあえず休みで良かったな生き延びろーーー

昨日近場でゆっくりした成果

開いたぞーレンチ最強!今後の使い道はしらん!(武器?)

100均にもレンチがあるらしいとか聞いたので見てみたけど無かったので素直に買いました
使っても結構硬かったよね…ほんとこういうの開けられない民でして
仕事でも薬品瓶開けられなくてヘルプ頼むことが多いです
まぁ頼めるだけマシやて…(受験会場でペットボトルと格闘したツライ思い出)

3がつ19にち かようび

年度末あるある:何故かPCメンテを託されて通常業務が滞る

正体不明のノート君を初期化しながら自分の仕事も少し…と思ったが無理でした
手の届くところにノート君置いたら通常業務の作業スペースが減るんじゃ 知ってた
加えて呪いの眠気などなどで初期化→アップデートを見届けて早上がり
近場でゆっくりしよう、ついでに人生メンテナンスしよう、今回はずいぶん長引いてますね

帰宅して軽く音ゲーしたら寝落ちモードだったので寝た だめです ねる

3がつ18にち げつようび

100均で適当にフタ開けグッズ買ってみたけど敗北したの巻
サイズ合わない予感はしていたが…
別の買ってみてもいいけどモンキーレンチ買ってきた方が個人的にテンション上がりそう
というか家族誰か持ってないか、私が個人的に持ってないだけでさ

真面目に仕事しすぎたせいか眠いけどねたらしぬぞーーーのノリで

3がつ17にち にちようび

描きかけの絵を整頓するなど

やっとちび聖母ペン入れできました。
年に2回ぐらいは淡々とちび線画を仕上げたくなる。

で、いい感じに夜が明けてきたので近所のコンビニまで散歩ゴー

今日はあんまり天気よろしくないけど

コーヒーだけのつもりだったけどサンドイッチとか買って公園メシなど
住宅地のたいしてなんにもない公園、嫌いじゃないです
帰宅して軽く寝て(このタイミングかよ)

このちび絵、胸の大きいおねいさんが難しかったりする
下描きが大変なことになっていたので去年の時点でボツにしたはずなのですが全力レスキュー

これで下描き残ってるのはぜふぁみりあ3びき…は今までも何度か描いてるからいつでもいいとして
それ以外だとカタリナぐらいですかねぇ
せっかくだからトラオムもセットで作りたいけどまっさらだねぇ
リリーゼも描いたのでモードちゃんと、神ポエは描いてみたいところ
アナログ下書きまでは比較的すぐ終わるので…3時間ぐらい拡大縮小して描くだけの精神統一みたいな何かです

ところでフタが固くて開かないんだが

3がつ16にち どようび

まぁまぁよく寝ましたおはようございます。
あまりにいい天気なのでノリとイキオイでおでかけ。今日も目的は特にない。
自分でいうのもなんですが…お疲れですね…

まっとうなケーキを持ち帰りじゃなくて座って食べたかった

街に出ると生菓子や総菜の入手タイミングや量は非常に難しいとおもう日々
これ街中でホテルとって周囲の百貨店から買って持って帰れば
好きなケーキを好きなだけ食べられるのでは…?と思うなどした。
なお財布の中身は考慮しないものとする

あとはカレーも食べたり

そして思ったことには
「早朝に散歩してぇな」

3がつ15にち きんようび

思い立って出勤タイミングで

たかしにゃんはギフトの使い方をおぼえた!
たかしにゃんはオプションの使い方をおぼえた!

ショット2発は結構濃いですよ?って言われたけど普通に美味しかったよ
まぁ今回みたいな700円ギフト消化とか新幹線とか長時間確定でもない限り
ショートしか頼まない気がするので1ショットで良いとは思う

天気もいいので早上がりも視野に入れていたけど結局のらりくらり働いた
今週のめんたるるがおかしいのは自覚してるので何も考えずに街に

今日はお前に会えただけで良かった

ホタテ包装紙にひとめぼれして買ってくるなど。用途は未定。
でもこれでご飯食べたらタイムリミットなんだよな
明確な目的がないときは仕事帰り街特攻はコスパがよろしくないというかなんというか

3がつ14にち もくようび

眠かった!ねーむかったー!
なんで仮眠なしなのにありの日と就寝時間が同じなの?えっ??
それは眠くて当然だと思うんだな…

というわけで弐寺諦めて必要物資だけ買い物回って帰宅
案の定ソシャゲ音ゲーでうたたね死するなどしたアカン
ちなみにこれは昨日ようやく勝ち取ったウサミンフルコン

実はトワレも2NICEまで来たんですよ…わけのわからないものではなくなったようです

そんな生活ですが今日も起きて私起きて
眠気のピークを乗り越えたらいけるうううううガム食べるうううう
ぜーはーぜーはー

耐えた記念

とりあえずいっこ おいしい

今日は描きたいものメモの整頓で終わりそう&少し早めに寝て
明日は週末だし体力残していきたいところ

3がつ13にち すいようび

なんとなくmt通販見てたらイベント限定品で伊東屋紙見本マステなるものを発見
そう、先月銀座伊東屋で一番テンション上がったアレがマステになっているのである マ ジ デ
しかも通販受付はさんがつ…明日?明日まで?しかも10時まで???

急いで注文したわ反省なんてしない
5月下旬から順次発送とのことで忘れそうにはなるけどわくわくしながら待つ

そして昼休みはマカロン確保のために出撃。ついでにクロワッサンもあったので確保。プリンも確保。
今日の昼ごはんは豪華ですね(マカロンはお持ち帰り)
なんとか今日も生き延びて

仮眠せずに おきてる

珍しく発売日当日に受け取ったえぽりすCDを取り込みながらお片付けなど
とても普通の人になった気分がする…

3がつ12にち かようび

昼休みにホワイトデー合わせのマカロンを買いに走ろうと思ったのですが雨ですね。
…なんで君昨日のうちに行かなかったの?
今日はどうあがいても雨って天気予報言ってたでしょ?

あ、ホワイトデー合わせだから定休日が定休日じゃないヤツだ

落ち着いて明日走ることにしました。この時期しかマカロン作ってくれない店なんだ…
ギモーヴは作らなくなっちゃったね、正直紅茶の葉食感残したままinはハズレだったと思うけど

身体が冷え気味だったのでコーヒー休憩してから帰宅しようとしたら眠い
眠すぎて帰宅できるか心配になってきたけどなんとか帰って適当に夕飯入れてパタリ
……この生活リズム、直さないと(先週も言ってた)

3がつ11にち げつようび

深夜にぼんやり考えたこと
「早起きすれば職場近くのファミレスでモーニングきめてから出勤できるのでは」
いわゆるロードサイド店舗なんですが……アリだな。
今は寒いので日が長くなって出勤時すでに暑いとかいう頃になったら試してみようそうしよう

やっと仕事目処がついたー!スッキリ
明日からはこれを第三者に見せられるように矛盾なく削ぎ落すよ なので楽 たぶん

月曜はまだいい、火曜水曜で下り坂になった時にどう生きるか

3がつ10にち にちようび

5月江戸に行くわよ

いい加減!頭を使わない!BLを描け!!
いや、あのね、ほんと難しいんですけど私の思考回路がおかしいのか

閉塞感を打開するために外出
……HEP FIVEってこんなオタクスポットでしたっけ(困惑)
ジャンプショップがあるのは知ってたけど上のバンナムアミューズメントスペースががが
正直ジョイポリスだっけ?アレがあった頃以来でして
だってカードゲームのスペースがあって皆ガチ表情で戦ってるとか思わねぇよ
アレ?バンナムなんかカードゲーム持ってるの?

元々若者向けのイメージがあったのですが
久々に厚底靴を大量に並べてる店とか見たのはなかなか新鮮でした
あっ、スタバギフト溶かし忘れたな…
いっそ1時間ぐらい早起きして出勤途中に買うか?

あとは本屋でガン見しすぎて気分悪くなったりして
結局買い物自体は地元に帰ってきてからとかなんとか
グルコス案もあったんですが一番近くて難波もといでんでんタウンのタイトー…梅田は力尽きたのか…

ミリシタにまこまこりんのソロ曲追加来てたけど相変わらすのイケボだった

3がつ9にち どようび

早く寝て仕事と同じぐらいの時間に自然に起きたのに二度寝しました、昼です。
外は…天気良さそうに見えるが風の音がやべぇな、体感温度お察しコースだ
結局家でプチお片付けしてたら一日終わりそう

3がつ8にち きんようび

なんか出た

よく見たらなんだこの装備
Pa追加SSRいなかったけどユッキじゃだめだったんか?3Dモデル作る余裕がなかったんか?

昨日の夜からようやくスバルますぷら触り始めて
繋がりそうーつなぎてぇー繋いだら金トロじゃないっすかコレ―
って感じで頑張ったけどgood1止まりでうえええええ
金曜だからゆっくりコーヒーとか満喫して帰りたかったけど粘着してぇな
こういう時なんでデレミリのイベントは21時終了なんですかーって言いたくなる

成し遂げたけど

軽くコーヒー飲んでから全力帰宅→20分ほどでミリシタ仕上げ、からの粘着開始
幸い1ケタ回数試行で成し遂げられたので良かったです
明確なコンボカッターがあるわけじゃない曲は沼ると怖いんじゃ…

今日は鳥山先生の訃報が大きすぎたね。
普段漫画やアニメの話をしない人からもドラゴンボールとかアラレちゃんとかドラクエとか聞こえてくるしね
私は絵のお手本として意識したのがクロノトリガーでした
よく見たらすげぇ小物しっかりしてるの、うわぁ、みたいな

週末夜更かしするかどうか悩んでたらTARAKOさんの訃報も飛んできて
わけわからなくなったので寝た

3がつ7にち もくようび

割と真剣に絵を人や学校から学ばなかった事に対するコンプレックスはあります。
そんなことをぼんやり考えながら仕事してた一日だった
今の業務も誰もまともに教えてくれないのホント酷いや

3がつ6にち すいようび

今日は起きてる。昼寝ガンガンしたけどまぁ起きてる。
もう染みついてるんだろうな…ということで1.5h+3hスタイル継続で
間に風呂タイム挟んでスッキリしたところで深夜活動やってます

で、サウンドスター申込みギリギリやなーさくるかっと間に合うかなー
とりあえず無難な絵を使いまわして申込み完了してしまうかー
と、B2開いて見たら

「3/17まで延長」

え?公式サイトにもついったーX君にも何も書いてないですよね?
これ信じていい?
どうせならさくるかっと描き下ろしたい派だし何より今眠くてさ…無理…

すやぁ

仮眠から起きたら日付変わってた&延長のお知らせ出てた
2340頃に延長しましたとかなんでそんなギリギリに言うんですかやめろー

3がつ5にち かようび

天気が悪いからかとんでもなく眠くてやる気が出ない一日
昨日もちゃんと睡眠時間取ったのになんでだ…関係ないのか…
やはり夜行性…というか眠い時に寝るのが大正義なのか(そして分割される睡眠時間)

スカイビルでインディーズゲームのイベントがあると聞いて。
大阪JBの時も思ったけど梅田だとかなり気楽に行けるのよな
最近コミケで同人ソフトまわる時間と体力もないし
毎年京都のBitSummitも気になるけど夏コミ原稿大会でとても行ける状態じゃないし
気が向いたらフラッと行ってみようかと思ったり

3がつ4にち げつようび

なんかDJMAXも20周年って聞きました。ひええ
でも先日20周年迎えたTW仲間とオンラインで遊んでたんだよね、と思うと納得するしかなかった
爆弾ムリゲー言いながらやってたなー
その後完全制覇までやりこめたのはDMP3ぐらいか
オンラインについてはトリロジーそんなにやれなかったのでご無沙汰過ぎる
え?RESPECT?もはや積みゲーになっててスマン 

5/5サウンドスターですがちょっと参加方向で考えてはいますがさくるかっとの準備ィ
前日入りor友人宅から始発乗り込みの問題もあったのですが
すごい提案が飛んできたので

「前日入りで遊べばいいんじゃないんですかね。横浜辺りで

よこ!?
地理的なことが解ってないけど山手線にも入ってる水色のやつとりんかいで乗り継ぎなの?
関西というか京阪神の民として京都とか大阪とか神戸とかに日帰りGOの感覚らしいと聞いて

「ところでこの新横浜ってのは新大阪よりは栄えてるんですか」
「まごうことなき新大阪ポジです

なるほど

3がつ3にち にちようび

何を思ったか徹夜からの昼寝で生活リズムを取り戻そうとするターン
戻りましたか…?

夏コミ申し込みました

今回はめっとしです。ずっと棚上げしてたBOマイの話をやります。

割とネックになっていたのが
・BOマイが似ない、衣装バランスが取れなくて可愛くなくなる
・ソラ(ライオン)どうすんねん
の2点ですが、ここ数ヶ月でまぁまぁ色々吹っ切れた感もあるので
ほら、ヨシアキ様の髪も何とかなってる気がしない?ダメかな??
あとはなにはなくともサ終…これに尽きるわな

本文作画テストも兼ねていたのですが、これはどこかで息切れするな…
もう少し省エネプランを探さないと

ところで過去に一度コミケにめっとしで申し込もうと考えたことがあったのですが
どうやらそれから5年経ってるらしいです わーお

というわけで音ゲーで申し込むタイミングを本気で探しています
有力なのは5月のサウンドスターなんですが前日入り必須のGWか…
しかも〆切6日までで悩んでる猶予がないのも困りもの
今年はJBもインテもなんとなくタイミングがよろしくないんだよなぁ

とか言ってたらこっそり参加してたカレンダー届いた わーい

3がつ2にち どようび

疲労残ってんじゃない?と言わんばかりの睡眠day
まぁ連続睡眠じゃないので先週よりはマシというかいつものぐーたら

やっと少しだけ片付け進めたり、久々にコーヒー豆挽いたり
シュレッダー大会は楽しいな
コミケの入金もやっとした、え、まだしてなかったの

3がつ1にち きんようび

なんとなく疲れた、ので午後半休もらってクッキーと文具と戯れに街へ。
そういやmtさん新作出るね、カラーのヤツ青か紫あたりが好みっぽいので欲しいかも

どうみてもSPR5じゃないですかやだー、で全種買った
せっかくなので5人描くか…先にサークルカット描け…

そして近くに寄ったついでにアム茶跡地様子見。

え、おまえガチャ屋になるの…?