★たかしなんの人生ダメダメ日記★

4がつ30にち もくようび

朝っぱらからハイキュー新刊表紙の山口かっけー!とか言ってたら
電車乗りそびれて大変ヒヤヒヤしたとかそんな話。
ほんと落ち着いてラクガキしたいけど暇がなくて泣ける

ここ数日頭を悩ませてた案件が片付きました。ひゃっほー
おかげで午後からやる気なさすぎヤバいヤバい。
まだ明日は仕事やで…?

 

今日からBEMANIシリーズに東方曲が、ということで。
とうとう公式でポップンな霊夢と魔理沙が降臨することに…おおう

昨今なりふり構わない感が漂うBEMANIですが、
MGSを切ろうとしているコナミの現状を見ていたら
なにはともあれまずは成果(=利益)を出さないとって状態なのかね。
役職付になったよしくんとか大変そうだなぁ

 

デスクライト買った記念にラクガキしてた

私のセルストの原動力の半分ぐらいがゴートでできている

 なんでヒールはいてんだろ、ってことが言いたかっただけ

足を描くのが楽しいのでいつも絵が遠いというかなんというか。
トリミング下手とでもいうべきでしょうか。
そんな事より前世死神の絶賛片思い中神火力紙防御キャラとか
作業ゲーの中で間違いなく輝き放ちすぎ

4がつ29にち すいようび

のうみそ使うって疲れるんですね。
半日眠ってしまって実感しました。おおう勿体ない。
そして久々にだらーっとラクガキしたいと思って机に向かい
先月からデスクライトが死んでいたことを思い出しました。

ちょっと買ってくる

近場のスーパーでいいんだよ!って感じでおでかけ。
まぁ幸い某家電量販店が入ってるスーパーがありまして、
無事確保した後にこどもひろば的ゾーンを視察

 トイズマーチ だ と

懐かしさのあまりに触ってきました。曲ラインナップ懐かしすぎんだろ。
ちなみにJAFカード提示で1クレサービスですよ(何
そのままノリで太鼓を数年ぶりに触ってみたら疲労困憊。
せっかくだからFLOWER触ってきたぜ…うん、なんか不思議な感覚しかしない

 

帰宅後デスクライト設置、よし、いけるぞ!
これでらくがき…

ねむ…

そのままくたばって夜とか、起きても体中重いとか、
ちょっとダメダメすぎじゃないですかねorz

 

Web拍手>
Jqueryは色々できそうで便利だなーと思いながら見ています。
が、私どうしても自分がガラケーなので…という事に気づいてしまい。
別窓開く程度ならNoScriptでリンク先誘導でいいや、で済むけど
外部html読み込みはかなりメンドクサイことになるのでは…と気づいたのでした。
サイト作成は1つ気遣いをするとレベルが10跳ね上がる感じです。

qiitaは初めて知りました!SNS的な感じなのかな?
ちょこっと様子見には行ってみようと思います。ありがとうございますー

4がつ28にち かようび

どんなものであれ他人様のデータや成果物を扱うのは神経すり減る。
気分転換に作業しに行ったら暑い…けど冷房入れたら寒い…ナニコレ

なんとか無事にリフレクあさきワールド完走。
音ゲのイベントもの終わらせたの久々じゃね?
ツアーも始まったけど無事走りきれそうかな。

 

明日はとりあえずサイト作成の国へ。
メニュー部分とかを外部htmlから取り込む形にしたいんだけど
JSとかJqueryになるのかな。後者はまったく使ったことないんだが。
とにかく後から微調整しやすいような骨組みにはしておきたいのです…
PHPとかMTとかそこらへんを考えた方がいいのか…??

昨今JSは使っても嫌われない風潮らしい。
昔はJSは切って波乗りするものだったけど。
あ、でもガラケーだとJSあったら詰みだなHAHAHA

ガラケー終了のお知らせみたいな記事も見かけたけど気のせいにしとこう

4がつ27にち げつようび

仕事が色々ごちゃまぜでワケワカラン。
脳みそ使うのは上の仕事だと思っていたんだが…
おかげで脳みそ使ってるとサボりと思われないかが無駄に心配でな

夕方あたりから主に眼精疲労?
とにかくやる気がどっかいってやばかった。
帰宅してからもダメダメ状態なのですが、やりたいことだけ山積みで困る。ううーん

4がつ26にち にちようび

ずっとhtmlとCSSと戦っていました。
乱丁対応用のフォームも設置はできたんですが、
CSSが自分のとデフォでついてたのと超絶混在してる…
ササッと移せばおけ、と思っていたのですが
フォームCGIが一新され過ぎていてどうしようもなかった。

というわけで

とりあえず適当に既存データを流し込んで様子を見ているの図

上のロゴだけ気分転換に作ったのですが、やっぱりリヒキラ色になりそうだよ!
数年前は「使ってないのは緑系か」「抹茶か」「抹茶あずきか」とか思ってたのですが。

パッと見何も変わってないデザインで申し訳ない限りです。
やってることはフレーム排除→疑似フレーム
完全に自己満足でございます。
あと一応レスポンシブにはしてみたいと思うので…分かる人は察してほしい

なお、現時点で既にソース酷いことになってまs

 

Web拍手>
熱中症(もどき)対策の水分は用意はしているのですが、
あれこれやっていると気付いた時には遅かった…というパターンが多いですorz
当たり前のように冷房入れるシーズンになれば回避されるのですが(遠慮しないので)
むしろこれからが要注意です。はい、注意します…っ

4がつ25にち どようび

昼前までぐったりと眠っていました。最近こんなんばっかりや。
しかし気候は暑すぎず寒すぎず、ようやく動ける感じがしたので
部屋の片付けをはじめて

先日のコピ本乱丁発覚

うわあああああああああやっちまったああああああああ
面付けでミスってたから全部死んでる!しんでる!!!
その割にはなんとなし読めてしまう怪現象が起きている。

とりあえず告知と交換についてなんとかしよう
→ページを作ってしまえばついったからもリンク誘導で対応できる
→郵送対応問い合わせフォームつくろうぜ
→フォームCGIのバージョンがめっちゃ古かった更新しろ
→ローカル確認環境整えてなかった

割と激しくドツボとこんらん

必死に何かを言い聞かせながら、黙々と作業していました。
ローカル確認環境と最新版での設置確認まではしたんですが、
その先のフォームの改良は仮眠してからかなぁとかなんとか。
できるだけ入力内容が少ない方がいいしね。
あー中身の印刷もしてこないと表紙はてんぱって多めに刷ってたから結果オーライ

4がつ24にち きんようび

あつい。ねむい。だめだ。

メイン活動場所が部屋のサイズの割に大型機械が入っておりまして。
26度…うん、暑い。空調切り替え要求しないと私もアレだが機械がヤバい。
昼寝で多少復活はしたけど、冷静に考えたら昨日あんまり寝てないな…

昨日の続き、ってほどでもないのですが、
Sレア殴ってヘルスケリミ回収まで済ませてきましたおつかれさまま
にでらのランキングは諦め気味ですが、
単純にパトナ育成が終わってないので…がんばるます

 

TWノクターン実装きてるー!
まだロア姉も触ってないんですけどおおお
まぁ最近はNPC萌えが激しいので…オルランヌ行かないと(理由が酷い

4がつ23にち もくようび

へロリへロリと仕事して、折角なのでへろりへろりと音ゲ少々。
有難い事に弐寺が空いていたのでぺちぺち。
そういや未来Sレアがあと一歩だったので、
ここぞとばかりに無料配布時計を使ってつぶしてきました。
うん、まぁブルミラはズレる未来しか見えないんですが

帰ろうとしたら友人に出会って、そのままのらりくらりと立ち話。
こういうのも楽しいものです。
今度はカフェでゆっくり話そうぜ!ということで。
ついでにダブったらしいリアルアピカを頂いてしまったありがとうありがとう

さて、セルスト最終調整

4がつ22にち すいようび

ひきこもってグダグダしてたら暑くて半分意識なかった。
それ熱中症ちがうんか?
……元気です。私は元気です。

先日コーヒー1時間待ち中のラクガキ

に色を塗ろうとして途中であきらめたわけだ。

縮小したらそれなりに見られることに気づいて愕然としている

4がつ21にち かようび

仕事はのんみりこなして、軽くゲーム触りに。
ギタドラ新しいのきてるー
誰もいないから今のうちに1回ぐらいは触っておこう
→また配置忘れてるどこ叩けばいいんだあああああああ
ところで植木鉢からオトベア生えてきてんだけどTomak思い出したわ

さて、ちょっとセルストしてきていいですk

4がつ20にち げつようび

なんかにでらがソシャゲ化したらしい。お、おう。
上位1000人って割と…しかも狙ってもいない人が掻っ攫う可能性大ってのがな。
諦めモードで100秒だけ、かなぁ…ファウラ様…

 

友人待ちで喫茶店にこもったらコーヒーが来ないの巻。
普通なら「すいません」というべきなのですが、
どうせ人待ち中だしーと、いつまで気づかないか放置してみました。

結果:1時間経っても気づかれなかった

友人合流後に店員に伝えたら!??って顔してた。そりゃそうだ。
結局返金だけしてもらってきました。
うん、系列店隣の駅にあるし、ここにはもう来ないよってだけで。

ムダに 疲 れ  た

4がつ19にち にちようび

ひたすらすやすや寝ていた。
起きても対して何も…何も…うっ
ちょっとお出かけしただけでkonozamaでは今後が不安だ

4がつ18にち どようび

朝から阪急箕面駅におでかけしてきました。そう、阪急リラックマです。
ぬいぐるみは買えたら知人にあげようかなぐらいの気持ちでのんびりと出かけたら、
それなりの行列ができていてやっべえええええええ
コミケを思えば大したことはないんだけど、
目の前で携帯クリーナー終了はちょっと残念だったかなーと。

ちょうどレジあたりで友人と合流したので、
その後は現地のケーキ屋で焼き菓子チェックとか公園でケーキ食うとか、
完全にクッキーハンターと化したところで
「音ゲーしたい」
「でも都会ゲーセン行く気がしねぇ」

…唐突にバスに乗って微妙なところまで遠征してきました。
まぁ旧通勤ルート上なので知らない土地ではないのですが。
いつの間にか弐寺も置いてるじゃないですかー!メンテ悪いけどー!
むしろビーストあるがなびっくりしたわ

4がつ17にち きんようび

【悲報】 職場自販機からあたたかいおのみもの消失
ついでに伝説の5~6本出てくるかもしれない台ごと交換です。oh

帰りにへにょりと音ゲ触りに出かけてリフレクあさきを拝むの巻。
やべぇ、あさきワールド全開すぎる ←褒めてる
せっかくなのでのんびり緑譜面フルコン狙いで頑張ります。

明日は朝から出かけたいけど大丈夫かな…

4がつ16にち もくようび

久しぶりに天気良かったんじゃないかな。最近雨降りすぎ。
イマイチ仕事がピンと来なくてもうグダグダなんだけどどうしようかあはははは
実働部隊なので手さえ動かしていれば最低限の任務は果たしているのだろうけど

ようやくシドニア見ました!なんか映像すごくなってる!
1期も1話から毎回少しずつ良くなってる感はあったんですが、
そこからさらに踏み込んだなぁって感じはある。
表情あたりは随分うまい具合に落とし込んできてるなぁ。
そしてつむぎ登場まで一気に走ったな…!

ついでにアルスラーンも見たけどEDの王子が乙女すぎてどうしたらいいのか。
どうしても小説の天野絵、映画の神村絵を見ているので比べてしまう…
ただ、今回の荒川版の1話は割と好きなんですよね。プロローグ的なの。

あ、うん、2部ってナニソレオイシイノ(追いかけるのを諦めた人

 

自家通販についてですが、たぶん普通郵便とレターパックかなーと。
指定が無ければこちらでお安くなる方をチョイス、ということで
梱包類の重量を測定してからになると思います。
先日の新刊はコピー本なので急がなくてもいいかなと思ったりもしたけど一応ね。

ゆうメールは中身をどこかで開示することになるので、
同人誌という特性上避けたい次第でございます。安いんだけど。
クリックポストはやふーID…は取っても良いけどクレカが壁なので見なかった事に。
世知辛いのか…と思ったけど、単にクロネコメールが安すぎたんじゃね?ってオチかコレ

4がつ15にち すいようび

おはよーございま……ひ、昼!?
一応どこかで目は覚ましたはずなんですけどね。
搬出荷物が届いてた声がしたので…母上に伝えておいてよかった…
って、安心したからそのまま寝たんだろうな。きっと。

これで週末の疲労は吹っ飛んだだろうと解釈、とりあえず本の整理を…
なんで別の時期に出した本の残数が同じぐらいなのか(あるある
夏に向けて作りたい本がたくさんあるんですが、
机の上が足りなくなるんじゃないかどうしようヤバいな

 

今日は完全疲労回復日としてひたすらセルストしてたとかダメ人間。
まぁ頭を使わないという意味で休息日ですわな。
今週後半は部屋を片付けつつ雑務に勤しもうと思います。
戦利品楽しむのもやらないとなー

4がつ14にち かようび

朝から眠い病患者です。階段踏み外しそうになってたもんな。
最近のローテーション通り、まず装置の電源を入れて自販機へ…
お茶が出てこない…?なんか引っかかったのかな?

2本見える

???もらっていいの?と思いつつ引っかかった缶を必死に取る私。
それを見ていた掃除のおばちゃん…わ、わたしなにもアヤシクナイヨ!?

「そこな、5、6本出てきたこともあってな」

まじかよ!それどんだけザルなの(笑

 

退勤後コーヒー飲んでたら少し目が覚めてきたので音ゲさん触りに。
にでらは人が張り付いてたけど、他のゲーム全然触ってないしちょうどいいかー、と。
初めてリアルアピカも引いてきたよーなんかすげーなこれ

そして今回は投げ捨てるといったセルストですが、さすがに見放した人が多くて焦ったのか
下方修正が入ってて噴き出しそうになりました。調整下手やのう…
まぁこれで一応R育成マシーンとしては機能するようになったので。
ちょうど原稿からも解放された後だし、結果オーライって感じです。

だが眠気の呪いは解けていなかったようだ…ぽてり

4がつ13にち げつようび

仕事が落ち着きません。主に人事異動と組織改編による混乱で。
いざというときに誰に指示を仰げばいいのかがマジでワカンネ
そして些細な事も確認取るようにしていたのですが(そうしろと言われてたので)
本日返ってきた回答は
「楼色さん(仮)のやりやすいようにやっていいよ」
…あ、はい(忙しくてぶん投げたなコレ

で、おそらく今年度からの新グループ的な人のPCで共有ファイル設定お手伝い。
共有予定先が見つからないので、
念のためにping飛ばして確認したら異世界の人扱いされたでござる。
パソコンな、私そこまで詳しくないで?
ただ、たぶんこれやな?って検索をかけられる程度の雑知識があるだけです。

 

昨日までの疲労が残っていてへろへろだったのですが、
解禁作業のためにゲーセンちゃんへ。
いやー、ステップアップ1回プレイじゃなくて最初の敵撃破までだったのねん。
ついでに冒険したら白虎DPN最後で閉店したわ…
SPHだとウイニングランなんだけどな。1→3→5→7(またはその逆)慣れないわ…

帰宅後は眠気を振り絞ってデレマス12話→13話と。
2期決まってるんだっけね。前半戦お疲れ様でしたー!
というか真剣に蘭子が可愛いぞどうしたものか

4がつ12にち にちようび

原稿完成したのが4時半ごろでした。えっ。
データを友人に投げて印刷製本を丸投げするというマジすいませんでした。
一応仮眠だけ取って会場へ…まーたギリギリ到着だよ。
両隣のサークル様には大変ご迷惑をおかけしました。背後も。orz

というわけで、構って頂いたすべての方々にありがとうございました。
差し入れとかもありがとうございます。食べるで。

そして個人主催による音ゲオンリーが立ちあがっただと…!?

9月のしるばーうぃーく的なあたりだったかな。
ものすごく気になる。きーにーなーるー

 

疲労困憊で死にかけていたのですが、解禁作業のためにゲーセンへ。
弐寺とリフレクのコラボイベントですな。実質火曜までの。
友人のおかげであと一歩のところまで進められました。ありがるー
途中で公式サイトからフラグを立てる必要があるんですが、私ガラケーだからさ…!

ぷろっぷデザインのe-passもやっと手に入れました。カコイイ
昔に比べてちょっと薄くなってるよね…?

 

色々あるけどまとまらないので。
とりあえず夏に向けてこれから頑張ります。がんばり ま  す

 

Web拍手>
やっぱり業者都合でポンポン不在通知とかもありうるんですよね…ツライ。
本なので重いから営業所とかに持っていくのも一苦労ですし、
だからこその集荷依頼なんですが。
今回は搬入の存在を忘れていた自分にも問題はありましたが…orz

4がつ11にち どようび

すごーい おわんなーい

ひたすら作業、その合間にも気に入らない部分を直してしまう罠。うぐぐ。
最近イラストとか商業成人向けとか画質皆伝みたいなのが多くて、
自分も頑張らないとって思うんですが漫画だと空回りするんですよね
漫画の場合もっと他に優先するものがあるはずなんですよね

ま、描かないと気付かないから気づくだけマシと思うしかない

4がつ10にち きんようび

表紙ぐらいは印刷屋にお願いしようと必死に塗っていました。
塗りが甘いのを加工でごまかそうとすると…むぐぐ

ラグランジュポイントのCDがリマスターらしくて驚きと喜び。
拡張音源積んでるからってのもあるけど音楽すげぇいいんだぜ
ちなみに発売日に買って頑張った→●年後に久々にやっても十分いけた
ランド2のディスク集めあたりが目的見失いそうになるけど、好きなRPGですわ。

4がつ9にち もくようび

ようやく会議にて自分の仕事の状況を理解したの巻。
何故やってるのか解らないと落ち着かない系の人種です。
納得したところで遠慮なく有休ボム設置

帰り道で阪急リラックマを買えるところがあるので寄ってみました。
…ほぼ全滅じゃないですか。恐ろしや。
シャーペンボールペンとクリアファイル1種のみ生存してたので確保。
 ショッパーが可愛かった。

なお、原稿は思ったより作画崩壊が酷くて頭を抱えている。
肉眼ではそうでもなかったものがモニタではとんでもないものに見えるから怖いね。
しかも2値にしてしまうので…がくぶる

4がつ8にち すいようび

必死に宅配搬入の準備をして自宅待機。
…来ない。時間指定したのに来ない。
チャイム聞き逃したら困るので時間指定して原稿諦めて居間にいるのに来ない。

不 在 通 知

いたから!私ずっといたから!!!
今までに何度もこのパターンあったんだけどどうなってんの?
もう一度依頼かけて回収してもらったけど、
この間集中できずに実質原稿ストップでああああああ

時間が足りなかったらこれが完成形になります。
表紙と本文、それぞれの譲れないラインを守りながら創意工夫でゴールを目指す
一応表紙は印刷屋にお願いしたいんだけどな…
友人に店頭引取り快諾してもらえたので実質締切1日延ばせたけど
この先は神のみぞ知る。

4がつ7にち かようび

うわーなんだこれ寒い寒い。
昨日の夜の雨で桜もずいぶん散ってしまいました。
今日も黙々とローテーション仕事でしたが、
どうやら作戦会議が木曜にあるそうで、これで少しはスッキリするかな。

有休ボムは必須になりました(笑

むしろ宅配搬入の存在を忘れてまして!え?ええ??

4がつ6にち げつようび

新学期始まったのか、電車人増えたなーうぐぐ
そして業務内容がこれでいいのか心配すぎる。
人事移動etc.で誰に指示を仰げばいいのかわからん状態orz

日記を見ていればバレていると思うのですが、当方水曜が休みでして、
いや、あの、ふとカレンダー見たらですね、
詐欺にあった気分っていうかなんていうか、祝日水曜と重なりすぎだろ?
GWの時点で絶望ですわマジひどい

原稿ちゃんのためにさっそく有休ボム使うか悩んでいる。

4がつ5にち にちようび

黙々とお絵かきひきこもり
正直間に合うのかどうかまったく先が見えませんガクガク
途中で心折れかけたけど深夜になったら元気に。この夜行性め!

というかですね。大変な胃痛でのたうちまわってた。
いつぞや死にかけた時と似た感覚だったのでヒヤヒヤしたけど、
無事に生き返って趣味エンジョイしてる。OK。

気分転換にルクアイーレのサイトを見ていたらヒトツブカンロきてる!やった!

4がつ4にち どようび

え?なんか蒸し暑くないですか?なんだこれ?
トレス台ってLEDでも地味に熱くはなるんだぜ…?
液晶タブレットとかもやっぱりそうなのかな。
なんだかんだ言って持ってる人多いよね…すげーなー

要するに色々煮詰まっている

4がつ3にち きんようび

ユリ熊嵐見終わりました。安定のイクニだった。
1クールは駆け足かとも思ったけど、比較的わかりやすかった感はある。
でもよくわかんなくてもそれなりに楽しめるのは毎度すげーと思います。

今日は恐ろしく眠くて大変でした。ねも…
逆に帰宅してから元気に原稿でもするんじゃないかと期待してたのですがいつも通りでした。
んーまにあうのかなー

4がつ2にち もくようび

新年度初お仕事。地味に組織名称が変わってたりしてあばばばば
また測定部屋にひきこもりのターンが始まったので、
他の人と違う時間軸に生きているかのようなタイムスケジュールでまったりと。
 桜も咲いていましたね

昼間に屋外で撮ると画面明るすぎて何撮ってるかわからん、のは私だけですか
あと自販機からあたたかいおのみものが激減していて非常にツライ。

暖かいのでのんびり遠回り散歩帰宅。
ちょうどこの辺にペダルラバキー生存してたローソンが、って寄ったら余裕で生きていた。
記念に買ったらじゅいちと新開さんだたーよ
いい加減ペダル続き読まないとな…(漫喫まとめ読み組

 

なんか食後に寝ていたので深夜がんばりまs

4がつ1にち すいようび

新年度ですが今日休みなんで!
というわけで、自宅で黙々と原稿しながらエイプリルフール傍観者
センスないから私は何もやりませんよー
毎年サイトいじって頑張ってる友人は今年も愉快な事してたな…

なお、原稿についてですが
時間との用相談が積み重なって大変な状態にHAHAHA