★たかしなんの人生ダメダメ日記★

1がつ31にち きんようび

職場で消毒液の話になったんですが安定の売り切れコース
「薬品庫のエタノールを薄めればいいのでは」「せやな」
ってか消毒用アルコールって酒税対策でいろいろ混ぜてるの…知らなかった

帰りに冗談でドラッグストアに寄ったらマスク全滅しててびっくりしたすごーい
あわてず騒がず健康重視で生きていけば何とか…何とか…おえかき…した…い

ところでデレステバレンタイン限定にしゅがはでエムステWTに恭二って
アイマス界から挑戦状叩きつけられてる感なんですがどうしたらいいですかね
前者は金で解決する系なので今回は諦めるしかないのですが
後者はランキングなので金以上に時間が…しかも衣装が個人的に…いやなんでも
ゴシックと七夕特訓前あたりは可愛いと思うよ

ちょっと土日本気出して(白目

1がつ30にち もくようび

ぼっち測定部屋ヒッキースペシャルやったー
ちょっとだけラフとかやっちゃうぞ進め進め

ようやくオーフェンのアニメ見たんだけどこれどこまでやるんだ
キャラデザは派手すぎず原作寄りで良いんじゃないのって思うけど
動画の手抜き部分が悪目立ちしてるからもう少し上手いことやってあげて
アニメはゾイドは見てる初代好きだったから楽しんでるよ
ハイキューは時間に余裕がなくて寝かせてる感
むしろ単行本派なので続きあばばばばってなってるところ

1がつ29にち すいようび

疲労はしてるけど流行り病とは無縁です。
実は通勤ルートにプチ観光スポットがあったりするので油断できないけど…
ちょうどチョコも今年は決め打ちで買うので百貨店特設回避予定だよ
元々お酒が無理なので海外ショコラに手を出しにくいという問題もある

日常生活はいいけど何故か握力ロストで絵がうまく進まぬぬ

1がつ28にち かようび

気持ち悪いぐらい暖かいな?
あちこち移動しまくりながら仕事してたけど寒くなかったのは助かった。
予定が立てられる程度の仕事があるのはいいことだ無いよりは落ち着く

1がつ27にち げつようび

有難いことにぼっち測定部屋ヒッキー発動
何よりここあったかい…今日寒い…

ビックリするぐらい日記に書くことがない
退屈なダメ人間を過ごしていました
いや、絵は描いてた気はするけど

1がつ26にち にちようび

ちょっとずつ復旧 かも

1がつ25にち どようび

体調不良。ここまでの疲労がまとめてやってきた。
意識があるうちにCDエンコ少々と印刷屋資料整理と。
やっぱりオンデマだと全体的に線太るんだなぁ
去年オフで線画弱弱しいと感じてたので補正調整したんだけど
調整前はオンデマの綺麗かも?って思ってからそういうことかよそういうことだよ
今後は中間を狙うか毎回調整変えるか悩むな

めっとし生放送はスルーしてしまった
体調とストーリーまだ追いついてないのと…うん
案外時間と体力使うんだよ本編

やりたいこと山積み死亡フラグしか見えない

1がつ24にち きんようび

ぐつぐつにゃーにゃー
今日も元気に何も進まないおいこらやめろ

Cytus2ちょこっとだけTP詰め始めたけど100%への道は長いな
EASY譜面でしか詰めてないんだけど…まずは99%から…
Rayark音ゲーは曲の長さがバラバラなので知らずに長い曲引くと集中力尽きる

1がつ23にち もくようび

最近平日何もできないなぐぬぬ
余裕あったはずなのにもう余裕がないぜ
一応浪漫ミウちゃんは走ってきたけど今月適当だからまたランク落ちるの確定だしなぁ
ちょっとランキングの間隔が短すぎてしんどい月4に戻してほしい

1がつ22にち すいようび

来たぞ

なんでこれだけガラケー撮影した

初のコラボカフェ!初のスイーツバイキング!初しかない!!!
実は前職場の通勤ルートだったりしたのですが
乗り換え時のエスカレーター前ポイントとか身体が覚えてて自分でもびっくりだよ


コラボメニューはこの2つで。DEEMOのホワイトミルクチョコはすごく気になってた&美味しかった

バイキングについてはケーキが一番普通過ぎたパスタのほうが美味くね?腹減ってるだけか??
青海珈琲はありがたかったしフレーバー水やアイスもおいしかったよー
最初はコラボ枠で来てるの自分だけかと不安になったけどちょこちょこ人が増えてきて
何も語らないけどお仲間がいる…!誰かDEEMOの判定調整教えて…!

腹八分目に時間もちょうどよく済ませてエキスポシティ大探検へ
アミューズメントコーナーにはSEGA系音ゲはそろってたのでチュウニ少々
最後にまさかのガンダムカフェにお邪魔

このヒイロとリリーナはいつまで経っても色褪せない

帰り道で数年ぶりのクッキー屋に寄ったりもしつつ雨が降る前に帰宅できれば大勝利!した!
軽く荷を解いて洗濯物回収して10分後ぐらいに雨降ってきて本当に大勝利


買ったりもらったりしたもの。ランダムポストカードもスタンプ景品もPAFF
着物PAFFかっこいいと思ってたからうれしいね


こちらは福袋。主にSdoricaDEEMOコラボの時のグッズ。Cytus絡みは下のステッカーぐらいか

年が明けてから自分でも驚くぐらいあちこちに出かけてましたがこれで一段落
しばらくは引きこもって来月のオンリーに向けて準備をします
ちょうど春節でウイルスがどうとか言われてるしね…

1がつ21にち かようび

まさか今月から始めて3回触っただけの装置の説明をする側に回るとは…
確かに根性はいるけど難しくはないんだよなきっと
買い替える前の装置は骨董品すぎてやる気起きなかったし
ところでこの部屋諸事情でエアコン入らないんすよ
小さな電気ストーブは一応置いてるんですけど

自分/相手/ストーブ

この順番に座って1時間ぐらい説明したせいか完全に冷え切ってしまい
軽く死亡フラグが見えました。夕方に何とか生き返ったけど危なかった

Cytus2の更新来てるらしいけど全くアップデートしない…林檎の都合らしいぐぬぬ

1がつ20にち げつようび

割とネタ出しは仕事の合間のほうが捗る
実は先週間違えてアイスココアを買うという絶望を成し遂げたのですが
今日は間違えなかったから!あったかい!!

家庭用アイマスの新作発表はあったそうですがついに公式越境きましたか
…Mは?さいどえむはどうしたんですか??
せっかく男女混成新曲は出せたのにココには出られないのかよマジかよ
実はこっそり用意してるって言ってくれ
さすがに今更2のジュピターみたいにどう見ても女子ベースモデルでは出せないのはわかるけど
いつか876+旗の5人でステージに立ってるのは見たいんだよなぁ
そういう意味でも乗り越えてほしいマジで

1がつ19にち にちようび

今日はこみトレ&ティアに遊びに行くよ!一般参加たーのしー!
なんで目的ないのに2時間前から待機列に並んでますかね?

幸か不幸か日当たりのいい場所だったので
買ってきたパンを食べたりお絵描き始めたり
先にトレでしたが何となく壁一か所攻めた後は友人スぺを回りながらのんびりと。
締めにトレ名物ドリップコーヒーをいただいてからティア側に

あっつい

めっちゃ暖房効いてないかこっち?
ちょっぴりふわふわしつつもノーチェック全スぺ流し見コース
今回は漫画で個人的ヒットを得たので満足しています。
創作なぁ…やりたいしネタもあるけど震えるレベルで時間が出てこない
無職になったらワンチャン、いや、それ金がないから

帰りに冗談半分で数年ぶりにオスカードリームに寄ったのですが
さすがにゲームコーナーは跡形もなくなっておりました
画面焼け付きまくったギタドラとかあった記憶があるんですが

さすがに眠い 寝てる暇ないけどねむ…い

1がつ18にち どようび

最近眠いと思ったら体重が増えていました。犯人はお前か!
自分の中での最適体重防衛ラインを超えると途端に鈍くなるんですよね
食事もあれだけどひとまず移動速度を1.2倍にするかな

ようやくインテからの荷物を回収したので在庫確認ちゃんとか
なんか新刊の線画微妙だなーそこまでペン入れ荒れてたかなーって
過去本とデータ見比べたらそんな大きな差はなくて
初めてオフセットとオンデマンドの差を実感してしまった
今の作り方だとオフセットの方がいいんだけど(財布を見ながら

1がつ17にち きんようび

昨日とうって変わって空調完備のボッチ測定部屋コースきたー
落書きが捗るね!原稿進み悪すぎるから頑張ってね自分!

来年度の雇用についてお上と語り合ってきたけどまぁボチボチ。
はっきり言えるのは天上のボス達には伝わらない現実
保育士の給与が上がらない理由に近いものがある
メンタルを守りながら働こうと思うと現状が最高なんですけど現実が襲い掛かってくる
現実といえば阪神淡路から25年とか、もうそんなになりますか…

1がつ16にち もくようび

ひっさしぶりに仕事疲れた…血流が悪い…
酸欠でめまいしたのも久しぶりですわうへあは

デレステのプラチナチャンスの発表日でしたね。
今までは5等5等と言われていましたが今回は8等ですか…
確か景品自体は全体的にレベルアップしてたと思うけど響きがランクダウンしすぎ
さぁ、来いよ8等!

5等…だと?!

ちなみに前回は5等にすら嫌われMAX6等に終わったのですが
なんという安定じゃない5等ありがとうございました。
SSR確定チケは蘭子ちゃんダブりました闇に飲まれよ!

1がつ15にち すいようび

行ってきた

写真撮影七級(下がれる余裕がなかったらしい

思ってた以上にすごかった…これ正真正銘の原画だよね?
複製では伝わらない物が多すぎると再確認
その時の絵柄はあれどデビュー時からペン画うますぎるあんな線が描けるようになりたい
ってかGペン使いじゃないですか映像も流れてたけどガン見してたわ
カラーなんかは完成図がしっかり頭にあるんだろうなって
そうじゃないとああいう塗り方はできない気がするんですよ

恐縮ですが使ってる道具や細かい部分で自分と重なるものが多かったので
めちゃくちゃ勉強になりました。
コピックはすっかりご無沙汰になってしまったけど…

そんなわけで満足しすぎてゲーセン行く気がなくなったので直帰
嘘です、某デニッシュ食パンだけは買ってきた。職場でもらっておいしかったんだ。
本当はとらにティアマガあるかどうか見に行こうとも思ってた

そしてこんな早く帰るならインテ荷物今日受け取ればよかったね 
(通販関連更新しつつ

SdoricaコラボでCytus2娘がしゃべってるムービーをようやく見た
PAFFがすみぺとは聞いてたけどNEKOゆみりさんなのかよびっくりした
ゆみりさんといえばいちごこっこちゃんもなんですが
そもそも静岡土産のこっこにキャラクター設定がある時点でマジかよって思ってたのに
先日調べたら全キャラ声ついてておいこらどうなってんだよ…あっ、CMか…そうか…

1がつ14にち かようび

ゆるーく仕事してたら一日終わったけど寒かった。
隙間にいろいろしてたけど案外時間ねーなー、と頭抱え始めたり。

長年知人からダイマを受けてきたとうらぶを触ってみたのですが
とにかくビジュアルと声がイメージと違いすぎる人が多すぎてびっくりしている。
というわけで現時点で推しがいません。
最初に選ぶのもよくわからなさ過ぎたから黄金聖闘士にしたぞ(名前覚えて
昔友人が艦これをしてるのを一度見たんですがゲーム的に同じ系譜なのかな

1がつ13にち げつようび

半日ぐらい寝てしまったおはようございます。
PC立ち上げたら「このソフト古いから消したで」radeonのプログラムが葬られた…
win10君なんだそのうざい気遣いは
黒枠問題は解消された状態だったのでもういいやソフトだけ保管しとこ
次にがっつりいじるときはグラボ変えてもいいかもねぇ

思ったより疲れてたみたいで
寝て起きて脳みそ空っぽゲームタイムで日が暮れてダメ人間
あ、rayarkコラボカフェのためにスイパラ予約してきました。
スイーツバイキング自体初めてなんだが…ぼっちで行くものではなかったりします?
サイト見てたら珈琲が青海珈琲ブレンドときいてちょっとテンションはUP
以前お試しセット注文したけどおいしかったよ
珈琲もだけど自家製ローストアーモンドうまかった

冬新刊の自家通販の件ですが
搬出荷物が届くのが土曜日なので少し遅くなりますすいません
水曜ぐらいに受付は始めるといいのかな…
今週の平日休みは小畑健展に捧げるので察してほしい

今月びっくりするぐらい外出予定詰めまくりで
気を抜いたら死んでしまうけど行かなかったら後悔して死んでしまう
SS5の原稿も進めないと…(寝すぎた今日を振り返りながら

1がつ12にち にちようび

恐ろしく余裕を持った出撃。いいぞいいぞ。
一緒に行こうといってた友人が寝坊したのは仕方ないとして
年末はつり銭忘れてしょっぱいことになってけど新年あけまして

見本誌 わすれた

まーたこういう。な?
見本誌に値札を貼っているので現場お品書きしかお値段表記なくてすいませんでした。
気を取り直して印刷屋ブースでフェア系のサンプル回収してテンション上げたり
ミニアンタギでうめぇうめぇしたりなんか楽しんでる部分が間違ってないですかね

主に関西でお会いする方々をはじめ、皆様構ってくださってありがとうございました。
搬出直後にスペースに来てくださった方、本当に申し訳なかったです。
別ジャンルとのことでオンリー偏重の世の中だけどオールジャンルも大事と再確認。
特に音ゲーでぜふぁとか年期入ってるからね…
昔好きだった、一番じゃないけど今でも好きって人は案外いると思うんだ
せめてそんな人達の目に留まる機会ぐらいは。

 

今日はゲーセン寄り道も自重して帰宅、さよならwin7ようこそwin10の儀式を。
バックアップも兼ねて新SSDに丸コピーしてからそいつを10に進化
ここまでは案外うまくいったので友人は引き上げて細かい部分を自分で

でました、radeon黒枠問題

液タブつないだ時もそうだったんだけどradeonの細かい設定するソフトがなぁ
毎回どこから回収してくればいいのかわっからねーんだよややこしい
しかもグラボが古すぎて(HD4800)拒否してくるのホンマやめーや
細かいファイル移動は明日な!明日!!

1がつ11にち どようび

窓アプデとウイルスチェックを走らせながら快適な昼寝を満喫したり
特に何でもないラクガキをしてみたりと
実に有意義な何もしない日を楽しんだのでありました。
あ、明日の無配?多分なんもないですわおとなしく寝る方選ぶ予感

めっとし無事にラン走り終えました またギリギリにやる
去年真面目に走ってなかったから初めてだったんだけど防御up多すぎねー
レイド15倍砲全然育ってないのでお許しください

とりあえず明日元気にインテいく

1がつ10にち きんようび

電子顕微鏡と少し仲良くなった気がするので余裕ぶっこいたら元素分析で手間取った話
そもそも今日は他人様のサンプルなんだよな…
自分のなら欲しい情報は当然わかるんだけど他人様は何が欲しいのか
そこまでちゃんと指示があれば良いんですけどねぇ(遠い目

帰りに友人からSSD受け取って帰宅
今週末こそさよならwin7の儀式をやらねばならぬ
インテの準備もしないとだけど

1がつ9にち もくようび

仕事で電子顕微鏡と戯れてきた。ピントが…ピントが…合わない…
3年ぐらい前から説明うけても使う機会に恵まれず身についてなかったんだよ
慣れると練習がてらに空いた場所にどうでもいいモノ一緒入れて遊べるらしいが
(職場に撃墜した蚊を観察していた人はいた

昨日のカーニバルの後遺症か久しぶりに肩が痛い

1がつ8にち すいようび

Sager君が予想以上に小柄でビックリしている
も一ついうと予想以上に脳筋キャラでビックリしている
最後にOPムービーのアレに繋がるのかーそうかーって感じ
むしろRinちゃんが開幕からヤバい
なんというか安定のれいあーく

今日はほとんどゲームですり潰していた気がするダメ人間
どうしてもこずえちゃんスタランMAXにしたくてですね
下位報酬だしなんとか間に合うかなって思ってたけど
BOXガシャ方式と物欲センサーの合わせ技で死ぬかと思いました
一応乗り越えた…こんなに死んだ魚の目で連奏したの久しぶり

今日はおとなしくねる

1がつ7にち かようび

今日もNEWPCと戯れながら雑務中心で…さむ…い…
急に本気出すのやめていただけないですかね寒さ
そんなことより毎日のようにお世話になってた駅ナカ本屋が閉店と聞いて頭を抱える

カット差し替えた

下描きまでアナログで進めていたんですが寒さのあまりペン入れ事故りそう、と思い
覚悟を決めてスキャンしてデジタルでペン入れしましたがこんなもんかな
今のところ時間度外視ならこのタイミングでデジタル移行が一番仕上がりは良くなりそう
実際、特に漫画は量なのでまだまだつけペンにお世話になりそうです
ペン先グロスで買ってるから使わないと

そしてやっぱりゲーム一通りやろうとしたら時間無いわ断捨離して
Cytus2は従来課金組更新分進めてきたけど色々動いててワクワクすんな
Joeがうまい具合にサイド拾ってるなぁ

1がつ6にち げつようび

ヘイヘイ仕事始めだぜ!NEWPCきてる!!
今日は元気にパソコンセットアップだーたーのしー
正直そんなに仕事頑張れる気分じゃないからちょうど良かった
i3と聞いてたので覚悟してたけどメモリが8G積んであるありがとー
正直ノートよりデスクトップの方が慣れてるので最高に有難い
自分と画面とキーボードの距離を調整できるの助かる

あっ Cytus2更新きてる

ついにSagerとRin実装だやったー
とりあえず今日は無料キャラ分だけ…ヤダ先生カッコイイ
Xenonのヒロイン枠にはもう慣れました。PAFFがずいぶん強くなったので余計にな。

Cytus2といえばRayarkまさかのスイパラコラボカフェで噴いてる
大阪でもやってくれるそうなので行こうと思ってるのですがぼっちだと不利ですか?
誰か誘った方がいいんだろうか…寂しいという発想はない
ちょうどエキスポシティ行ったことなかったしぼっちで超探検はしたい
場所は前職場から比較的近いしなんとかなるなる
あの頃はまだエキスポ放置プレイ中でな…毎日駅から太陽の塔は眺めてた(逆方向です

コミケ申込み締切今夜だと思ってたけど明日までだったのね
一応冬のポスカ絵で申込み完了させているんですが
申込書にもカットにもあくまでXepherのリヒキラを名乗っているので
やっぱりいつもの二人絵がいいかなぁと
ちなみにこれ頒布物概要とカットの不一致で不備になるんですかねぇ
配置担当の方は色々調べるみたいだけど

1がつ5にち にちようび

朝早く帰路についた弟一家を見送って二度寝。
オタクは明け方就寝には慣れてるんだ。

5月コミケに申し込みました。
私個人ならそこまでコミケにこだわらなくても何とかなるのですが
いつも一緒に戦ってる戦友は評論なのでコミケ外したくないんだよねぇ…
そして行くならサークル参加した方が良くないですかって話
交通費はともかく宿を申し出てくれた友人がいたのも有難い話で。
最終兵器:弟もいるけど理解ある方がこちらも気が楽である

で、来週のインテは冬コミと同じです。
6号館B リ14b <詳細>おしながき画像<新刊><既刊>
たからの地図作ってないのでわかりませんが基本のんびりしています。

 

デレステカーニバル、無事にSSS辿り着きました。
前回死にそうな顔でPT組み替えて詰めていたことを思うと信じられないレベル
とにかくトリコ持ちが増えたのと地味にモチーフ持ちが多いのに救われた
あとはこずえちゃんだけでもスタランMAX目指したいが…ガシャ運…
めっとしランもすべり込み。セキくんつよい、遊撃部全員強くない?

正月休みにガッツリゲームしたのでまた省エネモードに戻ります。
出来れば今年はゲーセンに行く回数を増やしたい
明日は仕事始めだけどほぼ間違いなくPCセットアップなので気楽に行くぜ

1がつ4にち どようび

弟一家は昼間はお出かけなので束の間の安らぎ。
結局自室にひきこもるのが大正義
じわじわデレステカーニバルを進めていますが手持ちの充実を実感する
メモリアルでトリコもち増えたのが大きい気がする…
あと27で繋ぎやすい曲が増えた。特にサンハイ助かるー

あ、実はデレステフェス莉嘉とミリシタもがみんも引いてしまいまして…
そして予想通りめっとしが爆散。おとなしく正月マリー様周回しましょ
今年は少しお布施代も絞っていく方針です金で時間を買うにも限度はあった
でもでもまさかのサイドMでお子様恭二2枚引けたんですよ金チケ溜めこんだ甲斐あったな!
Mについては担当以外ガン無視の姿勢がしっかりついてて良い傾向

ようやく描き初め

デジタル線画修行になりましたが未だに難しいという感想しかない。

アナログだと初手で70%まで寄れるけどデジタルだと40%程度で
何度でも直せるとはいえ時間がかかるのでだんだんイライラしてくるというのはある
イライラを乗り越えるとデジタルは95%ぐらいにまで辿り着ける
対してアナログは90%±15%、運がいいと実力以上の何かが舞い降りる
……伝わらない気がするけどこういう感じです

1がつ3にち きんようび

毎年恒例新年会。
ここ数年は一周回ってホント楽になりました。
「最初の頃はシャレた店でみんな着飾ってたじゃないですかーやだー」
「えーそうだっけー」「そんなこともあったねー」
これぐらい笑って話せるぐらいになるには
まぁ早ければ5年、時間がかかると10年ぐらいですが
人間観察と一般人観察と漫画のネタや資料になるかもしれないと思えば余裕

解散後はこれまた恒例のゲーセン襲撃…み、耳が痛い…
疲労が残ってるのか爆音についていけなくて数回でダウン
やっとノスタルジア触れたからいいかな…データ生き残ってました。
prestoもやっと触れたぞー!オサクボガンガン移植してもいいぞ許可する

帰宅したら弟一家が来ていた。ここからが戦の始まり。

恐ろしく暴れ回るので普段からそうなのかと聞いてみたらそうじゃないとのことで
つまりここでだけ甘やかしてるのか普段ストレス溜まってるのか…
後者だったらもう数年経った後が心配ではあるけど

1がつ2にち もくようび

寝そうなので早めの更新。
日記は今月半ばぐらいまでには月別に分離します。
インテは6号館B リ14bです。コミケの新刊持っていきます。
お品書き微調整終わるまではコミケのお品書きを参考にしていただければ<詳細>

寝そうと言ってはいますが思ったより身体は軽いです
ほぼ間違いなく早めの脱稿のおかげだよ!
原稿疲れをある程度取ってから江戸に行けたからねぇ
ギリギリまでやってる時は今日も寝込んでた

ので、ゲームしながら部屋の片付けするよコレ超大事

1がつ1にち すいようび

あけましておめでとうございます

今年は体調不良率を減らしたいですね!去年秋の謎の眩暈はなんだったんだ
あとはおえかきして。げーむしすぎないで。

子年なので同じBEMANI仲間のパステルくんさんをベースにしようとしたのですが

胴体まで着色したらマリルにしか見えず、冗談で鼻眼鏡っぽくパーツを乗せたらキモイことになりました

恒例の寝正月ということで合間にのんびりあけおめゲーム


マジで大勝利しすぎじゃないですかね、コレ。

デレステはフェス単発+Pランク別で引けるSSR確定の結果なのですが
飛鳥君以外の3人はSSR自体一枚も持ってないアイドルだったのでやったー
新年早々運を消費してダイジョウブデスカ

うん、めっとしが現時点でだいぶしょっぱい結果になってる 世の中バランス取れてる