★たかしなんの人生ダメダメ日記★

8がつ31にち もくようび

いわゆる返事待ちで一日が溶けていった
セリアのガラスペンって都市伝説ですか?全然見かけねぇんだが

余裕ができた時間で絵を描く予定が溜まっていためぐリズムアイマスク装備して寝てたとか
まぁ今朝家族から「お前寝てないだろ」とかあらぬ疑いをかけられて腹が立ったので
今夜は堂々と深夜活動しようと思います。
いや、本当に昨日めっちゃ早く寝たんですけどなんでや

まさか単発で引くとは思ってなかった

いろんな意味で攻めてるな美優さん…!

まさか7月ログへのリンク更新してなかったとかすいませんでした
とんでもない量になってきたのでどうしよう
年月をそれぞれ選んでボタンジャンプしたい+選んだとこからファイル名生成してリンク先作りたい
これを数年夢見て頓挫してるんだなぁ…後者諦めて全部ベタ打ちなら行けるとは思うんだけど…

>Web拍手
たぶん今回は他にやりたいことができた、を越えて
やりたいことが圧迫されているのがつらい、になってしまったんだと思います
時間は、自分のリソースは有限であると思い知らされた感じですね
仕事がフルタイムになってから顕著だったのでもう本当に

なお今回のゲームは確か1ヶ月ログインしないだけでアカウント消える仕様なので
休止しにくいってのもありましたね…鯖負担か何か知らぬが強気すぎる

8がつ30にち すいようび

仕事煮詰まってダメです
どこから片付けたらいいかわからん…

帰りに久々に近所のスーパー寄って文具売り場見たらコピックガン積みでビビった
それはこんなところで売るもんじゃない
結構穴場なのかうにぼーるわんの限定も長い間置いてるんですよね
今なら和風のやつ、ここではガン積みです

そしてこれは差し入れのバトンドールと100均でシマエナガホイホイ

月曜あたりからフルデジ挑戦じゃー、と描き始めたのですが
三日たってもラフのラフすら気に入らないダメです(印刷してアナログに帰ろうとする)

8がつ29にち かようび

とうとうLinuxと愉快な仲間たちとの闘いが始まってしまった
一応目的のプログラムを走らせることには成功したんだけど並列化が上手くいかない…
仲良く仕事分け合って協力しろって言ってんのに全くおんなじことして競争してどうすんのそうじゃない

突然ですがアンタリアを去りました アカウント消した

正式名称は「創世記戦アンタリアの戦争」というアプリです。
元々は創世記戦シリーズという韓国SOFTMAX社が出してたPCゲームで
日本でいうところのスクウェア時代のFFクラスの人気作でした ちなみにシミュレーション
現在SOFTMAXは解散しており、人気作だったIPは譲渡済、その譲渡先で作られたアプリになります。
ちなみに別グループがPCのリメイク版を出そうとしており、そちらは元スタッフもいるそうです

日本では3が有名だと思います。キムヒョンテさんの絵で…なのでタイトル自体は知られてない気がする
マグナカルタなら日本でも展開があったのでまだ伝わるかもしれない
余談ですがテイルズウィーバーも元はSOFTMAXでした
4LEAFとルン子とどっちが先だったか忘れたけど始まりはそのへん

そんな理由でバリバリの対人ゲーなのに何か燃料が得られるかも、と続けていたのですが
今朝突然「やめよう」と思いました。
仕事を終えて帰宅する頃には揺らぐかも、と懸念しましたが全くそんなことはありませんでした
特にコミュニケーションも取っていなかったギルドにも何も言わずサクッとアカウントを消しました
そもそも適当に流されただけでなんで鯖トップクラスのギルドに居たのかと小一時間
よく追い出されなかったね

目的が「ゲームを楽しむ」ではなく「この世界に居る」だったので
止めた理由も「飽きた」ではなく「時間がなくなった」だけ
ようやく少しできたリソースで絵を描けたらいいなと思います。
まずジャンル問わず絵を描きたい、特にフルタイム勤務になってから余白がない
何か、なんとかしたかった

人生がんばる

8がつ28にち げつようび

金曜に買ったインクを小分けした

ついでにそこらへんに描いて遊んだ

ラメラメなのは右の方がわかりやすいと思う
ちゃんと混ぜないとすぐ分離するので左は場所によって全然違ってたりする
いつものねこさんあたりはラメラメなんだけど
面白いけど筆洗い水もラメラメになるので他のインク使えないコンタミこえぇ

3週間近く走らせてたプログラムが無事ゴールインしてやったーーー
早速データをまとめ始めたが…ん?なんかおかしくない?
条件同じと思ってけど違う??これじゃ比較できなくない?????
だから立ち止まる時間をくれって…二度手間三度手間のオンパレードじゃん
これで人件費溶かすのに問題ないっていうなら良いんですけどね
私個人は効率悪いけど謎スキルガンガン詰めるし給与も発生するので有難いんですけどね

昨日の決意はどこへやら、とギリギリまで戦ってクールダウンなにそれおいしいの
やっと髪を減らす儀式ができたのでそこで心を落ち着けはしたけど
でもこの美容院もそろそろダメだな…という経験をしたので新しいところ探さないと

8がつ27にち にちようび

だいたい死んだ魚の目で寝ていました 完

昨日まぁまぁ命がけで買ってきたパンを朝昼晩3食堪能した
好きなんだけど基本行動圏内にないし比較的近いところは駅から遠いという罠
パンに関しては商品単位で気に入った店をリピートしがち

明日からの仕事の段取りを少し変えようと模索している
終業の1時間ぐらい前にはその日の業務を終えるぐらいにして
のーみそこねこねクールダウンタイムを設けようと思うのです
じゃないと帰路も帰宅してからも頭に引っかかってダメなんだわ…と気付いた
帰宅する頃にはすべてスッキリしてオタ活に邁進したい

8がつ26にち どようび

やっと在庫を受け取ったのでbooth対応しました。
今後はA4でモノ作るの遠慮しようか…宅急便コンパクト専用梱包材入手の問題もあるので
周辺がローソン帝国なので休みの日は無理に等しいんだな
出すだけならPUDOちゃんはいるんですが

あっ、PUDOちゃん空き状況ってネットで確認できたの

そして通勤時に一番便利なところが混んでいることを知ったのでした
(以前空きがなくて朝イチ絶望したことがある)
さて、連日暑い日々が続いておりますがせっかく外に出たので

行ってきた

テヅカプ目当てではあるんだけど手塚治虫記念館自体が初
そこそこ気軽に行ける距離に住んでいるのですがそれ故いつでもいいやと…
おかげで常設展も含めて楽しませていただきました
いや、めっちゃ普通に椅子に座って手塚作品読めるんだけど良いの??

テヅカプはヴァンパイアとジャス学ありがとうございました!
この頃の絵はまだアナログだよねぇ
やっぱり入れ替え展示の初回シーズンも見ておきたかった。スタグラ…!
で、パネル展示でスト6キャラ紹介みたいなの飾ってあったんだけど女性キャラめっちゃ増えたな?

久しぶりの宝塚の街並みを見ながら

おいしそうだったのでホイホイされた昼食 海鮮系に弱い

宝塚はラウワンがあった頃にちょこちょこ来ていたんですけど
百貨店の方にマツキヨとカルディと無印が入ってたのを見て時代だなぁと思うなど
そして浴衣装備多いなーと思ったら花火大会…逃げなきゃ

無事に雨回避帰宅。
自宅周辺は大丈夫だったんですが宝塚は結構降ったのでは?セフセフ
後は色々やらなきゃ…とか思いながらぐったりしていました
でも明日はひきこもり!久しぶりのひきこもり!やったーーーーー

8がつ25にち きんようび

次のターゲットはしぐうぃん…こんなにLinuxの国と戦うことになるなんて…
データサルベージに一縷の望みをかけてKNOPPIX導入した記憶しかないぞ
(なおサルベージは失敗した)

退勤後に街に文具エネルギーを補充しに行きました
早上がりはしなかったので少々RTA気味ではあったけどそこは街よね、20時で全滅しない

インク、買ってしまいました

商品情報出てからずっと気になっていたのですが私にしては珍しくラメ入りです。
まぁりひきら…いや、なんでもない
手持ちのラメインクZephyrと書いてぜふぁーですし
なお3色展開で緑系もあったんですが予算もあって断念しました
その店緑だけ残ってて申し訳ない

あとは全力でごはん

※色調補正を窓からぶん投げた

明日はようやく自作の薄い本の在庫が届きますので色々やります
他にも行きたいところができたのでなんとか…なんとか…
行きたいところばかりで絵を描く暇…うおおおお 

8がつ24にち もくようび

某所のマスコットキャラがその筋の方に難癖付けられてリストラと聞いて。お疲れ様です。
青とピンクで後者のまつげが長かったりして男女を想起させるのがダメなんだそうです しるかーーー
言われた方もさっさとリストラしてんじゃねーーー
最近は後者の方が悪いよなって思います、だから前者が調子に乗る

街中でのらりくらりしてないから散歩してぇな…と作戦を練り始めましたが
体力回復もどうしたもんか良いから全部投げ捨てて寝ればいいと思うよ
ということで、久しぶりに帰宅後仮眠を挟まずに耐え抜きました自分エライ

8がつ23にち すいようび

仕事中も帰宅後も頭が回らなくて無駄に時間が過ぎていく
このパターンは・まとまった睡眠時間・昼寝の両方で解消されるんだけど
最近昼寝が上手くいかないので困った…椅子で寝てたら腰が痛い
週末まで生き延びるしかないね
問題は週末にやりたいことが多すぎて休まるのかどうか

8がつ22にち かようび

出勤時間が一番きっついなぁ…火曜?え、まだ火曜なの?

先週のお弁当アゲイン

今日は唐揚げ弁当です

弐寺のリザルト絵がまた追加されたらしくファーボ?ふぁーぼ???
なんでも美少女にすればいいってわけではないんだが…
そもそもファーボ君だと思っていたので女の子?男の娘??
もしかしたらファーボ君はあくまでもゲートで美少女とまた別人格がある可能性も…ないかな…
じゃああの子なんだよ、鉄火の母とか一族だったらどうすんだよ(どうもしない)

そして彩葉茶倉設定も生きていた
GOLI先生もなんかいってた

サバではなく茶葉。サカなんとかさんちーっす
彩葉は紅茶で茶倉は緑茶な感じ

今日も帰宅して最低限のこと成し遂げたらぱったり眠ってしまって起きたら日付が変わりそううう
漫画もまとめ買いしてきたんだけどドッジ弾子の単行本デザインマジスタイリッシュ
平子様はいろんな意味でやべー(誉め言葉)ので表紙しばらくどちら様状態になったぜ

>Web拍手
頭脳労働コースになってから眠気に拍車かかってる気がします
体育会系とは無縁ですがあの底なしの体力とテンションはすごいなーと思いますね
実際トップ層は頭も回りますしねぇ…文武両道とはこのことか

8がつ21にち げつようび

なんとか一日生き抜いた
そういえばコミケ&インテあたりで頂いたメッセージの大半が
「好きです」とか「応援してます」より「無理すんな」「生きろ」の主張が強かったの笑うしかない
ちょっとだけ身に覚えもあるので否定もしきれない
主に仕事で死んだ魚の目になって余暇まで引きずってるみたいな

久しぶりにアンタリアで豪快に喧嘩売られて疲れたの巻
対人戦争ゲーなのはわかってるけどキャラ萌えだけでやってるので正直めんどくさい
ずいぶん粘着して攻撃してきたけどなんなんだろ……スタミナ無制限だいぶ損したな
年1ぐらいで対人ゲーだったの思い出して止めるかどうか悩むやつ
でもすがる公式がもうここにしかないんじゃ…

>Web拍手
お気遣いありがとうございます。昨日のインテの暑さは誤算でしたね…
しばらくはインプットと準備のターンになりそうなので慌てず騒がす「いのちだいじに」で過ごします
仕事は脳みそフル回転系になってからメンタル削られ気味ですね
アプリのトライアル期間が終わったので(30日×2種)少しペース落としても許される はず

8がつ20にち にちようび

朝から悲劇発生
「チケット わすれた」

この趣味長年やってて初だよ!山を下った後だけど電車には乗ってなかったので帰宅。
見かねた家族が駅まで車で送ってくれたけど今日の運動これにて終了!のイキオイでした
まーいいや、6号館の上は涼しいしな

すずしく ない

関西人長年インテ参加してて初だよ!こんなの先週の夏コミと変わんねぇじゃん!
上階唯一のアドバンテージががが

と、例年稀に見る過酷さも備えた夏インテでしたがありがとうございました!
やはり関西でしか得られないものがある…夏冬は参加できるようにしていきたいですね
安定のオンリーワンですが
でもFGOとか原神あたりが増えてきてBLだけじゃねぇんだぞ空気も少し増した気はしている

ところで今日はサマソニ組とかち合うコスモスクエア、ということで
帰りは住之江公園回りで途中カーシェアレンタルして車で帰ろうぜ!荷物もあるしな!
車の空調も落ち着いてよーしこれで平和に

すっげー雷雨 きた

正直走ってて大丈夫っすかコレ?のイキオイ
最後は坂道両サイドの排水溝が滝のようになってて初めて見るわこんなの
恐ろしく結果オーライでしたオツカレサマデシタ(昼寝スヤァ)

<業務連絡>
BOOTH通販ですが受け付けは開始しますが発送が週末になりそうです
通販用に取り分けた新刊も搬出ダン箱に入れてしまいました…土曜着指定の…
追跡見たけどさらに遅らせることはできても早めることはやはり無理(それはうざい顧客)
午前中指定なのでそれまでに受け付けた分は全力疾走で対応致します…!

8がつ19にち どようび

全力体調整えDAY
母上のPC新調したときのポイントが期限切れ間近というのでスピーカー買いました
以前のが年期入ってたり色々不便なところが多くて年末のモニタ新調のときにリストラ、
イマドキはモニタにもスピーカーついてるしそれで何とかやりくりしよう
→モニタスリープと共にスピーカーも落ちる 作業用BGMが…
そんなちょっぴりさみしい事案からの解放

軽く明日のnavio見たけど知り合い同じ6Cに固まってる気のせいですか
会いに行くの楽でいいなーもちろん下に降りる用事もありますが
暑さがヤバそうなので撤退時間悩みますね…早すぎると焼け死にそうだコレ
遅すぎて駅ナカ入れずに焼けるのも困るしサマソニ組とかち合うのも困る難しい

とりあえず「いのちだいじに」でいきます

8がつ18にち きんようび

深夜に色々あって疲弊した 現場からは以上です

8がつ17にち もくようび

早めに寝たはずなのにまだふらふらする
今後のために色々調べてたけどLinuxとFortranとお上への許可申請の壁が立ちはだかる(=めんどくさい)
これ以上素人に無理難題を投げつけるんじゃない
ただでさえ基礎知識不足からとんでもない回り道と無駄足を踏んでいるんだ…

帰宅後は昨日より意識がはっきりしているのでチマチマ雑務を(日記含む)
インテ版いつもの、ご用意できました <詳細><おしながき画像
そういや死んだ魚の目でおしながきはぴくしぶに上げたけど本のサンプル忘れてるわね…アカンやん

感覚が鈍る前に絵を描きたい、できればインテまでに、とは思っているのですが
ビックリするぐらい体力戻ってこないね

>Web拍手
イベント参加は大変だけどそれが刺激になるのかもしれませんねー(´▽`*)
なお台風は帰宅後ですがまぁまぁぶち当たる結果になりました…
今回は通った後の方が大変で(特に交通機関)帰宅間に合って本当に良かったとしか言えないです

8がつ16にち すいようび

お久しぶりの出勤です
結局紆余曲折あって有休ボム残弾は守られたのですが納得はできていない
何故災害による特別休暇じゃなくてムリヤリ取ってつけたような半分嘘みたいな案件になるのかわからん…
特休出したら誰かの査定にでも響くんか?あ?

先週からがんばえーぱそこんがんばえー、とある業務を投げつけていたのですが
ログから算出した結果まーたトライアル中に終わらないんじゃないですかねコレHAHAHA
何が違うのか条件見比べるけど使ってるアプリが違うとコマンド順番バラバラで並べ直しからああああああ

近所の洋食屋が夏休み期間だけお弁当やります!というのでみんなで注文しておいたのさ!
(台風と被らなくてヨカッタネ)

美味しかったよーちょっと生き返ったよー

帰宅して何か、と思うのですがふらふらしてて文字打ちすらおぼつかない
日記も書いててなんかおかしい…更新やめとこ…
冬コミ入金とインテの搬出伝票お買い上げはした これが限界 忘れ物はないよね?

阪急ちいかわは確保した

しっかり限数絞ってたからか思ったより商品ありましたね

8がつ15にち かようび

一応出勤時間に起きて「あっ、無理」
特別休暇的なのが出てるのかどうか不明なので有休溶かす覚悟で欠勤連絡、また寝る
いわゆる気圧ってやつですかね

これは結果オーライでいいのか(戦利品を読みつつ)

8がつ14にち げつようび

今年はこの1日しか休み取ってないので全力で回復に努めるゴロゴロゴロー

台風?直撃?暴風警報??

これ明日出勤無理じゃね???
(とか言いながらスヤァ)

8がつ13にち にちようび

友人スペのお手伝いでへにょへにょ
頭痛はまだ残ってるけど違和感レベルなのでまぁなんとか
少しセーブして動いたので会いに行けなかった人もいるのは残念賞

帰りは東京駅までの直行バスに乗ったのですが着席の権利を得たヒャッホー
→到着まで寝たらすごい回復してる
暑さと睡眠とどっちが先かわかりませんが、まぁお疲れ様としか言えない
帰宅後もへんにょりしかしていなかった へんにょり

8がつ12にち どようび

朝からへにょへにょしながら準備とか準備とか

本2冊折本1冊クリアファイルのフルセットできたー
地味だけど持ち運びもしやすいだろうからいいんじゃないかと思います

相変わらずまともな言葉を話していなかった気がしますスイマセン
こんな状態ですが皆様本日はお疲れ様&ありがとうございました

なんか午後からの人の流れが違ったね
午後枠偉大だな、でも入場にずいぶんぐだってたみたいで大変だな
一番参加者多かったころは爆速で会場に流し込んでたけど
あれほどではないにしろもう少しスピード上げていかないと中で楽しむ時間が無くなるのでは
でも久しぶりに閉会間際に駆け込みで来てくれる人とかいてコミケだなぁとは思った

ホテル帰ってから頭痛酷すぎてムリゲー

全然生き返らないんだけどどうしたもんかーどうしたもんかー
食べて寝たら生き返る民のはずだったんだが…ぐぬぬ

8がつ11にち きんようび

自分でもビックリするぐらい余裕をもってコピー本が完成しました えっ
なんというか肩の力を抜きすぎた…気がする…
今回はヤバイヤバイ言いながら驚くほど急がないし最後には謎の余裕(気持ちだけ)があったりして
連日の暑さも相まってそろそろ取れたネジの数との相関性がなくなったか(=手遅れ)
あ、コピー本は街中に居た友人が刷ってくれるとのことでコンビニよりはレベルアップしそうです やったぜ

そんなわけで暑さを回避しながらのらりくらりと江戸に出撃

余裕があったので新幹線乗る前におやつ

なんか関西の方が暑くなりそうでこれ実質避暑ってやつですかね
そして忘れ物…釣銭用小銭…君、冬も忘れてなかったかい?

こちらおまけの折本となります。
何も考えずに描いたらトリミングの嵐で気に入ったところ全部どっかいったのでこちらでリベンジです

無事に生き残れますように

8がつ10にち もくようび

天気予報見てたらありえない温度が見えるの怖い
週末コミケだけど実質避暑じゃねーか、と思う関西人です

いつものサイト内告知 
C102は土曜日 東地区 “U” ブロック 28b
詳細><おしながき画像

で、コピー本の予定だったんですが現時点で非常に危ういです
何がって帰宅してからあまりの気持ち悪さに寝込んでいたから……
こんなところでタイムトライアルしたくないんですががが
でも小ネタを吐き出したい

8がつ9にち すいようび

そういや阪急ちいかわコラボが始まってて何度かちいかわ号もニアミスしてる
電車は来年も走ってるみたいなのでゆっくりタイミング見つけたらいいんだけど
グッズ戦場すぎて笑ったわ…これコンビニ一般販売枠まで商品生き残るんか…?

慌てず騒がず仕事をして生き延びて、問題はデレミリイベント案件
デレステはひたすら営業投げ込んでたのでポイント的には何の問題もないけどミリ…ええ…
相談なんかい回せば良かったっけ?ミッション50まであった気がするけど
そもそもイベント曲全難易度触りきれてない状態なんですが…間に合う?

まに あった

帰宅してから黙々と戦い続けて何とか
ミッション50回まであったけどマスピはスルーしていいや40回な40回
スコアはもうグダグダでしたね…
少し時間が余ったのでデレステますぷら石回収に1セット走ってきましたしぬかとおもtt

おしながきとか新刊情報とかの用意に明け暮れたら今日も睡眠不足コース
サイトの更新まで追いつきませんでした
ついったには上げておきました
…あ、ついったじゃなくてXでしたっけね しるかーーー

明日もコピ本づくりに必死します!生きる!!

8がつ8にち かようび

無事〆切、というか出勤前に脱稿完了です
とにかく出勤な、現地につけばなんとかなるって

なんとか…なんとか?

仕事しながらチェックし忘れ事案が次々浮かび上がってきて震える
まぁ手遅れだから悩むだけ無駄なんですけどね!
個人的には文字のアンチエイリアスを切ったかどうか記憶にない…ガクブル
あ、印刷屋さんからメールだ

表紙背幅こんなにいらんで、中心から取るさかいよろしゅうな(意訳)

スンマセンテンプレ使いまわしててスンマセン
それ以外は特にツッコミもなかったので何とかなりそうです
さて、帰ったらおしながき?コピ本?ミリシタ?

スヤァ

そりゃ徹夜してたんだからこうなるって

8がつ7にち げつようび

嫌な予感がしたので安全策を取って午後半休
帰宅したら全力で……倒れてましたねぇ
30分程度の仮眠のはずが頭痛とか吐き気とかだるさとかああああああ
まぁ体調整えるための時間が必要だったんだよきっと、うん、そうだよ

思ったより深夜元気だし今回手がくたばってないですねイイゾイイゾ

8がつ6にち にちようび せいぞんほうこく

日記じゃなくて週記、これもいつもの展開ですね、生きています

原稿ですがまだ終わってないしホントのホントにラストスパートなので頑張ります
確定するまでおしながきを作りたくない派ですが困る人もいるかもしれないので
暫定版をテキストベースでここに残しておきます

C102(1日目) 東U28b「H.C.N」
新刊1:イラスト本(B5/16p)+A4クリアファイル 500円
 線画重視のシンプル寄りXepherイラスト本、一応5人全員どこかにいるけどメインはキラー
 宅配搬入済なので必ずあります
新刊2:漫画本(B5/28p) 500円
 キラーとリヒト、リヒキラ未満で空を見るおはなし
 今必死に仕上げにかかってる、金さえ積めば持っていけるとは思うが悩ましいね
新刊セット:上記新刊2冊+コピー本 1000円
 セットで買うとおまけがつきます。主に漫画本のセルフツッコミらくがきまんが
 本当はポストカードとかつけたかったけど余裕がないです
 コピー本すら間に合うかどうか不明です、セットの意味を問われる展開に

既刊は適当に持ち込んでいます
冬コミの無配残りも持っていきます。年賀状もついてきます笑えばいいと思うよ
今後のイベント予定ご連絡を兼ねたペーパーが別途用意できればいいんですがこれも微妙

とても時間がないのですが冬の本が心残り多かったので反省した結果
表紙は窓から投げ捨てるイキオイで中身は線画全出力で確認修正作業はさんだりしていました
トーン~仕上げの作業中ですが最低限で切り抜けていきますご了承ください
ってかその方が漫画としては読みやすい気がする

では次は脱稿報告でお会いしましょう