★たかしなんの人生ダメダメ日記★

8がつ31にち すいようび

少しずつ体力が戻っているのか無事に普通の睡眠時間で起床。それでもいつもより長いけど。
マイペースで絵を描いてたら全然進んでなくて…
あと線画楽しすぎて塗ったり完成させるの忘れるね ←ダメな人の例

なんとかゲームしつつおえかき進めたい。

8がつ30にち かようび

ボスが木曜まで来ないと聞いて手持ちの経過観察以外の業務を探す旅へ。
結局片付けと装置Tips作成に落ち着いたんですが、
どうしてあのテの装置系マニュアルってめちゃくちゃなんだよ…
詳しくは●参照→項目ねぇよ!とか割と普通にあるから困る。
で、どうやら今年3月にバージョンアップ版来たらしくて見たらすげぇ良くなってる…チクショウ…!

軽く友人とコーヒー&ケーキを満喫して音ゲーさんへ。今日はにでら頑張ってる人がいるな…
というわけで、ようやくミュゼカを触ってきました1/2ついてから初でございま

え、じょまんだ今日までなん

ジョマンダさんがグラフィカになってしかもしゃべるらしいと聞いてはいたけど。
えーと、なに、今日中にあと8回?9回やれってこと??
さて、どうしたものか

 ですよねー

しかしずいぶん手を加えて脳みそフル回転しなくてもプレイできるようになったもんですな。
まさに初代は有料オープンβ…げふんげふん
決定ボタンが右奥なので曲選択とかのスピナーは右手前じゃなくて左手前が良かったなーとかなんとか

8がつ29にち げつようび

こんなに真面目に雨が降ってるの久しぶりすぎる…!
降りすぎてて帰りはコーヒー豆だけ買ってまっすぐ帰ったわ。
そしていろいろやりたいことがあったのに気付いたら朝だったんだぜ。ええー

8がつ28にち にちようび

朝と呼べる時間には無事起床。
無理せずゆっくりと動画見たり調べものしたり休憩したりしつつリハビリおえかき。
真面目に描くのはコミケ合わせの原稿以来ではないか…ガクガク

いつもの早く服着せてください

この時点でリヒトが薄すぎるのとキラーの右肩に違和感があるので直したい
…ってか服を着せるのだから着せながら直せばいいのになんでって裸体楽しいから。
わかってはいるんだけど直らないものってあるよな。
わかってると言えばリヒトの薄さだけど、どうしてもこの角度だと薄めには見えるから仕方ない。
それを考慮してもまだ薄い、というか地味にポーズが怪しいからコレ直してから寝る。

思ったより進まなかったのでサークルカットに流用しようとしたけど無理でした。
適当な絵でJBex申込んでおきましたのでご報告。
間にあえばラクガキ本とか…いつものリヒキラでもいいけどななめ上やりたいなぁ…
ただ、ホーム看取りを優先してゲーセンの子になりたいとか他にも色々ありまして、
まぁいつも通り生温かかく見守って頂ければ幸いです。

金曜からの謎の肩こりが負担にならない程度まで緩和した。これはイイぞ。

8がつ27にち どようび

またすやすや眠り続けるモード。ダメじゃん!
今度こそ何とかしないと…って感じで夜からは動き出しましたよ。
水曜に比べたらまだマシ。のはず。

せっかくなので久しぶりのワンドロに挑戦

なんというか1時間おえかきできるところまで回復したか…ってところで感動した。よし。
明日はちゃんと起きて人間らしく生きていこうか

8がつ26にち きんようび

デスマ上等のスケジュールを組んで出撃したんですが、思ったより結果が良くて経過観察モードへ。
せっかくなので解析ソフトの謎に挑んで最新版インスコで解決…してない…orz
起動はするようになったけど肝心の部分が表示されてない…これのためにmyデスクで解析したいのに…

予想以上に体力ゲー部分で体力消耗したらしく、音ゲーも長続きせず帰宅。
だるおもい状態は困ったな。

8がつ25にち もくようび

寝過ぎたせいか眠いとか頭重いとか。ぐぬぬ。
解析ソフトがWin10だとドングルキー読みこまねぇ装置ある部屋まで出向くのめんどくさいなぁ
自分で考えて判断していい領域が増えると楽しいけどね。

そろそろ新しいカバン様をお迎えする必要があるなーと見に行ったけど不発に終わるの巻。
週末は久しぶりに家で転がりたいから出かけたくないしなーんんー

あ、在庫確認したんでBOOTHの方も再稼働しました。
どちらからでも都合の良い方で構いませんので御用がありましたら遠慮なくご利用どうぞ。

 

Web拍手>
多分気管支炎になりやすいタイプではあるんだろうなと思います…
喘息って大変そうってイメージはあるのでなんとか回避したいものです。
風邪の時だけ出てくる咳喘息なんて話も聞いたりしましたが、なんにしろ咳出ないに越したことは無い。
集中力削がれ過ぎてアレ抱えてお絵かきする気力はちょっとないかもしれない…がくがく

8がつ24にち すいようび

寝てた。ずっと寝てた。
起きていた記憶がほとんどないです。すやすや。

リフレク次回作の話が来てたそうですがRPG?ってのが第一印象。
MAYAさんをここに連れてくるのか…ってのは正直驚いた。
色々化けそうだけどどうなるかな…VOLLZAスタートダッシュ失敗してだいぶ人離れた感あるしな…

8がつ23にち かようび

咳がほとんど出なくなってる…!
喉自体はイマイチスッキリしてないけどいけるいける

帰りに音ゲー触りに行ったら100円2クレ祭が始まっていた。閉店へのカウントダウンっすか…
現金のみということで、それならばと弐寺でコース祭開催。
4曲解禁するのに8回…う、腕が重い…
しかも解禁した曲は結局自分ではムービー見られないしな!ジョマンダ一家いたような気がするわ。

8がつ22にち げつようび

仕事がマイペースすぎてやばい。結果を見ないと次の手が打てないってヤツです。
コレをサボリと言われるとなかなかツライ…

結局家族外食連行されたのでコミケのさくるかっとは描きおろせずに終わりました。
申込みし始めてから初だな…ちょっと残念。

8がつ21にち にちようび

割とのんびりしたので朝ギリギリ気味で地下鉄に飛び乗ったり。
コスモスクエアからタクシー乗ろうぜ→友人発見→レッツあいのり
上手いこと見つかるもんだ…

というわけでインテでした。スペースお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました!
偶然隣が友人だったので(当然のように別ジャンル)気楽ではありました。
数年ぶりの後輩にも会えたりして楽しかったです。

帰りは長年の友人とのんびり語り合いしつつ、ちょっとお互い原稿作成見比べようぜワクワクという話に。
アナログ線画→デジタルへの変換はなかなか語り合いにくいので本当に楽しみ。

8がつ20にち どようび

朝一番に病院へ。やっぱり咳だけ残ってるんですよ。
「よくありますね。ところで喘息って言われたことは?」
「いいえ、ないです」
とうとう医者にも疑われ始めた。ですよね。
喘息でなければこれで治る!と薬を受け取って帰宅して母上に話したら

「おまえ、小さい頃は喘息かもしれないって言われてた」

それもうちょっと早く言って。

 

夜に友人宅にお邪魔してアイマス鑑賞しながら明日の準備とか。
どんなに上手く演奏してもクリアできないってどういう事だ…レベルと衣装ドーピング必須か…
まぁ音ゲー部分がメインではないからそれでいいのかな…?

ところで久しぶりにROに繋いでみたら色々変わったのかポリン島で普通に経験値溜まるんだけど。
最後にはエンジェリンにぶちのめされて終わりましたとさ。
TWも久しぶりに空気吸いに行きたいなぁ

8がつ19にち きんようび

久しぶりに業務上都合で昼間に外に出たら溶けるかと思いました…がくがく
そして咳が落ち着く気配がないので明日病院を心に決めた。

とりあえず冬コミの申込みは済ませました。サークルカットは先日の新刊表紙絵で。
新しいの描いて差し替えは狙っていますが間に合うかどうか。
咳が落ち着かないと机に向かう気力がわかないという現実。
…とか言ってたらすごい咳ラッシュ来て真面目に死ぬかと思いました。明日はよ。

8がつ18にち もくようび

多分咳止め薬がまったく仕事してないので何か違う病だと思う。
朝起きた直後と夜が酷くて日中はそうでもないので仕事はなんとでも。
ただムダに咳を我慢したくないのと気を遣われるのがアレなので作業部屋にこもってたとか。

頭痛も併発したのでゲーム諦めておとなしく帰宅。ごろごろ。
机に向かって絵を描く気力が出てこなくて困っています。胸が苦しい。どう見ても気管支。
しかしコミケのサークルカットを何とかしないと…ぐぬぬ

あ、一応インテのおしながき作りましたんで。<このへんからどうぞ>
宣言どおり2月JBのコピ本以外はコミケと同じです。コピ本はこれが最後です。
6号館の上だからなぁ…どのタイミングで友人に会いに行くべきか…んんん

8がつ17にち すいようび

何故か咳が帰ってきてどんな顔したらいいのかわからない。
もう一度病院に行った方がいいんだろうか…ううーん

そんなわけでフラフラしてる一日でした。

8がつ16にち かようび

お盆明けお仕事を無理しない程度に。
久しぶりの作業もあって無理しないが名ばかり状態だったのは気のせい…
なにはともあれキリの良いところまでが基本なもので…

久しぶりに音ゲやったら楽しかったです。
リハビリに段位やったらガオーされました。oh...
DPも五段死にかけてたぞ六段とかどうやってとったんだコレ

8がつ15にち げつようび

とりあえず無事に有明夏のまんがまつりから帰還したので。
旅行日記分ぐらいはゆるーく更新できたらしようと思います。
今日は一日中寝ていました。仕事に行ける状態じゃないですやばい(部屋が)

週末のインテはコミケと同じもの+2月のコピー本残り持っていきます。
見本誌出すのが惜しい数しかなかったのでコミケには持ちこまなかったのさ…察してください。

なお、9月JB大阪は申込む予定ですが新作は期待しないでください。
作りたいものはたくさんありますが、体調とホーム閉店に伴い最後の通いつめを…
だってまじJB大阪の数日前が閉店日なんだよ…チクショウ…!

8がつ14にち にちようび

コミケ3日目。それなりに早めに出たけどいつもより遅め…の割に入場はそこそこでした。
ほんとココ数年入るだけなら早くなったなぁ…
この日はCDメインに西でお買いもの班。東は書店で…全館回るのとか無理でしょコレ
最後にダメ元で並んだところが一応買えたから一安心。
さぁ、帰るまでが遠足ですよ

新大阪めっちゃ雨

何かと思った…そして明らかに暑い。東京涼しかったんですね…

8がつ13にち どようび

コミケ2日目。とりあえず新刊を確認して一安心。
実はスキャンから線画の補正方法を少しいじったので心配してたとか。

何はともあれスペースに立ち寄って下さった方、本を買ってくださった方、構ってくださった方、
本当にありがとうございました!
諦めずに2冊並べられて本当に良かった…
あと珍しくスケブ描いたりもしていた。頼まれて時間と調子がよろしければ描くよ。普段頼まれないだけです。

イベント後はのんびりと打ち上げかもしれないごはんとか。
大人数も良いけど少人数でのんびりするのもいいですね。バランスよくのんびりしたい。
おつきあいくださった方々には本当に有難うございます…!

そして3日目が待っている。知ってた。

8がつ12にち きんようび

朝起きたら印刷屋さんから「確認した。今荷造りしてるから」ってメールが来てた。せ、せーふ?
今日はのんびり散歩がてらにコミケ一日目です。
まさか西のなっがいエスカレーターに乗れる日が来るとは…!
例の西川兄貴も遠目でチラ見はしてきました。スタッフTシャツ、オレンジだから工事現場っぽい。
軽くのつもりが企業ブースでそこそこ並ぶ羽目に…待機列日陰だと楽だな…

夕方からはミッフィー展目指して横浜へ。
関西民、横浜がこんな近いことに驚愕する。
さらについたらなぜかピカチュウまみれで困惑する。

謎のピカチュウショーみたいなのを様子見しつつミッフィー展へ。
あの線、筆で描いていらっしゃるの…!?色々びっくりですごかったです。
ご本人様の絵については撮影禁止でしたが、コラボ作家の皆様の作品は撮影可ということで
 …まさかの巨大アヒルちゃんとのコラボ

さっきまで外でピカチュウ見てたからそれに見えなくもない。
一通り楽しんで外に出たら
 ピカチュウ閉店のおしらせ

こんな感じでゆるーく楽しんでまいりました。明日サークル参加大丈夫かおい

8がつ11にち もくようび

おまけは諦めてギリギリまで宝の地図作成と体調管理。
今のペースならサークル参加する頃にはだいぶ落ち着いてる…はず…
昼間は暑いので夕方に友人と合流。ちょっとお金おろしてきますね。
……あれ、思ってたよりお金あるな?ん?んん?

印刷代 ふりこみ わすれてる

一気に青ざめたよ、うん。
入稿→受付確認メールと金額が来るので払って、のパターンで、
過入金とかやらかすと面倒なので事前に計算して入金するのをあえて避けていたんですが…
脱稿後仕事と風邪で脳みそ全部吹っ飛んでたな…!

慌ててその場で入金して証拠(明細)と謝罪メール吹っ飛ばして、でも事務の営業は終了してて連絡取れずに震えるターン。
印刷所が関西なので搬入してねーよって最悪のパターンも考えるとあああああああ
色々脳内シミュしながらこのテンパリで咳も止まらなくなるし病人すぎて大丈夫かコレ

どうしようもないからとりあえずTOKYO入りはした。明日はどっちだ?

8がつ10にち すいようび せいぞんほうこく

ご無沙汰しております。
とりあえずコミケな!ってことで

2日目 東ラ-10a H.C.N <おしながきなど>

・無事脱稿しました。事故らなければ新刊2冊でます。
・代わりに中の人が事故ってます。先週から風邪です。
・ひたすら咳ゲー。上京危ういレベル早よ治って頼む
・おかげで脱稿後寝てばっかりです今度はおまけの危機…は?まだなんかやんの?

そんな感じで綱渡りもいいところなので今度こそ安全運転目指しますね…
今まで何度も綱渡り→余裕を持った計画を→余裕あるからアレとコレもやろうぜ!→瀕死
これを繰り返してたのですが、さすがに体調に影響来たので本能で反省すると信じてる
まぁこれもJB8強行突破が無ければ体力持ったんじゃないかとかごにょごにょ

8がつ2にち かようび せいぞんほうこく

週刊だし切羽詰ってるのでページ切り替えはあとで。

仕事:夏休みの子供接待ターン
原稿:今までで一番ヤバいとおもいます

とりあえずJBおつかれさまでした!無理してでも参加した甲斐はあった!
いろんな方とお話ししてたら時間が過ぎるのがあっという間でした…
13時過ぎに撤収して早めに帰ろうかとも思ってたがイイ意味で無理でしたわ
それなのに挨拶し忘れてる人多いし買い忘れてるもの多いし!orz

ちなみに友人宅で朝まで原稿してから往復新幹線内で睡眠タイムというアレなスケジュールでした。
静岡ゾーンが全く苦にならないぐらい熟睡。
なお原稿中ずっと隣部屋でPS4アイマスが動いてました…ミクさんみたいな音ゲになってた。
友人宅には毎度お世話になっております…全員オタだからなあの家…何かあった時のフォロー力ハンパない

というわけで次回予告というか、次こそ脱稿報告がいいですね!イイデスネ!!!(白目

 

Web拍手>
ホーム閉店マジつらいっす…初代DDRからずっとお世話になっていたのでそれはもう
ここ数年で周囲のゲーセンが無くなっていって最後の砦って感じだったので余計にツライです
週末ゲーマーへの道と同時に真面目にINFINITASを考えなくては…
でもDPとか家でやる感覚が想像すらできなくて無理だ…ううう