★たかしなんの人生ダメダメ日記★

4がつ30にち どようび

あっ、ダメですね、今日は何もできないしたくない日だ
半月に1回ぐらいはこうなるっぽいのかな
今後はそれに合わせて有休ボムも上手く使って行けと
5月末~6月頭のどこかには設置したいけど残弾による

最後の最後に気力振り絞って少しラクガキしたけど
代償として明け方就寝になったのはお察し
深夜って創作捗るんだよ仕方ないよ

4がつ29にち きんようび

天気予報から地獄しか感じないのですが出撃
まぁ却って人が減らないかなっていう

神戸にいました

未だに興味はあってもド素人状態のインク沼入り口足踏み勢です
試し書きもなんか恐れ多くてなかなか始められないとか
悩みに悩んで片手ぐらい買ってしまったのですが
カゴいっぱいに買ってる人もいて財力ーーー!って震えあがったり

雨は最寄り駅に着いた頃から降っていたのですが
会場を離れる時には風も出始めて大変めんどくさいことに
百貨店とアーケード街に救われましたさすが街だな(田舎民)
そこからめげずに大阪方面に向かってお買い物して
地元に帰ったら日も暮れてたんだけど寒いのなんの

そんなダメ人間の戦利品

明日ゆっくり楽しもうと思います
そう、連休はインドア趣味を満喫するのじゃ…(原稿含む)

4がつ28にち もくようび

半月ぐらいの作業を無にするかのような結果が出てきてあばばばば
まぁ学校の授業じゃないからね…成功も失敗も等しく結果なのよな…
でも連休前にこれは疲れる

早上がりして少し早めの連休開始

おやつ

まぁ病院行くために早上がりしたんですが
本日で無事通院完了、紙テープを貼り替える業務から解き放たれましたーやったー
手術が8月末だったから8ヶ月、長かった

そしてすべてが惜しいイベント結果

700個ぐらいアイテム消化できなかったので、あと1曲やれてたらptランキングは4桁
……でもそうすると累計ptが面白くもなんともなくなるというジレンマ
ハイスコアはフルコン逃した時点で1万の壁は破れないことは察していたけど
ここまであと一歩で賞とは気付いていなかった

4がつ27にち すいようび

ダンアラのコラボひよこちゃん…なんやその着ぐるみ…
こういう吹っ飛び方は嫌いじゃない

思い立って1時間ほど全力でデレステ走ったけどますぷら繋がりませんでしたね惜しい
繋がったら銀ぐらい取れたんじゃないですかねーんんー
ミリシタの方はプラリネ来てた…またギターあり作ってんのか頑張るなぁ

4がつ26にち かようび

ダンアラがチキンラーメンのひよこちゃんとコラボって何事
ひよこちゃんかわいいけど
絶対悪博士も解禁できるようになってるしいい加減ゲーセン

4がつ25にち げつようび

どうやら今週は頭脳労働のターンのようだ…ねむ…

帰り道の記念撮影

地上物塗りつぶして情報操作しておきましたがいつもこの方向で撮ってる気がする
おかげで場所と時間(退勤)を固定した季節の移り変わりがわかる写真ストックができている

4がつ24にち にちようび

昨日眠すぎて風呂で寝てしまう疑惑があったので仮眠してから入ろう
→起きたら深夜で???
結局明け方に寝たりして、あーコレダメなパターンですどうしよう

寝るしかない

昼寝までしてダメ人間三昧である
かわりに掃除が進んだから許すしかない

4がつ23にち どようび

今日は文具女子博へ行ってまいりました。
すごい争奪戦に挑む予定はないので、まぁそれなりの時間に…

おおい

めっちゃ人多い?入場制限?ん???
え、これ本当に大丈夫?????
って困惑しても、始まってみればコミケより楽勝やんって思ってしまうのダメオタク
一か所だけ諦めたけど…会場限定がピンと来なかったのでサクッと切れたのが救い


何故マステは増えるのか(哲学)
別件で鳥雑貨も見てきたのでなんというかシマエナガ全推しって感じに

あとは真面目にお昼食べたり

おやつ食べたり

色々遊んできたので来週も頑張って生き延びようと思います

4がつ22にち きんようび

昨日と同じような体力系業務でヘロヘロしていたら
「某所を明け渡してほしい」
うん、それは以前から聞いてたので…「いつですか?」
「今すぐ」

「は?」

いやいやいや、もうちょっと事前連絡しましょうよ
しかも今めっちゃ作業中なんですけどおおおおお

帰りに出張販売のケーキを確保することに成功

チーズケーキに黒コショウはやべぇです…うめぇです…

2日連続で敗北してたので仕事帰りでは間に合わぬかと思いましたが
週末なので数多めに持ってきてくれたのかなとか勝手に思っている

4がつ21にち もくようび

ちょっと体力系業務で疲れましたうえーい
すべてのやる気が次元の彼方へ

4がつ20にち すいようび

忘れずにチョコレートを買って出勤だ今日ものーみそこねこね
合間に週末のお出かけ下調べなど

ポプマスがサ終ときいて

驚いたけど冷静に考えたら集金に向いてないゲームだな…と思いました
ゲームバランスもなぁ…リリース直後でこけたらよっぽど爆速でテコ入れないと手遅れなんだよな
なお爆速テコ入れに成功したのがボルテで失敗したのがミュゼカと思ってるBEMANI脳

ポプマスはユニット組替えが気軽にできなかったのと
初手限定でチアフルというバランスブレイカーが降臨、これの調整に振り回されたのが大きいかな
どうやら最後までチアフルゲーっぽかったようで…
ガシャの渋さや越境、男女混合が受け入れられない層などキャラ面でも色々あったけど
あとインターフェースや読み込みの遅さで損してたしバッテリー消費早いのも初期から言われてたな
これらのすべてをアイマスの名でカバーしてたと思うとすごいというかなんというか

なかなか平日の時間が落ちてない

4がつ19にち かようび

日付変更線をまたいだので2日遅れになった赤パーカー祝い

このためにクエストキーでバリスタ解放して走ってきた
タクユキはもう穏やかに過ごしてほしい

頭脳労働限界で心が折れそうストレス解消なにかーなにかーーーー
結局コーヒーに落ち着くあたり吾輩はチョロイ

4がつ18にち げつようび

急に頭脳労働が台頭してきて糖分が足りなくなる むーりー
もう今日は昨日の続きを成し遂げることしか頭にないでごぜーますよ
ただしずっと感じていた違和感を修復できたので結果オーライ

4がつ17にち にちようび

はぴばすでー赤パーカー
昨日寝込んだおかげでいつもの当日に描き始めるパターンですHAHAHA
しかも終盤面白いぐらいに頭痛でダメだった…うおおおお

4がつ16にち どようび

朝はちゃんと起きたんですが何もできないまま寝なおしたりして夕方まで……
やっぱり疲労してるじゃないですかヤダー
全国の皆様はどうやってフルタイム勤務を生き抜いてるんですかしゅごい

やっとプリ編成組みなおせたので真面目にやってみた

ちょっと出過ぎだけど効果は確認できたので良し
120乗ればいいかなーと思ってた

ミリシタはセンターはFESじゃないと話にならなくて、
無料10連をFESに合わせてくれるから割と引けるんだけど凸するのが難しい
デレステはフェスと限定とで振り回してくるし複雑になりすぎたので諦めつきやすい
ところで次イベントこずえちゃんってマジですか準備運動しなきゃ

寝すぎたせいで予定が総崩れなのでこれから頑張ります(夜行性フラグ)

4がつ15にち きんようび

最近仕事が終わる頃には空腹でしにそうになってて
おなかすいた言いながら駅まで歩いている自分に気付いてしまった次第
でも何が食べたいのかわからない…その答えを知るために寄り道してる感

無事半月生き延びたなぁと思いながら、さすがに今日は寝るし今週末は自宅警備に徹する

4がつ14にち もくようび

ろ過が6時間経っても終わらない悪夢よ…

しろろ本をちゃんと台割したら間違いなく40pでした…はいはい無線無線
干支魔改造だけじゃなくて今までのしろろを片っ端から詰め込もうとしてるので
今日は無配しろろグッズとか掘り起こして並べてみたりしてた
楽しいけどホントに普通の絵がんがぐぐ

4がつ13にち すいようび

どんちゃん飽きたのか違うものを描き始めた

たいやき…じゃなかったチュチュ難しい
そして正面だとたい焼きというよりたこ焼き

保管ケース爆誕。ろ過フィルターです。間に挟まってる仕切りでした。

ボスからフルタイム化で体力大丈夫ですかテレワークで休息入れてもいいですよとか
なんかエライ心配されててどうしたもんか
確かに趣味が回り切ってないですが…それを大丈夫じゃないですって言うのもなんだかな
あと今一連の作業途中だから止まるんじゃねぇぞ状態なんやで
明日も明後日も丸い生き物が増えるんじゃ

ところで今日は喫茶店の日だと聞きましたので

気分転換に寄り道してきました
1日限定10食がなんで仕事帰りに残ってるんですか
おそらく平日昼の客層と合ってないんだろうな…
お値段もここら辺でコーヒーつけて4桁オーバーはお高い枠だろうし
でもたまに食べるならそこまで…1500超えたら真顔になるかも

今月はしろろ本頑張ろうと思ってですね

なんとなくデザインがここまで来たのであとは右側の絵を描くだけです、干支だから12枚…
コンスタントにwebで公開してまとめたものを本にするパターンが多い気がするけど
何故か水面下で描き続けて急に放出するのが好きみたいです
しろろ自体は12年かけて描いたとも言えるが

4がつ12にち かようび

深夜枠作業があまりの眠さで無理だった…うおお
(やること・やりたいことメモを見ながら)
そして昨日今日と結構仕事詰まってたことに気付いた
どう見てもただの疲労です、本当にありがとうございました。
なお例のどんちゃん量産アイテムの元が1ケース使い切ったのでケース強奪

今日はフォントとにらめっこ
そろそろ普通の絵も描かないと鈍りそうで怖い

4がつ11にち げつようび

日記書いた後に拡大アプリで爆散したぞダメだったわ
しっかりはっきりした絵はアカン…おとなしくニアレストネイバー法に頼るのだ…
ベースのしろろと初期と、ブラシで描いてたやつをパスとかではっきりさせるだけで
拡大時のダメージは激減したことをご報告いたします
あとは理詰めも大事だが最終的には見た目
こんな感じで週末過ごしてハイハイ仕事ですよー

ロッカーのカギが見当たらない

中には何も入れてない(出勤して荷物を入れる用)し予備の鍵は職場机に置いてるから良いんだけど
一体どこに消えてしまったのか
朝閉まってたから週末鍵閉めて帰ってんだよなぁ 謎 

4がつ10にち にちようび

色々やろうと思ってたのに寝てしまったおはようございます
今日はイラレとにらめっこの日
結論としては事前に作業手順描かないと無理、順序間違うと沼から出られない
まぁ手数が少ないからではあるんですが…あと再現目的なので余裕が少ない

全部作り直した方がいい気がする?(時間の溶ける音)

……あああああー無理無理無理、これだけで春どころか夏終わる!
ちょうどいい着地点はないものか

拡大アプリ これだ

というわけで
1)標準サイズのベースしろろはパスで作り直す(というか直した)
2)各種しろろのベースを置き換えて怪しいところを微調整
3)PNG保存して拡大アプリで2倍に
4)いつもの写真屋さんでデザイン

ところでグラフィックさん通常の冊子印刷からテンプレ飛んだらaiしかないのに
同人印刷の冊子印刷からテンプレ飛んだらaiとpsdあるのじわじわくる

4がつ9にち どようび

なんとなく外に出てなんとなく放浪してきました
GW前後あたりで外出予定が立ってるところはあえて回避すると案外行き先がない
思い立ってデルフォニックス本店をひやかしにフェスティバルタワーへ

うおおおおお何この階段[E]

着いた直後は人たくさんいたんですが帰る前にもう一度見たら誰もいなかったチャンスだ!
デルフォニックス本店はオサレ文具屋で面白かったです
お前ロルバーンだけじゃなかったのか…いや、だいたいロルバーンだな
限定品もあったけどA5サイズはあまり使わないんだよな…と自重

のんびりコーヒー飲んだりしてたら思ったより時間溶けてしまって
帰宅してから全力でミリシタ仕上げに走ったとか気のせいです
さて、今日撮った写真を整理

うん、知ってた

4がつ8にち きんようび

昨日の仕込みが上手くいったぞーイイゾイイゾ
久しぶりに公園メシに行ったら桜が降ってきてていい感じでした
ついでにお子様に囲まれるなど…この公園お子様率たけぇ良いことなんだろうけど
ネットではよくご老人ゲートボール隊に追い出されるとか見るんだけど
ここ結構広いからかそんなこともないんだよな
ゴミ箱も常設してあるし治安よろしい貴重な公園だと思ってますセンキュー

先日樹脂玉外れててなんとなくもやもやしてるペンを買い直したいんだが
近所はどこも置いてないですね…天気イイらしいし明日探しに行くか?

4がつ7にち もくようび

午前中にハイライトを乗り越えたので午後から省エネ運転しつつ雑務など
フルタイムのうち1日はこういうのんみりターンがあればやっていけそうかな…?
当面の目標はGWまで無事に生き延びること。これは全国共通か。

ミリシタはなんとかいつも通り進められそう
デレステは…記念に1回ぐらい3+1やりましょうか

殺意の波動を感じる

眠かったので変更しちゃったよゴメンな
毎回ゲスト呼べないときの組み方忘れててホントすまなかった
有難いことにイベ曲初見フルコン出来たので明日体力残ってたらマスプラ突撃して終わりかの

>Web拍手
TWは毎月クラブ維持費が必要ですねー
クラブ倉庫にお金置いておくとそこから落としてくれるのですが
まさか年単位で放置してしまうと思ってなくて……
ゲーム側からアカウント整理の話は聞いたことないので、キャラは生き残ってるかもですが
システムもインターフェイスも変わったというか増えすぎてて私もわかってないです(;・∀・)

4がつ6にち すいようび

いい加減デレステとミリシタ真面目に走らないと間に合いませんねHAHAHA
Grooveが好きじゃないってのもあるんだが…営業だけでも1枚は取れてるし
ミリはやっと真面目にメンバー組むところまで
どちらも嫌いにならない程度にやってきます

おやつ

こういうタルトは持ち帰り難易度が低くて助かる。冷蔵庫で1週間もつって言われたし。
奥のクッキー缶は以前も買った可愛くておいしいヤツなのです
イベント特設とか週替わりとかの出会いは大事

今日はしろろ本のデザインを煮詰めていた
途中からゴールデンカムイ読んでたのは気のせいだ
最近は惜しまれつつも最終回迎えられる作品が増えてきて一安心だよ

4がつ5にち かようび

ここ数日資料調べ集めで時間が溶ける溶ける…
昼寝はしたら寝すぎたね、10分ぐらいなら放置される職場でなにより…なにより?

久しぶりにTWログインしたらクラブ吹き飛んでた(2回目)
さすがに3回目はやめておこう…荷物整理するほどプレイしない気もするし
インターフェイスがどんどんややこしくなっててデザイナーちょっと出てこい状態

平日中にやれること進めないとヤバいですね負けないぞ
昼寝のこうかはばつぐんだ

4がつ4にち げつようび

昼寝の甲斐もあって仮眠状態で出勤×諸事情で昼寝し損ねる=晩飯後仮眠
よく朝まで落ちなかった、えらいぞ自分
明日は昼休みちゃんと寝よう

コーヒー豆が尽きたから欲しいんだけど買う量が悩みどころ
仕事のある日は豆挽いてまで飲まないので消費量がね
結局今日は買わずに帰ってきてしまった…どうせならそこそこ良いの欲しくなる嗜好品ですから

4がつ3にち にちようび

昨日やりたいと思ったことは諦めて、かわりにそれに繋がる何かを考えたり
煮詰まって絵がどっか行ったり帰ってきたり
と、とりあえず昼寝したらやべぇ気がするから起きて!(※5時に寝ている)

煮詰まったらオリジナル描けってばっちゃが言ってた

設定的に腕には極力装飾つけないし動くからスカートははかないタイプなもので…

なお昼寝はしたけどアラーム代わりの地震で起きました
ガチのが来たら心配ですね…増改築してるとはいえ阪神淡路を経験した家なもので

4がつ2にち どようび

雑務を済ませていたら16時ぐらいになってたので外出諦めてそのまま寝落ち勢
今までは平日アドバンテージを生かすためにも!って感じで街に出ていたけど
そうでもないなら必要以上に出ていかなくてもいいのかな…と思ったり
問題はゲーセンが遠ざかることだ

やることがクッキー缶洗って干すとかボールペンの色見本リスト作りとか
紙見本1枚1枚に名称ラベル貼り付けるとか
もう何やってんのかよくわからんけど本人はとっても楽しいらしい
だが樹脂玉外れてたのは解せぬ…ゆにぼーるわんの限定色…
限定分だけでいいからバラ売りのほうで買いそろえたらこういう罠とか

夜に急にやりたいことができた
1日で完走できるかどうか、覚悟を決めるかどうか風呂で浮きながら考えるしかない

4がつ1にち きんようび

各種4/1イベント回る気力がほとんどなかった
めっとし君とかエイプリルガチャ券400枚渡されてもさぁ……
どうせ使いまわすなら歴代4/1イベント全復刻すればいいのに
(ヤケクソ気味)(ちょっとたけのこ見たくなっただけ)

新年度始まって色々環境変わったので頑張るしかないめうめう
これが…週5…フルタイム…がくがくぶるぶる
そして何でも屋フラグ立った感ある どうなることやら
一番心配なのは週4時代から算出・提供された有休ボムの弾数ですが

どんちゃんの増える業務がやってまいりました

休憩時間に撮影など

宅配の引き取り時間が間に合わない&でも今日中に欲しいのでPUDOちゃんに賭けることに
箱が大きかったら…と震えていたけど持ってきた袋に入ったセーフセーフ
耐え切れなくてJAMさんの多色見本セットをですね…作りたいね…フフ…