★たかしなんの人生ダメダメ日記★

12がつ31にち げつようび

友人スペースのお手伝いで3日目参戦でございます。
行きたいところ…今日もまんべんなく全館散らばってんな!チクショウ!!
とはいえ3日目はその気になれば書店で賄えるところも多いので楽です。
軽く回ったら屋台飯堪能したりしてるし…

個人的に3日目一番楽しいのは14時以降ぐらいから壁を見て歩く事だったりします。
本だけならまだ買えるところも多いですし。並ばなくていいぞ最高。
最後は電池切れでスペースの中で30分ぐらい寝てた。スマン。
だが閉会後の〆があるのが評論スペースの伝統なので最後まで居るよ!

帰りも安定のログボ回収&デレステイベントを。
アイドル系音ゲーはカウントダウンライブと称して年末イベントぶち込んでくるけど
本気で大晦日1日で頑張れやって強気で喧嘩売ってくるデレステさんめ…!
いつもより早めに帰宅したので実家で年越しそば食って
あけおめことよろと同時にいのししろろ実装して任務完了ですおやすみ

12がつ30にち にちようび

無事にMyスペースに到着してもそもそもそもそ
本当に色々ありがとうございました!!としか言えない。
めっちゃPCの心配されたけど「もう直してから来たよ」って言ったらまた驚かれるっていうね
むしろ実質イラスト本嬉しい印刷されるとイイネ等の反応も戴いてビックリだよ

いつもの箇条書き

・お隣さん今まで直接ちゃんとあいさつしてなかったけどやっぱり一時期ホーム被りしてたああああああ
・今回は無事弐寺すけべブック確保に成功。(前回は西→東移動もあって残念なことになってた)
・みんくるはキャラメルポーチだけな!スリッパ自重した
・ら、知人に「スリッパは?スリッパは買ってないの??」と期待されてた事案
・某壁で「いつも来て下さってますよね?ありがとうございます」と言われる
・が、夏は友人におつかい頼んだしこみ1には行ってないです…行ける時は行ってるけど今年は初
・企業行ったけどRayarkチュチュバッチ完売してたので解散

1日目買えないわ!ってつぶやいた本が最終的に3冊集まりました

ちょっとフォロワーいい人多すぎないですか…ありがとうございます。うち1冊はサイン入りとか ちょ
さらにめっとしスタッフ本1冊目を戴いてしまうとか、いや、まずなんで持ってたんですかー!?

イベント終了後はホテルでぐんにょり。明日のたからの地図も作らなきゃだし荷物も…
今回2日目参加だったこともあって1泊少ない分バタバタするなぁ

12がつ29にち どようび

ちょうど昨日から弟一家が帰ってきてるのですが、隣の部屋から甥っ子の声が
「おばちゃんもうおきてるでー」
あぁ、正しくはずっと起きてるなんだぜチビ…!
両親共に関西人だと関東住まいでもバリバリ関西弁でじわじわくる

というわけで準備整えて昼前に出撃。
百歩譲って企業ワンチャンとか思ってたけどそれも無理でした。雪で新幹線遅れてるし。
全力でログボ類回収してから仮眠!おやすみ!!静岡ゾーン全く苦にならなかったわ。
そしてフォロワーさんから「一日目参加するからおつかいするよ」ってマジか神かアリガトウゴザイマス

 

江戸に入ってホテルに荷物を置いたら秋葉原へ。
命がけで作った突発本を秋葉原製作所さんで刷ってみようぜ!という計画です。
訪れた先は…うん、なんだろう、みんなで修羅場しようぜイェイ!って感じの場所だった(笑
いつもの癖で面付けバッチリタチキリあるなし両バージョン作ってある準備はいつでもおっけーいえーい
化粧断ちすると料金はね上がるのでやめました白フチは突発の証(何

試し刷りチェック後完成までの間に夕飯。
ちょうど音ゲーマーの聖地(見てる限り同人音ゲーマー限定かアレ?)ねぎしがあったので初挑戦。
うん、おいしかったし昨日の夜からロクになんも食ってねぇし米ひさびさでうめぇわ
無事に完成した本を受け取ってホテルへ帰還。
頑張って、たからの地図作成超頑張ってー!

12がつ28にち きんようび

せめて寝る前に使えそうな絵をピックアップしてサンプルとして冒頭を持ってきて
らくがき…案外ねぇな、とりあえず表紙はノリとイキオイで

手に 力が はいらない

あーすごいな握力って大事なんですね(白目
そしてデザインしていくうちにP数が中途半端に…これはもう4P増やすしかない?
1日目昼ぐらいから行きたかったけど無理だコレ
ご挨拶したかった人と企業といきたかtt

会場限定 やめ ろ

通販あると思って舐めてたらこのざまだよ!みんな原稿は計画的にな!

12がつ27にち もくようび いろいろ

黙々と新刊に向けて作業する
→〆切6時間前にPCが息を引き取る
→新刊落ちる
→PC復旧(イマココ

原因は経年劣化によるCPUクーラーの脱落でした。マザボに固定してるプラパーツが死ぬやつ。
これ人生2回目たったので原因分かった瞬間にハイハイムリゲーですぐ悟りを開けたのが救いでした。
深夜だったのでどうしようもないからそのまま昼までぐっすり、
その後は親ノートPCにHDDから必要データを吸い出しておしながきを作成。
photopeaがなかったら死んでいた…ブラウザからpsdファイルがいじれるので緊急時オススメ

以上が26日の出来事でして、本日27日は仕事納めから忘年会コンボ。
終わったらパーツを購入した友人と合流して修理大会、無事復旧しました。
本当にCPUポロリだけ!チクショウ!!

備忘録としてコミケおよび今後の同人活動の予定

コミケには新刊のサンプル含むCPUポロリ許さない的な謎折本を用意します。これから。
お題箱イラストとかラクガキ(これから)を含むよろずモードになるかと。
今回のPC修理代のカンパぐらいの気持ちで(リテンション+グリスで1000円もしない)(本が赤字生産)(?)

おしながきの画像をついったには上げていますのでスイマセンがこちらをご確認ください。
いつものおしながきPを作る余裕があるかどうかわからないので…
2日目(12/30)東W-06b「H.C.N」でございます。

間に合わなかった新刊については
1/13のインテ(6号館A マ38b)遅くとも1/27SS3(東3グ11b)には持っていきます。
どうせなら早割したいのでインテに間に合うかどうかは年明け頑張る体力が残ってるかどうかです。

では謎折本作りにイッテキマス
TOKYO旅立つ前に更新できたらします。
業務連絡みたいなことばっかりで日記じゃねぇなコレスイマセン

 

Web拍手>
仕事量が不安定あるあるですね…
Excelじゃなくてキングソフトのー!わかります、その微妙感。
関数いじるとなったらどうしようもないですよね

12がつ14にち きんようび

ボスが仕事指示を出さないまま不在モードのためほぼ無職状態に。
おかげで雑務をしながら人のいない部屋を探しておえかきをするというダメ人間炸裂。
帰りは気分転換にコーヒーとホットサンドで癒されて帰宅しました。

ここからが本番な(白目

いつもどおりギリギリまでやりますのでよろしくお願いします。
この週末でチェックポイント通過に失敗すると極めてヤバいです。ふへへ。
なのにこの穏やかさはなんなんだろうな。ここ数年コレだよホント

忘れる前にめっとしクリスマスラン試走してきましたが最後のオチは安定のタクユキだった。
そもそもスクーター2人乗りの時点でデートと言っても差し支えないんだよ!な!!
あとアキト兄ちゃん表情差分多くない?
(ついでに今更だけど声優さん恭二と同じかと気付いて慌てるの巻)

12がつ13にち もくようび

誰かの出張土産で信玄餅がきたのでみんなで食べ方を模索する会。
未だにどうするのがベストなのか謎ですよねアレ…
今回は餅を寄せてスキマに黒蜜さしこみ系でやってみたんですが時間かかるなコレ

今日は動く業務が多かったので寒さがあまり気にならなかったのですが
帰宅して部屋が暖まるまで&一息ついて動かなくなったタイミングで一気に冷えて恐ろしや
去年買った長靴みたいなルームシューズが効果ばつぐんで生き延びています。
フローリング&エアコンでは足元ほんとどうしようもない

で、冷えから復活するまで布団に避難してたらクロネコさんから不在通知メール。
ん?なんか来るものありましたっけ??
 予定より1週間以上早いな?!
というわけでのし付けて冬コミ持っていきます。
たぶん余裕あるのでめっとし本買っても押し付ける予定で。
以前のパターンでは年明けのインテには持って行けるのではないかと思います。
さすがにSSまでは持たないと思う安定の最小ロット

肝心の本の進捗は毎度のごとく笑えないというか、
出来ればページ減らしたくないんだけどサブ漫画位置なので減らせるけど絶対へらしたくn
表紙をお気に入りのペルーラさんにしたので中身減らし過ぎると表紙ぶ厚く感じるのですよね…

12がつ12にち すいようび

急に呪われたような眠気に襲われて無事死亡
ついでに一部原稿を職場に置いてきてるわろた…わろt
ネームがあるから安心して他のページを埋めていくと良いぜ!

基本的に話してるだけの漫画ってどうやったらうまくまとまるのでしょう毎回悩む
この手のパターンは話もだけど描きたいシーンのために前後を膨らませてることが多いので
落ち着いて全体を見ると起承転結とはなにか(哲学)みたいなことに…
どうでもいいけどスケベな本の転って2戦目とかの位置付けなんでしょうか(突然

あとリヒトがどうにもこうにも頭固めの難しいかんがえかたのひとなので
何が言いたいかというと描いてる自分の地頭の悪さがバレるのがツライな!

死なないように原稿とゲームをブレンドして進めています。
根を詰めるのは本当に最後の最後にしておかないと反動が来ますので…
今回は徹夜明け出勤だけは避けるように善処します

Web拍手>
ヒイロ懐かしいですよホント
確か関東の方で再放送してるそうで…ちょっとうらやましい

12がつ11にち かようび

正直な話生きているので精一杯です。煮詰まるシーズンです。
日記に何を書けばいいのかわからなくなる季節だよ!
いつ失踪しても泣かないでー本当の孤独も知らないー(Pink Rose)

エムステくんイベントガシャに担当がいたので溜まってた石で引いてみた
 きた
 わぁ

普通にSR3枚もすごいと思うしイベント用2種両方きてるスゴイ。
ただそんな真面目に走らないし専用衣装欲しい場合は2凸必要だっけこれ
まぁ3Dモデル躍らせたこと一度もないんで別にいいです…
デレミリと違って同アイドル別カードを同ユニットには入れられないし
センター効果的なのも別にないんだよなぁ
それにしても完全キグルミモードのピエールの存在感よ

12がつ10にち げつようび

なんとなくエムステくんイベントしてたら24:00になった瞬間に強制終了でビックリしたという話。
デレステにロスタイムがあるのでそのつもりでいました…
ちなみにポチポチお仕事モードだったのでライブ中(音ゲー)だとどうなるのかと思いましたが
フォロワーさんいわくライブは最後までやれるけどポイントは入らないみたいです。めっとし式か。
なお担当がランキング報酬だった後輩が全力を尽くしていましたが
ポイントが一桁違っててビックリしました。これがPの本気か。
なお深夜に表紙絵配置変えやりだしてしまったので本文側進められなかった。そっち進めて。

予約合戦に敗れたので午前中はほぼ無職窓際族コースと化していた。午後から全力な。
あまりの寒さに去年買って残ってたつま先用カイロを装備したら生き延びた。
あったかいわけじゃなくて冷たくないって感じなのね。それが眠気誘発に至らなくて助かる。
靴底全面タイプは暖かいを越えて熱くなることがあるので靴下薄いと危険

帰宅したら手を滑らせた一品が

注文したときに宅配と思い込んで店住所にしたらレターパックだったという。スマン、日曜定休日や。
PS4ソフトはこれが3本目ですね。本体はもちろんないです。
DLC関連はPSNさえあれば認証は通しておけるとかいう説も見かけたので正月休みにでも調べ直します。
一応PSPとVITAとPS3はあるんやで。ほとんど使えてなくてご立腹だけど。

12がつ9にち にちようび

なんか早割に間に合いそうだったので本文に集中するためにも投げ込んできた

これ全体で見たらいい感じだけど表紙1(左側)だけだと少し弱いんだよねぇ…
すいません、キラーが好きなんですよ…としか言えない
できればこの全体図で何がしたい感はあります。
スペースに飾るポスターでええやん、ってのはあるけど、アレ案外横長だと邪魔でして…
上手い事配置変えて縦長にでもしますか?できたっけ?
よく最後仕上げてからしつこく修正するのでんがぐぐ たぶん色調は変わる

色々蛇行してるけど生きています。
原稿休暇を取るためにも明日から仕事ガンガン進めるぞー
月火で大体モノ作ってデータ吐き出すの1週間ぐらい待ってから資料作成って感じ
急いでんだよがんばれよ、っていっても頑張りようがないからな実験くんは
(そこらへん全員わかってるから諦める時はさっさと諦めるので助かる)

12がつ8にち どようび

塗り絵に煮詰まって死にそう
自分がいいなって思う塗りをすればするほど評価としてはだだ下がりなので今回もそうだろうなと思うとツライね
みんなが評価している絵を見るけどそれはそれで人それぞれなので
最終的に何が良いのかわからなくなって自分がダメという現実だけが残る気がしている

気付いたらデレステ全国行脚が終わっていました。
久しぶりにますぷら繋がりそうだったから少しやったけど1切りまみれである。

どんなに辛くても辛いと口にすると評価が下がるのが世間なので
常に笑顔でハッピーで前向きを主張するのが処世術となっているようですが
そんなのを演じ続けなければいけないってのが本当に滑稽で情けないとも思うのです。
自然にできる人が本当に羨ましい

12がつ7にち きんようび

朝一番に仕込んで6時間後にご期待ください→ ひ ま
ネーム気にいらない箇所を切り直したり調べものしたりアルミナ焼いたりしてた(?)

家族から外食命令がきたので合流まで喫茶店でログボ大回収
デレステ全国行脚、上位SRのポイント変わった?15000で取れてたっけ?
涙を呑んで営業回しまくり民としてはありがたいんですけど(夏にウサミン取り逃した人)
めっとしも無事リーグ落ちしたので遠慮なくスコア報酬回収班に徹することができます。
ポインヨミッションも大仏案外余裕あるしな…

あまった時間で全力でCytus2進めてきました。課金Neko割と素直な譜面が多い気がする。
EASYだと譜面速度が遅いせいかHARD初見MMなのにEASYがいまだに凡ミスしてるの何曲か…
そんなことよりリラのジャケットがネコゼノすぎて無事死亡

よく見たらmoimoiやんけ!?ご本人もツイートしてたわ

帰宅後にあまりの眠さに仮眠したら想像以上に元気です。
質の良い睡眠って大事ですね…眠い時に眠れる環境は超大事ですね…

12がつ6にち もくようび

煮込み塗り絵迷走中

表紙これで行きます もう塗り分けで完成 って言いたいぐらいなんですけど塗ってきます…

微妙に仕事が尽きてしまってどうしたもんかといいながら生きています。
それより明日ぐらいからまた寒くなるとかなんとか言われて震えるしかない
ついでに我慢できなかったのでPS4ケツイ注文しました。反省はしていない。

12がつ5にち すいようび

塗り絵の予定が慣らし運転で脱線

まずお題箱にヒイロちゃん投げた人をほめたたえたい。一体何年ぶりに描いたのやら…
ちなみに21でした昔からの知り合いにリヒキラ説明すると妙な納得をされるのこのせい
本命の塗りは6割程度明日で仕上がるかな
初心に帰って表紙はタダの飾り中身が本番の精神で

Cytus2のアップデートが来てたので既存キャラのLV上げだけ…PAFFさんはD…
今回は嵐の前の静けさって感じだった次のアプデが2.0?こえぇまじこえぇ楽しみ
新キャラNekoちゃんは原稿の気分転換にゆっくり進めますね

来年はもっといろいろ描きたいね。イラストも漫画も

12がつ4にち かようび

出勤してからボス不在を知る。あれ、今日あんまりやることないから相談したかtt
終盤あまりにもやることがなくて死にそうだったので1時間ほど早上がりして
コーヒー飲みながらログボ回収して帰宅とかしてみた。1時間偉大。

スタジオYOUさんの見事な悪手が話題になっておりますなぁ…
しばらくは皆回避しそうだし既に申込んでて頭抱えてる人もいるだろうなぁ
音ゲーは長らくYOUがオンリーやっててみんなそのイメージ強いんだろうけど
絶妙なタイミングで赤ブーがオンリーやりだした(初回失敗したけど最近再開した)から
この機会に移動していくんですかね。男性向の人達がどうするのかは気になるけど。

12がつ3にち げつようび

デスクワーク眠いな!ムリゲー!
実働業務を気分転換用に残しておいて正解だぜ…

いつものカレンダーの裏なんですがこのひーちゃん可愛く描けたと思うの

マイペースすぎて煮詰まってるけど元気です
冷静になって考えた結果、自分の趣味スタイルが世間と合ってないので諦めるべきと判明しました。
じっくり妄想してゆっくり抽出してこんな本できたんだけどー?ってやってると置いてかれるね。
情報が出た瞬間に好きとか最高とか叫んでラクガキぱぱっと仕上げてドヤァが正解。
そしてそれができないからといって必死にできるように努力するのではなく諦めるのが正解。
…うん、歳なんだなぁ、これが。

使うかどうかわからないので

12がつ2にち にちようび

イマイチ集中力が足りなくてのんびりまったり…してる暇はないんですけど…
できれば今日中に表紙を片付けたかったけど無理そうだ
何を思ったのか丸ペン握りしめたのが運のツキ

Cytus2アプデ前の動画来てたー!ネコゼノ期待せざるを得ない。
ストーリーは気になるけどプレイしてる余裕があるかどうか…
シャニライが次UR藍ちゃんらしいけど走ってる余裕ないわゴメン無理
今の所イベント取り損ねのストーリーとブロマイドの補填ってないよね…ううーん
デレミリは待てば取れると知っているから良いんだけどさ…

自分の力量的にシャニライPRO、ミリシタMM、デレステMASあたりがちょうどいいんですよ
デレステMAS+がちょっと厳しいというかスライド判定慣れなくてストレス感じる
なんだかんだ言って音ゲーやりに来てるのですが
基本的に手持ちアイドルでスコアは変動するので補助スキルなしのフルコン狙いがメインです。

出来る範囲で頑張ります

 

Web拍手>
古いケータイ売却か…ガラケー転がってる気がするけどどうなんだろう
さすがに手放してもいいよくわからんアイテムとか小銭にしてしまった方が良いのかもしれませんね。
うん、そこにLD-BOXっていう骨董品が(白目

12がつ1にち どようび

一日ほぼ無言、水分随時、ヤバいと思ったらおとなしく寝る、
以上を守った結果だいぶマシになった気がします。しゃべらないは偉大。

久しぶりに作業用BGM:CATVとかやってみたり。
さよなら平成のお題目で有名J-POP祭してたけど
自分みたいな明らかにアニメゲーム漬けオタクでも記憶に残るJ-POPが昔は多かったね

さて、調子乗らずに無難な選択肢で頑張りますか…一応もう12月ですよ

こういう髪の毛の描写はデジタルやり易そうで憧れではあった