★たかしなんの人生ダメダメ日記★

5がつ31にち すいようび

調べものが少し進んだけど素人にやらせる案件じゃない気がしてきた
計算化学をドシロウトに振ってはならぬ

いつの間にか梅雨らしいので

こちらはリクエスト飛んできたのでとりさま

T2ファージのマスコット性たまらん

試しに夕飯量を減らしていけると思ったらやっぱり腹痛…なんぞこれ
ちょっと半休でも取って生活リズム変えつつ休息しようかしら
ところでミリシタ無料単発始まった→いおりん一本釣りでびっくりした
めっとしも初回割引分で幻想メイリャン何事かと
ちょっと体調もアレなのでミリシタも今回は手抜き走行するね(お仕事連打開始)

5がつ30にち かようび

呪われた調べものから1週間ぐらい経った気がするんですが
アルファベットの羅列が単語に見えてきた程度でどうしたものか
明日は違う仕事が入ってるので少しだけ気がまぎれそう

そして今日も食後に腹痛で何もできず
しばらく食事量減らすか…断食まではいかないけど変数を減らすみたいな

やべーな5月が終わってしまう

5がつ29にち げつようび

調べものつかれたあああああん
渡されたカタログが古いから検索したら買収統廃合進みすぎィ
お値段もえげつないことになるんちゃうの海外モノ…私が心配することじゃないけど

まきのんソロ実装ときいて

天気も悪いし直帰して数年ぶりに真面目にコミュをフルボイス鑑賞したわ
まきのん自分に厳しいけど頭ガッチガチではないんだよねぇ
これも経験だから、であっさり飛び込んでしまうからいろんなタイプのアイドルとやっていけるよね
法子は時子様のお相手ができるから余裕っすね…とか思っていた
そして甘いもの好きなのかわいい、社長はイケメン、現場からは以上です

で、思い出したようにライブの配信調べに行ったけど定点カメラ1つとマルチアングルで値段違うのか…
これはどうしたものか…正面の定点ってどんな感じなのだろ…

そして夜に突然の腹痛で時間が溶けていった
絵を…絵を描きたかったのにどうして…

5がつ28にち にちようび

思ったより疲労がたまってたみたいでインテ諦めたの巻
眠くはないのに起き上がれないってこういうこと
暑さでくたばらないように必死に耐えて水星見たらなんてこった展開でうわぁ
あっという間に大逆転でスレッタだけが希望になっちまったじゃねぇか…!

昨日買った、ずっと気になっていたエシレのサブレ

嗚呼…そうきたか…一括包装、ソロで食べようとしてる勢にこれはつらい

急遽コーヒー豆から袋留め奪ってきました
美味しかったけどね、1日1枚だなこれは、明日から昼休みに1枚ずつ

相変わらず脳内整理がヘタなのとコミュ障なの本当につらい
伸びしろのない老害枠なので尚更つれぇ

5がつ27にち どようび

朝イチで役所に出向いてまいなんばかーどを回収してきました
平日に有休溶かしてまで引き取りに行くのもなー時間外ないっすかーって探したら
あったのはいいけど月1だったという(予約したの4月上旬)
チップ入ってるから磁気注意してね交通機関のも注意してねって言われたけど
これからどんどんチップ入り増えそうなのでどうしたらいいんかね
磁気対策スリーブみたいなのあったりするんかしら

せっかく朝早く出てきたのでモーニング

ガストと言う名の猫カフェでモーニングに挑戦してきました。なるほどね。
ドリンクバーになるので長居したいならありなのかもしれん
比較的客層が静かなのでネコチャンの声がよく聞こえるのはポイント高い

ちょこっと街に出て焼き菓子オタクフルスロットルしたり
反動で疲れたけど暑さが和らぐまで帰りたくないのでネカフェでぐんにょりしたり
やっと宝石の国最新刊読んだけど発売直後の阿鼻叫喚の理由がよくわかりました…わぁ…

5がつ26にち きんようび

消滅都市9周年おめでとうございます

正直間に合うと思ってなかった

とうとう分子反応論の本を読み始めた
結晶構造の話がようやく腑に落ちたかもしれない
だがさすがに座学まみれは疲れてきた学生じゃないんですけど
ん?仕事?

計算化学GUIの資料整頓と検討

またなんもわからん大海原にぶん投げられたなぁ…
急ぎじゃないからってことは自由に調べもんしろってことか
この一週間でそういうの平気な人種って思われたな間違ってはいない
無職脱却ということで良しとしよう

帰宅してめっとし運営忘れてなかったんやな!って感じのスペースをBGMに雑務消化
なんか上の絵拾われてた気のせいきのせ…え…(困惑)
ちょうど日常に戻った頃の話をしてたってだけで救われた気がしました
終了後のシモダさんからの手紙もうなずくしかなかった
メインキャラ皆メンタルえぐられまくるような旅をしてきたからねぇ
タマシイじゃない人間の皆様も大好きだったので尚更
ただ本当になんでゲームが続けられてるのかは気になります…太客いるの…?


ハイスコア3桁で踏みとどまった!ポイントは始めから諦めてました

5がつ25にち もくようび

仕事がないのはわかったので心穏やかに自習と気分転換らくがきと
〇年目にしてやっとHOMOLUMOの真実と求核置換反応の背後からドロップキックの理由がわかったよ
学生の頃はそんなにわかってなかった気がするのになんでだろうね
やっぱり自分から学びに行く姿勢か?

帰宅して全力でミリシタ→全力でらくがき
今日の吾輩は輝いている しらんけど

5がつ24にち すいようび

午前中にPC廃棄のためデータサルベージ→HDD取り出して物理破壊の儀式
……なにこのPC開かねぇどうなってやがる
シールに隠されたネジ→CDドライブ取り外せるようになる→外すとさらにネジ
何この二段仕込みエイサーお前だよお前!

そして実務ボスから飛んできた突然の質問
「計算化学とかやったことあります?」

え、そこ?学生時代に量子化学の単位は取ったけど中身ほとんど覚えてないぞ?
そもそも水曜1限とかいう鬼畜仕様だったのでそのインパクトしか
まぁ自習ネタをもらったと解釈して色々調べてたんですがホント字面しか記憶にねぇわ
シュレーディンガーとかHOMOLUMOとかそういうの

気付いたら二転三転して行列の復習してたなんでやねん
数Cとかあまり真面目にやらなかったんですが今の方がすっげぇわかるわコレ
エクセルとかいじるようになってイメージしやすくなったのかしら
ところで最近まで高校数学から行列消えてたってマジデスカ
最後は画像フィルタ検索して感動してたこういうことなんかSUGEEEEEE

帰りにセルフレジを使う実績を解除しました
コンビニで飲み物1つならこっちの方が圧倒的に楽ねぇ…

こっそりこちらも成し遂げてました

コラボから初めて数年、ようやく制覇できるだけの戦力をご用意できたぞ
なお今日からの超激確定は狂乱ユキちゃんでした持ってないの欲しかったぬーん

5がつ23にち かようび

仕事が ほんとうに ない

ので らくがき した

こどものひに間に合ってなかった18歳児ラフが残っていたのでチマチマと
背中に背負わせるとMMOのトンチキアバター感
ここ数年でこいのぼりの解像度は上がった気がする

なおワイの心の準備と実務ボスの会議タイミングがすれ違いまくりで
ようやく業務確認とれたの退勤1時間前なんですが本当の本当に仕事がありませんでした
明日は取り急ぎ廃棄パソコンの後処理という仕事を確保

神経すり減りすぎたのでメンタル回復によりみち

シマエナガファイルのために向かったんですが(文具女子博で先行販売?聞いてないよ!)
レーダー信者ホイホイされたり諦め気味だったペン画見つかったりして最高
限定のバラ売りってほんと難易度高い…juiceクラシックどこも黄色しか残ってないんだもの…


食の方向からもメンタル回復
本当は弐寺もしたかったけどまだ火曜だし文具満足度高かったので自重しました

5がつ22にち げつようび

仕事がありそうでないので使う装置関連で自習など
問題は日報がコレで通るかどうかだよ…
仕事がないことを不安がる理由の1つがコレ、書類作りのための素材くれ 

5がつ21にち にちようび

作業スペースだけ掃除できました!やったぜ!
ついでにペンタブの角度を再調整
たぶん角度より高さが問題なんですが…あと5cmぐらい上げたいけど現在の環境では難しい…
椅子を下げるとキーボードが高くなりすぎるんんんー

今週の水星ちゃん、1回見ただけじゃ頭追いつかない……
今までもずっとそうなんだけど話がガッツリ動いても翌週は表面的には普通に動く子が多すぎて
「お、案外元気そうやな」って思ったら内側に爆弾抱えすぎィってのが

やっぱり作業用BGMを流すと捗る
積極的に流していけ

5がつ20にち どようび

すいません、メダリストがアニメ化と聞いて えっ
いのりちゃんと司先生のくっそ可愛い激熱コンビが動くのマジなの
そして夜鷹おじさんがどうなるのかめちゃ楽しみなんやが

ちょいと体調がよろしくないので明日関西ティアワンチャンと思ったけど回避しますショボン
来週のインテは印刷屋資料集めついでに行きたいんだけど
前日の土曜も出かける予定があるのでこちらも体力心配

5がつ19にち きんようび

なんか外勤や有休で人口密度の低い一日でした…正直快適なんですけどね
作業中に人がいるのが苦手みたいで、仕事でも絵でも音ゲーでもぼっちが落ち着くという難儀な生き物

週末だしーと思ったけど地元で静かにコーヒー飲みながら薄い本の計画など
そろそろ本気で動かないと間に合わない、去年散々大失敗したからね
週5勤務の重みを噛みしめつつ2年目なんだから成長して自分

ミリシタ君…歌織さんがイケメンすぎて担当のテンションがヤバいです

5がつ18にち もくようび

長年お世話になってた通勤ルートの某ファーストフードが来月閉店と聞いて。おおう…
まぁ入ってる建物が少しずつ老朽化対策してるとこなので近くで再開の可能性もなくはないが
身もフタもない話をするとWi-Fiのために行ってた

半分寝ながら亀の歩みで塗り分けしてるけど進まねぇな…
たぶん流し込みでガタガタになってるの気にしてるから時間溶けてるんだと思うけど
無視しても完成までのどこかで気にして直してしまうので二度手間になるぐらいなら、の精神

5がつ17にち すいようび

ちょっと元気にはなってきた気がする今日この頃(当社比)
薄い本の計画を立てて「なぜGWサボった」と頭を抱える仕方ないね
やれるだけやる

コーヒー休憩は生き返るなぁ

5がつ16にち かようび

仕事が一段落したのでデスクワーク全力で片付けたああああ
その勢いで帰宅後デスクトップ整頓に成功
迷ったファイルを散らかしてしまうタイプですねわかります

急に暖かいを越えて暑くなってるとのことですが昼間以外はちょうどいい
……ので気付いたら40分ぐらい歩いてちょっとした商業施設に寄ってみたり
確か電気屋さんが

やっぱり好みのあいぱよけーすがみつからん

今のがシリコンとかで画面全体フチ巻き込んでしまうタイプで好きじゃないんですわ
前の子みたいにクリアケースみたいな感じで四隅以外は申し訳程度でいいんですよ
じゃないと隙間にゴミが入るのがしんどい
で、通販しようと思ったら写真が微妙で材質がわからない現物が見たい売ってない

というわけで地元の小さな電気屋を当たることにしたのじゃ…敗北したけど
んーこの先どうしようかな

5がつ15にち げつようび

今週のひみつへいき

クルミっ子リスかわいいですよね
クッキーも好きなんだけど缶に投資する気持ちで買ってきた
中身も普通に食べやすいお味でした

なおこちらが自作のリス(20年以上前)

何故画像ファイル残してた

アム茶が閉店すると聞いてどうしたもんかわからん状態になっているうおおおお
チルコポルト時代から知っているので本当につれぇ
もちろん音ゲーもやってたけど格ゲーやSTGもやってたので…
残機MAX仕様のエスプレイドで練習させてもらったし
偶然キカイオー設置中に居合わせてそのまま初プレイやらせてもらったし
対戦台苦手なんで涙目で大画面筐体でソウルキャリバーやスタグラ2もやってました
とりあえず次街に行くタイミングで寄るわね、春はアクスタのために別のゲーセンに通ってたから

梅田のゲーセンってどこが生き残ってるの…大手チェーン系だけかな…
モンテカルロは格ゲー特化でフロア縮小して生きてるのか
日の出から開店って毎日の日の出時刻貼り出してたのここだっけか

老人会モードになりそうだがこの頃の知り合いと話がしたい感ある

にゃんこ大戦争から「今年も消滅都市コラボやるから!」のお達しが出ましたマジか付き合い良すぎ
さすがににゃんこ側もほぼ使いまわしですが超激レアに本能つけるそうで…なるほど
手持ち揃うまで狂乱ユキには大変お世話になりました序盤赤黒超ダメージは助かりすぎるのや
今年は少しにゃんこ進めたのでメシエ様とどこまで戦えるかちょっと楽しみ

今日は眠気に負けてないです!眼精疲労業務じゃなかったからかな 

5がつ14にち にちようび

できた

ファイル名が20230217…うっ、あたまが

ちょっとだけクリスタ君のブラシとまた仲良くなれたので時短できそうな気がしました
それでも加工とweb用の出力は写真屋大勝利
結局両方使わなくてはならぬ、ので限界までCS6と心中コースやぞ

水星は総集編だからリアタイしなくていいやーとほったらかしてたらニコニコ即解禁してないのか…
バンダイチャンネル行ったら即開放されてたので見てきたけど母の日→プロスペラママンは笑うしかない
でも1期のグエル先輩と比べたら控えめというか穏やかに溶け込んでましたね能登さん
ネタ的発言も「ん?ママン今なんて言った??」ぐらいの

なんか肩甲骨辺り変な痛みがするぞ

5がつ13にち どようび

思ったより疲れていたらしく夕方まではごろごろぐったりしてしまった嗚呼…
木曜深夜に請求した印刷サンプルが今日届いててビックリだよありがとうございました
昨日帰りの電車で頭悪そうなネタを思いついたのでそれでなんか描きたい

デレステLiPPS大先輩の新曲MAS27って??プレイ後5回ぐらい確認した
ますぷらくんも30にしては…繋がるかと言われると微妙ですががが
ここしばらく温情が続いてる気がする

やっと塗り絵が進み始めたので運が良ければ明日にラクガキ

5がつ12にち きんようび

だいぶ慣れたというか作業になってきた気がするので淡々と

ここしばらくの業務の合間に溜め込んだラクガキです
活版印刷紙製品の無駄遣いィ
ちなみに右上のが切手ぐらいのサイズ
撮影に1分ぐらい、分析に3分ぐらいなのでこれぐらいが限界
でも待ってる時間が暇でたまらんのだよ…!

急にオムライスが食べたくなったので仕事帰りは街へ出撃
ファミレスとか喫茶店のミニサイズでは満たされないと思ったんですよねー

セットにしたらちょっと小さかった
あと撮影ドヘタくそで恐縮ですがエビフライ結構立派だったから…!

明日明後日は雨と聞いたので食料確保して帰宅

なんぞこのゆめかわりひきらカラー
リンドールはたまに量り売り買ってきてMP回復用に冷蔵庫に入れている

5がつ11にち もくようび

ここしばらくの眼精疲労データ(なんか意味合いがおかしい)のまとめ方に悩んで
ふと昔小耳に挟んだピボットテーブルなるものに挑んでみたんですよ

あ、これだ、これだわ

こういうのとかプログラムの類は便利と言われてもイマイチわからなくて
実際にやりたい事が出てくる&そこに使えるとわかる→実践で手ごたえを感じる
これで初めてあああああーってなる
ちょっとスッキリした

デレライブどうしようかと思って今日まで悩んでたけど
試しに申込進めてみたらスマチケとか同行者も要登録とか
ゴメン疲れた頭では無理だ終了配信でよろしくお願い致します

5がつ10にち すいようび

今日も元気に眼精疲労
帰りにコーヒー休憩しただけで幸せです…これが今の精一杯

さすがにヤバイと感じたので今日は早めに寝ます

5がつ9にち かようび

外が明るくなってから寝ました、どうもアホの子です
今日の仕事なら事故って怪我とかはあまりしないので…眼精疲労と眠気があるけど
しかも地雷全踏破系なので装置トラブルつきですHAHAHA

デレミリは案外余裕をもって終了
カーニバルSSはストレートで駆け抜けた模様

GRAND残した状態がこちら

TAKAMARIさん眠気に負けてブツ切りだったので心配だったけど大丈夫でした
イベ曲繋がったのも助かった
8thのメンツ組み間違えてた模様…なんか低いと思ったら
まぁGRAND初フルコンが全部持っていったよ。U149PIANOでした

5がつ8にち げつようび

突然ですが職場デスク移動です。正直に申し上げて環境変化に弱いです。
たとえ隣の部屋であっても慣れるまではしんどい…今週は終わったとみなす(白目)
引っ越しとお掃除で一日終わったのは連休明けとしては無難な業務で助かるはずなのだが

連休鬱予備軍みたいな生活をしたせいでデレステもミリシタも進んでねええええええ
イベント最終日重なってるから!重なってるから!!
特にカーニバルは楽しいから諦めたくないのよなー
明日確実にゴールインするためには、つまり今夜がんばるしかない

覚悟はいいか?

5がつ7にち にちようび

昨日の夜からずっと雨ですね
既に明日の朝が心配…出勤時に荒れるの一番つらい
結局GWはロクに絵を描かなかったことに自分でも驚いています
潮時か?たぶんそんなこと言ってる間は大丈夫大丈夫

水星の総集編になんでちゃんと作ってないのか遅れたのか枠がもったいないって意見みたけど
どう考えても計画的にぶち込んでるとしか思えないんだよなぁ
1期の4号に今日の敗戦、どちらもデカいの投下後に焦らしにきてると思うのよ
制作側がその間を必要としてるんじゃないかと、時間稼ぎだけではなくて
最近特にドラマなんかは初回や最終回を拡大する事が多いけどアレと同じだと思ってる
使いまわし≒減るという解釈だから文句言われてしまうけど

さぁ、現実に帰ろうか

5がつ6にち どようび

そろそろ夜型を直した方がいい…

夜に家族と昨日のスーパーへ行って鞄確保
昔より安いのは型落ちかな?と思ってたがサイドポケットが無かったり微妙に構造が簡素だった
いや、全然いいんですけどね

5がつ5にち きんようび

明日から天気下り坂と聞いたので散歩ついでに鞄を探すなど
肩掛け、紐丈夫、A4入る、外に最低1つはポケット、メインはチャック式
……案外コレが見つからなくて困る困る
結局候補はスーパーのカバンコーナーでしたね
かばん屋さんだと女性向けは上記の項目を満たさないことが多く、機能重視だとリーマン向けしか残らない罠

今持ってきてる鞄と同じ型ですね?
さすがにこの状況で買うのはギャグではないか?

というわけで保留にして柏餅だけ買って帰った

5がつ4にち もくようび

のんびりしてたら一日溶けた
なんというか家にいると溶けるな…やっぱりメンタルメンテナンスいるなコレは
同じ過ちを繰り返してはならんのだ…と自分に言い聞かせる

5がつ3にち すいようび

組の集会(高校の同級生集まり)にお出かけ
ついでにあいぱよ備品探しに行ったが無かったね
シリコンでガバッと巻き込んでしまうタイプのカバーは苦手(フリックゲー使用者の個人的感想)

JR大阪の上の広場でスト6体験会みたいなのやってた
リュウケン分厚くなったなぁってスト2思い出しつつ
3ぐらいまではそれなりに追いかけてはいたはずなんだが
まぁカプコン格ゲーはヴァンパイアシリーズの方がメインだったし、あとスタグラ2はそこそこ
そもそも薄い本的にはSNK側だったので…2D格ゲーって関西が聖地だったんだなぁ…

ところで組長から
「デレ6月ライブ大阪っすよ?まきのん来るよ?ソロ曲歌うんじゃないっすかねー?」
と盛大に煽られたのでぐぬぬ
ころころも落ち着いてきたけど配信やるかな?と公式調べに行ったら今一般抽選受付中なの(動揺)

街に出たついでに本を買う

なんか偏ってるな…アリスは成長後の物語だったけど(そういう意味で)

5がつ2にち かようび

寝てた 転がってた 闇のゲーム(ナンプレ)してた

5がつ1にち げつようび

今日は出勤だけどちょっとした準備手伝いだけなので午後半休狙いでのんみりと
はいはい、ブツ託して書類チェックもらって

「仕事キタヨー!コレどうぞ!」

なんで嬉しそうなんだよボス!
この内容なら午前中には終わりそうなのでちょっと本気出して…よし、終わった昼休み10分前イイネ

「仕事キタヨー」

おいまてこら

一番テンションの下がる展開で仕事増やすのやめろマジやめろ

悲しみを癒すために昼休みケーキ屋にトライしたらスプーンがなかった→職場お持ち帰り

クロワッサンもあったので買った
公園メシとクロワッサンの相性は最高である(掃除的な意味で)

結局いつも通りの時間に退勤、まぁまぁメンタルダメージ来ましたよね…ハハッ
明日は本当にすることがないみたいなので有休ボム、たぶん今日の引きずって廃人になる