★たかしなんの人生ダメダメ日記★

4がつ30にち にちようび

唐突に部屋の片付けの前段階、プレハブの整頓を始めたのですが
冬の間は作業を中断していたので久しぶりー、と開けたらめちゃくちゃになっててつらい
仕事を辞めたトーチャンが勝手に配置変更、屋内に置いてたものも勝手に運び込んでた
道理で見つからないCDが多いと思ったよ…
しかもそこに掃除道具を詰めるからカオス、それは一緒に置くものじゃない
……負けるもんか、仁義なき陣取り合戦の幕開けである

で、昔買った100均の不織布ケースが風化してトンデモゴミになってて片付けるのに苦労した
明日仕事帰りに段ボール買って帰るね
おかげで昼寝は回避できたけど絵が進まねぇじゃねーかコンチクショー

水星が今日もフルスロットルだった
グエル帰ってくるのはえぇな!
気になるけど本筋じゃないんで!って部分を遠慮なく切ってくる故のスピード展開
なんというか構成のバランス感覚すごいとは毎度思う

そしていつの間にかまきのんソロ曲の話が…!

4がつ29にち どようび

休みになると起きられないの、良くない前兆を感じているので対策しないとねぇ
というわけで今日は無理せずゆっくりのんびり過ごしてみました
CDの取り込みは進んだわよコレ大事
そういや明日M3でしたっけね…イベント自体は行ったことないんですが
新作CDはチェックしてたのに追いつけなくなってしまったな

雨音が心地いい

4がつ28にち きんようび

実務ボスへの報告が上手くできなくて軽く凹む
どうも私は話す&聞くがとりわけ苦手みたいで
とっさに話せないし要点整理してから話すとなると時間取るし余計な解釈が入りやすくて
報告なんだから事実を淡々と述べればいいんだろうけど取捨選択があ-あ-あ-

残念ながら月曜は出勤ですまだGWはじまりません
が、週末は落ち着いて復活の魔法を用意しようと思います。がんばえー

4がつ27にち もくようび

今週のスキマ時間に描いたラクガキがこちらになります

いいか、和紙にシャーペンとかボールペンはやめとけ、絶対だぞ
それはともかく右利きの人が描いた右向きの顔としてはいい出来だと思いません?

世の中の空気がだいぶコロコロから解き放たれたんだなぁと
GW中の同人誌即売会で盛り上がるツイッターのTL見てて実感するなどしました
スーパーのゲームコーナーも営業時間元に戻した?まだやってる??
イエーイ、って心の中でガッツポーズしながらゆびーと記念プレイ
弐寺はないけど他にもやれる音ゲーはあるのでどうか生き延びて欲しい
場所柄息絶えるとしたらインカムより一般客からの苦情だと思いますが

帰宅したら面白い値だったので記念撮影

せっかくの歩数計なので活用しております
平日は平均このあたりです、多いのか少ないのかは知らない

4がつ26にち すいようび

朝ありえないレベルの大雨だったのでギリギリまで待ってから出撃
悪天候時は職場付近が地獄のことが多いんですが今日は逆だった助かった
そんなわけで本日の靴は無事です

最近ちょっと眼精疲労…なのは仕事のせいか、とようやく気付く
何って延々とSEM祭りしてるだけで、決してタケノコダンスをしてるわけではないのですが(SEM違い)
こんだけやったら基礎は身についてる、と信じたい
あ、ぼっち部屋なのいいことに暖房つけてたマジで今日冬眠する無理

AIポートピア見たけどつまりヤスの裸を眺めるゲーでいいんですね?
ビジュアル面の進化の功罪を目の当たりにした

4がつ25にち かようび

昨日の今日なので寒さには少しだけ耐性が…
雨!風!無理無理無理!!

週末かったカレー味のマカダミアナッツうめぇ
つまみにしか見えないけどケーキ屋さんで買いました
塩コショウピスタチオも確保してあるぜまかせろー
ナッツ系は苦手とかアレルギーの方もいらっしゃるので布教はしづらいですが私はめっちゃ好きだ
ジャンドゥーヤ好きな時点でそうなりますよねー

4がつ24にち げつようび

こんな寒くなるなんて聞いてないです…冬眠したい(ダメです)
GWといえば恒例の1日2日の処遇を思案するやつですが
1日に任務が飛んできたので終了
まぁ暇になった時点で早上がり発動でもいいかーみたいな

週末の散財をおこづかいちょう(おこづかいではない)に記入しようとして
紙博側のレシートがないことに気付きました…うん、そうだねそうなるよね
あと個人的な意見ですが机の並べ方が苦手
これは同人誌即売会慣れしすぎたせいかもしれません

4がつ23にち にちようび

疲労が!疲労が!!
そんな一日の始まりでしたが

そろそろ 部屋 片付けよう

ちょっとモノが限界ですね…
まずは捨てる予定だったものを捨てて場所を作りましょう
もう冬眠も終わったから動こうね
これGWがおかたづけ週間になるやつだ

水星…ボブ来たと思ったらどんだけ…
いや、もうボブのターンは終わったなグエル君だね
廃校という舞台装置でしかないけどある意味学園生活、アスティカシアとの対比ともいえるのかなぁ

 

文具女子博と紙博と2日間続けて参加して思った会計システムの違い
正直難しいなぁと思った次第です

<文具女子博>
・専用買い物袋に欲しいものを入れて出口で一括会計
利点
・とにかく買い手は楽
欠点
・すべての商品に値段シールを貼る必要がある売り手の前準備
・売り手に売上金入るまでのタイムラグ
・一括会計スタッフの用意

<紙博>
・各ブースで購入
利点
・売買に関するやり取りがその場で完結
欠点
・会計混雑しやすい、カードや電子マネーの対応がブース毎に異なる

これだけなら紙博側は同人誌即売会と同じなんですが重要な問題がありまして

・商品が1円単位まであるものが多い

もちろんセット販売等イベント限定品でキリ良い値段にしているものもあるけど
品数が多くなりがちなのもさらに効いてくる

そして実際は運営母体の規模や参加費など外野ではわからない部分もあり
どっちがどうとは一概には言えないけど…うん、やっぱり難しいですね
昨日京都の街中をそんなこと考えながら歩いていました

4がつ22にち どようび

今日は紙博のために京都へ。みやこめっせは久しぶりだなー
ところで数日前に路線検索をしたんですが
第1候補はともかく第2第3に山科まで乗って地下鉄とかサンダーバードとか
所用時間はともかく交通費ィ!という酷い提案を喰らいましたやふーお前だよ

というわけで紙オタが真の実力を発揮してしまい、いや、もう特殊紙増やすなってお前
とある商品がパッケージングに手間取るのか「2時間後ぐらいに取りに来て」で予定大変更
昼前には離れて京都大探索の予定だったんですがね
会場内でカレー喰ったり(会場で!飲食!ここまで来たか…!)
スタンプラリーに参加したり(スタッフ頭に花つけてたので心の中でピクミンって呼んでた)

消しゴムはんこ作家ericさんのはんこ現物

思ってたよりでかい…!元はそうなんだ、っていう謎の感動と納得

会場を出てからは謎の焼き菓子行脚とか百貨店チェッカーとか
紙博長時間滞在のツケはゲーセンに…でもあちょーで記念指プレイはしてきたぞ
むしろへたれシューターのテンションがあがるゲーセンだな、と再確認した
最後はJR京都までたどり着いて特設会場のスイーツイベントへ

あっ、時間切れでスルーしたケーキ屋の商品が(やったぜ)

さすがに2日間全力したら疲れました

4がつ21にち きんようび

今日は文具女子博のために朝からお出かけ
なんか出勤と同じ時間の電車なので変な感じねー
本当はもう少し早く出ても良かったのですがガチ通勤ラッシュに巻き込まれても困るので
代わりと言っちゃなんですが遠足ラッシュには巻き込まれた気がしなくもない

というわけで全力文具オタクしてきました平日選んで本当に良かった
去年有休ボム節約もあって土曜に行ったら心折れそうになったからな…主に入場までの待機列で
心持ち早く撤退したのでレジもスムーズだったしATCカフェテリアも経験できたし満足
せっかくなので先月行列で断念したケーキ屋リトライしたりも
平日つよい、まじつよい

あまりやりたいことが思い浮かばなかったのと明日もあるので早めに帰宅
こちらが本日のまとめ

一番嬉しかったかもしれないのはいろもよう(シヤチハタのスタンプパッド)の色見本
これ全部押したんか…でも印刷やモニタではわからないので本当に助かるありがとうございます
ところでシャチハタじゃなくてシヤチハタなの知らなかった…キヤノンみたいな…

文具のはずですが圧倒的紙モノ寄りなのは紙オタだからだと思うんですよ
そんなわけで明日は紙博行ってきます まさかの連戦
どちらもなんとか日帰りできる位置に住んでた奇跡よ

あ、デレステ君結局Mas繋がりませんでした
ますぷらはすぐ繋がったのになんで

4がつ20にち もくようび

なんとか今週も無事生き延びたようです
明日?明日は有休ボム撃って文具女子博行くよー楽しみー

ってか絵を描く時間どこにもねぇな!(涙)
ちょうど見かけた健康日本の数値目標、睡眠6-9時間とか働いてたら無理だわ
趣味やめればとか論外っすよ

桜も終わったなぁと思ったらツツジが始まっていた記念

花自体も色々撮ったけどコレが一番いい感じだったので

4がつ19にち すいようび

昨日のつづき全力する…これは4月中ずっとこいつのターン
そして今日もおなかがすく

突然のインド うめぇ

4がつ18にち かようび

仕事で疲れ果てるの巻
今までオートモードでやってた何かをマニュアルに切り替える感じでイチから覚え直しです
正直何やってるかわからんの気持ち悪い系なので有難い話なのですが
今度は人様のファイル名の付け方っての?そこらへんがね??うーんうーん
明日午前は脳トレからになりそう

というわけで、のーみそこねこねフル回転はおなかがすく、を実感した日
雨宿りついでに喫茶店でトーストつまんできた仕方ないね
夜は仮眠もしてしまったし少し塗り絵でも

ペンが 充電 しない?

ケーブルに繋いでも息してない アレ?
予備のペンがあった気もするが見つからない
30分ぐらい部屋をうろうろして諦めて通販ぽちー
今日は残念だったね

ペン立てに 予備 おるわ

完全に溶け込んでて見つけられなかった
予備は繋いだらちゃんと充電ランプついたし
なんならメインもじわっと充電できてたので終了したのはランプだけの模様
なんという無駄足…

4がつ17にち げつようび

久しぶりに電車1本遅れたから寄り道なし出勤です。寄り道前提なの…?
先週末の戦場の後始末とかなんとかで生き延びたけど今週大丈夫かね(白目)

はぴばすでータクヤくんさんお前だよ!

割といい感じのうさんくさい運び屋が描けたので満足している
本当は土日にゆっくり描きたかったのですが…それはそれでKIAI空回りさせてそうなのが吾輩

4がつ16にち にちようび

水星ストーリーフルスロットル過ぎィ!
個人的に気になったのはラウダとペトラがちょっとフラグ立ってたのと
あのチュチュですらトラウマが→コンチクショーで動けた、闇落ち踏み止まって人命救助優先 やはり男前だった
いやー、これ普通なら数話かけて克服するところでしょ
主役級キャラでないなら克服イベント遅れたりそのままFOもありうるところを…
うん、ある意味チュチュだから許された
あと地味に5号有能だよね…一歩下がって周りを見る力はあるんだなぁ

もっさもっさCD取り込んでたらだいぶ時間が溶けてしまった
何かしながら、というには絶妙な取り込み時間よ

4がつ15にち どようび

昨日は日付が変わったあたりで疲れ果てて寝て、今日は元気にひきこもりオタ活

すやぁ

二度寝あるある!食後の昼寝もあるある!
今日寝てばっかりじゃね?反省して、今すぐ反省して

そんな状態ですが気が向いたので噂の推しの子アニメ第1話見ました
これはこれでアクア君の今後にご期待下さい!で視聴終了してもいいキリの良さだな
ココまでを一気にやりたかった気持ちはすごくわかった

頑張ってオタ活するぞ(深夜活動宣言??)

4がつ14にち きんようび

昨日の失敗に追加効果が入ってておいこらヤメロからスタートした本日の業務です
台風とかで窓ガラスにテープするのって効果あるんですねー
減圧で砕け散ったシャーレと生存したシャーレ(外周にシール巻いてた)を見ながら…ソウイウコトダヨ

昼休みも生贄に捧げてなんとか勤務時間内にゴール
そこから全力でゲーセンへ。メンキュー挑戦権獲得のために…金曜だけど…

誰も いない

ずっと金曜は人が多いと思って避けてたんですが?そうなの??
次の人が来るまで頑張って連コインしてリハビリ祭り
パセリカードだけど連コって呼んじゃうよね仕方ないね

無事に挑戦権獲得

狙うと出ないし狙わないと出る。知ってた。

残り少なかったので2回目は無理だろうなーと思います
でも仕事帰りスケジュールは組めたし今後も行ける時には行きたいですね
(と言ってるうちに原稿の海に飲まれる未来が見える)

ところで昨日TW生存確認したんですが19周年って何(白目
右側の大量のアイコンで完全新規とか無理でしょコレって顔になった
浦島太郎の私もまったくわかりません
とりあえず当時から「音楽だけは」と言われたこのゲームだいたいこの頃のMMO全部そう
メモリアルCD作るそうなので注文しました反省はしていない

4がつ13にち もくようび

明日の業務が戦場なので下準備に追われるの巻
休憩にコーヒーでも

自販機先生最後の1台からあたたかいおのみものが消失

やめろ、昨日の今日でこの仕打ちはやめろ
そして帰る間際に大変な失敗をやらかしたので明日の朝が不安です…生きろ自分

らくがき

インクあそびたーのしー

4がつ12にち すいようび

こっちの桜はこれから

今日は少し早く家を出たので朝から撮影するなど

で、朝はそうでもなかったのに気付いたら寒くなっててビックリ
職場の自販機先生…おお、あたたかいおのみものが1台しか残っていない
毎年思うんだけどホット撤去早すぎんよー
自称変温動物なので帰宅後動けなくなって布団にくるまって仮眠という名の冬眠
絵を描く時間を窓から投げ捨ててしまい…うおおおおお

名古屋にぴよりんまみれの部屋を用意したホテルが現れたようです
気になるが名古屋ならまだ日帰り…!と思っているので難しいところ
しかしぴよりん気になる病が日々悪化しているので早めになんとかしたい

4がつ11にち かようび

なんかビックリするぐらいに分析屋になったな…
慣れるまでスケジュールの組み方が難しい
とりあえず確実に昼休みと昼寝の時間を確保できるようになろう

夕方以降の気温があまり落ちないのを確認してゲーセン特攻
メンキュー挑戦権まであと2回ぐらい通えば行けるかな
今週もう1回と来週どこかかな…週末はひきこもりたい

無事に六段まで帰ってまいりました

お前昔っからsphere苦手だな!知ってた!!

4曲目がおそらく初プレイ(曲は覚えがあるのでCDかな)だったのですが
トランが…トランが見える…これ以上よそ見したら事故るぞ…
同時押し得意なほうなんで生き延びましたが
帰宅してムービー探して見たら超好みでしたしろろもいるんですけど完璧やん

4がつ10にち げつようび

久しぶりに食後の昼寝タイムを確保できたのでなんとか生きている
今日はまっすぐ帰ってデレミリ仕上げるの巻
無事ますぷら繋がって良かった

鬼滅見たよー相変わらず背景というか舞台装置に全力してるなぁ
3Dなら一度しっかり作れば他にも使えるって利点はあるけどよ…
カメラワークとかエフェクトとかよ…
みつりちゃんに全力してるのはよくわかったねずこかわいいかわいい

天気とも相談すると明日帰りにゲーセン特攻が吉っぽいのでトライしてきます
そうと決めたら今日はさっさと寝て頼む自分

4がつ9にち にちようび

健康重視でのんびりしてから水星第2シーズンへようこそ
ボブどうなるんだよOPヒロイン枠じゃねーか気のせいか
スレミオ間は思ったより傷は浅そうだけどニカ姉とジェターク寮が大変そうね
つかみは1期でガッツリやったからスロースタートというか
派手さはないけど大量のフラグお披露目会みたいな
ボブの現状がわかるまでは静観モードで視聴していこうと思います

そういや鬼滅も今日だけど初回1時間なのとデレミリ進めたいのでリアタイは自重
今日のジャパンのトレンドは水星→選挙→鬼滅かな?あまりにもこの国らしい

らくがき

自分の絵をどうにかしたいのですが元に戻るな…って顔してる

4がつ8にち どようび

昨日諦めたすべてを取り戻しに行くぞ!と出撃
弐寺は目指せメンキュー挑戦権獲得……先は長い
eパスは全滅してたけど目標は4月中で。間に合うっすか?

後は文具とかおやつとかガチャとか。ガチャ?
ずっと気になってたので数年ぶりにやりました。カプセル開けるのに苦労した
そんな本日の戦利品はこちら

サラサに貢いだらマッキーエコバックがついてきた やったぜ

ところでなんでこんなに寒いんですか

4がつ7にち きんようび

げんじつとうひ

朝からトンデモ雨だったのに装置部屋と何度も行き来する展開つらい
思った以上に疲労したようでゲーセンも諦めネカフェも諦め
死んだ魚の目で帰宅してゲームも投げ捨てて倒れこむように終了
オツカレサマデシタ

4がつ6にち もくようび

歩くトラブルシューティングの道…全地雷踏み抜く勢いです いつもどおり
こうなると心の平穏を得るために測定部屋にこもりがちになるぼっち最高

悩んだけどゲーセンは保留、期日前だけぶち込んで帰宅しました自分えらい
明日にするか明後日にするか…休みの日はできるだけひきこもりたい心境なのだが…
今日も仮眠してしまったのは業務忙しくて昼寝できてないからだと思う
ルーチン組めたら落ち着くと思うんだけどねぇ

U149見たよー全力で可愛く描くことに振ってるなぁ良いと思う
小春ちゃんもマイペースで可愛いね
まさかPさんまで可愛いとは思ってませんでしたが…なるほど

4がつ5にち すいようび

深夜に諸事情でやらねばならん事案が増えたので寝不足スタート
本日の業務RTAはなんとか成し遂げた、次の案件が
……あれ、それなら今日の業務要らなかったのでは?
今年度はこういうのが多発しそうな気がしている
俺は悪くないクライアントの指示が悪いだけ、をスローガンに生きていこうそうしよう

天気の悪化と体調の悪化が連動したので無理せず帰宅
お菓子エアリアル見つけたので買ってきたよ
しお味は(株)ガンダムの皆様だけどエラン様もこの枠かそうか出向社員か

あまりにも眠くて椅子から落ちそうになったので仮眠したらしすぎた
おかげで塗り絵が30分しかできなかった進まねええええええ

4がつ4にち かようび

さすが新年度だぜ真面目に仕事が飛んでくる
明日はRTAみたいな展開になりそうだしやべーやべー

というわけでゲーセンに行きたいところを抑えて
やりたいことメモの整頓と集約など。今井加奈ちゃんかな?
メモ魔というわけでもないけど脳内整理のために書きなぐることは多いのよな

せっかくなので先週みつけたりひきらサイダーのりひの方を飲みながら

あんまりきらの方と味変わらない気もする

真面目にゲームがしんどくなったので描きたい絵リストも整頓しなおしつつ

メンキューがメンキューっぽくなってきたいいぞいいぞ

今日は比較的回線切り気味で過ごしていたのですが…サイスタ?サイスタ君???

4がつ3にち げつようび

新年度恒例業務用PCセットアップトラブル(他人の)

セキュリティを重視した分だけトラップが待ち構えている感あります
社内SEとか専門職が頑張るならともかく現場がやるのでね
そりゃちょっとでもわかる子判定喰らったら投げつけられるのは全国共通
一応うちのグループにはSE目指したこともあるガチ勢がおりまして
私は四天王の中でも最弱みたいな位置づけなのですが…
なお本日一番のトラップは「PCの日時設定が狂っていた」でした

うたプリ炎上の内容をようやく把握したなるほどなぁ…
アイマス引き合いに出してる人多かったけどジュピターよりは竜宮小町の問題に近い気がした
そして両方の中の人してる寺島さんはどんな気持ちになるよってちょっと思ったり

地味に歯茎の腫れが完治しないので歯医者も検討しなくては
仕事帰りじゃ間に合わないから早上がりor土曜…微妙につらい

4がつ2にち にちようび

昨日のふて寝も相まって深夜にもそもそと特殊紙整頓
ハガキサイズの紙が多いので何かやろうぜ!
見たり触ったりしてるだけでも癒されるんですけどね

白い紙はラクガキされるSADAME

コピックの生き残りが偏りすぎていて赤とか橙とか全滅気味なんすわ

水星は総集編だからすぐ配信するかなと思ったらビンゴ
来週からTV争奪戦フラグかもしれぬ…この歳になってこんなことになろうとは…
この春はU149と鬼滅とオーフェンの続きと…意外と多いな?
ニーアの再開はいつぐらいになりますかね?

土日サボった分頑張りますか
今週はゲーセン1回は行くのと絵を1枚は仕上げることを目標に、
しかし最優先は新しい仕事に慣れることでよろしくお願い致します

4がつ1にち どようび

エイプリルフール?知らない子ですね?
おもしろ企業サイト巡回もしなくなったし普段見てるソシャゲの様子だけ
ミリシタがいつもの脳死TAPゲーだけど昔の企画なのか歌織さんとつむつむ不在やん
デレステは4/1関係なく愛でる新機能搭載?
限定ミッションもないし社会人多いから酷使させない方向いいぞいいぞ年末はひどいけど

まさか使いまわし3年目にしてNEWとかそんな馬鹿な

起きたら弟わんこが宿泊に参ってた
カーチャン経由で聞いた話ではちょっとわんこつらそうでかわいそう…
なので構ってやりたいとも思うが普段飼ってる訳でもない自宅でケージ外に出せるわけもなく
自分もしんどくなってきてふて寝してしまったので今日は何も進んでない です