★たかしなんの人生ダメダメ日記★

11がつ30にち かようび

11月中に埋めたカレンダーの裏

カレンダーの裏が手に入るなら問答無用で実行
ただ、仕事の濃度ムラが大きすぎるので
1ヶ月かけてゆっくり埋めていく方向に変えました
少しでも適当に描ける絵やキャラが増えるといいなー
シルビアは昔描いたことがあったのでうろ覚えですがパストラルやりてぇ

肝心の仕事があまりにも無理ゲーで数回吐きそうになったぞ(酸欠)
φ3mmの上にφ2mmを打ちぬいて乗せるだけでもなんぞこれ状態
器用さ-100ぐらいのぶ厚いゴム手袋装備して顔近づけても50cmが限界で手元しっかり見えない…
なんやこの業務…ぼかして書いたらほんと意味不明ですね…

そんなわけで帰りにコーヒー飲むわポテチ買って帰ってバリバリ食べるわ
全力でストレス発散してました
半月後に健康診断です。気のせい。

とりあえずデフォのはお迎えした

固有衣装引くまで頑張るかどうか考え中
カムバックの10連チケット間に合うと思うのでそこまで休憩かな…
でも狙うと出ないの基本だし…

11がつ29にち げつようび

先日メンテされた装置が超生き返ってるー!
試しにブランクデータ取るわよー
きゃー!素敵なデータが取れたわー!

はい、今までのデータ全部取り直してね(白目)

そのあと精査されて最小限のやり直しに落ち着きましたが…ハハッ
そもそもこんなに汚したの我々じゃないんですけど(あるある)

帰りに手を滑らせて買いました

近いうちに童心に帰っておひめさまの絵を描いていたら笑ってください
手は後ろに回して描かないようにするんだぞー
実際はおひめさまよりリヒトが着てる可能性が高いと思います

服は見るの好きだし衣装構造とか知るとテンションめっちゃ上がるんですが
自分が着る服だけは全く興味が湧いてこない問題児です

11がつ28にち にちようび

ちまちま調べものとかしてたらとんでもない時間になってたやっべぇ
ところで未だに景気付けに年明けインテ申し込むかどうか悩んでいて
こう、程良くリハビリ出来そうな場所がないの最高に困ってる

夕方から配信でデレマスライブを見てました
ワイまきのんP、眼鏡装備の二ノ宮さん(まきのん声優)に期待が高まると同時に
眼鏡アイドル上条さん役の長島さんを確認してNeedle Lightの可能性を感じる

Trancing Pulse だ と … !!?

あまりの展開に呆然からの涙ですよコレ、本当にありがとうございました
ぶっちゃけとらぱる、唯一買ったデレCDなので…!
完全に本日の個人的ハイライト

他の演者さん達も色々凄かったけど朝井さんの時カメラ本気出し過ぎてない?気のせい??
終盤やむを得ず短時間離席したんだけど
戻ってきたら蘭子とミナミィがバトルしててしばらく?ってなってた
(そういう映像作品を作ってるぜお楽しみに!的なものだったらしい)
アーカイブ配信は明日夕方からなので仕事終わったら直帰すればいいと思うよ

さすがに昨日からポプマス復帰して1日弱でイベント楽曲は取れませんでした
というか休止期間どのぐらいだっけ?

もうカムバック対象なの自分?ってことに驚いた次第

11がつ27にち どようび

最近昼間冷え切って布団に吸い込まれてしまうヤバイなんとかしないと
すっかり忘れてたけど今日明日とデレステライブなんですね
腹括って明日の配信チケットお買い上げしました
まきのんPの端くれとして見届けようって思った
既に売り切れてたけどペンライト薄紫?藤色みたいな感じなのね
予想以上に上品でこれはこれで良きかな

これは先週仕事の合間に撮った紅葉ちゃん

建物を写さないようにすると空を見上げるようになるいつもの構図

で、スマホ激写したものはぐぐるフォトに飛ばしているのですが

毎年の恒例行事になってんじゃねーか、という事実を突きつけられるの巻

11がつ26にち きんようび

病院行ってきました。
まぁ傷跡はまだあるんだけど特にどうということもなく…
一応顔なので気を遣う感じなのかな

「じゃ、次2か月後で」
「に!?」

まさか年越しするとは思ってなかった
医者通いに慣れてないと長期スパンに驚いてばっかりだよ

せっかく外に出たので街に出てみたけど特に行きたいところもなく
ゲーセンも弐寺だけは盛況だったので(良いことです)
ゆるーくユビートだけして出てきてしまいました
何度も言ってるけどユビートのデザインだけは初代から変わらぬスタイリッシュ大好き
方向性はちょくちょく変わるけど総じてセンスはパネェと思うの

いつの間にか関西にも増えていたブルーボトルに寄ってみたりも

このスコーンめっちゃ好みでした うめぇうめぇ

ブルーボトルは1号店出来た年ぐらいに行ってみたけど
なんか凄いお高いイメージがずっと残っていて、
なので今日寄ったら「いや、普通やん?」って感じでびっくりしたのでした

帰宅して仮眠したらデレステイベント終わりそうだった
今回はルールわからなくてモチベ上がらないしいいかー、といいつつも
イベ曲フルコンできてないの悔しいなーと思ったので数回頑張ってみて5分前に無事接続
あ、ポプマスに恭二って聞いたのでプチ復帰しようそうしよう

11がつ25にち もくようび

来週の仕事計画は固まったけど今日の仕事がないナンダコレ

そりゃラクガキするよね

小型生物はつよい

書類の揃え方がわかったのでけんぽちゃんへの討ち入りは中止
結局現場で両面刷りで配ってる台紙のデータをそのままPDF配布してるだけで
裏面がどうとか書いてあっても自宅では片面印刷でOKなのね
そこら辺の説明欲しかったな…あんまり気にしなくていいのかもだけど
(似たような事案でハロワ相談員を数回質問攻めにした人)

11がつ24にち すいようび

あまりにも仕事がなかったので帰れるものなら帰りたかった
勤め始めて2か月弱、有休ボムはまだない
せっかくなのでお前らのせいやぞ、って思いながら
医療費10割負担の還付について調べたり書類作ったりしてた反省はしない
結局わからないところがあるので週末協会けんぽに直接乗り込もうと誓った

デレステタワーイベントが全く理解できないままだけどもういいか
それよりイベント曲の譜面が嫌がらせかな?って感じで繋がらない悲しい
脳内に出てきてる構図をさっさと具現化したいけど眠い困った

>Web拍手
チャリティーグッズは複数ゲーセンとグッズ印刷屋で企画されたものなんですよ
既に専用ページは閉じてしまわれたけど印刷屋サイトTOPにお礼告知が出ていますので
受注生産かな?なんとなく伝われば幸いです

ショッピングセンター系に入ってるゲーセンだと頑張って太鼓とセガ音ゲーぐらいですかね…
格ゲーをはじめとするビデオゲーム系は運が良ければNESICAやNEOGEO詰め合わせみたいな
複数タイトルプレイできる筐体があったりするんですけど近場にはそれすら…ううっ

11がつ23にち かようび

んー寝すぎた
もう少し復旧しないと

チャリティー的な何かが届いていました

開いた状態なのでスマホケースに見えなくもないがコインケースである
先日5鍵触りに行ったばかりなので感慨深いものがありますね
こういうゲーセンは本当に少なくなったので応援したいです

11がつ22にち げつようび

どうやら仕事ストックがあまりなかったらしくボスが頭を抱えていた
すまぬ…いつものノリでSEMまで走り抜けてすまなかった…
(決してサイスタがSEMイベだからとかそういう話ではない)
(化学教師の山下センセならユニット名聞いてフフッとなったに違いないと信じている)
じゃあデータ整理は休み明けに取っておきますね…なんだこの舐めプ
でも世の中本来これぐらいで仕事が回るのが理想なんだよなーとは思います
私は賃金を犠牲にしてコレである

仕事中に描いてたらくがき

なんで脱いでるのかはわかりません 趣味です

帰りに髪を切ってからネカフェに引きこもって鬼滅完走してきました
思った以上に脱線や時間稼ぎエピソードなしの一直線だったんだなぁ
とりあえずしのぶさんイケメンすぎね?

亜人ちゃん次回最終巻と聞いて震えている
ゆるふわと思いながらもちゃんと話が進んでるのと
世界観とそこに対する考え方みたいなのもちゃんと伝わってくるのが好きです

11がつ21にち にちようび

すっかり忘れていたので交通費の計算など
最近はなんでもかんでもプランがややこしくて
本当に得してるのかどうかわからんのが困りものねー

急に寝る人になってしまったエンスト?
大事なのは連休なのかもしれないですね

11がつ20にち どようび

のべんば!のべんば!
せっかくなので5鍵のできるゲーセンまで行ってきました
まぁ関西人なのでザなんですけど

3rdとFINALとかさすがやで

ゆるく楽しむためには難易度上げなくてもいいと再認識した
KISS KISS KISS落としたね…名古屋でも落としてたね…無理すんな自分

5鍵以外にも懐かしいものが色々あったので全力で楽しんできました
ポプ10でおすすめしたり(タイムリーなことに1曲目からMiracle Moonを投げつけられる)
テクニカ2で即死したりパカパカパッション満喫したり
あとはティンクルスタースプライツですよティンカーにボッコボコにされました泣ける
パターンは覚えてても動けない…泡外しにいけない…

他にもやりたいのあったしポプ10あるなら新堂曲生きてるんじゃないすかね?って気付いたけど
定期的に通うにはちょっと遠いんだよなぁぐぬぬ
ほんと気軽に通える範囲のゲーセンが全滅したのツライね

実は今日オンラインで5鍵オンリーあったり
そこで発行された本に寄稿したりしてました
↓はおまけみたいな感じで描いたらくがき

センスとデザインの塊みたいな5鍵をこういう普通絵に落とし込むのは恐縮ですが

帰りにJAMさんに寄って多色刷りサンプルを見たり回収したり
刺激をもらうって大事だなぁと痛感しております
やる気をたくさんもらったのでいくぞーやるぞー
でも無理せず寝ろ

これを待っていた

事務所にロングあずささん やったぜ

11がつ19にち きんようび

試しに予定を全く入れずにフリーダムしようぜ!って就寝したら
ビックリするぐらいよく寝たのでお前やっぱり寝不足認定
このままでは夜型かと思われたが明日は20,novemberと気付いたので
5鍵のあるゲーセンに殴りこもうと心に決めました よし

デレステタワーがよくわからないまま進めているけどナンダコレ
一応イベントSR1枚ずつ確保出来たら良いんですけど
営業ぶん回してたらどうにかなるのかな?調べる気力がないぞ??

11がつ18にち もくようび

仕事の合間にコーヒー休憩しながら風景写真撮りまくって遊んでしまった
すっかり日が暮れるのが早くなったので帰りだと遅いんだよな
夕方とか陽が暮れていくあたりの空の色って好きなんだよなぁ…
問題は下手にあげると職場バレする

たまに行ってた喫茶店がリニューアル工事完了して帰ってきたが
スフレのドリンクセットが結構な値上げしててビックリした
いや、昨今の情勢を考えたらビックリはしても納得はするし
値上げ前ギリギリ1000円ぐらいに収まる金額だったから無理してたんだろうな、と

仕事の合間のラクガキ

結局リヒトの入れどころが見つからなかった
一番煮詰まったのはキラーとルルススのサイズなので
複数キャラ描くときはちゃんとアタリっぽいの描いた方がいいです…ね…ははっ

11がつ17にち すいようび

久しぶりに漫画を買った気がするよ
というか仕事帰りに本屋に寄れるって本当に幸せだなぁ
本屋に限らず意識しなくても刺激になるというか
鈍っていた何かが少しずつ手入れされていく感じはある

11がつ16にち かようび

お題箱で描いたリノンちゃん忘れてたから追加した
手動で細々してるから楽しいけど大変だし事故りやすい
まぁちゃんとした絵だけ見たい人はぴくしぶへ…って
そっちもお題箱シリーズ入れ忘れてるの多い
これはひとえにタグのつけ方がわからんからですわ
まぁサイトは闇に滅したい絵の割合が多くなったら大改装コースかな

空白恐怖症ってなんだよ背景のことかよって思ったら予定のことだった
そこまでして埋めたくはないけど気付いたら埋まってることが多い
むしろ空白作りたくて喫茶店でコーヒー飲んでる説ある
くうはく ください

空回り得意だけど回らないよりマシかなって感じで回ってるところ

11がつ15にち げつようび

慌てず騒がずログ収納
弐寺以外の音ゲー関連は整頓しました
ちょこちょこアンソロ等寄稿モノがあるのですが
確実にOK出たもの以外はなかったことにしています
まぁ5年ぐらい経てば誰も怒らない気がしますが

年末のRTAJapanのスケジュール見たけどそうかコミケと被るのか
しかも見たいの大体その辺りに集中してる
三が日はアーカイブ見て過ごせってことですね

11がつ14にち にちようび

改装作業頓挫してるしどうしたもんか、と思いまして
急に日記ログ収納を再開したことをご報告いたします
一応日記ログを中心にツイログやオフ活動あたりもチェックして
拾えそうなものは拾ってまとめたりしています。

まぁ結局音ゲージャンルが膨大すぎて最大の試練なのは2年半前と変わりません
一部更新し損ねているので4年分ぐらい積もっているジャンルもございます
はいはい、ぜふぁーぜふぁー

というわけで、自分の城で相変わらず好き放題ひゃっほー
イキオイで音ゲー以外は本日更新完了しましたが
ちょっと心が疲れるとオリジナルが増えるという事実を目の当たりにした気がします


比較的新しいラクガキのはずなんだけど埋もれていたようなので
キラーは塗ろうと思って取り置いたままの絵が多すぎる…反省して

11がつ13にち どようび

夜に謎の頭痛に襲われたのですべてを投げ捨てて投薬→睡眠コースへ
熱はあるどころか35度台に下がっていたのでナンダコレ

コミケルールが色々ややこしいことになってることだけはわかった
が、詳細が理解できてない頭追いつかねぇ
東西両方に入場は絶対に無理ってことになるの?入場券確保してても?
始めからどちらかの権利しか得られないとか?
いろんなジャンル見て回る系としてはなかなか難しい立ち回りを要求されるなぁ

11がつ12にち きんようび

朝から役所にカチコミじゃああああ
いや、ようやく保険証きたんで国保脱退手続きしに行っただけなんですけど
年金は自動で切り替わるのに健康保険は手動なんですよね
2重取りされてたことあるから知ってる(白目)
あの時は自分の国保カードが届いて???ってなって判明したんだけど
昔みたいに世帯ひとまとめの折本みたいなのだったら気付くの遅れたかも

そして病院の方は全額負担で対処したからなんとかしようと覚悟してたのですが
調剤薬局でのお支払いの件を完全に忘れておりうおおおおお
とりあえず事情説明して新しい保険証控え取ってもらったけど大丈夫かな

せっかく外出したのでそのまま街でおやつ確保とゲーセンと
ノスタルジアop3いつ触った?引継ぎ画面出なかったぞ??
ボルテも無事引継ぎ完了です。
こちらも最近は旧筐体が空いてることが増えたのでキニシナイ民としてはwelcome
相変わらず選曲時間が短すぎて困るな

冬コミ当落dayだったようですね。この流れ、懐かしいし好きだなぁ。
私は申し込んでおりませんが友人が受かったのでお手伝い参戦します。
みんながんばれー

……新刊目処立つの待ってから申込じゃいつまでたっても始まらない感あるから
さっさと申込だけしてしまった方がいいのかしら

11がつ11にち もくようび

職場寒くてつらい…というかコロナ対策とかでドアとか開けっ放しなのがしんどいね
暖房付け始めたらマシかもしれないけど(暖房費は知らんけど)
中途半端な季節に我慢してるときが一番しんどいとは思うのでした

某紙雑貨系ブランドのサイト見に行ったらぐぐるまっぷに閉業って出てきて震えてる
え、たたんじゃった?この時期イベントか特設会場かで現物手に取って買えるだろうって
夏頃のオンラインイベントでスルーしたんですけど…ええっ…

真面目に検索したら資金繰りと代表の逝去で営業停止みたいです
だからサイトとか放置状態なのか…通販サイトもそのままなのは何とかした方が良いのでは
(※11/13リンク外してあった何とかされていた水面下で色々お疲れ様です)
数年前にも1件畳まれたところがあったんですが
そちらもメインは冠婚葬祭の印刷物で資金繰りは大変だったんだろうなぁ

11がつ10にち すいようび

隙あらばあくびしてる気がする ねむねむ
某所のフィナンシェが食べたいけど通販すると結構な量&賞味期限の短さで踏み切れない
直接買いに行ける距離じゃないんだよな
1日3個ぐらいのイキオイになるから食べられるけどなんだかななぁ、ってやつ

グルコスチュウニコラボでショウニペンギンアバターと聞いて
久しぶりにグルコス…データ消えてるんじゃないですかねコレ
そもそもグルコスのできるゲーセンどこに生き残ってるのかわからない
適当にタイステ行けばなんとかなるかな

コラボと言えばセガ音ゲーとアイマスもあるけど
楽曲的にはmaimaiが一番…触ってないんだよなぁ…ううっ
SSとムンナイとか正直うらやましいです15周年曲は入れるなら全機種に入れてよー

11がつ9にち かようび

保険証来たってよ!ようやくか!
まぁこまめに通うターンは終わってて残ったのは全額負担の払戻手続…はぁ
余計な仕事が増えるってこういうことか

先日のまきのんを見直してみる

毎回直してるの目だよね…ほんのすこーしだけど離してる
原因はおそらくモノクロ原稿のテンションで線画を完成させてしまうこと
カラーだと過剰な情報として残ってしまう

とりあえずあくびが止まらないので今日はほどほどにして寝るのが目標

11がつ8にち げつようび

とりあえず淡々と仕事してました。練り物は無心で。
しかし夕方になると一気に冷え込むのホント勘弁してほしい
外は案外マシだったりするのでこの建物が悪いのか?ん??

やっぱりサイスタ自然回復+無課金運転で回収できるゼリーだけじゃ
イベント全く走れない感じですね
前者はレベルアップしても上限変わらず、
後者もキャラ育成による配布物が全くと言っていいほど無いのがまたキツイ
せっかく音ゲー部分にテコ入ったのに他がこれじゃアクティブ数しょっぱいのでは

11がつ7にち にちようび

本日は八神マキノさんのお誕生日です

頑張った。今日中に成し遂げた。よくやった。

確か最初に線画起こしたのが〇年前、ブランクを経てペン入れしたのも去年ぐらい
スキャンしてゴミ取りまで終わっていたのを塗るだけ…のはずもなく
気になるところを片っ端から直してたら塗る時間が予定の半分ぐらいになっていたあるある
足りないものもたくさん見つかったけど楽しかったです
2ndSSRもスキャンまで終わってるから塗って!早く塗って!!!

今年はVIAからのボイス実装&ユニット曲と驚きの連続で本当にありがとう
まきのんに関しては自信をもって「Pです」って言える
今後ともよろしくお願い致します
月末のライブも楽しみにしております

ささやかではありますがお祝いとしてスカチケを購入

恒常だからできる技

まきのん祭りの間を縫うようにしてミリシタも走り切った自分偉い
昼寝の誘惑に負けなかったの本当に偉い
止まったら死ぬ、をモットーに明日からも生きていくぞ

11がつ6にち どようび

昼寝したいと思いながらも結局しなかったな…
とにかく時間足りないけどやれるところまでやります

昨日の戦利品まとめ

レーダー信者、ようやくトートバッグを買う

ちょこっとだけ遊んだりもしたのですが

簡易箔押しキット難しい
やはりペンのりは乾燥遅いからタイミングが読めない
で、思い出したんだけど最近またミルキーペン販促のターンなの?

逃げ道を防ぐための進捗など

完成させる力を養う、と考えよう

11がつ5にち きんようび

起きられた!出撃!まずは待っててモーニング!!

間に合った

草とヨーグルトどちらかを選びきれなかったので全乗せコース、少々お高めになった気のせい
ゆで卵は別に要らないんですけどね…予想通り皮むきドヘタくそ選手権になったし
コンセントはあったけど電波がなかった残念賞

落ち着いたところで本日のメインイベント、紙フェス神戸に行って参りました。
会場が元学校の講堂なんですって階下も教室跡にテナント入ってる模様
ワークショップが多かったので明日明後日とお子様が楽しんでそうな感じ
JAMさんの紙マーケットも近所のお子様ガンガン来てたもんな
今日は割と話しかけてくれるスタッフや参加者が多くてゆるーく満喫出来ました
以前インク販売のイベントで一見さんお断りの空気が辛かったことがありましてね…
インク結構単価高いし転売ヤーもいるから解らなくはないんだけど

後はおやつ買ったり思い立って徒歩でハーバーランドまで歩いてみたり

考えてみると神戸って同人誌即売会以外で来たことほとんどなくて
ゆっくり歩き回ったの初めてだったので色々新鮮でした
ハーバーランドも初めてだな…!
せっかくだから神戸の地下鉄も初乗りしてセンター街まで戻って
画材は見たけどゲーセンは断念した、というかこんな見つからないもんだっけ?

そして朝から何度か通りかかって不思議だったものがこちら

うちの担当です。左が。まぁユニット担当で問題ないです。

どうやらライブあるみたいですねスケジュールを把握してないP
そうするとポートライナー乗り換えに近い改札だからワールド記念ホールかしら?
遠足だか修学旅行っぽい学生さんたちも結構見かけたから
こんな感じで適度に世の中巡っていくといいですね

帰りに友人と合流してちょこっとだけゲーセン
弐寺ずいぶん空いてますね…イベント前だから?旧筐体だから??
何はともあれ現状初見で★9取れたら十分かな、と思っている とれた やった

11がつ4にち もくようび

明日のお出かけプランをねるねるするのに全力を出す
どうせならモーニング…を狙うと通勤ラッシュに巻き込まれる悲劇
さて、どのあたりで折り合いをつけるか…
そもそも起きられるのか

塗り絵を亀の歩みで進めているのですが
線画が少々古くて「まぁ何とかなるやろ」と見切り発車したけどダメですね
気付いたら修正大会で塗りが進んでいない…あ、あれ…?

11がつ3にち すいようび

最近平日は無理しないようにしてるせいで休日のソシャゲイベント爆走がヤバイ
時間効率は良いんだろうけど気乗りしないときのリカバリがつらいんだよなぁ
今日はどれも楽しいけど…ちょっとミリシタの某イベがトラウマ気味

センキューヨドバシ、お前を待っていたんだ

インク小分け用にタミヤの空ボトル超有能
塗装ジャンルを指摘してくれた友人に感謝です
レビューとか見たら同じ用途に使ってる人多すぎ、この業界では鉄板だったか
瓶にそこそこ重さがあるので転倒抑止になるしペン先もちゃんと入る適度な口径
これで大容量インクも怖くねーぞ

夕方に少し身体が冷えてきたので布団避難冬眠してしまった。
今日中にやっておきたいことがたくさんあるのに…ガンバロー

11がつ2にち かようび

週末おでかけMAPをじわじわ作り出す
行く予定の場所の近所に行きたかった店がある!やったぜ
普段あまり行かないところの探検はテンション上がる

ついでに年末調整に頭を痛め始める
んー、国民年金はコンビニとかで払って領収証取っといた方が良かったのかしら
証明書ハガキに9月分反映されてないんだけど
ネットバンクでペイジー支払いだからどうしたもんかしら
見込み額といっても10月から厚生年金になってるわけだし

塗分けしてたら寝落ちしそうになる

11がつ1にち げつようび

眠いですね!あくびしすぎると傷口が心配になる気のせい

そういやコーヒー豆あと1回分しかないなー
週末出先で探したいな通勤ルートのは量が多いしな
そんなことを考えながらドリップパックを探してみることに
…値段もマチマチだけど1袋あたりの量もマチマチなんだな
安いと思ったら7gとかそれマグカップ派には足りなさすぎる