★たかしなんの人生ダメダメ日記★

7がつ31にち きんようび

職場で蚊と戦いながら仕事しています。撃墜数:3、被弾:4
ほんとすっかり暑くなってしまって今後が心配ですよHAHAHA

デスマーチが本当にデスマーチすぎて笑えない。
一応7月末ということでダイイングメッセージをですね(何
後半焦って下描きした部分でイラッとくるところが多くて、結局描きなおしたりしてるとか。
だから急がば回れって言ったじゃないですかー

凄い眠いけどなんとかする
さすがに1時間半だと全くムリゲーとわかったので最低3時間な。睡眠時間の話。
理想は4時間半かなぁ。一応1.5h周期っぽくはあるんだよな、自分。

二次創作なので漫画らしさよりも可愛いorカッコイイ絵が大事なんだろうなとか悩む日々。
あー、あれか、絵本か。薄いしな。せやな。
でも漫画描きたいんやスマンな…

7がつ25にち どようび よなか

とうとう毎日書けなくなってきました!うん、知ってた。

デスマーチの現状ですが、
ページ数増えそう→話を端折って予定ページ内に収める
→やっぱりイラッと来たので減らしたはずのページを描いてる ←イマココ
自分で自分の首をガッツリ絞めてます。
なお、金で〆切を買いました。いつもどおりでs

気分転換のアニメはがっこうぐらしとデレマスです。一応アル戦も。
ニコニコで見ているので有料になる前に見なきゃ…といった具合で断じてサボりではない。
音ゲ関係はあえて封印コースです。チュウニズム?クロスビーツ?ナニソレオイシイノ?(血涙

それにしても音ゲジャンルの人たちは良い子〆切多くて心が痛いです。
いつもギリギリで本当にスマンカッタ

ちなみに数日前からノドの不調という風邪フラグが見え隠れしていますが、
その都度のど飴と水分補給でへし折っています。
あまり人と接しなくてもできる仕事で本当に助かってる。

そんなわけで生存報告でした。
この土日の進捗で色々すべてが決まる予感。

7がつ20にち げつようび

疲労がヤバいです…原稿どころか日常生活ヤバいです…歳だな…orz
とにかく1コマでも、片手だけでもいいから、みたいな感じで原稿してました。
全く進まないというのはモチベ的にも辛いものがあるからなぁ。

とりあえず明日まででキリの良いところまでたどり着かなかったら詰む かもしれない

こんなこともあろうかと有休ボムは設置済みですけど、それでも割とやばい

 

ところでただ話をしてるだけっぽいシーンってどうやったら上手く描けるんでしょうね。
似たようなコマが続いてないですか?っていつも描きながら不安になるんだ

7がつ19にち にちようび

朝から新幹線でがっつり駅弁食べて寝る!
行きと帰り、検札後から1.5hぐらいは寝られる。往復3h。十分だ!
…あーはい、原稿してて寝てないから。うん。

実はTRCは初めてでした。広くて空調も効いてたから楽でしたね。
そりゃこっちに慣れたらコミケ行かなくていいわ、ってなるか。
自分は音ゲ以外も見たいのでコミケにも行く!って感じです。

開幕から割と列のできてるところも多くて、いやーすげーな盛況だなーと。
いくつか買い逃したところもあるけど運命ですわな。
人だかりができていると「あとでいいかな」って避ける癖がついてるんですよ。

そして新刊なしにも関わらず当サークルの様子見に来て下さった皆様ありがとうございました。
4月JBexのコピー本はコミケに持っていきます。表紙残ってる分だけ作ります…
無配も割と早めになくなってしまったので、もしかしたらコミケでも配るかもしれません。特にファウラ様。
なにはともあれコミケやな!新刊な!割とデスマだけどな!!!

いつもの箇条書き
・アンソロわはー&去年のアンソロやっとお礼言えた!よかった!
・コスプレさん色々いたよすごかった
・差し入れ有難うございました&お声かけて頂いて有難うございました
・いつもどおり挙動不審な返ししかできない中の人でスイマセンでした
・烈風刀ジェネカはわいわい枠だって!マジかよちょっと引かせろ

あとですね、差し入れのつもりで持ってきた焼きキットカットの賞味期限が超短くてですね…
これは失礼だと自分達で食べたんですが、味がこれホワイトロリータだ(笑

 

少しだけTOKYO観光して帰ろう、ということでブルーボトルコーヒーへ行ってきました。
ちょこっと列はできてるけど、まぁ値段も味もそれなりかなーと。
iPadレジはすごいめんどくさそうに見えたけどね。
途中から人件費だの収益だの回転率だの話してた我々はまさに自営業の子としか言いようがなかった。

帰りもガッツリ駅弁食べてから睡眠。
友人宅で荷物を預かって帰宅、落ち着いたころには日付が変わりそうでした。
ココからせめて1枚…あああだめだ眠いわムリゲー

7がつ18にち どようび

結局いつものデカい名刺ポストカードで落ち着く方針に。
かわりに2月JBで間に合わなかったファウラ様も着色。塗り分けまでして放置とか…
ポストカード用の紙が力尽きていたので友人宅出力の打診してから出撃です。
朝新幹線な、自宅からだと正真正銘の始発リレーでギリギリなのですよ。だから友人宅。

 

友人と合流してちょこっとだけMUSECAロケテ見てきました。
本当にマンボだ…ってか回ってる…イマイチ譜面わからん…???
チュウニズムの筐体も確認。鍵盤っぽいけどタッチパネルかな。ミクさんのスライドと同じような?

やり始めると捕まってしまうので1回だけどれかやろう、と考えて
それならボルテで烈風刀狙おうぜ!と

どのジェネカ引けばいいんだこれ

てっきり第5弾かと思ったけどそんなものはなかった。は?
そしてボルテって割と選択時間が短くてですね…気づくと最初からやり直しというorz
仕方なくオニイチャン狙いでやりましたが出なかった。22/25だ察しろ…

 

友人宅で友人一同放置して無言で原稿。なんだこの客人(※客人ではなく住人と言われています
ゴルフ見ようと思ったら天候不良で全力中断してた。残念。

7がつ17にち きんようび

大人は風じゃないと休みにならないんだぜ。
実は自宅周辺は暴風警報継続だけど電車動いてるし出勤なんだぜ。
そこまでは既定路線だし驚きもしないが

いやいやいや、ナニコレすっげぇ降ってんだけど!
下手したら昨日よりメンドクサイだろこの天気。
午後からはエリアメールガンガン鳴ってるし。土砂災害、うん、いつもの地域やな。
JR止まってる?私使わないけど友人生きてるか?

こんな感じでヘロヘロ帰宅してJBの準備。
あ れとこれとそれと妥協して…えーとえーと。
基本自分のお買い物が目的、と言い聞かせても、自分のスペース何とかしたい。あるある。

7がつ16にち もくようび

仕事の合間に1コマ描くのがデフォになってきた。さ、さぼりちがうわ!
そして天気が…何?警報出た?もう帰るんですけど?
そもそも自宅と職場と地域違うし、職場周りはいつも出ない気がする。
直線距離はそこまで離れていないんですけどねぇ

帰宅して仮眠してから深夜作業。
雨音は最強の作業用BGM。
明日…どうせ警報なんて消えてるわーはいはい

7がつ15にち すいようび

忘れずに宅配搬入準備から。段ボールが死にそうだけど大丈夫かな。
おにゅーはコミケでデビューさせようかと思いまして。
あとは猫がちゃんと取りに来るかどうかです。不在通知祭りは勘弁。
折角なので時間指定ナシにして颯爽と回収してくれることを期待

40分でキター

やったね!これで余計な心配せずに原稿できる!
でも今日は心を鬼にして週末イベント用の絵を。
このままではポスター的なものが無いのでな…ついでに無配に使えるしな…

時間がないのに恒例の早く服を着せて下さい

裸体はアタリでさっさと着せればいいのに、気づくと裸体メインになってるんだぜ…?
とりあえずやれるだけやります。あと台風まじでくるの?

 

>Web拍手
お久しぶりでございます。サイトやっとのことで改装しました。
レイアウト的にはあまり変えず、世間の波に合わせて脱フレームとスマホ対策という、
まぁ見てる側には伝わりにくい改装かもですが…
拍手の文字数も倍にしてみましたがいかがでしょう?
あくまでも短文用として置いてるので無駄に長くする予定はないのですが。

体調は本当に気をつけないと、ってぐらいの蒸し暑さが続いてますね。
ここ最近は急な気候変動が多すぎる…
お心遣い有難うございます。今の所まだ切り札:金の力(笑)も温存しているので無理せず頑張ります

7がつ14にち かようび

サブ部屋で蚊を警戒して踊りながらデータ回収してきた。ナンダソレ。
近いうちに腰を据えてやる作業も待ってるんだが…撃墜どころか仲間増えてそうなのが嫌だ。

それにしても暑いです。帰り道の休憩が必須。
30分でずいぶん陽の高さが変わりますからね。
黙々と原稿はしていますが進捗微妙です。うぐー

7がつ13にち げつようび

メイン仕事部屋で黙々作業しつつ、データ回収にサブ仕事部屋に。

なんで蚊が3匹も飛んでるかな

1匹は撃墜したけど残りが無理。むーりー
テンション下がりすぎてこの部屋での任務は明日にすることにした。
マジで蚊取りグッズいるやろココ。

 

なんかハピスカ10周年でXepher10周年ときいて。ふおおおおおお
ちなみに当時普通にプレイしてたけど萌えの花が咲いたのはハピスカ末期でした。
そのままDD稼働、全押しの流れを受けて同人の海へ。
自分で描くようになったのはそれから更に1年ぐらい後かな。
現在は見ての通りです。お察しください。

そんなわけで本当なら週末のJBに合わせて色々やれば良かったんですがお察しください。
ちゃんとアンソロ企画してくれた人がいるから!いるから!!!
私もこっそり参加してきたので、よろしければセンスの無さを見てやってください(何

7がつ12にち にちようび

予定:火曜までに下書き終わらせてJB無配用の絵を描くんだーミャハ
現実:折り返し地点

おいおいおい、どーすんだよこれ?
こんなんだから恐ろしくて未だに印刷屋に予約入れてねーんだよおおおおお
財布の問題は割と切実なので可能な限り締め切りはああああああああ

こいつは数年ぶりに人様に手伝わせることも考慮した方が良いかもしれん。
が、そもそも人様に手伝わせるような形で原稿を作っているのかと小一時間。
なので、大体私が投げると「毛玉だけでいいから塗ってください」になるとか。

漫画の描き方がわからない

とりあえず無邪気に馬乗りかますキラーさんは一度は描いておきたかった。
毎度思うけど横になっている人を描くのは難しいとか、それこそ死んだように眠る人とか、
あと立ってるとか歩くとか、いわゆるポーズを決めていない姿って超ムズイ

というわけで、今回は休み置きぐらいには日記更新したいなーと思いつつ

7がつ11にち どようび

どうしても週末は疲労が押し寄せるらしく、土曜の昼寝が必須になっております…
ここで頑張れば…と思うのですが、身体がついて行かず気づいたら意識が…おおう
あと本当に何描いてるのかわかんなくなってきt

確かにでらの新作ロケテやってるはずなんですが、
ついった放置プレイにつき何も知らない状態でございます。
こういう情報収集のために始めたんだけどなーうへへ(遠い目
生存確認用進捗写真は携帯から投げてるだけなんやで。
まぁデジタル作業に入れば休憩ついでに覗くようにはなると思いますが。
アナログ作業は割と無言です。

7がつ10にち きんようび

ゆるゆると業務ちまちま。
昼休みはほとんど睡眠時間になってます。飯なんざ二の次だ!(それでいいのか

原稿進捗は本当に酷いです…ちょっとJBなければとか思ってしまうぐらいヤバいです…
無配用お絵かきとイベント当日、2日分あれば…的な。
まぁそこはKIAIで乗り切るしかない。
趣味なんだからやめてもいいんだぜ?でも私は立ち止まっていない。これが答え。

というわけで、遠慮なくエアコンつけますねー

7がつ9にち もくようび

あまりの湿気の酷さに業務内容を変更せざるを得なかった。
湿気大敵なんじゃよー勘弁しておくれよー
帰りに珍しくアイスコーヒー注文するぐらいには暑さに負けていました。

原稿進捗悪すぎ

毎回オロロージョはカンで描いてます。えっ
ルルススあたりも可変だしな。
基本的にXepherの人は変域広い。それっぽかったらOKだと思ってる。ダメっすか?

7がつ8にち すいようび

今回は体調不良長引きすぎだろう勘弁してくれ…
ついでになんか暑い。蒸し暑い。
今年は無縁と思われた蒸し暑さが今更到来か…つらいな…

想像以上に進まなくて、こう、色々夢が

7がつ7にち かようび

昨日のフラグが無ければ休みたかった、という程度に全く改善していない体調に涙。
仕事ペースを落として対処してみたのですが、結論はとにかく生きにくい一日だった。

というわけで、昨日からの遅れを取り戻すために頑張ります。
今回もすでに「急がば回れ」の言葉を痛感しております。
その場でカンで描けないんだよな。情けないことに。

気分的にもどこかで休みたいけど、7月後半には絶対どっかで休むし8月も盆休み補強必須だし

7がつ6にち げつようび

仕事に余計なフラグ来たあああああやめてえええええスケジュールのほうそくがみだれる!
おかげで終盤の仕事ものすごい雑だったような気がする。ヘマしてなきゃいいか。

そして突然の体調不良です。ギャー
退勤後すぐにドラッグストアで薬物GETだぜ!
なんとか帰宅してチマチマチマチマ…さぁ今夜も頑張って

く す り き れ た

何このヤクチュウ(激しく誤解を招く一連の流れは当然仕様
さすがに動けなくなったので今日は諦めます…あきらめ…あああ

7がつ5にち にちようび

固まったはずの表紙とにらめっこするところからスタート。
あれです。ロゴとかマジでわからんのよ。センスナッシング。
手持ちの本見たり書店ランキングを資料代わりに見てみたり。
ロゴ関係は去年は冴えてた方だと思うんだけどなー今年はまだ覚醒しねーなー

で、今回はB4一面ではなくB5サイズで表紙をまとめたので、裏表紙をですね…
グリグリやってたらいい感じのができたのでお知らせしておきますね。
正直表紙としては裏の方が気に入った。
愛しのペルーラちゃんの予定だけどアートポスト+マットPPでもいけるんじゃないかなコレ
予算と相談やなぁ…表紙はオンデマでも全然平気なんだよな。本文はオフがいい。

ところで久々に本家画集見直してオロロージョのヘアスタイルを思案中。
別にそんなサイド長くないやん、的な。
思い返せば一番最初は段位リザルト絵参考にしてたんだよね。あれもそんな長くないけど。
そこまで書いてリザルト絵は画集にはなかったか…?とかなんとか

色々考えつつも元気にデスマーチ楽しんでます。まだ慌てるような時間じゃない。多分。

7がつ4にち どようび

思ったよりすやすや寝てしまって驚いている週末開始。
最近何故か起きられない。6時間は健康面では理想かもだが今は多すぎる感。
そんな感じで少し後悔しつつ

割とあちこち手直し入ってるけどこうなりました。あと衣装間違ってる。
というわけで無事8月インテ&こみトレ申込み完了です。
基本的に自元関西ではのらりくらりしているのでお気軽にどうぞー

とりあえず夏コミ本の表紙も固まったので、本文に集中するぞー

7がつ3にち きんようび

仕事フルスロットル。どうせなら勤務時間は仕事な!
……ちょっと体力消耗激しかった。久々で出力調整ミスった感じ。
これからデスマーチと上手くバランスとらないとだから注意しないと。

音ゲするか悩んだけど諦めて喫茶店で読書で終了。
自宅では作業、という事で先に読んでしまおうと思いまして。漫画だけどな!
ここ数冊分サイコは面白いと思うってか弖虎美和コンビが見てて楽しい
あとはちゃんと話がそれなりの着地点にたどり着いてくれれば。

 

手がすべったのでJB6申し込んでました。B18だそうです。
新刊はないですが時間見つけて何か無配はやろうと思います。
また、4月のJBex3で頒布したコピー本の交換対応も致しますのでよろしくお願いします
詳しくはこちらをご覧ください

これはインテさくるかっと用。
例のテキトーしたがきから描いてみた結果ですが、枠外は割と酷いことになってるぜ

7がつ2にち もくようび

仕事だ仕事だひゃっほー!
ついに窓際的空気から解放されたぞ!やることあるぞ!
むしろありすぎて何故もっと早く持ってこなかったのかと小一時間。
一応事情は察してるけど…な?

忘れずにコーヒー豆確保して帰還。
8月インテ&こみトレの申込みを思い出したのでカット作業開始。
試しにラフみたいな下描きからノリでペン入れしたらどうなるか試してみました。
これができるようになるとスピードは格段に上がるんですけどね…ついガッチリ描いてしまう

細かいところで気になる所はたくさんあるんだけど、もしかして気にしなくていいレベルですか?
神経質すぎるのかな?って友人たちに相談してるとき思うこともあるので。
でもきーにーなーるー

7がつ1にち すいようび

起きたらとんでもない時間でした。あああああ!(大後悔時代
天気は昨日以上に酷かった気がします…今日休みで本当に良かった。
ところで今日はコナスタさんから各種CDが届くのですが

また不在通知か!いたから!私いたから!!!

猫も佐川もコレか。一体何なんだよ勘弁してくれ。
再配達お願いしたけど、ワンチャン狙いで時間指定なし。さぁ早く持っておいで!

指定可能時間帯よりは早く来た。大勝利。

とりあえず生写真笑いながら眺めて(2セットついてきちゃったしな
あとはそっと後回しにして塗り絵。本当に今日終わらせないとヤバい。
いつも以上に手間がかかるのは何故だ。何故だ。な

解像度 6 0 0 だ と ※カラーは普通350です

そりゃいつもよりデカいし粗も良く見えるし線画も汚いですよね…HAHAHA

とりあえずここまで。週末まで寝かせてから。表紙として仕上げようと思います。
イマイチ気に入らない部分があるけど、どう直せばいいのか解らなくてな(あるある