★たかしなんの人生ダメダメ日記★

11がつ30にち もくようび

なんかちょこちょこよそ様にお邪魔案件してますが元気です
自分の本はネタは上がってんだよ
上がってるけど大変そう…先日のめっとし本みたいな感じで
いろんなキャラを詰め込む系なので
あれはトーン処理の番手が頭に入るまでがのろのろ進行になりやすい
わかってたんだからもう少し早く…まぁ脱線の歴史だよ

そして寒すぎて寝込む あーあーあー

11がつ29にち すいようび

慌てず騒がずポエに集中することにしたけど
ついったーX君に神ポエがガンガン流れてくるので嬉しいのと心折れそうなの交互に来る
これはこれで心臓に悪い

11がつ28にち かようび

寒暖差自重!寒暖差自重!!
冬眠せずに済んだけど…この先一番怖い時間泥棒はコレ

忙しいのに予定を詰め込んでるけど元気です
とりあえずポエはできそう、エリカは間に合うかな…?
一応弐寺サークルだし…あっ、キラーかきt

11がつ27にち げつようび

スキマ時間にポエラフ7割固まった、よし
代わりに昼休みの昼寝をし損ねたので今夜が心配

忘れずにbooth発送と定期券購入して帰宅
営業だけぶん回してたデレステくん…よし、ますぷらすぐ繋がった!
あとはだらだらMASでSR育成して終了、これも8倍砲常備になってから時短助かる
いずみん取りこぼさなくて良かった…本当に良かった…

途中眠すぎて力尽きそうになったけどなんとか生存して資料集めなど
改めてえぽりす衣装ガン見して堪能してしまった
描きたいものが積まれるばかりなのを少しでも前に進みたい一心

11がつ26にち にちようび

腰痛酷いけど負けない
そういえばリハビリの予約入れないと…電話苦手民族なんですけど…どうしよ

先日甥っ子が来ていた際に荒川版アル戦コミックを読んでいたことが判明しました
無難な本のいくつかは別室に置いているのですがそうきたかー
戦闘流血等は鬼滅で履修済みだから大丈夫だろうしなイマドキの子
話は…まともに読んだらややこしいと思うけど
年数回とはいえ来るなら愉快な地雷を設置すればいいんだな?と思った自分自重
あまり無難な漫画が思いつきませんが

 

先日の新刊と夏の新刊と、落ち着いて本を見返してみた
以下自分用メモ

・線画ペン及びセリフ文字のアンチエイリアスオンオフの影響は思ったよりない
  →文字はオフで、ペンはオンのままの方が切り替え等のめんどくささが減っていい
・線画、細すぎて点線になってるとこある、モニタより細く出ると思え、もう少しガッツリ描いて
・トーン処理忘れ注意しよう(70線の変換ミスなので目立たなかったが)
・ふきだしは手書きの方がらしい気がするので基本こちらで
  →あまりに形の悪いヤツはオブジェクトから頂点処理できる
  →文字入れがふきだし毎にジャンプするアレは封印に成功
・そろそろ本格的に85線封印してええぞ

・下描きの時点でちゃんとやっとくべき事
  →ふきだしのサイズと形状(位置はあとでいい)
・下描きの時点でこだわらなくていい事(=ええから時短せぇ)
  →顔のパーツ微調整(特に1mm以内)
  →引きの全身図(アナログで引き算の予行演習はアリ)
  →アオリ俯瞰のパーツ微調整(そもそもの画力は後回しで)
・最後に必ずやっておくこと
  →最初から通しで読む、違和感を感じたら徹底的につぶす
・入稿に備えてやること
  →画像統合有無、カラーモードの確認
  →時間があるなら必ずプリントアウトして確認

それにしてもリヒキラは人物、背景等いずれも半強制的に引き算の美学を求められるのツラい
本命じゃなかったら完成までメンタル持たない自信がある だが本命だ

 

やはりSNSは引きずられるのがしんどいのかな
そもそもコミュ障なんだから外面整えるの下手くそなんですよね
事故らないようにするには黙るしかない
ちょっと何かやったら失敗ばかり…今リアルもWebもこの状態で胃が痛い

11がつ25にち どようび

今日こそ部屋の片付けを…しかしまず起き上がれない…
何とか午前中には起きて

ポエが 神に なっていた

いや、KACなのは知ってたよ?
金と時間があればSPARKからそのまま江戸に居る世界線もあったよ?
だからって決勝新曲でポエ降臨とか思わないじゃん?
Lv49だの50だの鬼難易度のポエとか誰が予想したよ??
曲はポエに合った心が浄化される系なのに譜面があははははは


ついった全身載せたら却って可愛くなかったね、トリミングした方が良かったね
私的にはフルデジで一日でここまでもっていけるようになっただけマシになったと思っている

ちょっと時間やべぇので頑張ります
指の違和感帰ってきたので無理しちゃいけないのはわかってるんですが…ぐぬぬ

11がつ24にち きんようび

さすがに有休ボム設置済でオハヨウゴザイマス
8時間ぐらい寝たんじゃない?久しぶりだなぁ

え、甥っ子たちが襲撃に来る?え??

とりあえず溜まったアニメを見て心を落ち着けよう。
ミリアニ水着回が予想以上に頭ミリオンだった…ヒーローズかな?
静止画多かったのは気になるけど休憩回ってことかそうなんだな

昼間はグダグダ過ごして夜はヘロヘロ過ごしました
ミリシタイベントはポイントちょっと足りなかったね、一人衣装おあずけになっちまったごめんよ
部屋が全く片付かなかったので明日から原稿始められるかどうか不安ですね…
日曜夜あたりにはJBに新しいものが用意できるか否か判断できると思いますのでヨロシクです

11がつ23にち もくようび

起床0430でございます…あっ、そんなに寒くない
日中は暖かい予報だけど明け方がどうなるか予測つかなかったので
そもそも山もどきの我が家と気温が違うよな街中

いつもどおり新幹線で向かったのですが車内販売なくなったよなーとコーヒー確保に
……ヤダ何このコーヒー自販機おもしれぇ
作ってるとこ映像見れるのテンション上がるな
そしてBGMが…昭和か?レトロ回帰か?

滑り込みまではいかなかったけど設営終わったら開場みたいなタイミングでギリギリすぎた
色々あったけどとりあえずありがとうございました!ありがとうございました!!(大事なことなので2回)

正直都市サークルさん集まってるところに部外者サーセンみたいな感じで申込んでしまった感はありました
肩と首とアレな状態の経過も読めなかったし新刊出せなかったら死んじゃうよ?みたいな
イベントに間に合うネタが降りてきたのでぶっこんだけど
ずっと練っているネタがまた後回しになっていくのも申し訳ないというか情けないというか
この状態でまきのんP活したり5鍵アンソロ参加とか
すべて丸く収めて自分も納得させるには全部成し遂げるしかない、とある意味必死だった
ひとまず前半戦、着地して良かったというのが正直な感想です

という、お前の事情はどうでもええ

楽しみにしてたとか都市昔やってたけど懐かしくなってとか言われてみろ?泣くぞ?
久しぶりの友達に「おめぇの漫画が好きなんだよ全部寄こせ」とか言われてみろ?ほら泣くぞ??
本しかご用意できなかったのに差し入れモリモリとかマジどうしたらいいの…ありがとうございます…
印刷屋さんも本当に…余部で4割増し自重

 

帰りにまきのんのためにバースデーストアに挑戦しようとしたけど無理でした
予約にメイトのアカウント?バーコード?更新に時間かかります???
うーん、アカウント必要なのわかってたら事前に準備しましたのに
誰か代わりにまきのん確保してくれ売り切れて予約→現地受け取りみたいなんだけど

というわけで愛するウエストの焼き菓子を確保してじゃあのTOKYO次年末な

新幹線硬くないアイス

なんか素材分量も変えてるそうですね、だから昔ほど凍らないとか聞いた
コーヒーも面白機械見せてもらったおひねりとしてイエローブルボンブレンドにしたぞ

とりあえず帰宅して溶けた 今日明日は休ませてほしい

11がつ22にち すいようび

仕事中に体力回復…メンタルは軽くヘマして削れたけど
余計なことはしない方がいいって思うのはこういう時だな、うん
さて、無事に本日も生き延びて(チラッ)

「ういんどうずを更新しています」

隣の計算用PCが勝手にアップデートはじまっとるーーー!
本日出張不在の人が仕掛けてた計算ふっとんだーーー!
ってかちゃんと更新延長しときなさいよーーーーーー!!!

ま、私の計算じゃないからいいか
そもそもこういうのをオンラインにしとくのどうなんって説もあるけど
そこは末端の一存ではどうしようもないものがあるので

 

帰宅して全力で準備→再出撃
友人と合流して起床時間を確認して宝の地図でも…ナビオ見るのしんどいな…
最近は赤ブーもYOUもジャンルオンリー名で配置図明記するからパッと見わからないんだよな
自ジャンルだけ確認出来たら後はどうでもいいって人が多いんだろうけど…
広く浅い雑食には世知辛い

11がつ21にち かようび

なんと!原稿が!間に合ってます!!
ってイベント明後日ですよ大丈夫か君

というわけでなんとか仕事を乗り越えて帰宅後ひたすら準備
今日は早く寝たかったんだけど…むしろ豪快に仮眠したかったんだけど…
なお明日は友人宅にお世話になるので開場タイミング滑り込みはないです、ちゃんと向かいます
そのための準備

各種ご連絡
・11/23COMIC CITY SPARK 18 : 東1セ12a_(消滅都市)<詳細
・12/2JBはH22

11がつ19にち にちようび めもがき

何故かギリギリになってるのでSPARKの話だけ

11/23_SPARK→東1セ12a「H.C.N」
新刊はエピローグ後ソウマと原チャと愉快な仲間たちの本(B5/20p/300円)
既刊はBOマリー様がミイちゃんをいじめる本、残ってたらタクユキコトハ
別ジャンル(弐寺)は夏コミ新刊としろろ本ぐらい持っていく予定
既刊については手持ちで運べる程度です

思った以上にペン入れに時間かかったなぁ…という顔
本自体は出します、作業時間と印刷費とのチキンレースしてるだけ

では、脱稿報告でお会いしましょう

11がつ12にち にちようび

ミリアニつむつむが大層つむつむしてて美少女つおい
歌織さんは翼とセットで進めるのねー、と思ったらしずしほで把握
次回は水着回か…ミリオンだからねぇ(何)

今シーズン初の寒さで体が動かなくなる自称変温動物のターン
というわけで本日の進捗がよろしくないから色々調整しました
本がとってもとっても薄くなりますお許しください
まぁ繋ぎのページとかも削ったのでコンパクトにはなったかと

おしながきは次の日曜を目標に善処します
おそらく都市は新刊と既刊BOマリー様、残ってたらタクユキコトハ
あと夏のぜふぁセットとしろろ本ぐらいは連れて行くと思います(ヒント:A版)
ご希望ありましたら適宜連れて行きますのでご連絡ください

てかマジで移動考えてない…梅田あたりでネカフェにこもるしかないか…?

11がつ11にち どようび

黙々と描いていたのですが目処が…うっ
そして長時間描くとやっぱり重いシャーペンはつらいな
重心も傾斜つけたトレス台の上だと変わってくるし
椅子も平気かと思ってたけどアナログ作業机の方アカン
応急処置でPC椅子と交換したけど買った方が良さそうです

11がつ10にち きんようび

昨日の疲れもあったので早上がりコマンド打ち込み成功
残り有休ボムをどう使うか…とりあえずスパーク翌日は確定として…むむむ
体調保全名目でテレワークしたいなぁ業務溜め込んでいいですか(何)

軽く食べてから帰ろう、とモリモリ食べたところで家から連絡来て外食へ。ん?
私今食べたしこれからたべる?????

食べ過ぎで寝込む(アホ)

冬コミのスペース
土曜日 東地区 “ペ” ブロック 04b

これまたシャッター通り近いヤツでは?最近の音ゲー定位置だね?
頭の悪い音ゲーキャラ詰め込み本ですリヒキラは前提条件
3大推し(キラー、ひーちゃん、ファウラ様)を描こうとしたらこうなるのよ仕方ないね
あ、大阪JBにねじ込もうとしてるえぽりす小ネタコピー本も間に合わなければここで一緒に

11がつ9にち もくようび

突然の間違い探し業務で首が死んだ…通院の意味が吹き飛ぶわ(白目)
2枚の紙を横並べで変更箇所を探すんですが…
カンマがセミコロンに変わってるとかそういうの…

命にかかわると思ってそこらへんのパイプファイルとかで即席傾斜台作ったわ

マステによる力技工作たすかる

今日は進捗悪いだろうと思って少しゆっくりした仕方ないね
体調以上に進捗ヤバヤバだけど

あとデレステなんかギリギリで金トロとれてたね
3+1シリーズはレベルアップタイミングで1周、
ポイント報酬回収しきって営業不要になったところで最終日に1周ぐらいの省エネ運行なんだけど
初見で繋がったので助かったパターンですな

11がつ8にち すいようび

のろいのねんまつちょうせい
なんどやっても わからない

転職、無職からの各種手続きとか、前職人手不足からの人件費取扱いとか
そもそも自営業の子だったのでそのあたりの金の流れの存在は認めてはいるのですが
全部わかってるかというとわかってる訳ないじゃーん
これを専門に取り扱う人たちはホントすげぇよ

ネタ優先で描けないモノばっかり描くハメになってヒーヒー言ってる気がする

11がつ7にち かようび

はぴばすでーまきのん!でらますお勤めお疲れ様でした!

最終日にサプライズされるアレ
時短のために背景は現地で撮った水槽です
いずみんポニテにするつもりだったのに忘れてたー 

今回原稿やべーやべー言ってるのはこういうのを裏でやるから(まだあるよ)

時間は惜しいけどタイミングが重なったので髪を減らす儀式へ
……っちょ、いままでで一番長いお仕事ロスタイムで予約時間ギリじゃねーかビビったわ
道中必死に歩いたから疲れた…帰宅→ごはんのあと仮眠してもうたよねうおおおお
あと小ネタの方が細々と描くものが多いのか進まない負けねえええええええ

11がつ6にち げつようび

そして朝から背中に激痛 ええ…
夕方に腕伸ばしたら「パキン」と音がしたので生き返ったかも(アカンやつ)
昨日イスとトレス台の位置関係があまりよくないまま走ったのは反省している

ヤケクソで年明けインテも申込みました
カットは12月の改造版です、しろろの
さすがに1月は新しいものは無理だと思います、あってもペーパー
毎月イベントとか君バカかな?バカだよ???

スケジュール組んだ結果、止まらなければ間に合います(真顔)

11がつ5にち にちようび

朝から原稿と関係ない別件絵を描いていた寄り道すんな
こうなったらとことんやってやんよ一人も手放さないオレは一人でミリオンスターズ
アニメ歌織さんのモデリング胸が気になるぅ
ミリシタモデルって絶妙なラインでエロス抑え目すごいよな、って再確認した

いつの間にやらSwitch創世記戦が12月発売と聞いて
その限定版どこで買えますか!?通販してくれる心優しい国内サイト無いですか??
ゲームだけなら日本語版とかSteam版とか準備してるらしいので待つだけでいいんですが…
そしてモバイルアプリ版も出るそうなのでチェックしなくては
アンタリアの戦争みたいな対人必須ゲーだとつらいんだけどどうなるかしら

3連休最後テンションおかしいまま走ってます、明日からも走ります
正直申し上げて来年生きてたら誉めてほしい

11がつ4にち どようび

12月JB申し込んだ

こうして見るとYOUちゃんのカット縦長やな

スカイビルに行きたい一心で申し込みました&大阪だから調子乗った
EPOLISっぽい何かについては小ネタを思いついたので間に合えばコピー本ぐらい
冬コミは取れていれば何故かひたすらメイド服を着せるだけの弐寺本です
自分の推しを詰め込んだカオスモード反省は窓から投げ捨てました

スパークの原稿は?

してる

進捗 やばい けど

通院してきたけど結局大元の指の痛みは治らないのよなー
調子の良い日と悪い日が出てきたとかぐらいで、あ、首周りは改善したかも
来月レントゲン撮って様子見と聞いたのでそれからかな…
休みの日に出たくないから平日早上がり砲使った方が良さげかしら、2時間ぐらい

なので外出ついでにコーヒー

深煎りネルドリップばっかり選んでしまったもう少し冒険して

正直デレミリ休止するかな、ってぐらいに原稿したい
時間足りないもあるけどやりたいんだよな単純に

11がつ3にち きんようび

この連休で加速しないと笑えない状態なのでがんばります

鼻傷…忘れんなよ…?

頑張らないとですが明日はりはびりーでお出かけです
今夜は安静にすべきか調子に乗るべきか

11がつ2にち もくようび

職場自販機先生にじわじわと温かいお飲み物が実装されてきて歓喜
何故か居室から遠いところにしか無いけど…近場はよ
ただデスクワーク計算屋になってからは自販機散歩がないとマジで身体が死ぬので
多少遠くても全然OKなんですが…いや、これから寒くなったら…ううっ

11がつ1にち すいようび

なんか知らんがねむいねむい
また仕事が迷走し始めたからだろうか
気を抜いたら目がすごい疲れる…

サ終宣言済のシャニライが面白閉店セールを始めたのでゆるーく楽しむことにしました
とはいえ石回収手段のストーリーがロード遅くてなぁ…これ最後まで直らんかったな
SR以上確定11連は気分転換にいいぞ