★たかしなんの人生ダメダメ日記★

3がつ31にち もくようび

ゆるーく仕事しながら今後の予定を書き出すおしごと。
やりたいことの優先順位をつける簡単な…いや、これ全然簡単じゃねーから

折角なので帰りに久しぶりの音ゲちゃん。
ゆびーと新しいのもいいデザインしてるなぁ…ホントここら辺のデザインはユビートが一番好み
あとはオタクを惑わすポップンカードがでているそうで
 もーどちゃんだ

いまだに資料見てまともに描いたことがないという、このループから脱却できるのはいつの日か。

3がつ30にち すいようび

結局朝に入稿。今回はこの後連絡来るまで気が抜けない…
待ち時間におまけのポストカードとかデザインしてました
 サンプル兼ねてこれで

せっかくだからやりたかった装丁をここにぶち込んだよ!
凶器みたいな厚みになってたら笑ってください。

あとは無理しない方向で色々。
5月のGS2も。やっぱり個人オンリー応援したい…!

1月インテの使い回しというか、修正版というか、まぁ色々リベンジしたアレです。

3がつ29にち かようび

出張者多くて人が少ない…いつもは動いてる装置が止まってる…静かすぎる…
 咲いてました

天気もいいので公園でお昼と出かけたら子供だらけでした。そうか春休みか…
ここ広いしボール遊びしてもいいし、自分が行く理由の1つでもあるんだけどゴミ箱あるんだよな。
割と貴重なんじゃなかろうか。

最後の気力を振り絞って作業開始。もうね、差し替えない前提で進めるわ!
ダメだったらゴメン!(仮眠とるフラグたてました

3がつ28にち げつようび

非常にメンタル病み続けている気がしたので
 癒しを求めた結果がこれである。

 

無事癒されたので帰宅して作業…あっ、ちょっとまって、今すごいこと気づいた!

リッチブラックのこと わすれてた

黒い線が欲しかったんだけど、CMYKの合計値が高すぎると不具合が起こるんですよ。
普段RGBで大丈夫な印刷屋に投げたり、多少色変わっても気にしないから最後に変換したりとか、
そんな事ばっかりしてたのですーっかりわすれてました!
予想通りグレスケから変換した黒部分の合計値は350…アカン、コレアカンやつや。

しばらく脳みそフル回転で対策考えて、すでに完成してたページに修正をガンガン入れて。
予定狂ったけどすっごい大事なところに気付けて良かった気がします。

3がつ27にち にちようび

道中でこれでいいの??と疑問を膨らませながらも、立ち止まることは許されない状態。
そもそもアレなんですよ、データチェックで引っかかるの前提で進めてるから…
早めに出したいんですけど…あの…その…

慣れない事をするとだいたいこうなる わかる

3がつ26にち どようび

ひたすらお絵かきとひたすら眠気と。ねむむ。
今回こればっかりのような気がする。
なんだろう、いつも以上に孤独な戦いしてる感…

B4用紙のスキャニングをするために父上仕事場へ。
自宅から母上ノートPCを握りしめてセットアップしてういーんういーん
普段はスキャン対策のために意地でもA4ツナギにして描いて、デジタルで繋ぎ合わせるのに一苦労してた…
ああ、コレ楽だわ…すげぇ楽だわ…!

3がつ25にち きんようび

今日はくっそ狭い暗室にこもって仕事すんぞー
あーいいなぁこういうところマジで寝たい(アカン

職場飲み会ですが、驚きの鯛フルコースだった。鯛しか出てこないマジで。
ついでにドリンクメニューがなくて持参必須というなかなか珍しい場所でした。
世の中色々あるもんだなぁ…

3がつ24にち もくようび

昨日残り読み間違いで余裕できたーって思っていたのですが、明日飲み会という事実を思い出して頭を抱えるの巻
じゃあせめて今日がんばr→外食行くからー(ええー
つまりピンチに変わりないってね…ははははh

3がつ23にち すいようび

黙々とペン入れの闇と戦ってる。もくもくもくもく…
あ、実はホワイトデー限定で売ってた某所のギモーヴなるものを食べましてね。
まずギモーヴってマシュマロの事だったんですね。
この洋菓子業界の名称トリックそろそろなんとかしてくれ混乱する一覧表はよ。
で、自分の知ってるマシュマロとは全然世界が違った…なにこれすごい

あっ、残り枚数読み間違ってた。いけるかも?(安心して寝る

3がつ22にち かようび

とりあえずデータは取ったけど解析方法決めてませんでした!
データがあれば後から何とでもなるからいいんだよ!
あーわかるわかる、そうですよねー
「ちょっと解析方法考えて」

む り

正直理論知らずに作業だけしてるからね?仕組みわかんないからね?
全部理解してやるのは上のランクのお仕事ですってかそれなら給与上げようか…?
まぁ半分冗談だったんだろうなーって適当に切り上げてひきこもり測定に逃げてきた。うん。

 

JBexのチケット来てました…え、6C?上かYO!
まぁ大型イベントで複数館開催だと格差生じるけどココだけだしな。
流行りジャンルが軒並み集客失敗しました感漂ってる…そろそろ数絞ることを学ぼうか…?

3がつ21にち げつようび

速報:新トレス台超有能

原稿用紙の厚みに負けない明るさキター!
昼間からカーテンを閉める必要がなくなって快適です。直射日光じゃなくて環境光でアウトだった。
あともらった金のGペンも有能。道具は大事だな!!

こっそりTW撮影会を覗きに行ってきました。
 はいはい古参古参

さすがに知ってそうな名前の人はいなかったし、
オープンチャット見てる限りアノ鯖出身が多かったみたいで…あっ、あっ、レンム民はっ
アイテムインベントリがリニューアルされてて頭抱えたりようやくエモの出し方知ったり(えっ
浦島にも程がありますが完全引退はまだしない予定。

とりあえず表紙だけイメージ固めるために

こんな感じで線画にワンポイントベタ塗り的な手法で。
線画重視ですね。センスが問われますね。センス?せんす???
うっ、頭が…

3がつ20にち にちようび

予定が押して一日中構図ねるねるねるね。
一番描きたかった子が一番難産。あるあると言わざるを得ない。

そういえばストフェスって行ったことないんだよね。
思い立って行こうか、で行けんことは無い距離なんだけど。

3がつ19にち どようび

昨日のバラバラ事件にひたすら服を着せたりしてました。
描くという行為自体が楽しいモードです。問題は〆切だ…マジ忘れそう。
あと休憩にネットの海を覗くと己の力のなさに愕然とするという話。つらいめう。

3がつ18にち きんようび

昨日の深夜放置プレイのデータを
ま だ お わ っ て な い だ と

まぁ教科書に載っている実験とは違ってモノがわからないので、測定の適量が分からないっていうね
測定はできるけど時間がかからないとは言っていない。あるある。
というわけで、別の測定を始めたけどそれ以外の仕事が無くて予定通り暇。
さすがにお絵かき始めるやろ?はじめるやろ??

急に背後から人来たら震えるやろ?

でも描きたいんだよねーっていう何かです本当にありがとうございました
問題は描いてる途中はいつもの服着てないとかそういう…ええ…
 着てないとかそういう問題じゃなかった

全押しだから身体ワープしてるだけなんですが誤解しか生まれない。
見られてなかった、きっと見られてない。
隠そうとする怪しい動作をする私は見られたかもしれないがそれでいいんだ…!
そもそも服着せるのに身体描くの楽しくてムダに真剣に描いてしまうの直らんなぁっていう

帰宅後手を滑らせて違うの描いてるし

3がつ17にち もくようび

先週のリベンジ測定開始ー!手順を再確認してちまちま…ちまちま…
ん?なに?測定条件変えるの?深夜放置プレイ?
じゃあ焦らなくていいのか…(当日中に終わらせるために時間とも戦っていたらしい
というわけで何とか測定を開始させて

ひ ま

下準備に手間取るだけで開始ボタン押した後は暇なんじゃ…あるある
なんかメインボス不在で追加の仕事も来そうにないし明日も暇フラグなのではこれ

 

毎日描いてるのは楽しいんですが〆切ってなんだっけHAHAHAって状態になってる

3がつ16にち すいようび

スピード あがってません

なんかいろいろあって多方向からゼノギアスを推奨されておりますよ!
いや、当時から割と気にはなってたしイイヨイイヨ言ってる人周りにいたけど、
まさかPSPのアーカイブだかなんかで1000円でおつりがくるお値段とか思ってなかったんだよ…!
今となっては金より時間ですけどね。足りないのは。

3がつ15にち かようび

仕事の合間に色々イメージをねるねるねるねる…
しばらくは木曜日が忙しいデーになりそうなので週の前半は息抜きモードする

ところでテレビで音ゲーが取り上げられる機会があったとのことで。
まぁ予想通りだったみたいですけど…テレビ側はエンタメ欲しいだけだからそうなるよな…
正直元びふぉゆメンバーが黒歴史どころか全力でプレイしてたことが分かっただけで十分だったわ。
むしろ音ゲクラスタですら「シンクロニカ初めて見た」で泣けた…

今日のんびりしてしまったから明日スピードあげるしかねーなコレは!

3がつ14にち げつようび

雨だー!さむいよー!え?今日避難訓練だっけ?さすがにこの天気じゃ

「やります」

…は?マジで?
雨の中避難場所へ移動。もちろん訓練なのでみんな余裕の傘装備(笑
寒くて消防の人の説明とか適当すぎた気がしないでもない
おかげで身体は冷えるし風邪フラグがチラ見でいろんな意味で震えましたとも。
(風邪フラグは不発に終わったようで一安心

今日もじわじわマイペースおえかき…
いつの間にかゲーセン封印してるのは気のせい…
そういう事をするからリハビリターンが増えて全然成長しないんじゃないんですかね

間にあわなかったら笑えばいいと思うよ

3がつ13にち にちようび

絵を描いたり頭ぐるぐるさせたりして一日終わった…あんまり進んでないなぁ。
そもそも間に合うんかなぁこれ…んー

3がつ12にち どようび

そういえばこんなの買ってた
 りひきら…いや、なんでもない

手前の青いのを食べてみましたが謎の味だった。ラベンダーが強いというか謎というか。
あとは机の上を片付けたり資料を集めたり…何も進んでない…
みんなラクガキしたりしてるのに自分だけ何も進んでない…じわじわ確実に病んでいくなこのパターン

3がつ11にち きんようび

昨日の業務リトライ…胃が…痛い…
こんな痛み方は久しぶりすぎる…
途中までは昨日もやったからなんとかなる。液体窒素GET法も教わった。
最後にこいつらをセットしてボタンを押せば

ガラス われた

ああああああああ??これどうすんの??どうすんの???
半泣きで普段使っておられる方に訪ねてみる。ずずずびばぜん
「あーこれならここに予備あるからこうしてーあーしてー、あ、一緒にやりましょう♪」
今回ずっとこんな感じだ…
とにかく誰に聞けばいいのかわからないのと、聞いても全員簡単だと返してくるのと。
いや、慣れてるからでしょソレ。普段来ない場所会話しない人とか豆腐メンタルつらい

ちなみに結果は諸事情合って失敗です。えっ

やけくそでごはん食べて、帰宅して言いそびれてまたごはん食べることになり、
そのままやけくそで寝てしまった気がしないでもない。

3がつ10にち もくようび

他の仕事も飛んできてあたまぐるぐる
優先順位どうなってんの?どれも急ぎみたいな感じで言われたけどそうなの?なの?
そして一番頭抱えてた業務は時間切れというわけで中断方法誰か教えて…

昔からだけど新しいことやると失敗地雷を全押ししてしまうタイプ
場合によっては「いや、こんなミス初めて見るわ」的なのを余裕で回収していきます。
明日またイチから頑張らないと

というわけで、友人から「愚痴吐けついでに甘いもん喰え」と言われて仕事後合流。
 アマイモノー

ついでにグルコス3稼働ということでfreedom目当てで。安定の楽しめる系難易度に感謝。
黄譜面でプレイ→あ、ちょ、画面みたい→緑譜面で再プレイ
ものすごく設置バーストしたい画面がががが

なお、阪急リラックマですが朝の通勤時に買えてびっくりしました。まだ8時過ぎやで?
コラボも3度目とあって売り手も買い手も落ち着いてる感じ。優良大手サークルじゃねーか(笑

3がつ9にち すいようび

体調で愉快に寝込んだり明日の仕事で頭を抱えたりしていた。心臓に悪い。
おえかきは良い意味で頭を抱えてます。

描けないところに必死になりすぎる癖を直さないとね。
例えば服を着せるのに一生懸命筋肉描いて上手くいかないと悩んだり、
どう考えてもトリミングされる部分をバランス取れるまで粘着したり、
あえて描かない方がスタイリッシュな部分を描きこんだり。
イイ意味での手抜きをしつつ描きたいものを形にしていければ幸せになれると信じてます。

3がつ8にち かようび

仕事が本気出してきたぞー!いや、新しい事を教わってたからですけど。
毎回一番困るのは誰に聞けばいいのか分からなくなることだけどな…うん。

チマチマゲームしたりちまちま準備したりちまちまちまちま
体調は昨日よりは復活してます何とかなりそう無理はできないけど
あとは止まらない事だねそうだねコーヒーもくれ

3がつ7にち げつようび

上から意味不明のデスクワークが大量に降ってきたぞーやめてー
具体的に何をすればいいのかイマイチわからない系つらい
そして急に頭痛と眠気とタスケテママー

今日は少しだけ寄り道。ポップンでまり花曲触って無事に全員親衛隊加入完了めう。
調子悪いから素直に帰宅して
 トレス台きてたー!

発送通知まだかなーと思ってたら不意打ち過ぎた。通知ナインデスネ…
実物は思ってた以上に薄かったです。いけるいける!
あとやっぱり勿体ないから下書きは旧トレス台でやろう…(消しゴムまみれになるので

夕飯後にばはりん飲んで仮眠したりしたけど、とりあえず今日はダメな日らしいことだけ判明しました。
明日仕事が終わるぐらいまでに生き返って頂ければ…!

3がつ6にち にちようび

昨日とうってかわって急に体調不良で寝込んでしまったああああああ
やることやらないとなのになんだよおおおおおおお(ぽてり

夜から少し頑張ったけどもう少し進めたかったなぁって。
人間複数描くときのバランス調整はホント難しいです。

3がつ5にち どようび

天気良すぎて負けました。おでかけおでかけー
 トリホリ行ってきた&とりさんグッズ買ってきた

割ととりさんスキーの自覚はあったけどココまでとは思ってなかった。
とりさんかわいいかわいい
オリジナルで描くにはまだまだハードル山積みなのでしろろとかあちゃもでいい。とりさまも。

あとは天満宮行ってみたり昔ながらの喫茶店でコーヒー飲んだり。
ホットコーヒーとマイルドコーヒーの違いわっかんねぇよ「ホット」
「かなり濃いですけどよろしいですか」
え、まじですか、全然OKですむしろありがとうございます!って言ったらおねーさん笑ってたわ

本日の音ゲはおまけ程度で。
そもそも今日はEDPで音ゲーマーさんそっちに吸い寄せられてるからな…
物販列が大変な事になっていたそうで、ついったとかコミケ初日企業ブース実況みたいなことになってた。

 

いい加減原稿ちゃんに本気を出さないとなぁ

といいながらワンドロ。線にこだわると色が塗れません。60分の壁。

3がつ4にち きんようび

マイペースで仕事しつつ、ふと思い立って利き手と逆で絵を描くというのを試してみた。

やってみた感想としては掃除のできてないボール式マウス。
自分の描きたい線にたいして何故か急にまっすぐしか動かなくなったりね。
ただ、やはり可動範囲による動かしやすさというのは厳然と存在していて、
いつも苦手なはずの右向きの顔が案外整っているという事実。

あ、時間は5倍ぐらい違う。そういう事だ。

 

ゆるく音ゲ。とりあえずリフレクとポプでちくわ姫って親衛隊に入る計画DADADA
…ガラケー民帰宅してから確認したらまり花だけ足りてなくてショックですorz
にでらちゃんは無事にしんめとりH解禁しました。完走できてよかったほんとうによかった
そろそろ解禁したのとしてないのわかんなくなってきたからメモ作ろう。PCからメダルチェックな。

深夜に新トレス台ポチッとな。
明日はひきこもりたいけど天気は良いし行きたいところもあってうぐぐぐぐぐ

3がつ3にち もくようび

ひなまつりだって。ひな、だからとりさんの日でもあるの?よくわかんない??

こうですねわかります

昼休みを全力でしろろに費やしました。これなら見られても安心!
折角なので帰宅してからイラレの練習用にコレを使う事に決めたので、忘れたころに完成したら褒めて。

 どやぁ

3がつ2にち すいようび

まずはさっさと仕上げる。4月JB申し込みました。関西人ですからー

新刊ですが、だいぶ斜め上の何かを考えていますのでマジ期待しないで怒らないで
でもやろうとしてるあたり、どーしてもやりたかったんですねバーカバーカ、ぐらいでヨロシク
さっそく続き、と思ってたけど資料集めで一日終わった気がする…

3がつ1にち かようび

朝職場に着いたら医務室から面談メールが来ていました。
あーはいはい、あの問診票ネガティブ思考が回答したらすーぐひっかかるんよなー

……あれ、メンタル担当じゃなくて普通の産業医からよばれてr

なんかおもしろ診断結果が出たんでしょうかね。
一生懸命思い出してみたんですが、もしかして低血圧の件かな。
機械で測れないぐらい低かった時がありまして…12月だし…フユコミガーしてただろうし…

というわけかどうかは知りませんが、マイペースでお仕事。
適宜休息を取りつつ、最低限やることをやるスタイルでいきます。
そういえば今日から三月ですね
 カレンダーめくったら落書き帳だよな!

1つ作業が終わる度にひとり描き足していくスタイル。
あまり一発描きとかできないタイプなんでそこらへんは察してほしい。

 

ちなみに本日Xepherを作曲されたTatsh氏の誕生日だそうで、選曲してお祝いしようぜの旅に。
ちょうど黒VIP溜まったので俺の嫁コースをやって死にかけてまいりました。
全てHYPER、七段底辺にはなかなかツライ選曲です。結果は以下の通り。
(※俺の嫁=キラーが映像に出ている曲

1曲目:GENOCIDE
→ようやくツンとデレの区別はつくようになったがまったくクリアできる気配はない。今回も無事死亡。
2曲目:The dirty of loudness
→過去にクリアはしているようだ。前半調子良かったのに後半グダグダで半分。譜面構成から考えて死亡と同義。
3曲目:Xepher
→クリアだけなら8割だがスコアがお察し。今回はEASY付なのに途中死にかける。が、無事今期初のBランク到達。
4曲目:reunion
→ハイハイ階段無理無理無理ゲー……は、半分残った、だと…??

グルコスでも色々触ってきました主に世阿弥さんの。
ついでにイベントポイントも100までは稼いでおきましたので…3くるまでにもう1曲ぐらい解禁できたらいいかなぁ。

 

これは昨日だかおとといの夜にメンタル死してた時のラクガキ
私は最高に迷走するとオリジナルを描きはじめる習性があります。