★たかしなんの人生ダメダメ日記★

5がつ31にち にちようび

起きたら右肩が謎の激痛。絵を描くどころの騒ぎじゃない。
戦意喪失気味でだましだまし色々と進めてみる。
唯一の救いはそこまで暑くなかったこと…天気予報雨って言ってなかった?アレ?

とりあえず絵板設置できたっぽいのでリンクだけ。
ログのこと忘れてて消してしまったので何もないですHAHAHA
あと拍手絵こっそり追加したから。
やっぱり私厚塗りの方が落ち着くわ。
そもそも厚塗りの定義が良くわかってないのは置いといて。

5がつ30にち どようび

自室ひきこもりで色々ぐるぐるしてたら一日が終わっていた。
どうにもこうにも、こういうのは直らないらしい。

小型生物

結局スキャンしてから線画描き直しました。
こういうのってパスとかで描けるといいんだろうなぁって思うんですが…

5がつ29にち きんようび

仕事休みにしてしまったのでのらりくらりと…あ、あつい…
自室は灼熱くんだし居間も微妙な暑さでどうしたものか。

水彩出てきたので遊んでみた結果。

正直中学の授業以来ぐらいじゃないですかね…
高校の美術の授業はアクリルガッシュだった気がする。
趣味の方では色鉛筆とコピックだったしなぁ。

 

所用で夕方から外出。
ようやくDDRやったどー!目的はIF YOU WERE HEREのリミックス。
ありがとう、今更だけど本当にありがとう
で、ゆうゆう窓口牛歩すぎて終電で帰ってきましたとさ。

5がつ28にち もくようび

仕事が ない

サボりとか干されてるとかそういうのじゃないんですよ。
手持ちの仕事が経過様子見モードばかりなのと、次の指示が出せないのと。
一応職場だから仕事以外の何かをしようとしたら気がひけるし周囲警戒するし。

有休ボム打ち込んだ

月曜会議したら指示が出るそうなので。
むしろ申請したときのボスの安堵したような顔が…お、おう。
これで色々できるとは思うけど、逆に疲労回復で終わりそうな気もしなくなく。

 

Web拍手>
無事に改装しましたありがとうございますー
主にソース部分を綺麗にした感なので見た目が劇的に変わったかどうかは微妙なのですが(笑

コピー本を綺麗に…紙も印刷も色々カスタマイズはしてるからなぁ。
見た目的に綺麗といえば化粧立ちのあたりですかね。
一回り大きな紙に印刷して切り落とす、印刷屋さんがやるのと同じです。
これはたまたま知人が垂直式の裁断機を所有しているのでお世話になっております。

5がつ27にち すいようび

思い立って音ゲ触りの旅へ。
…出たは良いけど手首痛いわ肩よく鳴るわでおまけに眠い。寝たのに。
少し休憩しようと喫茶店へ…あれ?あれ?

ジェネカ筐体に放置してきた

あーもったいねええええええええ
5 連排出してるし500円ぐらいのロスじゃねぇのバカなの死ぬの
どうせ誰か持ってってるよハイハイ

残 っ て た

諦めてコーヒー堪能してたけど普通に荷物台の上にキッチリ5枚置いてありました…
なんだろう平日昼間クオリティなのか。スイマセンありがとうございます。

 

早めに帰ってぐったりしてたら、いつの間にか寝ていたらしい。
イマイチ疲れが抜けてないのかな…って思い返したら
日曜は外出してるし土曜までは死んだ魚の目でサイト改装してたんだよな。そうか。

5がつ26にち かようび

仕事が少なかったのでのらりくらり。
どれぐらいってラフとかなんとかガリガリ進むぐらい。
…ただ暇なだけじゃなくて、会議だのなんだので人が少なかった。あるある。
最後は残った契約職員の井戸端会議、を遠目に眺めながらラクガキとか。

今日もグルコスしながらちまちま色々。
ゆびーとのレベルアップイベントみたいなの、とうとう躓いたべ。
基本的にぬるい譜面を楽しむ系なのでお題消化も遅いし。まぁいいか。

 

友人と夕飯ついでにスマホから自サイト見せてもらいました。
よくわからない縮小がなくなったのってviewportのおかげかな。
色々悩んでいた表示速度関係ですが、
悩んだところでこのサイト元が全然重くねーから!という結論に至りました。お、おう。

ついでに年期入ったガラケーからも見せてもらったところ、
まったくCSSを読み込んでいないので味わい深い画面が(笑

当面はindexはよ、と拍手…と言いながら夏の何かを始めているわけですが。

 

Web拍手>
お久しぶりです!の方に思わずコメントさせる改装の魔力よ…!
サイトからでなくても見て頂けてるだけで有難い限りです。
いつでもふらりと様子見していただければ幸いです。

今年は本当に気温差が激しくて困りますね。
これから梅雨シーズンですがどうなることやら…
最近は始めと終わりだけで空梅雨が多いイメージですが。

5がつ25にち げつようび

朝から職場で待ち構えていたのは蚊との激しいバトルでした。
蒸し暑いのは認めるが急に湧いてこないで欲しい頼む。
先に撃墜しておかないと作業中手が離せないんじゃあああああああ

帰りに友人から連絡があったのでお茶してきたですよ。ゆずスフレうめぇ。
ついでに音ゲ触りに行ってグルコスグルコス。
何度やってもG ZEROとワースピ鳥肌来る。
ボルテも触れたのでユビートとのコラボジェネカは無事コンプ出来ました。
どうにも弐寺が空きそうにないので平日午前殴り込み計画立てるしかないかな…

のらりくらりしながらひたすらネタとラフとなにかと。
改装終盤の病んでる感酷かったので、今は何でも前向きに感じてる。

5がつ24にち にちようび

改装UP後に次々と湧き上がる新たな問題点!…を諦めて寝る。
おかげで朝スッキリと起きられたので南港お散歩ツアー開催です。
久々にタリーズ行ったらコーヒーの味が普通だった…ラテだったから?

まずはインテまでお出かけしてYOUさんの複合オンリー。
まだ開場からそんなに時間も経ってないし

「パンフ売切れました!入場券になります!」

早すぎんだろオイ。15分ぐらいだったと思うんですけど??
そりゃ規模的には全部歩けば済むレベルだったけど、そういう問題じゃないような。
サークル参加の知人から譲ってもらったけど、正直サークル全員購入は不要だよね。

一通り巡ったら次はATCに移動してコミックジェネレーションへ。コミコミの後釜的な?
ATCホール初めてだったけどああいう場所なんだねぇ。
割と人は集まってた気がします。なんでクレープ売ってたのかは知らんけど。

そのままATC探検したり、画材見たり、あとは久々の音ゲーとか。
グルコスおさかな祭最高だよ…!
G ZEROのAREA選択横線が出た瞬間に変な声出た。神。
でもZONE αはシーラカンス違うやろとかすいませんすいませn
ワースピもビーム撃ってる感ヤバい。
なんだろう、グルコスの楽しみ方ってコレだよな、って再確認した。
色々リセットできた感あるのでがんばるぞー

 

Web拍手>
動作確認報告ありがとうございます!
今の所スマホ系で特に問題なく動いてるようで一安心です。
近いうちに誰かに直接見せてもらおうそうしよう
そしてドルフィンというブラウザの存在を初めて知りました。仕方ないね!

5がつ23にち どようび

仮眠のつもりが起きたら朝だった
この圧倒的なやってしまった感…!

本日、とりあえず、7割の何かを、あげました

足りない部分も多いのですが、是非動作確認にご協力お願いします。
メールでも拍手でもついったでもなんでもいい
ブラウザとか機種とか添えて頂けると助かります。
特に私ガラケー民なので…お察しください。

明日は南港までお散歩予定。体力あるかな…

5がつ22にち きんようび

仕事がいうほどないので有休ボム(時間単位)使うか真剣に悩んだ…
結局おやつ配給に負けたりして定時まで業務してきたけど。
秘書さん曰く、新ボスはそんなに細かい指示ださないから自由にやっていいとのこと。
割と気が楽になりましたありがとうございます。
こういうさりげない一言が出せる事務の人がいるとすごく楽だよね。

帰りに久々にアニメイトにおでかけ。
やっぱりよくわからん本はこういうところに直接来た方が早いな!
だがそれでも音ゲする気はなくておうちにかえる

週末ケリがつかなかったらヤバい

5がつ21にち もくようび

そろそろ恐ろしいぐらいに改装しか頭にない。
人としてやばいんじゃないですか?とは思い始めています。

5がつ20にち すいようび

ひとつ進めるとまた問題がひとつ…あるある
それでもだいぶCSSのクセっぽいものは見えてきた気はします。

とりあえず7割ぐらいの移植で入れ替え、公開しようと考えております。
今日中にTW絡みの絵ページをまとめて、木金で音ゲ絵かな。
Linkとちびはうすは後回し→しばらく非公開となります。
日記も今年の4月以降しか残す予定はありません。
日記絵のいくつかは適当にサルベージされて適所にて公開です。
そして改装なのにindexが後回しになりそうで笑える…初回限定に近いしね。
個人的なブクマはentranceをおすすめするよー

これが終わったら原稿大会するんだ。
私はスキを諦めない。

5がつ19にち かようび

ようやく新しい仕事がきたぞーきたぞー
…なんでコレ分散して持ってこなかったん?

友人が出張土産渡すというので久々に直帰せず。
 なんだこれ

中身はイチゴフリーズドライ粉を混ぜたもので一応立派なドリップパック。
だがパッケージの絵面がコレである。
あーあれだ、ウインナーコーヒー(笑)と同じパターンだ。

しかし音ゲはする気もなく帰ったとかもうね。疲れて寝込んだとかもうね。
なんかストレスとかウツの原因化する前に勝負つけないとマズイなコレ。

5がつ18にち げつようび

朝から人様にモノを教えるターン。
普段からやってる作業でも環境(場所)が変わるだけで難しい…
だいたい暗黙の了解で「ここはうちのシマ」的なのあるじゃないですか。

今日も今日とて直帰して作業。
もうね、改装終わるまでひきこもりたい。マジで。能動的ひきこもり(何

 

サイト作成自体が趣味の一環なのでここまでやってきてるけど、
サイト作成が通過点とか手段でしかない人はこんな頑張らなくていい。
もっと自由に作って、テンプレでも借りてきて作っていい。
サイト作成は難しくないし苦行でもないよ。最近の私見てたら勘違いされそうなので。

最新のサイト作成手法とかW3C勧告とか見てると、言いたいことはわかるんだけど
ものすごく同人サイトの望むものとベクトルが違いすぎてね。
SEO対策とかいらねーし、マークアップも知ったこっちゃないって言いたくなる。

5がつ17にち にちようび

一応メインコンテンツは絵だと思うんですが、
その絵をひたすら取捨選択して黒歴史を葬り去るターンです。
10年前の絵とか罰ゲームかよこれ。さすがに成長したって思えたわありがとよ。
↑今ならまだ見られるよ!指差して笑う最後のチャンス!

で、レイアウト組んでてまたドツボ

体調が悪すぎて意識朦朧で組み立てたらダメだ。
諦めて休息して夜にもう一度取り組んだらあら不思議!
コード半分に減ってますやん?あるある

そして調子上がるのが深夜(起きたら仕事ですよ?)もあるある…あるあ

5がつ16にち どようび

延々とひきこもりサイト改装。
とりあえずIEというバグ持ちブラウザが一大シェアを誇っていた時代は罠。
私自身もセキュリティ切り替えの簡便さを理由にスレイプニルを愛用してたので察しろ。
そして火狐の要素調査は作成側にとって神機能。

5がつ15にち きんようび

夕方にようやく仕事が来ました。ようやく。
この先が色々不安だけど…お国柄とかは妥協せざるを得ない部分あるやん?

週末だけどまっすぐ帰宅して私はサイトを
…職場でそっと組んでいたレイアウトCSS持ち帰り忘れたあああああああ
そしてまたドツボコースきたあああああああああ
もうやめておねがいマジやめてorz

追加攻撃の蒸し暑さで命がすり減ってる。

5がつ14にち もくようび

朝からサイトいじりしか頭になくて社会人としてヤバい。
人様に教えるイベントが後回しになった感なので、
他の作業に切り替えつつこっそり調べ始める。
これは将来のための勉強とか言いきれない事もない…な い

良い感じのサンプルを見つけたので回収&改造開始。
少し気になる個所があるけど今までで一番悪くない。
続き早くー!早くかえりてえええええええええええ!!!

帰宅後またドツボ

このままでは一生終わらないので、
落ち着いて1つ1つの要素をコメント化で隠しながらF5で確認、
ついでに火狐の要素確認で各種反映されているかを確認。
急がば回れとはこの事である。

 

き た ぞ

 

いくつか新しい要素も取り込みましたが、一番の罠はやはりpositionでした…!
親要素って入れ子構造的な意味だと思ってたんですけど違った(もしくはそれだけじゃなかった

無事に構造が出来上がったので中身を流し込んでテンプレ完成させます!
残念ながら15周年と同時公開は失敗に終わりましたが!んが!
まぁ割と旧データ使い回しーの黒歴史大量廃棄ーので乗り切る予定ですので!!!

5がつ13にち すいようび

朝からひきこもってひたすらサイトいじりしてる。
してるけど答えが出てこない。ナニコレ。ナンゾコレ。

夕方イケル!と思ったが夜にまたドツボにはまる。
懸命に調べていたらヤバい時間である。
明日は人様にモノを教えるフラグがあるのになんてこった

5がつ12にち かようび

もう今日は独断で作業を進めるぞ。暇つぶしには飽きた。
まぁ手持ちの量だと少量しか作れない、って問題だったんですよね。
というわけでごそごそし始めたら別方面から仕事飛んでくるとかあああああ

台風さんが来ていたそうで、雨がよく降っておりました。
最初はそれでも音ゲ触りに行こうと考えていたのですが、
どうにもこうにも微妙体調で諦めて帰宅、
食後も微妙なので休憩のごとく横に。

わーい 綺麗に晴れたね!

…そういうことですわオハヨウゴザイマス

 

Web拍手>
最近のWeb系は本当に色々できる分、真剣に取り組んだら沼というかドツボというか。
IE対策とか趣味サイトだから窓から投げ捨てることもできるけど、企業だとなぁ。
何より仕事だと他人様の理想を実現するという、コレだけでも大変ですよね。
進歩も早いから、常に携わっていないと大変です。世界変わりすぎー

派手なシステム化、とまではいかないけど
やっぱり今後の更新を見越して色々やっちゃいます。
他人が更新するという前提がないだけ気が楽ですが…
前職でちょっとしたサイトは作らされましたが、後任者の事は一切考えなかったな(ヒドイ

Web系にしてもPC系にしても、イマイチ自分のスキルがどれぐらいかって解らないんですよね。
ただ、やりたいことがあって諦めずに食いついて、
無事達成したころには謎のスキルが蓄積されている、それだけといえばそれだけでして。

5がつ11にち げつようび

「ブツが来ました!」「有難うございます!」
違う、お前じゃない。
…今日も元気に消化試合だよコンチクショウ

あまりにも眠かったのか昼休み全力熟睡してた。
明日こそ、それっぽい仕事ができるといいなぁ。
仕事ない間に寝られるんだったらなくてもいいんだけどありえないしね。

そういえば昨日の例大祭に音ゲ出撃してたみたいですが、
霊夢コスのトランさん可愛すぎじゃないか…!

5がつ10にち にちようび

数年ぶりの5月インテ一般参加ですよ。
のんびりと出撃、梅田で友人と合流してシティーベーカリーでモーニングとか、
高級キットカット実装&割と空いてたので購入とか、
いいからお前ら早くインテ行けよ?

イベントはすごくまったりした感じ、一昔前のカオス感あふれる雰囲気だったような。
全国とかプチの無いジャンルはツライなぁとしか…
正直な気持ち、サークル参加しなくて良かったって思った。うん。

意外だったのが洋菓子販売が来ていたこと。
クッキーハンターの血が騒ぐではないか。
ほとんど売れた後だったようで、名刺だけ戴いてきましたが両方京都かい。

 

ちょこっと音ゲちゃん。気が向いたのでグルコスイベント滑り込みでチルノ確保。
あとポップンのストーリーモードですかね。あぁ、これぐらいの軽さだったら…
そして蔦屋書店徘徊、何故かApple製品も置いていたのであいぱっよ検証とか。

気付いたら外が寒くなっていたので震えながら帰宅、
薬でいろいろごまかしながら元気にサイト改装工事とかね。
ベースができれば後は楽なんですが、そのベースが…おおおおお

5がつ9にち どようび

昼食呼ばれたので近所までおでかけ。
そしてまたもやサイト作成談義。
元SEということもあって、色々貴重なご意見も聞けました。
「仕事の打ち合わせしてるみたい」と言われました。
完全趣味でドシロウトの独学なんですが…(笑

ついでに同人誌押し付け(笑)と最近の印刷事情を一通り説明してきた。
手元に1冊だけ残っててどうしようもない本とかね、割とあるんですよ。

またもや夕食後に寝てしまったので深夜作業開始です。
明日はインテに行くんじゃないのか。行きますよ?

 

Web拍手>
サイトをワードで作るって発想自体が出てこないんですよね。
一体どうなるんだよ?と思って適当に作ってみました。

実験作1フィルター適用後

…あっ、直接タグ打ちするもんじゃないんだな!(爆笑
しかもタグミスってるめんどくさいからそのまま残しときますね
普通の文書を勝手にhtml変換してくれるシステムなんだな!
ついでにフィルターとかいうのは通した方がよさげだな!

実験作2

結論:こんなの使うな
思っていた以上に酷くて面白かったです。

5がつ8にち きんようび

終わらない窓際族のターン。
連休終わったしそろそろブツ来てもよくね?よくね???

友人から呼ばれたので街へ出かけて夕飯。
合流前にヨドバシであいぱっよとか見てたけど、やっぱたけぇな。
あとすぐに店員が「ご説明しましょうか?」って寄ってくるのが本当に嫌。
自分でスペックとか確認してのんびり考えたいのにさ。

夕飯後のゲームがやる気なくて、結局喫茶店でサイト作成に関して語り合って終了。
正直そんなこだわらなくてもって言われるかもですが…
まぁ作ってるのがつらく苦しくも楽しいという、同人誌と同じかYO

5がつ7にち もくようび

悲報:ブツが来ないので次の作業ができない

…えーっとですね、ひたすらデータ整理という名のデスクワークをですね。
なんだこの窓際族みたいなのは。どうなってやがる。
連休前からこんな感じでどうしたものか。もうやることが…

あまりの悲しさに職場内webページのソースを覗いて遊ぶとか。
某ページ、追記部分を他の人が作ったのか
そこだけ酷いソースになっていて噴き出しそうになったよ。
ビルダーでやるとあるあるだけどね。1文ごとにspan飾り付け直してるとか。

 

ちょこっと音ゲ覗きに行ってきたけど人多すぎで数回で離脱。
というか真後ろで待たないでくれツライ。
では帰宅して有意義に、って思ったら蒸し暑さで意識吹っ飛んでた。ギャース

5がつ6にち すいようび

とりあえず気分転換から
 私が描いたらこうなる

先日購入したオレンズの試用を兼ねていたのですが
<良いところ>芯が折れない→長期的にみてかなりのコスパUP
<困るところ>パイプが紙に引っかかる
後者はスケブという紙質に描いてたことも関係してるかもですが。
あと0.2に特別スゴイという感覚はありませんでした。

落ち着いたところで
あ、賞味期限過ぎてるチョコがっ

慌てず騒がず冷蔵庫へ。2015/04、月単位でしか明記されてない。どうにでもなる(ぇ

 

サイト改装については各種妥協を交えつつなんとかベースが固まったところです。
今夜中にメニュー配置と素材を作り、明日明後日で携帯向けのcssかな…
日曜までに完成させたいけど日曜インテ遊びに行くんやろ?みたいな。

一応メモがてらに。
さすがに改装の手間と黒歴史をそっと封印するために
かなりのコンテンツを削ることになると思います。
(ローカルには残しているので後から少しずつ追加するかもですが)
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

5がつ5にち かようび

結論からいうとですね、なにもしてなかった。
昼間はほとんど寝込んでいた気がする。
深夜から動き出して、 いや、それ明日の日記じゃないですかね…?

リハビリにようやくポエット塗り終えました。
改装うんぬんへの願掛け的なのも兼ねて収納せずここに仮置きですよ…

5がつ4にち げつようび

カラオケボックスで誰一人歌うことなく休憩から(笑
朝一番のラウンドワンとかに殴り込みをかけてみました。
最近はネットワーク連動モノが多くてメンテ中表示多すぎ噴いた。
メンテ時間がメーカーで異なるのはじわじわ来るものがありました。
でもこんなにデモ画面落ち着いて見られたの初めてで面白かったです。

最後に喫茶店でモーニングほおばって解散帰宅。
軽く寝てから頑張ろうかー

夕 方 で す

か、かろうじて日は沈んでないぜ!
このまま夜行性になりそうと思っていたのですが、
案外寝られそうな予感がしています。
ただやる気はどっかに吹っ飛んでる…寝た方がいいですかね…

5がつ3にち にちようび

午後からゆっくりと街へ出撃。
まずは冬コミ後預けていたみんくるぬいぐるみを回収してきました。
おまえら、マジみんくるかわいいから!かわいいから!!!

ついでにルクア1100探索、ヒトツブカンロさんだけ配置確認してきました。
あとは画材屋で岩絵の具見て盛り上がるとかな…
成分と注意書き見てテンションあがる化学組自重

 

というわけで組の飲み会でした。←何も知らない人だと困る表現
割と久々の人もいて面白かったよ。
いつも通りまともなデザートを求めて2次会、そのままダラダラ始発待ちコースへ。
グランフロントの始発まで飲めるフロアにいたのですが、
あの規模だと割と安心して居られるなぁ、って空気でした。警備員巡回してるしな。

5がつ2にち どようび

寝坊対策に朝一番にカット予約を仕込んでおきました。
そんな感じで仕事と同じ時間に起きてでかけ、
予約時間が来るまでにでらという意識の高い音ゲーマー(笑

無事髪の毛を減らし、最近行けてない喫茶店へ。
あぁ、喫茶店と言えばモーニングか。とりあえずおねがいしまーす。
 わぁい

街の子ではございませんので、この喫茶店も営業時間がですね…
1800で閉店されちゃ仕事帰りに寄れないんだよ…orz
あと老夫婦の多いこと。そりゃこれで朝飯片付くなら外で食べるわな。

友人と合流しつつも音ゲor食べるの謎展開。
おかげで弾丸ツアーは終了いたしました。
今までの無念を晴らすかのごとく速攻で片付けてしもうたぜ…

 

一度帰宅してから家族外食&買い物に連行されまして。
 手が滑ったので買ってみた。

普段から絵は0.3なんですが0.2とかどうなるか…
明日は飲み会なのでまたお出かけうへああああああ

5がつ1にち きんようび

だいぶ仕事がやっつけ気味な気がしないでもない。
連休前だし皆そんな感じっぽいけど。
しかしあっついなー…

あさきイベ&弾丸ツアーのおかげでリフレクのリハビリが凄い勢いで進んでいくよ!
ペット捕獲大作戦もだいぶ進んだで…
とりあえず最近イベント多すぎて把握し切れてないんですけどね。
どれか1機種に絞った方がいいのかもだけど、他機種との連動イベントもあるしねぇ