★たかしなんの人生ダメダメ日記★

2がつ28にち かようび

へにょへにょ仕事しながら眠気と戦っていました
実は昨日もまた仮眠からの深夜活動モードにですね
3時間×2みたいなことになってる合わせたら6hなので普通?のような気もしなくない
歳なんですかねぇ…4hぐらいで動きたいんですがもう無理なんだろうなぁ

なんか最近訃報多いね気のせいか

2がつ27にち げつようび

古文書解読からの新たな指示がやってきた
「比較実験やって欲しい、できれば悪いデータを」
うわあああああめんどくさあああああい
一方の再現実験が組めない状態だとこうなりがち、不正は当然してはなりませんが
まぁ古文書の内容が大概だったのでこれを再現すれば、まぁ
……なんだかなぁ

家族がうるさいのでマイナカード申込みに行ってきました
何故今までやらなかったのかというと
ポイントあげます!とか却って後ろめたいことでもあるんか?って疑ってた
正直ポイント発給終わってからゆっくり作ろうかと思ってた

で、オンライン申込がなかなかのログインゲーになってると聞いたので
ここはアナログ上等郵送コースを想定していたのですが
「おまえの自治体臨時受付会場作ってる」「マジで」
というわけで帰り道に寄りやすい臨時会場へ

30分でゴール

思ったより人が少なくて助かったvsみんなポイントの話に喰いつきすぎて無駄に待ち時間増える
写真写りはクッソ悪いけど元も悪いからまぁいいです(テキトー

2がつ26にち にちようび

久しぶりの友人に会いに行ってきました。
医療従事者だったので心配はしてたけどコロナ直前に職場見切りつけてたそうでセーフ
(そのままの職場で耐えていたら第一線に送り込まれていた)
他で転々としながら結婚出産に至ったとのことで隣でおちびはおとなしく寝ていました

「旦那にはこんな友達がいる!ってお前のサイト見せておいた!
お、おう

そんなわけでミリシタ回しながら祝儀袋自作してたら徹夜明けとか意味わかんないね 馬鹿です
職場からくっそ近いとこに住んでるのでいつか仕事帰りに「コーヒーくれ」って殴り込みたい
帰宅後すぐにスヤァしたので夜型人生待ったなし

2がつ25にち どようび

昨日の反動で回線切ってのんびりモード
だいぶ死んだ魚の目でミリシタオート無双してる
イベ曲はらしくて良いと思うしアイドルちゃんも可愛い方向に振ってる絵柄で安心
ちょっと大人びた感じの5周年絵はたぶん賛否あったんじゃないかなって妄想

明日のお出かけのための準備をしているのですが手先が不器用なの再確認した
100均素材ってこういうところで差が出るのか…ってのもひしひしと

2がつ24にち きんようび

腹括って自分のためにフリーダム決行、まずは午後半休を勝ち取るために仕事を片付ける
……とはいっても人様に教える業務で自分一人で加速はできないやべぇやべぇ
なんとか業務を終えて職場を飛び出し、まずは昼飯投げ捨てても某所のコーヒーが飲みたい

平日限定トーストセット?助かった!

メニュー変わったのか軽食増えてんじゃん昼飯投げ捨ててもセーフ

コーヒーは器が色々あって楽しいんですわ今日はコレ

穏やかにコーヒータイムを満喫したら目的その1へ

木彫りやぞ

ということでキボリノコンコさんの展示を見に心斎橋カワチへ。梅田よりガチ画材屋だなー
ネットでみたシガール現物…ほんとに木彫りだったな…うん

半透明とか液体の表現がすごいのと木彫りもだけど着彩センスがぱねぇのではコレ

それを見て育った娘さんの作品もやべぇ

一通り楽しんだらもう一つ展示作品を求めて

きたぞブラ馬車展

アナログで得られる情報が多い、実に良い

実は2月頭にJBフィルソからハシゴして後輩と見に行く予定でした(あとメイド喫茶も)
まさかの会期延長で滑り込みですやったー
撮影可と不可があるってどういうことかと思ってたけど単純に年齢制限的な問題だった
撮影可でセリフ抜け落ちてるのも保管ミスとかではなくその辺の配慮だったのだろうか

中古ゲームショップも見てきたけど月華二幕のROM6桁かよひええ
そしてせっかく街に来たのでゲーセン

なんとかクリアできました
デニムデニム聞いてたけど当然穴の話でして灰は…うん、なるほどこの流れはV

全力で遊んでしまったありがとうございました

2がつ23にち もくようび

最近休みになるとよく寝てしまう、例の気管支修復を意識してるので仕方ないね
さすがに痛みはもうないのですが…
やはり自宅ひきこもりdayは問題なくて外で微妙なの寒暖差だよなぁ

最近デレステの調子がいいので少しだけ真面目にやってます
あと塔イベP方針解放したらめっちゃ楽になったので
むしろこれぐらい普通だろ初期設定がおかしすぎた
ドリンク飲んでまでは走ってないのでまきのん完走は間に合わないかな

コレもずーっと繋がらなくてなぁ…長かった

そしてLv26で残ったのは意外にもコレでした

縦連苦手か?力抜けよ

2がつ22にち すいようび

ネコノヒー

なめらかしろぬこさんの正装は裸マフラーです(何言ってんだコイツ)

今日は人様にモノを教えるターンだったのですが
基本操作は先週全部お伝えしたので今日は何かあったら聞いてねーの見守り隊
正直…暇です…基本立ってるからラクガキ逃避すらできぬ

こんな日にみくにゃんの恋カバーとかおいおいマジかよ星野源Pやりやがったおめでとうありがとう
MV2種とか本気過ぎてどうなってんの

2がつ21にち かようび

やめろー冬眠してしまうからやめろー寒暖差ぁぁあああ

デスクワークに飽きたのでお片付け大会、冷え防止ともいう
今日も夕方には空腹で行き倒れフラグが立っていたんですが
そんなにカロリー消費してるんかな…と不思議に思ったり
とりあえず今日も夜仮眠は取ってない えらい

弐寺にマツケンサンバIIとか普通にどんな譜面だよやりてぇ

2がつ20にち げつようび

今日もデスクワーク祭り。古文書解読じゃないからいいや。
天気予報通りとはいえまた寒くなるのやめていただけませんかね

行きたいところが複数重なったので行きたいけど日程調整難しい問題にぶち当たっている
休みの日は避けたい、今週末金曜とかちょうどいいなーと思ったら依頼案件飛んでくるなど
せめて午後半休取れればワンチャンあるんだけど…午前中で終わるかなぁ…

マリーのアトリエのリメイクが出ると聞いたのですが絵が…変わっている…
桜瀬さん全然見ないしもう引退なされたのかしら仕方ないのかしら
ってBOX特典に描きおろしってお前、おまえーーー!

2がつ19にち にちようび

あまりだらけている場合ではないのですがうーんうーん
とりあえずミリシタオート無双しながらラクガキ

デジタルでちゃんと納得できる線画出せたの初めてでは?
だいたいいつも途中でイライラしてアナログに逃げる
寒いとこの衣装を思い出すんだけどHAPPY MUSICは冬の曲ではない
今月中に色がついたらほめてください

そんなことより

ながくくるしいたたかいだった

正直あいぱっよ本体&保護フィルムの新調も影響あったんじゃないかってぐらいフリック落ち着いてきた
あきらソロも繋がったしNbYもサビ前繋がったし(どうでもいいところで切った)
成長が見えるとゲームは楽しくなるなぁ
まぁフルコン修行は急ぐものではないのでのんびりと

そして覚醒終わったので改めて鉄仮面おじさん(覚醒中のエフェクトが邪魔だった)

仮面のせいか知らんけどすっごく団子鼻にみえるのが敗因じゃないかなコレ
なんかテンプレオタク君のコスプレみたいな感じなんよ

2がつ18にち どようび

気管支対策に休息最優先オヤスミナサイ
ぽえぽえは描きたいから今月中に何か描けたらいいなぁ
描きたいもの積んでるの忘れんなよ、っと

ようやくCD受け取りました

グレイスちゃん、レオタードがジャケットの一部に見えてしまったので
ノーパンストッキングとか難易度たけぇな、って30秒ぐらい考えてしまった
正直グレイスならありえなくもないので仕方ない
れふれふ弦楽器カワイイネー

明日はちょっと色々やりたいことがあるので頑張ろう
毎日やりたいこと山積みだけど

2がつ17にち きんようび

はぴばすでーぽえぽえ!なにもかも追いついてません!
古文書解読は終わりましたが疲労困憊にも程がある
気管支はじわじわ快方に向かっております
退勤ボタン押して冷え切ったロッカールームに入った瞬間咳き込むのはマジダメ

石も余っていたので鉄仮面おじさんを召喚した

相変わらず3Dがダサいというかテクスチャもう少し頑張って頼む
まぁIP譲渡してるから右と左で開発違うしな仕方ないね
問題はスキル説明が全部英語で…うん、英語苦手だからね…
メモ帳手打ちから翻訳かけるかな…

2がつ16にち もくようび

古文書解読が終わりませんね…
なんというか、地獄の窯が開くというか
「厳密にはこれ比較データとして使うのはよろしくないのでは?」
「じゃあ一通り調べて足りないの追試してもらえます?」
知ってる、それもう追試して期待ハズレの結果出しちゃったやつ…HAHAHA

2がつ15にち すいようび

急に寒くなったりうっすら雪が積もってたり勘弁してください自称変温動物なので
あと気管支って冷えに弱いみたいですね
一番しんどいのが午後の仕事中なんですが、デスクワーク続きで足元からきてると推測

帰りに病院寄ってみようと思ったけど風邪症状は熱以外でも事前連絡必須とあって
めんどくさくなってそのまま帰宅しちゃったよ
なお今日も行き倒れフラグに負けた&病院に寄るつもりだったので
駅のホームでサラダチキンを食べる怪しい人になってました
亀の歩みですが症状は落ち着いてきているので…睡眠時間…うっ

やること多すぎてどうしようもない

ところで創世記戦アンタリア君ですがこのまま緩やかにサ終ぐらいの気持ちでいたので
突然の新キャラ追加予告に噴き出したよ鉄仮面おじさんキター
TWやってる人にはシャルン仮面の元ネタの人だよ、とお伝えしたい

2がつ14にち かようび

昨日から古文書解読で予想以上に頭を使っているらしく
帰り道で行き倒れそうになるぐらいおなかがすいたので諦めて喫茶店に避難するなどした
ついでに明日寒いらしいのでカイロ買ってみたり
寒いというより寒暖差がつらい

あと思ったより体調が万全ではないのですが
少しでも調子悪いのを見せると「後遺症?」とワクテカしながら聞いてくる層がいるので我慢してます
どちらかというと元々気管支弱めなんで…喘息判定はもらわなかったけど

おかげでバレンタインもどき絵が下描き途中で止まっていて悲しい
遅刻はいつものことなので週末にでも、あ、いや、ぽっぽえ(メモはここで途切れている)

2がつ13にち げつようび

はて、最後に5日連勤したのはいつだったか…覚悟の月曜日はじまりはじまり
そんなことより近場のケーキ屋でバレンタイン限定狙うなら今日ぐらいしかないんですよ
ずっと自宅軟禁生活でしたからね昼休み全力ー!
無事クッキー缶とテリーヌショコラを確保しました。やったぜ。
後者は冷蔵庫行なのでまた食べる時にでも写真撮ろうと思いますがルビーチョコなのでピンクなんだぜ

肝心の仕事は人様のデータを掘り返すという古文書解読
思った以上にノート読みにくい、というか名前の付け方が一貫性なくて困る…!
あと何故αβγの次にκを選んだ?下ルートか?捕鯨するんか??
(Gダライアスでギリシャ文字に慣れ親しんだバカの発言)

帰りにようやく本屋チェックしてから帰宅
あ、無理です、椅子から おち る

仮眠した反省はしていない(夜行性チェック開始)

2がつ12にち にちようび

メダルガシャどないしたんありがとう

のんびりまったり社会復帰の準備…先週したつもりがそうはならなかったので
明日は昼休みにケーキ屋ダッシュしてバレンタイン商品見るんだぞ

未だにカラー用の線画をデジタルで描くときに
しっかり不透明度100%ペンにするか鉛筆系テクスチャペンにするか悩む
アナログ線の情報量ってすごいんだなぁ 意図してないのが良いのか悪いのか悩みどころだけど

2がつ11にち どようび

祝日…おのれ祝日…なぜ土曜に吸い込まれた…

ここしばらく鼻詰まりが酷いので色々対策してみたら生き返ってきた
まぁ水分とか湿気とかそのあたりなのであえてマスクしたまま過ごしてみたりとか
そんな感じで昼間すやすや眠っていたらお荷物が届いていた模様
…ポプマス本だ!

未実装キャラ絵ってもしかして全員描いた?
数える気力ないけどまきのんは確認しました。
やはりロングスカートタイプ、解釈一致だな

昔描いたなーと引っ張り出してきたがまさかの12/24更新でわろた
この年はコミケ準備がなかったのでのんびりしていたね
まぁのんびりしすぎて年明けオンリーで死にかけていたけど
ひーちゃん本は上手いこと纏まったなぁってお気に入り先日無事完売ありがとうございました

そういやBEMANIもアイマスもライブ日和だったようで情報過多でフリーズしそう
昼間寝ていたのは正解だったのかもしれません
最近ソシャゲしてても思うけど相手のペースに振り回されるのではなく俺に合わせろゴルァ!の精神大事
実際は妥協っていうんですけどねHAHAHA
スタミナ多少こぼれてもアイテム1つで挽回できるしリアルのためなら少額課金はアリだと思うのよ
ガチャガチャに湯水のようにぶっこむのはアレだけど

2がつ10にち きんようび

周りから「お前今日テレワーク正解」と言われるなどなど
関東の方は大変だったみたいだけど関西はそれほどでも?
あ、この週末はJAEPOなので色々と音ゲーマーは大変

令和の時代にアケマス新作?

何言ってんだと思いながらPV見る

5鍵かな???

フェーダーもついてるからbm4説もあったな
なんにしろ掴みはおっけーでいいのかしら
ロケテにMが含まれないそうで毎度バランス取るの苦労してそうっすね
9.18とかトラウマだろうし越境絶対許さないマンも多いだろうし

そして文具オタの戦利品が到着

左下の養生テープなんですよ、ちょうど通販梱包に使ってたのなくなったとこなのでナイス
今回は気になるアイテムが多いけど決め手がないのでセット販売いこうぜ、が多し

2がつ9にち もくようび

データの紐付け依頼が来たので早速資料を確認
……あっ、これ全部私の仕事じゃないです他の人のです
さすがにテレワークでは対応できません終了
朝一に連絡だけ入れて夕方に返事がかえってくる

「明日テレワークにしてたけど…することある?」
「某会議もあるしやれることはあります」
「じゃあキャンセル面倒だし来週で」

明日寒いとか天気悪いとか聞いてるので全力でテレワーク死守した反省はしていない

実は新しいあいぱっよ無印10世代で、まぁゲーム中心だしってことでここに落ち着いたのですが
幸か不幸か林檎ペン初代対応なんですよ
えぇ、Pro9.7からの移行組なのでドンピシャなんですよありがとうございます
アダプタだけ確保してよっしゃーいつでもいけるぞー
イヤホンも変換アダプタ譲ってもらったし特に遅延も無さそうだしおっけーおっけー

2がつ8にち すいようび

釈放です!お仕事です!
booth発送しようとしたらPUDO空きなくてコンビニ経由出勤したら遅刻しそうになって焦った
そして発症日に齟齬があったらしく結構症状出て有休で延長療養してると思われていた…元気やぞ
さて、ボスと今後の打ち合わせを…ん?メール来てる

・今週ずっと出張やぞ
・とりあえず今日片付けやっといて
・明日明後日テレワークしといて

……つまりアレか、自分の仕事で精一杯でこっちの仕事用意する気力なかったんだな?
テレワークはいいけど明日明後日どちらか半休もらってチョコ買いに行きたかったんだが
テレワークに有休重ねるの馬鹿らしくない?どうする?
どう見てもボスの都合だし業務中にダッシュお買い物に行ってもええか?

デレミリイベント超ダッシュでキリのいいところまで何とかなりました
特に後者はログインできなかった分がじわじわと効いてて苦労するなど
デレは思ったよりスコア出なかったネーって思ったら先日引いたミューチャルふみふみ全然育成してなかった
Lv27はアカンてそれでも従来メンツより出るから怖い

2がつ7にち かようび

おかしいけど気になるので残していたラフに光が差した今年2回目か?やるじゃん
そんな感じで追加修正大会

去年の5月ごろにうーうー言ってた絵です、だいぶ落ち着いたと思う
やっぱり厚塗りは世界を救う

リハビリがてらに喫茶店モーニングきめに散歩
人も少ないのでちょうどいいや、と思ってたらどんどん増えてきてびっくりだよ
あとは雑貨と無理と思ってたクッキー販売に滑り込み成功してお昼には帰宅
仮眠のつもりがしっかり昼寝してしまい夜が不安ですねHAHAHA

というわけで明日から社会復帰です
まず起きられるかどうかだよな

2がつ6にち げつようび

二度寝から起きたら新しいあいぱっよが届いていました

生き返ったあいぱっよ(上)は御覧の通り元気なんですけどね…まぁちょうどいい頃合いでしょう
コイツは予備として寝かせて置いたらいいのかな?
もう一度バックアップからの蘇生儀式、30分弱で終わりそう?んじゃ仮眠でも

パスコードを入力してください
復元が中断されました

Nooooo!昼寝したワイが悪かった!
データは無事戻りましたがホームボタンが消えたので各種基本動作に慣れるまでが大変そうです
あと保護フィルム…貼るの超下手くそなんですよね…はぁ(失敗したようです)

出勤許可は8日からなんですが明日はリハビリで近所まで散歩に行こうと思います
正直歩けるかどうか心配になりません?家の中は移動してるけどさ

2がつ5にち にちようび

ついった放置前に一言残すべきだったと後悔しつつ
せっかくなので塗り絵が一つ完成しました

知ってる、これハロウィンの絵(ロスタイム3ヶ月と少々)

加工まで全部クリスタでやったけどWeb用に圧縮率と画質の相談するのは結局写真屋っていう…
誰にも伝わらないハイライトは自作レース素材をクリスタ実装に成功したことです
これでたかしなんからゲームを取り上げると絵が進むことが証明され、おい、なにをする、やめろ

ところで冗談のつもりであいぱっよが再起動しました

もう信用しねぇから!と即PCにつないでバックアップ大会
オンラインでアカウント復帰できそうなゲームだけログボ回収
怪しそうなのはバッテリー(表示詐称とかある?)とOSアプデ待機中の2つかな
充電回数1400とかだったしね…たいへんだよねぇ(遠い目)

夜にはサーチバンも解除されていたのですが今後どう立ち回ればいいのか難しいね
後は私自身の待機期間が開ければ全部元通りかな
あ、万が一のために省エネ活動していただけでそんな体調悪くはありませんでした。
boothの申し込みも頂いておりますが念のためコロナ釈放後に荷造り開始しますね

2がつ4にち どようび

JB&フィルソイキタカッタネ…

そんな感傷に浸る間もなくあいぱっよの対応に追われる
前回のように急に生き返ることもなく、諦めて新しいの注文しました
フルバックアップ:1月頭 クラウド部分バックアップ:2/3
この場合フルバックアップで復旧→クラウドが1月頭をバックアップしたりする可能性ありますかね…?
(実質ロールバック)

色々思うことはあるのですが
・どうせ自宅待機期間でやれることが少ない
・今ならデレステもミリシタもスタミナの暴力で取り戻せる
・そもそもPro9.7が結構年期入ってきてる
で、やるなら今しかないのかな、ってのが結論
あとこういう時ゲームはアカウントと紐ついてて復旧できる方がいいですねローカル保存つらい
林檎製品のファイルの取り回しが苦手ってのもあるんだけど

せっかくなので記念撮影

紙オタクこれを支えに生きていきます
社会復帰したらまずチョコレートのような気もしますが

ついでに何故かついったサーチバン喰らってるらしいので適当に処置して数日寝かせます
そもそもいつからだろう…?昔からだったらどうしようもないぞこれ

2がつ3にち きんようび

また あいぱっよが しんだ

もうダメなんですかねぇ…前回同様PCにつなぐとDFU判定です
再起動も何もしないねぇ困ったなぁ
ちょうど前回のフルバックアップが年明けなんだよねぇ
クラウドバックアップは今日の1時ごろなんだけど詳細がPCから確認できないのが不安
んんんーーー

2がつ2にち もくようび

寝るのに飽きたのでとりあえず起きて何かをする方向で過ごしてみた。
症状自体はのどの違和感と鼻づまり、前者はほぼウイニングランなので後者がすべて

ついったAPIくん有料化するわ!でまた界隈が一斉にざわついてたけど
それ自体はいいから社内改革のノリとスピードで進めんなし、ってのは毎度思う
まぁそういうやり口なんだろうなぁ

ツインテの日だったのでポエポエ描けばよかったね

>Web拍手
逃げきれませんでした…お気遣いありがとうございます
後遺症の話はよく出るけどコロナ特有なのか体調不良で長期行動制限の結果なのかは謎だなぁと思っています
亜鉛を含む食品は好きなものが多いのでたべるよーバリバリ
幸い家族で無事な者がおりますのでなんとか回ってますが…色々考えさせられてますね…

2がつ1にち すいようび

朝に昨日飛んできた案件のお返事としてパワポぶん投げて回線OFF
念のためというわけで一日中寝てみました。
起きたら食事かゲーム少々、とりあえず人生リセットの勢いで
今月は無事に生き延びられるんかなコレ