★たかしなんの人生ダメダメ日記★

3がつ31にち もくようび

太陽帰ってきて…寒い…
年度末で周囲はバタバタしてるけど自分の仕事は通常進行

そんなこんなでカレンダーの裏3月分など

だいぶ減らしたゲームがもう辛くなってきたとかなんとか
辛いとか言った時点で潮時ですよ
もう少し手放すこととそれを必要以上に重くとらえないようにすることと、大事にしたい
良い意味で鈍感であれ

>Web拍手
こんばんは!お気遣いありがとうございますー
腰はアレです、月イチイベントです…すっかり忘れてました…
発動前が無風のときは発動後が酷いんですよ困ったもんです
しかし毎回こうなると回数重ねるのはちょっとしんどい

3がつ30にち すいようび

朝から仕事の合間に桜撮影に全力出してみた
写りがいいものほど職場バレしそうな何かが一緒に映り込んでいる罠あるある
避けようとすると接写(ボケまくる)か空に向かって撮るしかない

さすがに眠い 早めに終了

3がつ29にち かようび

あれ?今日晴れないの?桜写真捗らないなー
昨日からあちこちに移動してチマチマ作業してるのでまきのん歩数計が頑張ってる
Pとして買ったグッズが普通に生活に馴染んでしまったな悪くない

4月からフルタイム民族なので今週末が最後の平日アドバンテージ満喫

金曜日=4月1日

あああああああ!??
平日浪漫はもうどこにもないじゃないですか???
悲しみに打ちひしがれていますが一応元気です…げんきです…
街の営業時間って21時とか22時までに戻ってますかね?
それなら仕事帰りに殴り込みできるんですが
20時エンドだと何にもできなかったからねぇ

3がつ28にち げつようび

寝る前にますぷら繋がったーやったー

スコア?ミューチャル?知らない子ですね

出勤したら机に謎の箱が。え?モニタ?予算残ってたから買った?
確かにどこのおさがりか解らない年期入ったモニタでしたけど…では遠慮なく

モニタ:HDMI PC:DP

アカンやん…変換ケーブルあるわけないやん…
結局D-subで接続なんかもったいない
……あっ、疲れ目じゃないやD-subのせいかコレどうしたもんかな

なおメインの仕事は装置汚れが酷くて各種下準備からやり直しですスケジュール大崩壊
最後に使った人おおおおおおおお
明日からは落ち着くだろうから仕事の合間に桜写真撮りたいねぇ

帰りに撮ったけどどっかに手をぶつけて盛大にブレたら芸術のフリしてやがるですよ

3がつ27にち にちようび

絵を一日寝かせる癖をつけたほうが良いと思うのにやらなかったな?
たぶん平日どこかで反省会することになろう、最速で寝る前

たぶん塗りはもっとしっかりはっきりやる→ブラシと加工でこう持っていく
始めから全部自分でやろうとするから二度手間三度手間になるのだ…
もっと気楽に行こう…
それはさておきこのテの色合いが好きなのは仕様

デレステ久しぶりにますぷら挑戦してるけどたぶん繋がらずに終わりそう
先月のねんがんのキュートユニゾンがさっそくお仕事してくれてるありがとう

3がつ26にち どようび

今日はね、もうね、起きてるだけでエライ
冗談抜きでこんな感じ、胃だけは痛み→違和感にレベルダウンしたけど微妙なまま

何とかしてミリシタはキリのいいところまで走り切りました
万が一に備えて連休進めておいて良かった
倍速前はリアル時間取られるのが難点ではあったが

あとはゆっくり塗り絵再開

めっちゃ美味しそうな塗りになってしまったしろろ

こういう塗りを狙ってやれるようになればいいんですが…えぇ、だいぶ偶然の産物です
どうやら気合でやってた何かのいくつかがブラシの力でどうにかなりそうなのと
いいからもっと力抜け筆圧高すぎなの忘れてたわって感じで
明日までにメイン塗り終えて背景もどきを仕上げ
→寝かせつつ平日に加筆修正して3月中に完成させたい所存
ってかこのペースで今後無理でしょ力の入れ具合調整しないと

3がつ25にち きんようび

明け方早くに起きて胃痛が治ってないところからスタート
胃薬なんて記憶にないのでひとまず水飲んでおくことにした
大体胃酸がどうこうってなら希釈だ希釈(化学屋脳)

結局胃痛が落ち着いたのは夕方、頭痛各種関節痛は薬でごまかし進行形
まさか丸2日も寝込む展開になるとは思いませんでしたよ…もったいない

弐寺さんまたプレー回数で抽選キャンペーン始めるのね
筐体縛りもきついしプレー回数も多いし、ゲーセン難民は蚊帳の外すぎて諦めつくのは救いか
そこまでしてインカム増やさないとやべぇ感じなのかね

3がつ24にち もくようび

朝起きて腕は痛いが熱はない模様。おや?
職場からの接種翌日テレワーク推奨につき打刻だけしてダメ元業務開始
……数十分であやしい→微熱→寝る
昼すぎに改めて投薬ふて寝してこれでめでたく副反応終わり

と思っていたんですが、別件の体調不良が複数重なってめんどくさい展開に
肩こりは副反応だと思うんだけど腰痛と腹痛はたぶん別件で
正体不明の胃痛はどこからだあああああああ

3がつ23にち すいようび

午前中にゆるく仕事して午後からワクワクさん半年ぶり3回目に行って参りました。
時間守らない人多かったんだろうな…って察する「時間通りに来てください」の文言に苦笑しつつ
素直に時間通りに着くようにしたら入り口の列なし156番の札…うん、誰も守ってない(白目
次の予約集団に重ならない程度に遅く行くのが一番正解、薄々気付いてはいた

副反応までタイムラグがあるのは解っているのでおやつタイムからのヘアカット

来たわね、いちごシーズン

次のカットは…とか言ってるうちにまんぼーと職場の謎シフトが来てしまい
少し緩和されたタイミングで行こうとしたら予約が取れず…長かったね物理的にも
あとは食料買い込んで宅配が来るから全力帰宅

「あ、少し早かったけど大丈夫ですか?」

15分は少しで良いんですかね?結構ギリギリでしたよ??
時間指定してるときにフライングは勘弁

前回と同じなら深夜ぐらいから発熱なので早めに寝てしまおう
明日の朝にご期待ください

3がつ22にち かようび

まさかのこまけぇ作業再来を発狂モードで駆け抜けるなど
あ、まんぼー解除につき仕事環境もまぁまぁ元通りになりました
実験室ひきこもりはむしろ快適だったけどノートPCがきつかった

やることやって絵を描けるようになる時間が翌日以降ってどうしたもんかな
色々折り合いつけなきゃならんね負けるもんか

3がつ21にち げつようび

煮詰まってきたので散歩に出撃
uniballの限定色出てたから買ってしまった反省はしていない
最近のホールペンは先端樹脂玉ついてるけど
アレの有無でどれぐらい劣化スピード変わるんだろうか
それが心配で使えていないペンが結構あったりする

忘れないうちにゲーセン行ってカードコネクトだけ…弐寺は混んでたのでタイムアウト

初めてみたぞ?

サントラ特典1枚しか出せないのかと思って焦ったけどそんなことはなかった
もちろんホロありなし両方出してきた

梅桐姉妹学生時代…オカ研罪深い…
なお通常の弐寺カードは中学生ひーちゃん引けなかったので次回までお預けです
(基本1レア引いたらその日は撤退と決めている)

久しぶりに休日の街中でぐんにょりしたけど
4月から平日アドバンテージも失われるので慣れていかなくてはならぬ

3がつ20にち にちようび

RiJでイースオリジンRTAがあったので懐かしく
俺の知ってるオリジンと違う(あるある)
1時間半で完走できるってどういうことなの…結界もボスもすり抜けるのなんなの…
あまりの懐かしさにインストールしたわ

コントローラーが ないな?

当時はPS2コントローラーを変換ケーブルで繋いでいたのですが変換器が見つからない
調べたらPS4コントローラーUSBだからそのままいけるやったぜ
→年末の弟帰省対策で屋外プレハブに封じられていたコントローラーだけ
掘り返してようやく開始したら十字キーが効かない?決定ボタンはいける??
時代はアナログスティックが標準です……ウゴキマシタ

そんなわけで回り道しながらたどり着いた記念に残していたセーブデータを移しまして

トールで6時間か…自分にしては頑張ってる
ストーリー全力飛ばししたら1時間ぐらいは削れそうな気もするけど
一応NORMALで挑戦し始めたデータもあったのでそっち進めてもいいかな
積みゲーも多いのにどうして周回を始めようとするのか ゲーマーの業

3がつ19にち どようび

ようやく年末のRiJ見始めたんだけど時間溶けるなぁ
ひとまず見たかったところからでRezとソロモンの鍵とグロブダーと
ピンク蝶ENDすごいしまずこんなきれいに撃ち落とせないです…
ただ撃ってるだけでも楽しいから困るゲームではある
あと最大往生とメタスラダブルプレイと人間やめてる系(誉めてる)

今日も天気が悪くて微妙な一日だった
ちょっと街のイベントに行くかどうか悩んでたんだけど諦めて正解だったかも
しかし来月から平日アドバンテージが失われるので
土日に出かける事への抵抗感を下げていくようにしなくては…

塗り模索中

色合いとしては差し色みたいなのを淹れて派手にしないとダメなのかとか
もっと髪の毛っぽくなるように筆跡を残さなくてはならんのだろうかとか
とにかく見てもらえてるようでもらえてないのという事実をついった君が教えてくれるので
直す場所は解らなくても直さなくてはいけないことだけはわかる
まぁ容赦ない世界ではあるよね

3がつ18にち きんようび

あまりの微妙体調に己が変温動物であることを再確認せざるを得ない
あ、無事ひーちゃんもとい弐寺CD届いたよー
しばらくアクスタガン見してたのは秘密でお願いします

夜からようやく動けるようになったのでじわじわと、じわじわと……

先にこっちが完成するんかーい

無能トリミング班なのですが、このぐらい思い切った方がいいのかね
ついったには切る前の縦長で上げたけど

3がつ17にち もくようび

地震があったことを全然知らなくて、寝ようとして携帯確認したら
職場から安否確認メールが飛んできててやっと知ったという話など
そして出勤したらたまたま今週所用で山形から来てた学生が……!
運が良かったってことでいいのかな
冷蔵庫が心配なので頑張って帰りますって言ってたけど

寒さが帰ってきたので大変困った
眠気が…冬眠…?

3がつ16にち すいようび

今日はテレワークだったのでデスクワークガリガリと

思ったよりバッテリー持たないな?

テレワーク率が下がった&半日出勤半日テレワークとかいう離れ業がなくなったので
昨日職場でフル充電して電源ケーブルとアダプタは持って帰らなかったのですよ
足りるだろうと思ってたけど……ギリギリ終業打刻まで持たない気がする……

シャットダウン

決してサボりではない、生存戦略である
紙ノートでやれることもあるし、おやつぐらいからPC復帰して本日の業務完了
まんぼー解除らしいけど心配性職場なので来週ぐらいまでは続けるだろうな
来週は持って帰るか…一度に運ぶと面倒だから上手いこと2日に分けて

ところで塗り絵の件ですが

アナログデジタル同時進行はまだしも
写真屋とクリスタで同時進行してんじゃねーぞ集中しろ

写真屋の方は塗分けだけしてなんとなく一部塗ったら上手くいったのでつい……
桜ぜふぁみりあ週末までに完成させたかったけど週明けコースかな

3がつ15にち かようび

最近お昼は公園まで散歩して食べています

おひる……?※さすがに全部は食べません

のんびり食後コーヒーひなたぼっこしていたら
お子様が一直線にこちらに向かってきて「?」と思ってたら
横に置いてたコーヒーに手を伸ばすので母親が止めにきた。お疲れ様です。
3~4歳ぐらい?この年でコーヒーは飲まないだろうけど何か飲みたかったのかな…

あれ、また来た

今度は母親ガードが間に合わない、自分もスマホ見てた間に合わない
お子様はコーヒーを手に取って

「どうぞ」

あ、ありがとうございます……
なんだろう、おままごとの延長だったんだろうか
まぁ平和な世界でした午後も仕事頑張るわ

今日はお疲れなのか帰宅後最低限の生活やって終了
お絵描きは休憩 ねむいー

3がつ14にち げつようび

第3回ワクワクさんの予約ターンが回ってきたのでタイミングを考えるなど
有難いことに特休出るらしいので仕事と被せるのが正解だし
翌日はテレワーク推奨されてるのでそれも含めて…こんなもんかな
年度末進行だけど現時点でそこまで忙しくはなさそうだし(フラグ)

ミリシタくんショコラブル*イブの歌いわけ実装と聞いて
歌いわけっていうかラストのセリフなんですけど
安定の歌織さん優しい可愛いに対して姫の…今回本気モードですね…!
これは照れ隠しにマシュマロ渡してしまうヤツ

夜中に適当に塗り分けしてたの見直したら全然色違ってた
塗分け段階なので補正すればいいだけなので
むしろ今後も適当に進めていけばいいんじゃないかと思いました
塗分け作業自体は割と頭使わないので現実逃避にでも

3がつ13にち にちようび

ゆるーく一日過ごしてみた
最近家族に便乗して血圧計って遊んでるんですが
健康診断の時より明らかに高くてなんだこれ状態
最近悪化したのか健康診断時の空腹のせいなのかどっちだコレ
なお低血圧が一般人になった程度

塗分けまで進んだ

他に塗分け待ちの線画が大量にあることを思い出して心が揺れ動いている

3がつ12にち どようび

アナログとデジタルで2ライン作業あるある

5億年とは言わないが余裕で5年かそれ以上ぶりに塗った気がする水彩ー!
机の引き出し整頓して古い筆やパレット処分ついでに携帯固形絵の具セットが見えたので
何故かお試しで水彩紙買ってたりコピックマルチライナースタンバってたり
正直老後の楽しみに取っておこうレベルでアナログアイテム充実しすぎ
あとやっぱりノリとイキオイで水彩やらせてくれる水筆の存在はすごい
水分調整手間取ったからガチの人は普通の筆の方が良いのかしらね

アナログ着彩は試してみたいものがいっぱいあるのです
水彩色鉛筆とメタリック色鉛筆と、ガラスペン用に買ってるインクでも何かできないかと模索中
キャラじゃなくて空とか花とか描いてみたいね
空と言えば最近夕方の空が赤というより霞みがかってピンクっぽく見えるの
実にリヒキラみがあって尊い

最近元気なのってたぶん暖かいからだろうな自称変温動物だし
夕方にホームセンターまで散歩行ったりしてたけど元気

デジタルの方もじわじわ

3がつ11にち きんようび

天気がいいので外に出てみたけど何もすることなければやる気もなかったという話
ゲーセンもなんとなく気が向かなくて…君アム茶の前まで行ったやんロフトは行ったやん
地元戻って喫茶店入ったらとても良いすみっこ席に通されたので

ラフまで仕上げて帰宅してそれっぽく形にした
この状態からならアナログでもデジタルでもペン入れできると思う
そろそろ完成させるクセというか塗り絵から逃げるな

あ、クリスタ練習作をいくつかコンビニコピーで出力してみたのですが
予想以上に普通でした。いけるやん?
むしろ細すぎて点線みたいになってる線もあってビックリですわ
大暮維人が物語シリーズコミカライズしてるけどそんな感じの描線になってるアレかーって感じ

なかなか外に出たい日と天候がうまくマッチングしないですね
次の週末はちょっと行ってみたいところもあるんだけど

3がつ10にち もくようび

どんちゃん最終章

2枚増えるはずが4枚増えた気のせい
この作業しばらくやらないので…またやることになったら増やそうそうしよう

ミリシタはキリのいいところまでは走れました、よしよし
週末暖かいらしいので散歩したいなぁ
買い物祭りじゃなくてのんみり系…ゲーセン…アリだな…

3がつ9にち すいようび

色々考えることはあるのだけど今日は眠いとか胃腸が微妙とかそんな日もある
あとデスクワークはアナログラクガキが捗る

こっち向きの顔がすんなり描けるとテンション上がるよね

 ミリシタが全然走れてなくてビックリしてる…そんなにサボったっけ?
いつも通り自然回復分消化して後半戦から調整してるんだけど…んん?
まぁ気が向いた分だけ進めようそうしよう

もうちょっとアンケート追記しようと思ってたのでコミケ申し込み閉店してたわ
最後の確認もしてないけどたぶん大丈夫

3がつ8にち かようび

久しぶりに丸一日現場で仕事をしたのですが
半日出勤で3日ぐらいかかってた作業が今日だけで終わるんだ…ひょええ

譜面ができそう

木曜にまた増えます(宣言)

3がつ7にち げつようび

出勤制限緩和キター!
午前現場午後テレワークという変化球は今日まで!
これで心置きなく帰りの寄り道ができるわけですよやったー
食べ物とかは昼間にちょこっと寄れた方が得だったけど
ガッツリ寄り道できるということでその気になればゲーセンに行ける!いけるよ!!
まぁまずはヘアカット予約を……空いてねぇ、ビックリするぐらい空いてねぇ

昼ごはんと言い張る

昨日の続きでまつり姫をもう少しちゃんと塗ってみたり

ボールペンでらくがきしてみたり

ヴィンテージカラーいいよね

なんでもいいから毎日らくがきしてれば元気な証かな、ぐらいに思ってます

3がつ6にち にちようび

夏コミ申し込んできた
やれるだけやろうと思います

そしてノリとイキオイでようやくちび1ぴき

ところで翔くん21歳ってマジ?キラーより3つも上??
まぁ外見年齢は18も21もそんな変わらんし中身は…キラーが下すぎるので…
たぶん基準点をキラーにするからいけないんですよ

3がつ5にち どようび

なしとげたぞ!!!

お、すげー縮小してもキレイキレイ(それがパスのウリなのに今更何を)

習うより慣れろってこういう事なんだろうなーと
レイヤーとオブジェクトの違いというか位置関係と線の強弱のいじり方あたりが解ってきたところで
ものすごく楽になった気がします
あとキーボードショートカットは偉大、暗黙の了解みたいなのはホント助かる(Ctrl+Zとか)

一番困ったのは
解らないところを検索して解説サイトを出す
→「〇〇で□□ウィンドウが開くので」開きません!どこにもないです!!
→解説サイトの上に出てて馴染んでた

3がつ4にち きんようび

朝からお買い物へ出撃
モーニングはパンケーキ屋だったんですが素のパンケーキのみは潔すぎる
まぁモーニング価格でベースの味を知れる貴重な機会ではあったんですが
皿が盛り付け前提のでかいのしかないので悲しみが増す

今日の目当ては文具文具!
この時期になってくると文具イベ多い気がする
そしてさすがに買う量は減った気がする

一番欲しかったのは右奥の。中身はインクセットです
予定外で嬉しかったのは右手前のシマエナガさん

そして街に来たらクッキー焼き菓子

まぁ特設で買ったの奥の2つだけなんですけど
手前のスティックは以前神戸で立ち寄った林檎専門店が来ていたので
自然とリピートできるアイテムがあるってのは自分にも店にも良いことだと思う

案外荷物が多かったのと爪がヒビ割れてて日常生活へのストレスが半端ないので
帰宅ラッシュ回避も含めてゲーセンは諦めるしかなかったツライ
新しいカードがきたとかなんとかチラ見したのでそれも気になる
近いうちに全力でコネクトンと遊ぶことになろう…楽しみだ

3がつ3にち もくようび

いきぬき

どんちゃん上手くなってない?(左上は一昨日描いた)
ってか青いからどんちゃんというよりかっちゃんなのでは

帰り道に昼食考えながら店巡っててひなまつりに気付くなど
ケーキもおいしそうだけど我慢してねー
明日ちょっと所用で街に行くから我慢だ

そういえば

数年前にイラレ勉強しようと練習台にしてたひなまつりしろろがいましてね
せっかくなので片割れだけ形にしました
結局イラレは全く触っていなかったのですが何故か当時よりサクサク進む不思議
細かいパターン作りとかは後回しとして…標準装備で力押しなのは許してほしい

3がつ2にち すいようび

今日も呪いの眠気と戦いながら
ところで今回からミリシタ月末イベも倍速搭載されたんですね
おかげでライブのみで進められたので必要なアイテム余裕で交換完了やったー
大事なのはリアル時間

クリスタくんでここまで来ました

トーン化の罠に引っかかってやばかったです
CMYKのK値でグレー調整するとおかしくなるんですね…HSVのVか…そうか…
ようやく印刷検証もしまして、うん、こんな感じか、と
インクジェットなので実際はもう少し細くなるかな?オンデマだとあまり変わらないかも?
印刷検証のために薄い折本とか発注してみたいところ

とりあえずこの絵をさくるかっとにして夏コミ申し込もうと思います
予定としては重くないいちゃいちゃするだけのリヒキラと干支しろろまとめ本
7月JBも行きたいのでそこに合わせる小ネタはぜふぁみりあか魔女様かな
ちょいちょい体調不良寝込みとかやらかしてますが
4月からフルタイムデビューですよそんな体力で大丈夫か?

3がつ1にち かようび

吸引ろ過って中途半端に暇

メンブレンフィルターの仕切り紙を見ていたらこうなっていた
しばらくこの作業になりそうなので…どんちゃん練習しようか…
しかし2月はまったくカレンダーの裏で遊ぶ暇がなかったな
テレワークとはいえ自宅はレギュレーション違反 なんとなく

呪われたように眠くて何もできませんでした アカン