★たかしなんの人生ダメダメ日記★

4がつ30にち きんようび

柏餅買ってきた

行きはコーヒー豆買える店に寄りたいこともあって徒歩で向かったんだけど
帰りはなんか降りそうだったので素直に電車で
……着いたら晴れてるダマサレタ

めっとしあふろに終了宣告きましたね。お疲れさまでした。
本編ストーリーを見直すにはちょうど良かったんだけど周回意欲はわかなかったのよな
結局ソラという存在がユーザーに受け入れられたのかどうかは謎だわ

で、本家はアニバモードに入ったけどガチャ分裂わろた
デレステのフェスが白黒わかれたみたいな…温情に見せかけた集金知ってた
大成功キャンペーンも無駄に長いし正直こちらも準備し始めたほうがいいか
餞別にアニバ10連ひいてやんよ

あっ アニバヨシアキ君じゃん

4がつ29にち もくようび

アンタリアにマルザナ、じゃねーやマルヤーナが実装されました

うわ なにこれ イケメン(※女性キャラ)

なんでしょっちゅう読み変わってんねんそうはならんやろ(英語表記:Marzana)
イケメンに負けて引いてしまったけど
底引き上等だったけど1/5ぐらいで済んだすごくない?
ただ育成する余裕はどこにもないですね…まずくりたんとじょあん

正直元ネタゲームをやり直したくなってきた
たぶん今なら仮想で98かXPをシステム言語ハングルで立てれば行けるのでは
数年前試したときはイマイチ上手くいかなかったんだよなぁ

4がつ28にち すいようび

久しぶりにわかりやすい感じの体調不良
今日は無理せずに生きていこうと思った

しろろもち できた

まじめに柏餅を描こうと検索したら意外とむずかしかった
現物を観察するの大事ですね
柏餅食べたい…通販するしかないのかな
(5/5すぎて即なくなる商品ではないと思うが)

4がつ27にち かようび

運動のためにコンビニまでお散歩
ついでに喫茶店まで行ってコーヒータイム
うちみたいな田舎には広すぎる贅沢な間取りと思ってたけど
このご時世だとちょうどいいなぁと思うなど

やっと塗り終わった たぶん

※コラボ終了から3週間経過

まず塗分けする根性を呼び覚ますところからスタートして
ブラシの性能に頼って塗りをムラなくきれいを目指して紙と肌を塗り
ブーツを塗ってるときに何かに目覚めて厚塗りもどきが性に合ってると再確認
なんとか形になるまで完走できた、それだけで大満足のリハビリでした
これだけ細かく作業中断してもなんとかなったのは初の予感なので経験値になってるといいな
ついったと同じサイズで画質upはひとまずここに置いておきますね

山のように線画が保存されてるので塗り絵やってください

地味に音ゲー楽しい期だったせいかデレステいつもより多めに走ってたアラヤダ
ひとまず良かったとか成功体験とかを積み重ねて上昇気流を作るターン
あ、ついったでシマエナガさん柏餅とか見てしまったのでしろろもちを描きたいです
昔サークルカットに描いた気はするけど
インテのサークルカットは結構季節ネタねじ込んでた気がするね

4がつ26にち げつようび

あともうちょい

うん、私やっぱり厚塗り?の方が好きだな
楽しかったけどここだけめっちゃ浮いてる…けどごり押します

久しぶりにめっとしエッグ割りに出かけたんだけど
適当に最新パテ真似して走ったらめっちゃ楽でびっくりした
というか本当に接近前に割れちゃうんですね…!
そしてトップは1分なの何これわろた4分台で喜んでる自分涙目

たまたま見たMARS REDがいい感じだったので今期はこれ見る
一週間を感じるコンテンツに触れていた方が人の世にいられる気がしてさ

4がつ25にち にちようび

実家店が値札がどうとか頭抱えてたので調べてみた
→理解はしたが頭の痛い話だった
→2年後はインボイスか?まーためんどくさそうですね
世間が耐えかねて小数点以下を表示するようになってるのも泣ける話

悲しみを乗り越えてゲームと塗り絵に没頭してみたり
反動で寝込んでみたり、いや、それじゃダメじゃないっすか

4がつ24にち どようび

宣言さんのおかげで楽しみにしてた催事が飛んだと気付いてうなだれるの巻
あーそうか…そうですよね…そうかー……
(生き返らない)

4がつ23にち きんようび

60単発でひけた!まきのん!!!

な?かわいいだろ?

バイオ新作の吉幾三は卑怯すぎて笑いすぎた
でもこういうのが今の世の中には必要かもしれん
結局また宣言出たけどボッチ無言行動心がければいいのかな
どうせ本当に聞いてほしい奴ほど聞かない理解しないが現実…ムズカシイ

あ、最近気づいたんですけどデフォモニタと液タブの色違うのはわかってるけど
どっちが正しいのかは知らんな…

4がつ22にち もくようび

デレステにまきのんSRが来たので動揺しております
落ち着け、落ち着くんだ、これは恒常だまだ慌てる時間じゃない
しかし特訓前の釣りまきのん可愛いな…
SRはモバマスから持ってきてると聞いておりますが(検索)うん、そうでした
ついでに他のまきのんも見たけど可愛いですねんふんふ
ゲームあるある:特訓や進化前の方がかわいい

4がつ21にち すいようび

言うほど何も進まなくてアレなんだけど
スキマ時間に進められた色塗りが短時間だけどすごく満足してる

1つ1つ様子見しながら今までの倍ぐらいの時間かけてる 気がする
(そして日記に画像埋めて見直したら直したい場所が増える)
髪の毛と肌と顔をしっかり頑張ったら衣類は適当というか後からついてくる 気がする

ゲームをやっていると
強くなる、上位に行く<<<<<うちの子愛でる
になりやすいので、たまに周りとのギャップに「申し訳ございません」となったりして
静かに暮らしていきたい

あ、無事に簡易書留の回収に成功しました
あと日記の日付が見事にずれていたので直しました曜日感覚ぐぬぬ

>Web拍手
GW明けから本気出す、って感じで今月はフリーダムに生きております
充実感伝わりますかちょっと調子乗りすぎてますかてへぺろ
どうせならいろいろやろうぜ、でございます

4がつ20にち かようび

PCメンテしながら簡易書留を待ち構えていたのですが来ない。
役所は月曜発送と言ってたし遠方じゃないから今日かなって思ってたけど違うのか?
19時過ぎたしさすがにないかー、とポストチラ見

不在通知が はいっとる

いつ?いつ来たの??12時??
いや、まったく気付かなかったけどどういうことなの…
まぁこちらから時間指定できない案件だったから初回は許して、と再配達指定

今週は天気もいいそうなので散歩に出たいが行き先が思い浮かばない
下手に街に出るんじゃなくて住宅地に潜んでる系店の探索が理想なんだけど
ちょうどいい距離が案外なかったりしてムズカシイ
いっそ遠出とか思って財布見て躊躇する感じ
不要不急のー!って怒られそうだけどボッチで人少ない時間帯選んで動いてるので
完全ひきこもりで体力低下メンタル悪化とのバランスはとらせてほしい

4がつ19にち げつようび

突然ですが

うわあああああああ惜しいいいいいいいいいいい
(フルコンは楽だけどAPは案外難しいゲーです)

ちょこちょこ進捗載せてるアレの続きを塗ろうと思っていたのに
懐かしい放置ラクガキが出てきたので整形大会に熱中してしまった
お許しください

待って、さやかちゃんとか何年前の絵だコレ(相当直した)

明日は散歩日和と聞いていますが役所からお届け物フラグが立っているので自宅警備員
もう少しさやかちゃんを形にするか元の塗り絵に戻るか…
どっちでもいいからどっちかはやれ

4がつ18にち にちようび

実は数日調子悪くてコーヒーもインスタントに頼っていたのですが
今日は元気に豆をひいて…やっぱうめえええええコレだコレ!
朝起きたら豆をひこう、生活リズムをつくろう

大阪とか京阪神のコロナ患者爆上げみたいな感じで盛り上がってますが
今無職してるのめちゃくちゃ結果オーライなのでは
社会復帰するころには落ち着いてるといいですね

塗り絵おわんね 明日がんばって

4がつ17にち どようび

忘れたころにスッと音ゲースイッチ入る瞬間が好きです
自宅なので主にアプリちゃんなのですが
デレステのクセを身体に染み込ませてフルコンを狙う戦いってやつですかね
要するにフリック抜けすぎ巻き込みすぎいい加減にしろ
あ、ゾンサガコラボ曲はどれも好きですあきらソロは1切りもーちょい

たまたま見つけたSTGのスーパープレイ動画をニヨニヨしながら見てたんですが
よく見たら別のSTG動画も見てたわこの人、っていうあるある
上手い人は何やっても上手いというか好きなんだろうなぁ
STG動画は斑鳩オンライン2人プレイとアインハンダーHARDは何度見ても飽きない(溶ける時間

4がつ16にち きんようび

昨日スルーしてしまった役所リベンジ
年金切り替えはすぐ終わったけど健康保険待たされたなぁ
昼食早めにとって混雑回避狙ってたのにコアタイム被りすぎ
……の割にはスムーズだったの、やっぱり外食自粛の影響なのかな

めんどくさいと思いながらも面白知識と経験が増えるのを楽しんでるあたりダメ人間かもしれない

4がつ15にち もくようび

天気がいいので役所をスルーして散歩の旅に出てしまった反省はしていない
30分前後なら余裕で歩けるな!って思ってしまうの、
今までも体力的には問題なかったけど時間の余裕がなかったよね

こういう喫茶店は久しぶりだよ

住宅街に潜んでる系
付近住民うらやましいです


ショコラテリーヌ置いてるの珍しいなと思って

いわゆる車で行けるショッピングモールの探検に行ったんですが
(A駅→徒歩30分→モール→徒歩30分→B駅)
目当ての店はやっぱり好きだったけど通えるかと言われたら辛いわ
職場の近所にあったとか偶然近所に期間限定出店してたとかで知るんだけど

B駅の本屋が思っていたより大きくてびっくりしたこんなんだっけ?
コミックス新刊をまとめて置いてくれるのは基本だけど
出版社別の棚に行ったら先月の新刊が表紙見せて並べてあるんだぜすごくね?

これには涙を禁じ得ない

4がつ14にち すいようび

やっぱり気になるから塗り始めたけど

塗り方忘れてる人感激しい負けないで

サイトいじりが止まってテンションも下降気味だったので
とりあえず1つ成し遂げて上方修正かな、とカウンター設置を試みる
……あっ、またUTF-8の壁
やっぱりメールと拍手のUTF-8ローカル稼働が先かぁ
設置予定のカウンターも少しいじりたい部分があってPHP学習が始まりそう(白目

4がつ13にち かようび

天気予報が雨だったので役所諦めたけど全然降らねぇな、っていうあるある
夕方に降ってきたけどそれなら十分帰ってこられたよなーって
あと昨日のスクショ、アサミチャンじゃないわよアスミチャンよ(修正済

まーた塗り絵の仕方忘れてる
色の選び方もだけど塗りがどうしても…うーんうーん
やれるだけやってみるけどどうなることやら

4がつ12にち げつようび

少し出発が遅れたので役所後回しで証明写真リベンジからの突撃ハロワ
…うん、薄々感じてはいたけど人めっちゃ多いですね
自分と同じ3末退職→離職票キター!突撃!のパターンなんだろうなぁ
逆に朝イチから挑戦したら死ぬほど待たされたに違いない結果オーライ

それでも待ち時間が長いのでこうなる

さすがに全盛期からすると種類減りましたなーうろおぼえも多い
だがポッチャマのバランスが悪くないのめずらしい

帰りに自分にご褒美

いちごレアチーズうめぇ
ポット提供も猫舌にはありがてぇ

そして単発からの虹券からのアスミチャン!

今週はあと役所リベンジ頑張ろうぜ

4がつ11にち にちようび

アクセスカウンターをどうするか悩んで調べていたけど
そもそもCGIとPHPとどっちがいいのかがわからず悩んで今日はおしまい
撤去するのも正解だけどデザインどうだっけなーとか裏ページへの入り口だったんだけどなーとか
あ、あまりにも見苦しいので全撤去したけど注意書きページだけ残しているので
知らなかった人は「ここかよ!」って言いながらクリックしてみるといいよ

裏向きの絵をあまり描かなくなったけど描く気はある
最後に真面目に描いたのいつだったかな…お蔵入りになってる某合同誌用原稿だろうか
リヒキラ描きてぇな…漫画にするとこの人たちホント事案までの道筋立てるのがしんどいのよ
あたまからっぽですけべできるのはファウラ様

時期を逃したので線画だけ置いておきます

ソウマの属性逆すぎるけどコンプティーク表紙の赤マフラーがあったから許した
当然うしろのねーちゃんは赤ユキです
何故かディスガイアコラボについてはもう1つネタがあるんですが
コレ放置で次は無理でしょって話

4がつ10にち どようび

友人から年明けPC組んだ時にDDR3のメモリ残ってないですか打診が来たのでチェック
うん、残ってる残ってる、ついでにDDR2と1も残ってる どうすんのこれ
残ってると言えば500GBのHDDとか…今となっては微妙な…うっ
PCファンも1つ残ってる なんでや

ねんがんの 離職票を てにいれたぞ

週明けさっそく動きますかー
資格喪失証明書はやはり入ってなかったので離職票で乗り切ろう
一日で証明写真リベンジ→役所→ハロワコンボ行けるかなー
ついでにハロワ周辺の洋菓子屋でクッキーハントしたいです

おとといの徒歩移動で自分の移動スピードと疲労度が把握できたので
ちょっと行きたいところも増えたりしてニヤニヤ調べるなども
バスが苦手なんですよね…ルールバラバラじゃないですか
ヘマすると急かされたりするのがつらい、というか辛かったのでプチトラウマ
大学受験当日にコレとかもうテンションダダ下がりでしたよ……
もちろん帰りはバスガン無視で徒歩きめたわ

最近塗りから逃げてる感あるからちゃんと塗って
色の選び方が悪いと思うんだけど少しずつやっていくしかないわね

4がつ9にち きんようび

前職場から離職票発送のご連絡が来ました。よっしゃ、お待ちしてるぜ
あと昨日撮った証明写真が微妙だからリベンジ希望

思い出したようにオーフェンアニメ最終回見てきました
原作をずいぶん昔に読んだ勢としては「そうそうこんなんだった」で良いんだけど
新規勢はついていけるのかコレ…?
あとTOの本は全然見つからないのでしんどいです通販しかないのか

ミリシタイベント終わったけどあの曲17にしてはキツイ気がする
もちろんどんな音ゲーもフルコン難易度は別とわかってはいるけど
弐寺のフルコンレートはお世話になってます※ただし新曲に限る

>Web拍手
新規開拓自体はほっとぺっぱーでやってますねーネット予約がいいんじゃ電話は嫌じゃ…
このご時世ホントに体力低下は深刻な問題だと思います
幸か不幸か中途半端な場所に住んでいるので買い物が一大労働になるのが救いか…救い?
飲食店も自粛なのか閉店なのか不安になるところも多いですね
下手に人雇ってるとこが苦戦して細々家族経営がマイペースに生き延びている

4がつ8にち もくようび

役所にトライしたのですが失敗しました
やっぱり資格喪失証明書?がいるらしい
今日の持ち込み資料で照会してできなくもないけど例外措置みたいな
離職票では通るみたいなのでそっちを待つことにします
まぁ話のわかりやすい人が対応してくれたことが救い

中途半端に時間が残ったので思い立ってショッピングモールまで遠征
せっかくだから歩くかー時間計ったことないし→70分でした
何故か休憩挟まず歩いたのでさすがに疲れたらしくチュウニぐだぐだだったわ
最近セガ系は比較的手の届く場所にあるんだけどなぁ…ぐぬぬ

デレステちゃんホントに金トロ取れてて噴いた
あとめっとしデスパは間に合わなかったよ…
時間なくてアデルスキルマし損ねたんだよなぁ
デスパ的には有能なのわかってたけど出番早すぎじゃないっすかね

なお本日取った桜ちゃん

これ白くて却って目立ってた

こいつは八重ちゃん?

実は近所の川沿いにいろんな種類が並んでまして枝垂桜もだいぶ咲いてきた
建物とか写るとどうかと思うのでいつも空に向かってスマホ構える不審者です

4がつ7にち すいようび

最近起きたときの肩こりが酷いので枕との位置と姿勢を再確認
こうで、こうで…よし、いい感じ
いい感じすぎて2度寝したわすまんな

久しぶりにますぷらつないだぞー!

あれ、もしかして金トロに届きそうですか

全国行脚はできるだけ流行曲のみで乗り切る縛りプレイをしてるけど
今回は2曲1100ノーツ以下Lv53以上を上手く満たせなかった残念賞
だいたい満たせない時はこの手のはさみうち条件

昨日暇潰せそうな本も確保したから明日は役所GOかな頑張ろう…
ハロワはまだ書類届いてないし来週だろうなぁ
冷静に考えたら今月は最終月の給与が来るじゃないの把握

4がつ6にち かようび

カット予約入れたのはいいけど時間が中途半端で街に出るのはつらい
さて、どうしたものか…

数年ぶりにネットカフェにひきこもる

ちょうどサイトの説明文もわかりやすくなっていたので利用方法を再履修してGO
やっと宝石の国続き読んだわ…読んだけど何がなにやら…
というか本や飲み物取りに出ていく以外はマスク外していられるので呼吸が楽だ…
よし、時間が来たから初めての美容院いくぞー

本日の担当が前美容院から移籍した人で顔も名前も覚えられてた

あ、まぁそうですよね…閉店って言われたら次の職場探しますよね…
出来れば同じような地域だと出勤も楽ですよね…
こんなん笑うしかないやろ

久しぶりに引いてみたらブリキ様!

(横のコルバンにも気付いてあげて)

4がつ5にち げつようび

ようやく裏取りができたので役所に殴り込みスタンバイ完了
まぁあわてず騒がず行きますよっと
クレカの情報変更のための電話も成し遂げました。
さすがに無職になりました(ドヤァ)はストレートすぎるので退職して求職中ですと報告
また決まったら連絡くださいねって言ってくれたコールセンターの兄ちゃんいい人
お互いちょっと表現変えるだけで優しい世界

らくがきとちゅう

デジタルでもだいぶ頭身安定してきた気がする
でもこれで漫画の量は捌く自信ないな
別にすごい修行したわけじゃなくて、むしろしばらく何もしてなかったのですが
要するに変な癖が抜けたのかな?と思うことにしました

4がつ4にち にちようび

ようやくカット予約入れてきた
コロナ自重してる間に閉店のお知らせ来るとかさ…うん…
髪型にそこまでこだわらないのと財布の中身と復職後仕事帰りに寄れるのと
色々考慮してたら案外決めるのに手間取ったお話

結局耐えきれなくてレナス2のプレイ動画流し見してたんだけど
前作とめちゃくちゃ話繋がってるし主人公組以外にも結構出てきてるし
いや、もうなんていうの、レクタスいるならもっと早く教えてくださいよ…!
1の攻略本見直したいでござる
本当は小説とCDも欲しかったけど手に入ることもなく

のらりくらりしてるように見えるけど胃腸が微妙なので
自分でも自覚できない程度のストレスは抱えている説
落ち着いて絵を描きたい…時間はあるはずなのに何故だ…

4がつ3にち どようび

退職からの一時無職と化したときの手続き多くて泣けてきた
国保切り替え退職証明書じゃダメなんですか我が自治体よ…
前職場から離職票は届くのでそれ以外が同封されているか確認してから動いていいかな?
あとクレカも連絡しないとダメなのか…無職化はWebからじゃダメなのか…
今できることは…失業手当申請のための写真撮影ぐらいっすかね
これはどうせ履歴書にもいるから…ちょっと襟付きの服用意しよか…

こんな感じで白目になりながら胃腸がぐだぐだになってたので転がってみたり
コーヒーミルメンテナンスしてニヨニヨしてみたり
いいから進め、止まったら死ぬぞ

たまたまニコニコでレナス2の動画を見つけたのでチラ見
初代はやったけど2は結局やってないので…で、色々調べたら
3部作予定だったとかメインの方がお亡くなりになってたとかで呆然
ソフトも本数少なくてプレミア化してるみたいでうおおおおお

スーファミ時代のRPGって結構色々やってたし名作も多かった思い出
FFも一番頑張ったの4~6だもんなぁ
双子に全魔法習得させたりかわのくつ99個集めたり3人クリアしたりしたよなぁ

4がつ2にち きんようび

コーヒー豆が尽きたので運動がてらに買い物へ
どこで買うか悩んで街まで出てきた

朝昼兼用これでいい

HIROのスコーンが好きなんだよなぁ
デフォルトのスコーンより少ししっとりしてる感あるので食べやすい
シンプルなので飲み物が珍しくブラックではないなど

そしてカービィの何かがあったのでチラ見
ピンクの毛玉…じゃない、それはりひとんだわ

あちこちにオブジェのようにあったこの段箱が一番欲しかった

あとは手を滑らせてアイマス特集のBrutusを買ってみたり
15周年衣装絵が見られるなら鬼ヶ島さんは若干もったいないとも思ったり
中のりっちゃんがツボすぎてありがとうございました

週末に真面目に保険の切り替えと手当の件を調べます…
いや、離職票だっけ?あれはちゃんと手配したんで正座待ちなんだけどさ

4がつ1にち もくようび

エイプリルフールとか完全に忘れてましたね
企業サイト回るとか全然やらなくなったなぁ…
以下ゲーム関連めも

ミリシタ
→格ゲー見た瞬間「頭ミリオン」という単語が…地味に難しい
 わざわざ鉄拳スタッフ巻きこんだりモーション持ってきたりバカなのでは(誉め言葉
デレステ
→クイズは悪くないけど強制対人プレイが受け付けなかった 未プレイ
sideM
→某無人島かな?絵面がカオスでいつも通り
シャニライ
→いつも通りだけどコレに合わせてあの声優陣のボイス新録するの偉いと思うわ
めっとし
→あっ、使いまわしなんですね…
 (新アキラはイマイチ琴線に触れなかったすまない)
ポプマス
→アイマス勢にしてはカオス度が低いが無難なところか
CYTUS2
→何もやってないのかと思ったらついったでキリンがいつも通りだった
 エイプリルフールに普通の更新かましてくるの前にもやってなかったか
VOEZ
→謎解きムリゲー譜面もネタとはいえ無理ゲー
 (ただしスプリングミッションの500combo達成救済譜面でもある)

VOEZ君のおかげで腕痛いを超えて頭痛と吐き気してるんですけど…
あと友人から「にゃんこ」言われたので数か月ぶりに立ち上げたけどいつも通りでした
今年もめっとしとコラボ…さすがにやらないかな

>Web拍手
ありがとうございます。めっちゃ平和な退職劇なのですよ
どうしても研究分野の非正規は資金が滞るとふもっふ
逆に予算確保できた瞬間に人材探しが始まるのでその波に乗れると早い

マイピク…そんなものもありましたね(承認ぽちー
ピクシブほったらかしてるのでなんとかしたいのですが
タグをつけるのが面倒なんですよね個人的には
AIが適当に候補さがしてきてくれんかな
ジャンルによっては腐向けタグつけないとフルボッコのイメージがブルブル
その腐向けタグが何なのか調べるのが面倒で無難な絵しか投下しないとかあるある