★たかしなんの人生ダメダメ日記★

6がつ30にち すいようび

資料ひっくり返して発狂してきたので冷静になりたい
こういう時は外で喫茶店とかでのんびりするのが理想なんですが
のんびりできるタイプの喫茶店を探すのに一苦労するという話
立ち止まって考える時間は大事だと思う
やることやって来週は名古屋に挑戦するんじゃあああ

創世記戦とか

水属性殿下とか水も滴る何とやら的なイメージしか出てこなくて困った
未だにノリとイキオイと感覚でしか話を理解してないので語りづらいのがネック
TWのシャルン仮面の元ネタの義弟にあたるんですが伝わらねぇえええええ

6がつ29にち かようび

ミリシタ4周年おめでとうございます

ミリシタ事務員のみさきちゃんは今日が誕生日設定なのでポプマスでも祝われていた

というわけでのんびりやっていこうと思います
毎日のおすすめ曲は振り返るように手動プレイ、
イベント曲は繋ぐだけ繋いだらメンバーランダム→オートプレイで歌いわけを満喫
毎年こんな感じ

フェスはジュリアが引けたので満足してます
ところでデレステの方にフェスこずえちゃんが来ているのですが(震える

先日買ってきたコーヒー豆が思ったより酸味あるなぁ
目覚ましにはいいけど好みではないのよね
やりたいことがいっぱいいっぱい増えてきたので人生頑張ります
まずは胃腸を蘇らせようぜ(食後に死んでる率が高い)

6がつ28にち げつようび

イマイチ体調が戻ってこないので省エネ運転
MARS REDが楽しみすぎて今日も元気に見たけどあああああ
ニコ動で見てるのでその気になればすぐ地上波で最終回ワープもできるけど堪えた
今までの流れからしてちゃんと前田さんにも救い(話の掘り下げ)があると信じているよ
ところでスワさんは冷静に考えてショタジジイ枠なのでは
2次元的にはギリショタOUTなんかな

デレステ営業コミュの唯ちゃんとちなったんが尊すぎてやばかった
ミリシタ姫ソロ曲のコミュも姫らしくてよろしかった
デレミリどちらもコミュ全部追うには時間がないのでたまにしか見ないんだけど
こうして読んだ後にはあぁ萌えっていいな…って思うのでした
はい、明日からミリシタ4周年イベントですね
称号追わなければいつもより楽なので萌え豚になろうと思います

6がつ27にち にちようび

疲労が溜まってしまったのかのんびりday
そういや創世記戦の公式及び数多のファンサイトが時の流れで駆逐されて
手元の説明書が一番の確たる資料であるはずなんだが読めなくて

今ならOCRで読み込めるのでは??

読み込むのが日本語でも英語でもなくハングルなのですが
……軽く調べてみたけどあるな。おけおけ
スキャン大変だけど要りそうなところから試してみるかね
時の流れは悲しくもあり強くもある

6がつ26にち どようび

インクのイベント?展示販売会?みたいなのに行ってきたんですが
素人ですんませんでした空気に負けて割とすぐ出てしまった話
入場無料だったので行ってみたんだけど向こうとしては冷やかし客イラネだったかもゴメンネ

気を取りなおしてカフェ

アイスココアって初めてだったけどおいしかったよ
ってか移転先ここかよ!っていう驚き(何年気付いてなかったのか)

深夜に創世記戦の設定確認しなおしてニヤニヤしていた
昔たまたまローカルに保存したwebサイトがあって
アドレスも何もわからない、わかってもたぶん消滅してると思われるんだけど
こういうときに手元にあることの偉大さを痛感する
マジでリメイク待ってるからな(2がswhichで開発中です)

6がつ25にち きんようび

おあそび

んで

というわけで明日はちょっとしたイベント?展示会?に行こうと思います
整理券とか怖い単語が見えるけど
テンバイヤーとかじゃなくて現物見てみたい取り扱ってる人に話聞きたいぐらいなので
入場不可とか参加者全完売とかでもなければまぁいいかな…

インクは描いてるときは不安だけど乾くと落ち着くなぁという感想です
習字は本当に習っていたんだけど
そのあと漫画のセリフ書くのに癖のある感じに変えてしまった感じ
癖が味になる前にパソコン出力貼り付け→デジタルに移っていったけど
デジタル化の背中を押したのはセリフ入れとトーン代、間違いない

やっぱり多少忙しくないと動かないもんですね
時間が有り余ってるときって何故か何もしない あるある

6がつ24にち もくようび

ちびぺんどらあーちゃん

線画が完成した時点で満足してしまったあるある

アナログ→デジタル変遷期にガッツリ揺さぶられた時代を生きた者としては
せめてどっちつかずの不幸者ではなくどちらも使える器用貧乏と思われたら救われる、かもしれない
もう一点突破の才能がないのはわかってんだから
楽しくやけくそで「いろいろやろうぜ」するのがメンタル的にもいいかなって
ふと、そんなことを考えたのでした 

6がつ23にち すいようび

ちょっと街まで行って紙雑貨とクッキー買ってきた
4月宣言出て流れたイベントですね…これでようやく救われた感ある
そして結構あちこち工事が進んでいたので
宣言中の人流抑制で捗ったんだろうかなどと思ったり

ぐったりしてきた寝よう

6がつ22にち かようび

え、ミリシタ後半ブーストないんだっけ?
ポイント報酬80000まで??え???
キリのいいところ何処なのか全く分からなくなったぞ?????

6がつ21にち げつようび

人として必要な何かと戦おうと出撃したら電車止まっててビックリだよ
改札に人多いなー宣言解除されたからかなーって思ったけどそうじゃなかった

6がつ20にち にちようび

久しぶりに長時間写真屋と向き合えました いけるいける
明日は人として必要な何かを色々片付けてくるぜ

林檎カードの還元コードキャンペーンを大学生協でやってると聞いて震えた
近所の大学…このご時世じゃさすがに無理かなHAHAHA

6がつ19にち どようび

行きたいところが増えてきたのでガンガン調べてる計画するだけなら問題ない
後はスタイリッシュ文具をガンガン使って楽しく活動してみたり
目を背けている何かに少しずつ向き合ってみたり

ニコニコのプレ限で劇場版メイドインアビス見たよ
ボ卿というキャラは偉大やな
本家の村編もそろそろ終わるのかなと思いながら読んでいるけど
これもアニメ化が確定してるんだっけどうまとめるのかしら

6がつ18にち きんようび

今更ながらエムステくんリニューアルな新作の情報を見たんですが音ゲー自体は続けるのね
チュウニみたいな奥から手前に飛んでくる系か
新キャラ追加は新ゲーム立ち上げタイミングとしてお約束かな
年齢はともかく学生を前面に出してるユニットはハイジョと神速ぐらいだからちょうどいいのかも

6がつ17にち もくようび

ちょいとおでかけして

調子に乗ってスタイリッシュ昼食を選択し

デザートまでつけるという贅沢を成し遂げた

あとは必要なものを買ったり本屋チェックしたりしてた
大きめの本屋さんがあるっていいよね
ひきこもりに慣れすぎるとアレなので外に出る練習だよ たぶん

ミリシタガシャに歌織さんがきたぞー!とりあえず単発無料来てるから有難く

ヒエッ

有難いけど周年イベ前に運を消費して大丈夫か
ちなみに歌織さんは恒常なのですが限定の方が姫かと思って震えた…ちがう、まかべーだ

6がつ16にち すいようび

ようやく宣言解除フラグが立ったようなので名古屋計画が捗る
他の場所でも色々催し物フラグが立ち始めて一安心
大変だけど回ってくれないと困るんだよなぁ色々

国保の請求が来たので自分の分出そうとしたらなんぞややこしかった件
そもそもあの請求書だか伝票(だいぶ違う)の表記がややこしい
ついつい一番下が合算値と思っちゃうじゃないか全然合ってない(当然
こうしてまたひとつ謎の知識が蓄積されるのであった

6がつ15にち かようび

お買い物ついでにチュウニ連コなど
やっぱり近場というか生活圏内にあるって重要ですよね…
最近セガ系はスーパーの片隅に潜んでる率が上がってきてるけど
BEMANI系はほんと田舎民族には高嶺の花になってしもうた
気付いたら後ろの椅子で休憩してるママさんwithベビーカーがいるのがスーパー仕様
(後ろに人の気配を感じると精度ガタ落ちするゲーセン不向き勢)

ねんがんの 保冷バックを てにいれたぞ

ケーキ屋対策に1つ欲しいと思っていたのですが
なかなか理想のサイズがなくてずっと悩んでいたのでした
条件としてはケーキ買った時の箱が入るサイズで
普段カバンの中に忍ばせておけるタイプ
よくあるトート型は後者を満たすのが絶妙に難しい

で、結局アフタヌーンティーの保冷バックに落ち着きました
エコバック系なのでカバンに入れられる
なんか2Lペットボトル4本入るとか入れないけど高さがあるのは悪くないと思いました
あとは実際使ってみてから

ところでミリシタ周年イラスト担当がセンターで隣に副担がいるのだが(動揺

6がつ14にち げつようび

夜中にトンデモ雷雨でビックリした
念のためPCはシャットダウンしてたけど
母上いわく風呂から戻ったらノートPCが予期せぬなんとやらだったそうで

本格的にゲーセンミュージアムついでの名古屋クッキーハント計画を立て始めました
百貨店系は見たことある店ばっかりだった気がするので開拓するしかない
会場付近と大須商店街は探検してみようかしらとかなんとか
なんにしろ宣言解除確認してからですね…来週の今頃どうなってるかしら
探検MAPを作るたびにゲーセンが消えているのがわかって悲しいね

少しずつ予定を入れてひきこもり防止

6がつ13にち にちようび

久しぶりにゲームでコミュニケーション取った気がするぞ
うん、まぁ対人要素のあるゲームは素直に乗っかった方が便利なのはわかるんだけどね
淡々とソロ狩りとか大好物すぎて末期ですね

コレ行きたい→ゲーセンミュージアム

6がつ12にち どようび

じわじわがんばってる たぶん

6がつ11にち きんようび

やっとやるべきことが1つ進んだ気がする よし

今回のコーヒー豆はなかなか苦み効いてて美味いですね
ブレンドは店に寄るのでいろんなところで買って遊ぶタイプ
シングルは基本的にマンデリンを愛しています
アレも種類いくつかあるし煎り具合でも変わるけど……深煎り大好き

6がつ10にち もくようび

出かけた翌日に疲れて何もできないのアカンですね
気分転換のポプマスなどしてみたけれど
時子様の共通衣装絵クセ強すぎてだいぶ可愛くなくなってるので悲しい(左)

専用衣装?なにそれ知らない子ですね(右)

昨日触ったエチダナさんが出てくるボス曲のタイトルが思い出せなくて苦労した話→X-DENな
何が言いたいってエチダナさん可愛いって思ってしまったのそういうことよ
周回遅れにもほどがあるドンマイ

6がつ9にち すいようび

コーヒー豆と久しぶりに弐寺目当てに出撃
んー、ここもライトニング筐体か観念して慣れるしかないねぇ
なんとなく画面が遠い気がするんだけど気のせいだろうか
あまり数こなせなかったけどもう少し触りたかったぬーん
あ、カード引いてくるの忘れた

勢いあまって適当に漫画を買ってみるなど
ノケモノと花嫁って続いてたんかい完全に見失ってたわ
結構な巻数あったけど完結してるのかな
とりあえず続きにあたる1冊だけ買ってきた
あとBLジャケ買いしたけど可もなく不可もなくって感じだったやっぱ難しいな

6がつ8にち かようび

デレステカーニバルは大変だけど楽しいね
シャニライのタウンモードもちょっとだけ戦略っぽいのが見えて
めんどくさいけど楽しい系かもしれない、だが惰性で走るにはきつすぎる
初回なのでルール把握のため軽く触ったんだけどさ

ところでSSS王手かかった時点でのスコアを見てくれ(※スクショ加工済

稼ぎ頭!超余裕!!と思ってセットした3rdと7thがいつまでたってもつながらない大惨事
これに加えてGRANDが難しすぎて予想以上に稼げなかったので
今回はSSS無理ですかね、って正直思いました
ここ数回のフェスでトリコメイク来てくれたのとCu特化なしに救われた気がします
あと7thな、リフたくみん借りたらえげつないことになった秒数一致すごすぎて怖い

というわけで今日はゲーム頑張った気がする
めっとしデスパも軽く触るつもりが無敗で最後まで駆け抜けてしもうた
AFクニトと水カズマwithAF爪に足向けて寝られないやつ

6がつ7にち げつようび

エアコン解禁
毎年思うけど自分より先にパソコンちゃんが心配になるんじゃよ
でも遠慮してると結局パソ利用が夜中心になって夜行性に…は既になってる関係ない

MARS REDの振り返り放送見たよ
3話から参戦勢だから2話だけ見られてなかったんだけど
正直1話見直しが一番グッと来た2週目ヤバいなコレ
じわじわ沼にはまっている感がある……コミックス買ったの言いましたっけ?

実はアンタリアでスタミナ無制限アイテムに恵まれすぎて数日狩り祭りしてた
放置できるからいいんだけどね
最近ジョアンレベルMAXに到達したと思ったらレベルキャップ開放ですよアラヤダ
最初からぼやいてるけど対人要素に興味がないんだよな
嫁(ジョアン)と婿(クリスティアン)の成長を見ているのが幸せなんじゃ

コーヒー豆が切れた中毒かよ

6がつ6にち にちようび

とりあえず今週何を思ったのかヨスガノソラ全話見たのなんでや自分
ファンタジーとしての近親相姦ネタは別に平気というか
そういやLassの少女神域少女天獄も妹ルートが正史みたいな感じだったけど
アレは恋愛感情以外の要素が噛んでるしエロ回収=BADEND直行便だし
シナリオが残念過ぎてアレで信者ガッツリ離れたよなぁ、って思い出話
(しっかり持ってるビジュアルファンブックを見返しながら)

自分の好きなカプが血のつながりはないとはいえ家族系が多いという事実
いや、だってリヒキラもそうやん?ちびキラーをリヒトが拾ったんだぞ?
家族から距離感が変わるのを眺めるのは嫌いじゃない

6がつ5にち どようび

そろそろ断捨離大会を再開しないと、と思ったのですが
本はどこに投げつけるのが一番いいんでしょうね
金より片付けってことで駿河屋に投げていたのですが
ちょっと最低金額にもならない予感が直近の出荷で帰ってきて不安
金目の物数点とその他オールスターズで出荷と思うと
こう、なんというか組み合わせとか考えることが増えてきて疲れる

まぁ何よりも重さとの闘いにはなるけど…
ダン箱足りねぇ予感がするな

6がつ4にち きんようび

手持ちのあいぱっよさんが結構年期入ってきたので心配になってきました
よくネットの海に漂うとバッテリー交換目安2年とかあるし…にねん?!
うちの子5年目なんですけどもしかしてコレ替え時なの?
念のためバッテリー交換を検索……劣化具合はあいぱっよからじゃ分からないのか
調べる方法…ふむ……なるほど………

まだまだ大丈夫っぽいな

ちょっと意外だった
ゲーム専用機状態だけど案外元気なもんだなぁ

6がつ3にち もくようび

はろわ出頭してまいりました。問題なければ2回目からは認定早いんですね把握
ついでに職業訓練も把握…保険程度の気持ちで受けるものではないのか
一応前職と同系統で行きたいけどダメだった場合に備えて、と思っていたのですが
本当にダメになってからじゃないと受け付けてくれないのね
こんなご時世だし焦らず騒がず外堀しっかり埋めていこうと思います

で、思ったより早く終わったので街の本屋に探し物
 あったー

ちょっと興味があったので通販、と思ったらどこもお取り寄せフラグが立っていて
お取り寄せ待ちしていたけど頼んだところが時間がかかる連絡きたから直接捜索へ
宣言延長はしたけど耐えきれず平日営業再開するところが増えましたね(そりゃそうよね)
これ買ってコーヒーだけ飲んで帰宅ラッシュに巻き込まれる前に山に帰ったさ
そろそろ能動的趣味やりたくなったか?ん? 

6がつ2にち すいようび

昨日暑すぎて涼しい部屋に避難したわけですが
避難先で慣れない寝方をしたせいか首と肩が痛い痛い
その影響か手首まで痛くて何するのも気が散るという悲しいお話

明日は出頭ついでに食料を買いこまなくては…何がいいかなぁ
そういや保冷カバンを探しているのですがいいサイズが見つからないのね
まずケーキ屋対策にガッツリマチのあるやつが欲しいんですが
ケーキ屋で売ってるところならマチ付きかな

久しぶりにラクガキしたけど完成はしていない
もう少しがんばってみる

6がつ1にち かようび

音ゲー好きなのに判定音痴すぎて自分を信じていない音ゲーマーなのですが

さすがにこれは自分じゃなくて調整が悪いってわかった

ミッションの500combo狙いだったので最後までプレイしたけどこれはひどい
まず500combo狙いに行ける曲がわかってないのでしんどい
Wilt購入しとこうかしら(※アニバーサリーで期間限定解禁中)

カーチャン新PCの候補が絞れたのでバックアップ大会とか
最近あいぱよバッテリー持ちが悪いので交換かしらとか
時間があるときにやらないと案件を少しずつ潰す何か

日記過去ログメニューも少しずつイメージが固まってきたので何とかならないかしら
漫画描くのにネームが一番大変な人種なのですが
こういうプログラム的なのも構想部分が一番大変だなぁって実感してる
まだイチから書けるほどの熟練者ではないので
やりたいことに近いプログラムをいくつも見つけてきて組み合わせられないか考えてるけど
これってもしかして邪道ですかねまぁいいや