★たかしなんの人生ダメダメ日記★

10がつ31にち げつようび

とりっくおあとりーと
 
ギャラリーには外部サイトと同じ画質で置いときますね

魔女だからな!と言いながら勝手に3Pカラー。思ったより似合ってた。
相変わらずフリルで頭がこんがらがって死にそうになります。
ファウラ様はメンドクサイ要素盛りだくさんだけど愛の力で乗り越えている。

 

職場に短期留学的な感じで外国人が来ているので回転寿司に連れて行こうぜ!という昼食
めっちゃスマホで写真撮りまくってるの微笑ましかった。
自分はボスから「あまり食べないんですか?」と聞かれたので「眠くなるので昼は控えてます」

「寝ればいいよ!ほら、測定部屋とか誰も来ないからあそこで寝たらいいよ!」

上司から勤務中の昼寝を推奨される事案。いいのかそれで。
まぁやることやってたらって事なんでしょうけどね。心構えが裁量労働だなコレ

10がつ30にち にちようび

ついにコレを使う時がきた

つけペン使いのためのインク瓶ができたんですよ。
これは後悔しねぇわ!ってためらいなく販売開始即ぽちーしてきた結果。
ってか桐山ってすっげ聞いたことあるって思ったら漏斗だった。せやな。多分職場にもあるな。

当初はインクを小分けにできるから腐らせる分が減るなーって感じだったんですが、
実際使うとペン軸までインク浸す事故が起こらない事に感動しました。
あれをやっちゃうとペン先交換時に抜けないんですよ…
私スタビロの軸使ってるんですが金具パーツごと外れたりするんですよ…アカンやろって…

というわけで、テストプレイを兼ねてまずは一枚…ペン先がハズレっぽいけど見なかった事にして…
せっかくだからあいぱっよサブディスプレイを使って塗り作業も試して…
こういう事はひと月前ぐらいにやっとくべきじゃないですかね…(遠い目

もそもそしてたら深夜すっごく寒かった。風邪…ひいたりするもんか…!

10がつ29にち どようび

あいぱっよをサブディスプレイにする儀式をしていた。
なんちゃって液タブにはせずあくまでもサブで。
全体図を常にみられる場所が用意できるだけでも進歩なのでは…!

ついでにモニタ台を通販したり、そのついでで画集とかCDとか遠慮なくぽちぽちと。
中途半端にケチってもよくないのでね。
今更パンピーなるものには戻れぬのだから好きにすればいいと思うぜ。

 

先日買ったティーバッグに入ったコーヒーをいれてみました
 まさかのハゼマグカップ

案外普通に飲めました。アメリカンな濃度。
濃いめ欲しい時はスプーンとかで押してってあるけど簡易性下がるから却下。
朝イチとかにはいいんじゃないかなーって思いました。
まぁ個人店のお試しレベルなので一袋100円なんですけどね…
もうちょっと下がってくれたら…それとも自作…?

10がつ28にち きんようび

諸事情による暇人化に限界を感じたので、パスワード不明で放置されてたPCメンテをやらせてくれ!と打診。
メンタル病んだ方が放置してったんだよ察しろ
で、聞きかじった方法でパスワードを…おいこんなあっさりできていいのか…?

職場飲み会 食べすぎで 帰りしばらく駅のホームで空をながめていた

 

冬コミのスペース頂けました。
木曜日(1日目) 東地区“U”ブロック−44aだそうです。
いつものリヒキラ前提のなにかです。今度は子供も読める本で。
よろしくお願いいたします。

10がつ27にち もくようび

諸事情で進められない業務が増えた結果窓際族フラグ到来
せっかくなので暇な時にやっていいよと言われた解析ソフトのいじり倒しを決行
結論:データベースの半分ぐらいノーライセンスで参考にならねぇ
必要なら課金しろってか…なんだこのDLC(あながち間違ってない

帰りにいつもの店でコーヒー豆を確保したついでに
 ティーバック形式のコーヒーだと…っ!?

紅茶と同じようにってことは湯少量で軽く蒸らす工程が消え去るけどどうなるんだ。
そもそもペーパードリップと同じなのかまた違うのか(フィルターとか豆の挽き具合
週末試してみようと思います

 

VOEZ少しレベルあげたら楽しくなってきた。
低レベルは判定ガン見で疲労したり考える余裕があるから凡ミス繰り返したりね…あるある
たいやきみたいなとりさんホント好き

デレステはイベントお疲れ様ー。りーな2枚は確定、たぶんランクも確定してる
もうしばらくは戦力補強のためにもイベントはしっかり参加していきたいめう

……べ、べつにシノバズできなくてもさみしくないもん!さみし…ううっ

10がつ26にち すいようび

途中でわけわからなくなったら手が止まる現象勘弁してぷりーず
ここ数年で本当に描くの遅くなったな!
慣れれば早くなると思っていたのにその幻想ぶち壊されすぎ

デレステイベントはあれだ、先月のが論外級だったそうだ。ふむふむ。
こっちの絵も描いてみたいけど年内その余裕があるのかどうか…

毎回命かけてる感あるけど、自分のような知名度ゼロジャンル効果抜きだと見向きもされないタイプは
手を止めると死んでしまうのではないかって不安も、まぁ、正直ありまして…
それ以上に描きたいネタが多いから走り続けてるし、
描きにくいネタを描けるかどうか挑戦してみたいってのはあるんだわな。
ソレを突き詰めるとシリアスとか斜め上ストーリーになってしまって人を選ぶけど気のせい気のせい

こういう事をだらだらメモ書き放置できるから自サイトはいいものだ。
たまに拍手ぽちーがあるだけでも元気もらえてますありがとうございます。

10がつ25にち かようび

夜に取りだしたカイロが朝起きてもまだ仕事してたので同伴出勤
まだ昼間はそこまで寒くないし夜解放→朝までコンボはありやなぁと思いました。

ようやく友人からコピュラサントラ受け取ってきました。
いい加減カスタムファクトリー対策にクレカ的なのを用意すべきか…
パスケースが遅延してるそうでヤダそれレピカ兄ちゃん泣いちゃう

今日は夜そんなに寒くない&粕汁のコンボで平和に活動。
念のためミニカイロとインスタント生姜湯は買ってきたぜ。
時間はないけど趣味だから無理せず頑張るといういつものパターンですよろしく

10がつ24にち げつようび

わーいさむーいやめてー
予想通り通勤退勤と帰宅後の自室が…絵がかけな…っ
暖房入れるには早すぎる家族の目が痛い、この時期が一番効率が悪い気がします。
いっそもっと寒くなって心置きなく暖められたら

カイロとりだした 反省はしていない

とにかく手を暖められたら勝利です。
一度冷え切ったら回復に手間がかかるので先手必勝。
個人的には着込むとまた動きにくいので察してほしい。
明日帰りにミニカイロ探しにいくかのう

昨日ぐだぐだしてなかなか進まなかった絵の着地点が見えてきた。がんばろ。
(なんかデレステイベントが予想以上に穏やかな流れで助かってる

10がつ23にち にちようび

ロクに描いたことの無い子を描くのは難しいという話。
記号がたくさんあるならまだしも、地味とかありがちだと本当に似ない…
二次創作の一番の楽しさと苦労です。絵として良くてもこの子じゃない、ってなったらアウト
基本的に二次寄りの趣味人ですが一次も好きだしどっちも良いだろ、特に「描く」という一点においては。

前々から言ってるけどスランプの類かな?と思った時のリハビリはオリジナル基本で

そこそこいい年だし剣と魔法のファンタジー全盛期を生きてきたから天使とか妖精とか弱いよね知ってた
元々妖精描きを自称していたのに今は銀髪のねむねむシロロスキー18歳児描きです(ピンポイント
ところで最近画像サイズどれぐらいが良いのかわかりませんタスケテ

横でカブキ伝RTA動画を流してた懐かしい。うちのDuoさん生きてるかしら…?
世阿弥絡みは腐ってる者としては…と思ったが今も昔もあまりセンサーが働きませんでしたなんでや。

10がつ22にち どようび

やっと作業用BGM追加したぞー今日明日はこれで頑張ります。
夏コミうんぬんで取り込み遅れてたエクラルのサントラも…あっ、特典コード9月までじゃん…

最近真面目に肩こり腰痛がヤバいのでなんとかしないとならん

10がつ21にち きんようび

今日は測定部屋でぼっち業務してたら地震が来てびっくりしたという話。
まず携帯が鳴るんだけど機械エラーといつも勘違いしてしまうのです…違うソウジャナイ
なんか気持ち悪い揺れ方だなーと思ってましたが、その後最大震度6弱と聞いてさらにびっくり。
鳥取…倉吉?あれ?ひなビタの倉吉??

ぼっち測定久しぶりだったのですが、ちょうどぼっち対策アイテムが搭載されてることを知った次第。
腰に水平器付けて、倒れたりして傾いて一定時間経つと警報が鳴る、他の場所に連絡がいくらしい。ほほう。
ちなみにこのぼっち部屋、入口はカードキーだし窓が無いんだぜ

ところでうちの安否システム予行演習前にガチ事案起きてるのはどういう事なんですかね…?
(前回は熊本と被った

 

帰宅後はクロネコ配達すれ違い宇宙に巻き込まれて憔悴。
インターホンおしてけろ…頼むから…

10がつ20にち もくようび

暑い仕事をする時に限って暖かくなるの勘弁してもらえませんかね(酸欠
のんみりまったりやることは成し遂げたぜ

デレステちゃん新イベ曲、あっさりフルコンできたのでどうしたものか…
先月は呪いのラブレター状態(コンボ切れ)だったんでガンガン回してた気がするんですが
というかひと月経てば落ち着くわな

というわけで私も落ち着きたい(何

10がつ19にち すいようび

夜中にぬりえ

やっぱり水彩のセンスは皆無のようです

シノバズが来週と聞いて不安が限界突破したのでゲーセンへ。
ミステリーラインは無事完走しました…長かった…
X解禁、予想よりクレ数少なくて済んだのが救いでした…★9難抜けは心臓に悪いからしばらくやりたくない
穴譜面って★8難*3でも行けたんかな…ハハッ
シーズンラインは見なかった事にした

胃痛と頭痛と腰痛と肩こりで割とフルコンボだドン状態なのでなんとかしたい
少しでも気を抜いたら寝込みたくなる

10がつ18にち かようび

ちょっと半月ほどエンジンかかるの遅れてるなーって乾いた笑い。
どう見てもデレステのせいです本当にありがとうございました。
一応最低限の戦力(各色SR軍団とスタラン15SR)は揃ったし、
ルームアイテムも今月中にはキリのいいところまで育成終わりそうなので…うん

ぐるぐるしたけど自分にできる範囲でやっていこうと思います。
時間かかるのはもう仕方ない

10がつ17にち げつようび

予定がちゃぶ台返しでぬーぬー言いながら仕事してた(何
あと色々考えてたら一日終わってた。みたいな。

先月描いて放置してたのをいじった

だいたい長期放置のパターンは気に入らない部分があるけど直し方が分からなくてスッキリしないから。
だいぶ直したけど微妙だなーってことで多分この先塗らない気がしてる
気は晴れたので次には進めそう

10がつ16にち にちようび

色々耐えかねて音ゲ求めて外出。そんなことしてる場合じゃないんですg
いつもの街とは逆方向へ。少し駅から離れてて仕事帰りに行くにはツライ位置なのです。

にでら メンテちゅう orz

よりによってこれかよ!チクショウ!
せっかくなので他の機種やりますか。ギタドラ生存してるしクロビあるじゃないっすかやりよるわ

なんか話しかけられた

えーとですね、別に声かけられること自体は今までにも何度かあったんですけどね、
割と真後ろで待たれる→空気読まずに話し続ける系で…ううううう
ゲームしたくて来たし、でも休憩挟もうとすると話始めるし、正直心が休まらなくてムリゲーでした。
唯一の収穫がコレ
 まさかの2枚目噴いた

予定より早くゲーセンを後にして消化不良すぎたので2件目探しにさらによくわからない場所へ。
あれ、ここってこんなに栄えてたっけ…なんか色々あるなおもしれぇ
弐寺はあるしいいんじゃないかな。ポプないのは意外だけど。
あとそのシンクロニカはもしかして先月亡くなられた我がホームから移転したものでh

時間と体力を考慮して100円3曲コースでミステリーラインをひた走る……
なんとかラスボス曲拝むところまではきました。解禁はこれからな!
全力でチラ見したから酷いスコアになってると思う気のせい気のせい

おまけ
 冗談のつもりだった(DPは★9すらクリアしたことはない

10がつ15にち どようび

やること多いのに休みになると臥せっている率が上がってきました。ヤバイな。
体調よりメンタルが心配になる…過去力尽きた時の数か月前がこんなんだったからな。
同じ過ちは繰り返さないようにしないと…しないと…

わんどろでりはびり

もうすぐこぴゅら終わるらしいのにこの服一度も描いたことなかったんだぜ

10がつ14にち きんようび

中途半端に仕事が待ち時間大会
おおっぴらに描ける状態でもないのですが手持無沙汰ってのはあるある
 こうなる

付箋を黙々と埋めるのやめれ(笑
あと何も考えずに描くと見ての通り足になるんですよ…そりゃ顔描くの下手やで自分…

 

帰りは耐え切れなくて街に出かけて焼き菓子!!!
 どーん

何が有難いって小袋単位で買えたこと。カゴに取っていくパターンです。
自分用味見としては最強の条件でしたありがとうございます。
洋菓子屋さんってやっぱりケーキで評価されることが多くて焼き菓子の情報って集めづらいんですよ。
だから店を見つけて「きっと焼き菓子もある!」で突撃かけるんですよね。
以前それで焼き菓子は全滅してて残念賞だった店のもあったので本当にありがたい…
ケーキは毎日焼くけど焼き菓子は数日に一度まとめて作るってところが多いから…

弐寺は少しだけやったけど週末だしやっぱり人多いね。
正直DPの劣化速度がハンパない…家庭用で補いきれないし不安しかないぜ…
あ、解禁作業も終わってないです!ミステリーラインは終わらせたいシーズンラインは聞こえないふり

10がつ13にち もくようび

週末ひきこもろうと思ってたのにうめだ阪急にて焼き菓子特集を発見した。やばい。
クッキーハンターの血が騒ぎすぎて死んでしまう。
来てる店も行ったことある&チェックしてたけど足が無いとツライ立地で諦めてるとこで
要するに俺得でしかないんだよ…!焼き菓子ってのが本当にツボだよ…!

職場の自動販売機にあたたかいおのみものが実装されました。よし。

 

なんか息抜きラクガキちゃんとスキャンしたやつ並べておきますね
ついったには携帯で撮ったのを投げ込んでるから早いことは早いんですけどね
 こんな事のために初チュウニペンギン

 胸はなくても似合う人驚きの違和感のなさ

 魔女様

10がつ12にち すいようび

昨日大変だったので好きなだけ寝ろよ!と起きなくてはいけない要素をすべて排除して眠りについた
……のに、目が覚めたら仕事行く時より早い時間でこれが老化かと言わざるを得ない。
あ、めまいも吐き気も全然ないよ!元気(自称)だよ!

1週間遅れでいすぽんおめめ

10がつ11にち かようび

朝起きたら酷い吐き気で何が起こったか全くわからず。??
起き上がると眩暈っていうんですかね?とにかくまっすぐ歩けなくて命がけで階段下りる所から。
原因もわからないままとりあえず落ち着くまでぐったりして出勤時間遅らせて出撃。
色々やることあったから丸一日休むのは避けたかったんじゃよ…

午後からだいぶ生き返ってきたので帰りは弐寺の旅を計画していたのですが、
友人から「めっちゃ顔色悪いから!」と止められるの巻。本人そんなつもりはなかったのだが…難しい。
おとなしく帰宅してぐったりしていました。ホントなんだったの今日。わからん。

10がつ10にち げつようび

寒くて丸くなって昨日の疲れと共に転がっていました。
ちょっと冷え的ななにかにも襲われてた気がしないでもない。早めに対策を取らねば…

連休がごろごろで終わってしまった気がするので反省しながらまず明日仕事な!うん。

10がつ9にち にちようび

まだ本調子ではないけど弐寺したさに外出。
ちょうど紅楼夢もあったらしいけど友人にはこみトレで会ったし、
好きなサークルさんいたけど書店委託でいいんじゃないっすかねー

そんなわけで思い出したかのように移転した梅田とらを視察。また微妙な場所に来たなコレ。
なかなか行くタイミングがなかったタイトーには寄れるけどね。ここも一応弐寺生存してるし。
正直ラウンドワンに行くのがしんどいんだよ…

ちまちま買い物したり投薬したり色々しながら、最終的にはアム茶にこもってミステリーライン
これ解禁終わるんですかね…?A譜面窓から投げ捨てれば良いだけなんですけどソレもなんだかなぁ
ってか、旧筐体ブラウン管の方が光るんだけど?なんでだ私??

10がつ8にち どようび

雨降るって聞いてたから自宅ひきこもりを選んだのに…蒸し暑いだけ…
一応夕方に降ったし謎の体調悪化で転がってたから結果オーライではある。

10がつ7にち きんようび

震えるレベルで職場に人がいない…ナンダコレ。
正直夏風邪でボム撃ちこみ分が無ければここに撃ちこんでいた。せやな。
というわけでマイペースで仕事しながら友人が置いて行ったプリッツを黙々と食べていた。
オリーブ味をあけた瞬間のにおいがきつくて焦ったよ。

週末だけど街に出る体力がないので帰宅。先月なら間違いなくゲーセン寄り道だった…うっうっ
こうして引退していった音ゲーマーはたくさんいたんだろうなと思う。
運よく今まで近場にあっただけなんだよなぁ。

というわけで、のんびりデレステしぶりん回収ツアーしてた。
あいぱっよ購入理由の一つが最寄り音ゲー終了に伴うおうち音ゲー環境の強化でした。
デレステここまで頑張ると思わんかったけどな!
今のところはデレステ≧Cytus>VOEZ、グルコス>Deemo
クロビが予想以上にアカンかった…ACは近所にないだけで割と好きなんだけどな…

10がつ6にち もくようび

イスピンのお誕生日をそっと祝う会。
…まさかとうとう今年は…いや、今月中にはなにか…
ちゃんとした絵を…

その「ちゃんとした絵」を描こうとして山積みになってるのが最近の自分なので反省しようか

 

りそな子さんから何故か連結で加入してたりそな子クラブの連結が切れていた
→時間外手数料取られてて戦慄して単独加入し直した
→クラブには入ったが先月の給与振り込みがカウントされてない
→10月いっぱい時間外手数料取られるSADAME

もうなにがなんだかわけがわからないよ

10がつ5にち すいようび

デレステとおえかきと部屋の片付けと。
天気が良ければ弐寺触りに出かけたかったけどお察しください。
台風はな。直接こなくても天気に影響は出るからの。

部屋の片付けをしていたら出てきた

昔からご存知の方は大量の小型生物はどこにいったのかとも思われていそうですが、
HTML5&CSSデザインに思うように落とし込めなくて改装頓挫しています。

理想のイメージがプルダウンメニューからちび選択→インラインフレーム的な部分に表示
…なのですが、個人的都合でガラケーでもなんとか見られるようにしたいのでプルダウンが…うむ。
フォームとかCGIとかの方向から攻めればできるのかもしれないけどワカリマセン
こういうのフレームが一番得意な分野だったと思うんだけどね…
あ、スマホとかの場合プルダウンメニューってどうなんだろう

と、このようにぐるぐるし続けているのである仕方ないね!

10がつ4にち かようび

昨日準備したものを手に全力で仕事ー!→1勝2敗1分けorz
なかなかうまくいかない…分かってはいるが…
午後からは傷を癒すように測定部屋にひきこもっていた反省はしていない

帰りに友人とスフレ食べてから帰宅。スフレスタンプカード溜まったぞ…!
ついでに注文した原稿用紙やペン先といったアナログ画材セットが届いていた。ひゃっほー
こういうのテンションあがるわー

デレステさんはせめてコンボは何とかしようと思って練習してた。600コンボ…途中で切れるなぁ…
できる事からコツコツという事でようやく絵の更新もしておきました。が、収納ばっかりじゃねーか!
反省してます…とりあえず線画とかは出したけど完成してない絵がいくつかあるので、そいつができれば…!

ところでハイキュー新刊の表紙しばらく誰かわからずに困ってた。
リエーフじゃん…お姉ちゃんかわいいよね…
とりあえず翔ちゃんと飛雄が安定のアホの子で安心したのとクロ甘口カレーかよぉ!

10がつ3にち げつようび

明日のメイン業務のための下準備をしながらのんびりと
 カレンダーの裏

なかなか描ける環境ではなくなったので最初の頃ほどガッツリは描けてないのが残念賞
 まじで おなか すいてた

まぁ小さい紙にシャーペン落書きもしてたんですが、気づいたら深夜でスキャンできる状態ではなかった。
たまにチマチマとスキマのできる業務です。

10がつ2にち にちようび

のらりくらり部屋の片付けとかデレステとか…
あの…手持ちのアイドルが…ぶっちゃけSSR艦隊とか夢のまた夢でして…
どう頑張ってもスコアノルマ越えられない…アカン…

ケイタイのストラップがイマイチ合わなかったので何でもいいから!と掃除で出てきたものを

一気にオタクアイテムになって噴いた。今月末新作出るけどどうすっぺかな…
あとカンバッチとアクリルキーホルダーの整理方法を知りたい。マジで。

10がつ1にち どようび

昨年末同人活動復帰した友人が原稿が上手く作れないというので相談に乗ってみるテスト
最寄駅までお迎えに行ってコンビニに寄って
ものすごい勢いでクリアファイルをもらうためにお菓子を買い込む腐女子の鏡を眺めるの巻。
……あぁ、私は腐女子(笑)なんだろうなと思いました。まる。

要するにアナログ線画スキャンの問題なんですが、結論はインク濃度かな…と。
いろんな筆記具を使うのはいいけど濃度差があるとどれかは死ぬ。
正直0.05ミリのペン自体はどうにでもなるはず…たぶん

久しぶりにわんどろりっち

描いてから気付いたけどトリコロシアちゃんは三つ編みにはしてないんですね…!