★たかしなんの人生ダメダメ日記★

2がつ29にち どようび

昼間はぐったり体調不良を満喫して夕方から携帯ショップwith親
まず現在のガラケーちゃんは修理対応終了で実質終了
新人については…えっと店員がスマホ推すのは当然だがなぜ親も?

「……金出す?」「……出すよ」

というわけで スマホになるます

ただ月末なので明日以降がいいよと言われ(確かに)
今日は機種やサービスを詰めて名義を自分に変更だけしてきました。よし。
実際の新機種購入契約は明日…明日も外に出るのか…めんどくさい(ダメ人間

そして帰宅後おそろしい頭痛攻撃に見舞われて何もできずあーあーあー
頼むから動いて自分ー

2がつ28にち きんようび

そういや昨日寝る前に携帯が不思議な落ち方をしましてね。
ハハッこやつめ、さすがに年期はいっとるしのー、ぐらいの気持ちで就寝したんですが
朝から2度も同じ現象に見舞われまして「あ、ヤバイ」と。
仕事量が多くなかったので全力で調べる&SDカードにバックアップ大会
午後からガンガン落ちるようになってきて早いよ!

全力で仕事片付けて早上がりして帰宅。
実はずっと親名義契約なので何かあったら親が要る、そういうことです。
とりあえず事情を説明してまずはソロで携帯ショップへ。
予約なしだと今日中に承れるかどうか微妙とのことで明日の予約を取って今日はここまで
とりあえず月曜出勤時に持っていけないのはつらいので…

問題は現在年期の入ったガラケーちゃんでして
スマホにするかガラホにするかが悩みどころ
スマホ使いにくそうなんだよなぁ…ゲーム用にはあいぱっよあるし
でもガラホちゃんも言うほど安くないなぁなど

週末というか月末は携帯事案で全部吹き飛びそう

2がつ27にち もくようび

深夜にのろのろ塗ってたら大変な時間になってて慌てるの巻
仮眠レベルで出勤して仕事がそんなになかったりするせつなさよ…絵描いていい?

はぢめてのハイスコア金トロ

レゾシンフォ編成すごすぎて怖いわ
そんなことよりこのあやめ殿が美人過ぎてヤバイ

仮眠程度しか取ってないことを忘れてて夕飯後椅子から落ちそうになるなど。
解決策は改めて仮眠をとり…どうみても夜行性ほんっとに直らないな!

2がつ26にち すいようび

弐寺ちゃん20歳成人おめでとうございます。でいいのか?
21か??たまにそのカウントがわからなくなるアホの子ですどうも。
どっちにしろ誕生日だめでたい
本当ならゲーセンでお祝いしたいものです

本格的にイベント関連が中止・延期に追い込まれてる…
正直経済面の方が問題だよなぁコレ
面倒で仕事以外は引きこもる人急増するぞ

のろのろ描いてたら安定の記念日当日に間に合わない絵
色々積んでるの含めてがんばりましょう。

2がつ25にち かようび

インク変えたらめっちゃ調子が良くて遊びすぎた眠い
小さな環境要因を1つ1つ確認していくことでリスクを減らせることを実感するのでした
今日こそ忘れずに乾燥剤買うぞ
ついでにインクも…前回製図用だったので証券用も試してみたくなりまして。
問題は近所に売ってるかなこれ

売ってた

アウトレット画材屋にあった!しかも2店舗のうち小さいほうだけ。なんでだ。
ケースも買って開封済原稿用紙と描いてる途中の何かあたりを乾燥剤ごとIN
これで落ち着いたら加湿器再稼働できそうです

帰宅後は急いでミリシタ走ってめっとし走って報酬回収回収
そして春コミのおつかい戦利品が届いたー!うわー!!!
突発のコピー本まで確保してくれるとか神としか言いようがなかった…
本当にありがとうございます…お礼は…今度イベントであったら菓子折りでも用意すっか
問題はそのイベントがどうなるか…コロナの今後が見えないですね…

2がつ24にち げつようび

出土したラクガキを修正する遊びを満喫してた。
だいたいこういうラクガキって何かが上手くいかなくて諦めたものだけど
それなりに直せるということは成長したということでいいのか

掃除道具を買いに近所の百均までお散歩
帰ってきてから乾燥剤買い忘れたことに気付いたショック
最近インクがにじむことが多くて、原因の一つに湿気があるかなと思ったんだよな
これは大荷物じゃないから明日仕事帰りでいいか

なんかデレステ金トロが見えてきて震えてる

2がつ23にち にちようび

今日は春コミちゃん!
……2週連続で江戸に行けるわけなかろうムリゲー
消滅都市関連がですね、もう大集合って感じでね、マジ泣きそう
って言ってたらおつかいしてくれた神がおりましてね
色々甘えてしまって本当にすいませんでした
思ってたより早い時間に回ってくださったみたいでもう涙が

部屋の片づけしながら戦利品読んでふええじったんばったんとかしてた
一通り満足してから自分の本思い出して反省大会。あふれる負のオーラ。
まぁ取り戻せないから頑張れや。要領悪いの今更だし。
寿命と戦う感じでやるしかないでしょ

今日は片付けとお絵描きスタンバイとインク片付けついでの練習と。
本格的に片付けるために本をまとめるための袋を注文しました。
待ってろよ古本屋…プレハブに眠る骨董品を片付けてやる…
空いたところにCD置きたいんや(そっちか

本格的にゲームの断捨離もしないとなぁ
知人ダイマで始めたとうらぶは今やってる箱ガチャイベが終わったら放置すると思う
というか当初の目的であるおじいちゃん取得に成功したからもういいや…
ここまで来てイチオシみたいなキャラに会えなかったことが本当に…
なんだ私の好みは世間とズレてるんか?ん???

デレとミリとめっとしは切れないと思う
さいたすはイベントに追われないタイプなのでお許しください貴重

2がつ22にち どようび

ねこの日らしいですがなめらかしろぬこする体力もなかったので

ねこしろろ 降臨

毎年十二支しろろ魔改造やってますが、そうするとねこいないんですよね…っていう
デザイン面で困らなかったら結構かんたんにできますおすすめ
途中で虎っぽい耳ができたので寅年まで保管しておきますね

あまりに肩こり頭痛コンボが酷かったのでレッツ投薬
明日は元気にオタ活したい

2がつ21にち きんようび

焦らず騒がずマイペースに生き延びて直帰して無事終了、みたいな
とにかく眠い…マウス握ったまま寝てるダメだ
せっかく煮詰まってた下書きがいい感じに進んだのに
誰よりも自分が一番悔しいっすわ

2がつ20にち もくようび

最近眠くて今日は身体が重くてちょっと嫌な予感はしたけど問題はなかった。うむ。
日に日にコロナさんが本気を出してきてるわけですが
週末の春コミとか気が気でないだろうなぁ…たぶん宅配搬入昨日までだろうし
1週間違うだけでここまで変わるとは思ってなかっただろうよ
同人とか抜きにして経済回らなくなってきてるねぇ…

2がつ19にち すいようび

江戸の荷物を無事受け取って在庫整頓せいとん…
基本的に既刊は箱1つに収まる範囲、それ以上は多すぎるので
廃棄か今後の部数を減らすというルールでゆるゆるやってきたのですが
最近ちょこっと足出てたのが元に戻った感じ
例外としてコピー本総集編が残ってるが…最後1箱割るかどうか悩んでる
もう出ないだろう、って思うんだけど最近イベント毎に1~2冊出てったりするんだよなぁ
やっぱり音ゲージャンルはオンリー出ないとダブついてくるな難しい

戦利品じわじわ読んでるけどBL多くてたーのしー
コミケばっかりだとココが手薄になるから悲しいんだよな
あと永久少年絡みが楽しいなぁとは思うので
読む度にすぐ頭から抜けてしまう公式設定をもう少ししっかり定着させたい
別ジャンルの知人がサイレント漫画やり遂げてたのマジ感動した

冬コミ戦利品読み終わってないのに順番が逆になるあるある

ある程度読んでから自分の既刊を見直して大反省会
最近線画が荒れ気味なのは補正のせいかオフorオンデマの違いかインクのせいか
案外最後のかもしれないけど
ぽっぽえ絵の線画でインク尽きたので次新品オープンだぜひゃっほー
長期間うまく使い続けるノウハウはあるようでない気がするんだよなぁ
だってガチのプロほど短期間で使い切るから考えなくていいじゃないって

インクの劣化に関しては理系観点からするともうキリがないし
正直元同僚に聞けるものなら聞いておきたかったかもしれない
(インク屋定年退職してきたおっちゃん)

週末の疲れは今日で飛んだと信じて頑張るかーおー

2がつ18にち かようび

さむーいさっむーい
雪は降らなかったけど冬眠ご希望だわこれは

やっとデスパ始めたけど事前に対戦相手解ったりしなかったっけ?アレ?
とりあえずおくりびとにあたることを祈りながら頑張ります
結構居眠り運転自爆で足踏みしてるの気のせいな!

2がつ17にち げつようび

疲れが残ってるようで昼間眠くて死んでしまうかと思いました。
諦めて30分仮眠したらすごい元気になった。
職場仮眠でここまで熟睡したの初めてだ…疲れてるだけじゃん

ようやく荷物の整頓を始めたりポップンカフェ大阪の再確認をしてみたり。
やるとしたら平日ぼっち参戦か?
あのあたりは愉快なお店が色々忍んでそうなので
行くなら全力で探検MAP作りたい

めっとしラン今日までと気付いてダッシュで走ってきたけど
これ最高難度走れるやつだな時間切れだわ残念賞
デスパは明日から頑張る…今夜は寒いから冬眠するよ

2がつ16にち にちようび

ちょっと天気に敗北しながら目指せビッグサイト
じゃあ屋根あるしゆりかもめにしようぜー

かもめちゃん車両点検で動かず

か、かもめちゃーん!
余裕もってきてたのとそこまで待たされなかったので結果オーライ

というわけで、本日はビッグサイトのSOUND STARの方に参加しておりました。
自ジャンルだけでなく別ジャンルの友人にも会えたので満足です。
新刊落ちからの臨時ペーパーポエまみれでしたが
意外とお持ちになってくださる方が多くて有難かったです。

まさかフィルソJBからポエペーパー目的でハシゴされて
フィルソ側のポエグッズをいただくことになるとは思いませんでした。

恐縮です、あなたが神か
ペーパー複数お持ちになったけどフィルソ側に戻ったのだろうか…強い…!

帰りはうまく東京駅直行バスに乗れたのでサクサク新幹線コース
今日は…さすがにねむい…

2がつ15にち どようび

のらりくらりと江戸侵攻開始
今日はですね、どうしても行きたかったゲーム音楽ショーに初参戦です
これが蒲田ですかPioですか
実は一度も来たことなかったんですよね…昔からオンリー会場のイメージはあるんだけど

ゲーム音楽バカ、楽しかったです

というか昔からゲーム音楽に携わってきた方が多いので
実機演奏だぜ!みたいな感じで懐かしのゲーム機とか並びすぎじゃないですかね?
PC98?88?どっちか忘れたけどそんなものまで見ることになろうとは
財布がつらすぎたので見送ったCDもあったんですが
全体的にまったりゆるーくなのでのんびり楽しめました。
来年は…うん、ほかのイベントと被ったら…

夕飯にカレーナンセット食べ過ぎてゲーセンキャンセル消化活動で終了。残念。
ペーパー届いてたー!ホテル発送は禁断の秘儀すぎるなぁ

2がつ14にち きんようび

職場で古いPC廃棄にあたってHDD抜き取り大会
その流れで古いパソコンの話になって世代間ギャップが面白すぎたなど。
古いとパンチカードだし新しいとフロッピーなにそれおいしいのだし

慌てず騒がず明日の準備。
ペーパーは無事発送通知来てました。よっしゃ。
しかし見れば見るほどJBフィルソ側にも行きたくなってくるぐぬぬ
同日にオンリーかぶっても誰も幸せになれない……

2がつ13にち もくようび

家族から「また本を売りに行くのかい」と言われ「なんで?」と聞いたところ
「昨日ヤマトの人が店に来た時に『娘さん今家にいます?集荷なんすけど』って」

個人情報とは(笑

商売してるご家庭ではあるあるかもしれない…ありますよね?
ちなみに今は佐川も把握してるらしくて
年末のエスプが勝手に店に転送されていました助かるけどさ

思ったより体が重いので無理しない方針

2がつ12にち すいようび

とりあえず明け方あたりに諦めました…無理でした…
無理と思った瞬間に力が抜けて寝込んでた。意志の力ってつよい

というわけでお品書きです。<新刊もどきとか><既刊とか
新刊はないけど今までWebに出した絵(表紙とちびぽえズ)+既存ぽえまとめで
フルカラーペーパーを作成しています。
〆切最安最高の差額分は許容範囲でしょ…金で時間を買った(キリッ

まぁ暴露するとなんで2日でカラー9枚が塗れると思ったんだバカだろお前って話

表紙とちびぽえズとそれに対応するようなりあるぽえズとロゴデザインで時間食いすぎた
むしろここまでがメインだったのかもしれない
残りの絵はイキオイ重視、漫画描いてるときのノリですよろしく
早ければ2月中、遅くとも3月中にまでは仕上げて完成次第BOOTHに置きます。
イベント持ち込みは今のところコミケ当落待ちぐらいしかないので
3月JB申し込んでそっと置いてるかもしれません予定は未定

まずは落ち着いて明日仕事に行けるように部屋片づけよ…

2がつ9にち にちようび

朝メメント繋がったから残りはオバクロ2編成チャレンジで消化。
6回中1回石割りましたが序盤ぐだっただけで自己ベと無縁だったのしょっぱい。
WT恭二も無事お迎えしましたがSSRだから無凸でも衣装アリか…もう少し手抜きしてもよかった。

割と人には言えないレベルの進捗なのですが楽しいのでもういいやー
間に合わなかったら前日どっかでコピーでもする
しかし昨日も寝る前にすごい勢いで進んだりしたので…へへ
今回自分でもビックリするぐらい調子がいいんですよ
いつもなら無理だわ諦めようぜってなるんだけどまだいけるんじゃないかって

だから明日有休取ってます。

というわけで

そうそう!こういう全ぽえ!みたいなのがやりたかったんですよ!
なのでメイン絵も全種描きたい…そういうことだよ…欠けちゃダメなんだ…!

ってか軽く本家絵見ながら色塗ったので実質ぽえカラーチャート
無事脱稿して余裕あったら2P版つくってペーパーとかやりたいですね
これが捕らぬ狸の皮算用

2がつ8にち どようび

朝起きてめまいして1時間で布団に帰った虚弱体質(自称)
週末いきなりこれは不穏な展開

ひたすらパズルみたいな何かをやっていました。
サイズ調整位置調整入稿データ作成手順…何故この状況で新しいことをするのか
(A:〆切を伸ばすための小細工)
文章を打つところもさっさと打ち込んで、あとはひたすら絵に向き合える状態に
いやー間に合うんですかねー間に合うといいですねー(他人事のように)

気分転換のエムステWTは一応担当お迎えは達成できそうです。
時間以上にボーナスタイムとアンコールステージの発動具合が悪すぎてダメでしたわ
こういうところに運ゲー絡むのがMのつらいところ

ゲームについてはミリシタが明日まで、めっとしランが火曜だか水曜ぐらいまで
この2つとどう向き合うかですかね…
ミリシタ、メメント難しくてハイスコアは諦め始めてるし
これはもうドリンクがぶ飲みお仕事チケット無双しかないね時短だし

 

>Web拍手
ポップンカフェお値段もびっくりだけど公式が見つけられなくて苦戦したとかなんとか。
さらに先日名古屋のメニューが出たんですが価格が違いすぎて理解が追いつきません
大阪どうなるんだろう…ヒエェ

2がつ7にち きんようび

いつの間にかじゃえぽだそうですね。ぽっぽんとゆびの新筐体ですか。
…は?ぽっぽんにスライド??
しかもボタンが小さくなったとか。ラブライブぐらいってマジか
一度だけ触ったはずなんだがその思い出からすると無理です…えぇ…
いっそ新作にしてくれの気持ちわかるわ。

色々予定を組んだのですが原稿ヤバイですね!
イラスト本なのでさっさと間引くこともできなくはないのですが
せっかく本にするからーと構成考えた身としては崩したくないよなぁ

とりあえず明日頭使いそうなものを片付けてしまおう
冬のときにも思ったけどデザインだのテーマだので制限があるとほんと難しい
描いてるとか塗ってるとかじゃなくてパズルやってる気分
メイン部分は割とフリーダムらくがきになりそうです
ほどよく力が抜けて化けることを神に祈るぜ

2がつ6にち もくようび

深夜にペンの調子が良すぎて寝たくない!寝たくないでござる!

急に仕事が降ってきたり寒すぎて冬眠しそうになったりしていた。
原稿なぁ…(遠い目
線画だけで満足する病が発動してる予感

2がつ5にち すいようび

これで一日終わった

流行りのデフォルメ絵柄とは真逆のような気がしますが
あまりにも手になじみすぎて…
これが変化を拒む老害の図なんですかね つらい

普通に見てる絵でも?って思うときってたぶん自分が古いからなんだろうなって
ただある程度は意識して変えられるけど年齢とかはどう頑張っても遡れないので
むずかしい いきていくってむずかしい

2がつ4にち かようび

原稿側のおえかきばかりで節分ネタを具現化する余裕がありませんでした
去年から1年温めたのに…さすがにあと1年待つのはアレなので
イベント終わってから描きますか?バカだからいいんじゃないですかね
頑張りたいけどペン握ったまま寝るようになったら限界だよなぁ…歳ってやつか

風の噂で聞いてたけど詳細が出てこなかったポップンカフェが始まっていたらしく
やふー検索トピでトップだったのでワクワクして調べたら別の意味で凄いことになっていた
とりあえず大阪でもやるらしいけどコラボカフェと縁がなさそうなスタイリッシュ店ばっかじゃね?
ついでにこの流れでボンガカフェやってたのも初めて知った

2がつ3にち げつようび

出勤したらボスから
「今日明日出張不在なんで仕事これよろしく!」のメールが
……やめろ1日で片付くわ中途半端で泣ける
とりあえず明日も仕事があるように適当にスケジュールを
忙しいのも困るけど暇なのも時間もったいないってストレスになってしまう

思ったよりペン入れに手間取る日々
もう線画だけじゃだめですかね
塗りが下手なので練習の意味も込めて頑張りたいはずなんですが

2がつ2にち にちようび

はぴばー恭二

アナログ机は原稿まみれなのでフルデジコースへ
だいぶわけわからん構図でも鬼崩れはしなくなってきた?
それでも描き慣れてないから顔がまだまだコレジャナイ感
削ったつもりの顎がいつの間にかとがってるのと目が…離せばいいのかな…?

ドヤ顔でアイドル業してる時もいいんだけど普段の普通の若者感が一番好きかもしれない
Beit内でも事務所全体でも真ん中のお年頃だから
状況に合わせてお兄ちゃんにも弟にもなれるオイシイ立ち位置であるとは思うんだ
そういや次男坊だしそういう運命なんだなお前

深夜にこれ描いて仮眠のつもりがしっかり6時間寝てて後悔するの巻
今日も元気に原稿とゲームの反復横飛び
こう、複数キャラをデザインするときにサイズ調整するってのが
面倒なんだけどやらないと気持ち悪いっていう、そういう作業を延々と

で、ミリシタちゃん気が向いたので自力演奏で…よし、フルコンやったー

!?

オバクロ2人入れたのは私ですけど

二人そろって頑張られるとこうなるのか…琴葉もう少し頑張ってたら120万乗ってたな惜しい
デレステと比べたら発動率低いので油断しすぎてた

2がつ1にち どようび

わかってはいたんですよ。明日誕生日だしWTまだってのもわかってたんですよ。

額当てでどこの忍だよって笑ってたけど腹筋…!

とりあえずランク無視で回収すればいいですかね
あ、できれば衣装は欲しいのでそれぐらいは
ゲームの仕様で同アイドルを編成に組み込めないので…
デレやミリみたいに別キャラ置き換えされるけどステータスは反映されるならまだしも
それすら許されないので無駄になってしまう予感
恒常がMAXなのでそれを超えるステじゃないと…となると走り切れる自信がないんだスマン

原稿と趣味らくがきと同時並行+ゲーム類最低限やってたら余裕がどこにもないです
KAC?見てる余裕全くないです…
絵をかいてると空いてるのは耳ぐらいなので音楽ぐらいしか
(もちろん動画音声だけとかいずれホイホイされる罠でしかないので不可)