★たかしなんの人生ダメダメ日記★

6がつ30にち もくようび

脱線した2号

こんな感じで戦ってきます

仕事はあえて脳みそ使わない方向に絞りつつ、まぁ作戦は練ってるからなんとか。
頭を使った分だけ身体は楽できるからな。
とりあえず日曜までに○枚進んだら可能性アリと判断してJB申し込むつもりなんだけど
その前に満了しちゃったらどうしようかなHAHAHA

眠くならない子になるがんばる

6がつ29にち すいようび

ぐったりしてた。進んでない。ヤバいな。ヤバいね。

ぽっぽんギタドラCD待ちに昨日片付けで出てきた絵でペン入れ練習。
うん、去年の年賀状というか寒中見舞いにする気で放置してたやつ…だからひつじ…

泣いてる暇がなくなったから本気出してね(他人事のように

6がつ28にち かようび

午前中あまりの眠さに昼ごはんを生贄に捧げて昼寝してた。すやぁ。
持ちこんでるミニ枕がくたびれててあまり仕事してないので新しいのなんか欲しいな…
デカすぎると持ち込むのにアレなので適切なサイズで…

帰宅してからもあまりやる気が出なくて、まぁひとつ作業終わると休息したくなる根性なしだから仕方ないね
さすがに何もしないのはアレなので、いつでも申し込めるようにやっつけサークルカット用意したり
ここしばらくの資料と試し刷りの片付け→次の資料配置とか地味な何かをもぞもぞと。
時間ないけど無理してもロクな事にならん、波に乗ればどうにでもなる、ってのがここ数年の感想。

ついでにデッドラインの確認もしてきたけど、ほんとのほんとのデッドラインだとあまりお気に召さない部分が。
そこを避けると割と大変なんですができるだけ譲りたくない部分ってのはあるのよね。

6がつ27にち げつようび

今週はちゃんと仕事すけじゅーるが埋まってる感。やるじょー!
何もないよりそれなりに仕事あった方が身体は動くものらしい。

天気が悪いので直帰。本気で降りだす前に駅滑り込み成功。
帰宅後には驚きの降りっぷりで今日は完全勝利の気分です。
あとは眠気や集中力と戦いつつ…諦めたらそこで試合終了ですよ…

えろほんらしいのができた

表紙デザインは基本2年前を踏襲する形でいきます。考えるのがめんどうになった

 

Web拍手>
お心遣いありがとうございますー
今回は脱水症状ではない別の原因でしたが、自室ひきこもりで作業してるとそれっぽい症状なりますよね…
最近はコーヒーとお茶もしくは水を両方持ちこんでます。
もともと意識しないと水分あまりとらないので…そういう意味では言うほどカフェイン取ってないかも。
作業が滞らない程度の体調を維持するのは重要ですしね…!

6がつ26にち にちようび

昨日から続いてファウラ様を塗ってるけどフリルとレースと発狂死しそうです。
やはり私にはこのテの属性が足りていないのか…
だいぶ予定が押しているのでJBホントつらいけど純粋にお買い物がしたいんだ…ううう

6がつ25にち どようび

こんなかんじ

どれが新刊ですか?と言われない程度の差別化ができたかどうかは第三者のみぞ知る。
ちなみに被ってんじゃねーの?って思っていた過去の絵は<コレ>です。
3年半前だから許してほしいし、見直したらこっちの方がキラーさんデレ期。
3年半かけてようやくここまでデレたということなのか…?

相変わらずデザインセンスが光のかなたにぶっ飛んで見つからなかったり
タイトル変わってまたフォルダと齟齬が発生したり(後日見直す時にちょっとしたクイズと化す
調べながらイラレいじってロゴ作ってみたけど使えなくて投げ捨てたり
こんなんですけど私は元気です、生きてはいます。

次に浮上するときは7月JBの参加有無はご報告しようと思います。
正直原稿思うと辛いんですけど行きたい…行きたいめうよ…

あと現実逃避ワンドロ置いときますね

ほもとおっぱいを交互に描くだけの簡単なお仕事

6がつ24にち きんようび

ドル円と日経が凄いことになったと聞いて。イギリスさんか…なるほど。
まさか国内でサーキットブレーカー発動とか見るとは思わなんだ。

ひたすらぬりぬり…ぬりぬり…ぬ
(本日がロック・ハワードの誕生日なのは承知していますが当然何もできません)
(マキシミンと翔ちゃんの誕生日は当日気づいたけど何もできるはずありません)
(6月は仕方ない)

6がつ23にち もくようび

なんか通勤ルート歩きにくいと思ったら小学生の皆様でした。
あー警報解除になったんかな。ご苦労さんだよ。

仕事の方のタイミングが最高に微妙だったから明日有休ボム撃ちました。取り戻すぜ。

6がつ22にち すいようび

黙々と描いたり塗ったりしてたら天気が大変な事になっていた。
明日の出勤に影響なければいいよ…大雨洪水なんて社会人には関係ねぇよ…知ってた

なんか見たことある構図を描いてるけどもう諦めるよ!
一応その本は頒布終了してるし大丈夫だよ!
そういえば毎回基本同じ子なので表紙で見分けがつかない事案になりつつありますねヤバい

6がつ21にち かようび

スーパー打ち合わせ祭りで脳みそぐるぐる。
前半は装置メーカーさんのご説明なのでまだよかったんだけど、
後半が…専門用語飛び交いすぎて結局何をしたいのか末端の私には伝わってないぞ(笑

昨日から微妙な体調をひきずったまま、とりあえず帰

プリンタインク!!!

実はインクが切れていた。試し刷りに使うからないと困るんだよー
というわけで、とっさで一駅手前で降りてお買いもの。
そういえばここ、こっそりトイズマーチが

撤去済orz まだだ、まだオトカはあるぞ

一駅乗り直すのも面倒なので30分ぐらいかけて帰宅したら汗だくですわ。おのれ湿気。
体調不良はなんとなく解決法が見出せたので…うん、がんばるわ。

6がつ20にち げつようび

仕事がデスクワークすぎて頭痛いとか胃が痛いとか寒い(空調直撃位置)とか
帰りに喫茶店で小腹満たして投薬試みたけど、思ったよりマシになってきたので遠慮。
あれか?タダの空腹か?それならいいんだけど…?

ダメでした

帰宅後にぐっだぐだで涙目になりながら夕飯後にくすりィー!
…あ、紅茶でグイッと逝ってしまったがよかったのかしら

気分悪い

痛み系は治まってきた気はするけど吐き気が酷いぞやっぱり紅茶かスマンカッタ

6がつ19にち にちようび

キラーの顔が安定しないめう…安定しないめう…
もう何時間整形手術してるかわからないめう…
アホな事言ってたら一日すぎててヤバいこれはやばい

6がつ18にち どようび

マイペースすぎてもう不安です…えええどうすんのこれ…
とりあえず亀の歩みで

すーぱーきぶんてんかんわんどろ

二人は無茶がありました 反省

6がつ17にち きんようび

ひきこもり測定のターン。暑い日にコレがくると本当に助かるで。
帰りはちょこっとだけゲームしてわーすぴのあどりぶさん確認。そうそう、ここだココ
ボルテの闇落ちれふれふの続きが来てるみたいだが完走させたくなるから今日は自重。

帰宅後ぐったり気味で進捗実によろしくない。あと調べもの沼(またか

6がつ16にち もくようび

ひたすらデスクワークしてのうみそこねこねしすぎた。
得られたデータを人様に伝えるためにどう料理するかってのはセンスだなぁと…
ベースになる知識がゼロからなので、パッと見良いのができても「知りたいのはそこじゃない」ってなるのです。
まぁ私個人の知識は蓄積されるんですが…今急ぎの案件がないからだろうなぁコレ…(笑

天気が悪いので駅ナカ店でコーヒーだけ満喫して帰宅。
一番荒れてたタイミングは回避できた模様…よし。
しかし作業するつもりが調べものの泥沼にようこそ!orz

本日の検索内容:フォントのライセンス

デフォで入ってるフォントに商用利用有無は各自確認しろやてそんな…
ちょうど漫画台詞用を他のに変えようとしてて調べた結果がこれだよ!
今のは昔作ったやつでな…複数フォント合成するやつな…

とりあえず気付いてしまったからには全力で確認というか基本怪しいのは封印か。
そもそも同人(=商用)やるとか思ってなくてサイトに置く絵(=非商用)に使ってたから
最初は何も考えずに集めてた、そんな時代もあったよねって。
で、最近もうめんどくせぇやデフォで入ってるフォントでどうにかしようぜって方向で生きてきたらコレだよ

昔のフォントまとめみたいなサイトは「全部フリーです!」って書いてあるんだけど
DLしてれあどめ読んだら「個人の範囲で」「商用はライセンス取得」とかで勝手に再配布してるだけだったとか。
最近のはそこらへんちゃんとしてるサイトが多い気がする
…けど名残でしつこく元サイトや作者を辿って規約確認するからすごくしんどい。
英語読むのしんどいし(主に精神的苦痛)、CCは区分覚えてないからかえって面倒だったり

というわけで、そんな事ばっかりしてたら原稿も進むはずないですよね!反省してる…ううう

6がつ15にち すいようび

昨日の後遺症が想像以上だ…腕…おもっ!
おかげで思うように作業は進まないしぐったりしてるしナンダコレとか言いながらも亀の歩みで。
ちょっと予定押してるけどまだだ、まだなんとかなる

そんなことよりキラー可愛くないですか(現実逃避

6がつ14にち かようび

快適装置部屋でのお仕事だよ!
基本操作はさすがに慣れてきたのですが、取得データの処理がどちらかというとセンスの世界で泣いてる。
結局ボスに伝えるために色々整理しないといけないのもまた大変っすわ…

 

帰りに思い立って原稿投げ捨てて街にでる

おれは やるぞ

やるぞ

 

成し遂げたぜ

ホームのグルコス台に耐えかねて遠征してきた!
誘惑に負けないように弐寺のないゲーセンでな…
1回だけ気分転換にクロビしたリンカちゃんに免じて許してほしい(移植曲触ってた

正直400→1000なので死ぬかと思いました。
写真では59ポイント入ってるけど、これ2人マッチングだから成せる技でして、
だいたい4位でグダグダだと40ポイントにも満たないんですわ…それで600稼ぎ出すお仕事。
そしてこのとき後ろで友人が見ていた噴いたお久しぶりです大阪JB以来じゃねーか

STG系イベントだと参加者少なくて、すごい勢いで同じ人とマッチングするから苦笑いできます。
かわりにポイント条件満たしたころにはランキングも1000以内には入ってんだよなー
あとランキング上位陣と案外あたる。まさかランキング1位と2人マッチングするとか思ってなかった。

 

終電手前で帰宅しましたが腕が…やべぇとてもじゃないけど絵が描けん…

6がつ13にち げつようび

ゆるーくお仕事。サボリじゃないんだけどねホント…結果が出ないと次動けないってのかな?
相手の連絡待ちで動けない的なのはあるあるだけど、実験ちゃんはマイペースすぎるのでね…

帰りにちょっとだけゲーセン~って寄り道したけど弐寺は安定の待ってる余裕ないゲー
グルコスが…やっぱりボタン怪しいよなこれ…?
イベントポイント可能なら1000までたどり着きたいんだけどどうしたものか。

アフターがどうとか色々聞いたけど、基本的に縁がなかったらしゃーないですよね、としか。
ぼっちさみしくないスキルを磨いた方が、え、なに、呼んだ

6がつ12にち にちようび

エアコン解禁したら作業快適だぞ!昼間に暑さによる休息が入らないぞ!やったね!
そんなわけでちまちまと進めております…ちま…ちま…
ペン入れの様子があやしい…うぐ…うぐ…

そういやコミケ当落ですっかり忘れていたネタを。
安全巡視の人に「これはなんの暗号ですか」と真顔で言われた件
 いつものです

逆に私の持ち物って一発でわかるから安全面では有利なんですけどね!
(所持者が分かる→何かあったらこいつにきけ)
中学ぐらいから手癖なので(しろろはもっと後ですけど)仕方ないです。
大学でも知人が助教に「おまえそのノート楼色(仮)のコピったやろ」って突っ込まれてたらしいよ。

6がつ11にち どようび

朝からむしあついなーと嫌な予感してたら案の定昼過ぎにぐったり。んんんー
正直今日ぐらいだとエアコンに頼りたかったがどうしたものか。
ぐったりから横になると最低でも3時間はムダにしてしまうのよね…

ワンドロ見るだけのつもりだったのにお題がお題だったのでホイホイされてしまった反省はしていない

だいぶ最低限の線画は描けるようになってきたかの…
あとは構図レパートリーを増やせるようにですね
でも今回線綺麗に描けなかったつもりでも全然わからん部分もあるからつまりそういうことか

6がつ10にち きんようび

久しぶりの測定部屋で快適業務。涼しいっていいっすね…
ただし測定条件変えたら待ち時間10分とか微妙すぎてのたうちまわってたり。
もう少し長いとコーヒー飲んだりできるんですけどねぇ…

無事にコミケちゃんスペース頂けました。
>◎貴サークル「H.C.N」は、土曜日 東地区“ラ”ブロック-10a に配置されました。

いつもどおりのXepherと今度こそファウラ様…と意気込んでおりますが、
この半月ですでに遅筆っぷりに頭を抱えている察してほしい。

7月末のJBはギリギリまで悩みます。行けてもさすがに新刊は許してほしい。
JBと言えばクリスマスに福岡でやるとか言い出してびっくりしているよ。
最近女性向けとかはオンリーが強いからコミケ回避する人が増えて…ってのはあるけど
それでもこの日程はいろんな意味で無茶しやがってとしか言えない。
…毎年そう思ってたが、自ジャンルでやられたらなかなか香ばしいものがあるな?

6がつ9にち もくようび

ゆるーく仕事してた。たまに無職化するのマジ勘弁。
あと最近昼間の眠気がすごい…昼休み食事投げ捨てて寝てる…

悩んで帰りに少しだけ音ゲちゃん寄り道。
グルコス…最終的に目指すラインは1000ポイントと気付いて頭を抱える。
ポイント稼ぎ重視にすればまだなんとか…いや、時間が…んぐぐ

帰宅後あまりの調子の悪さに寝てしまった。この先だいじょうぶっすかねコレ

6がつ8にち すいようび

じわじわお絵かきしてた。ようやく背景地獄から生還しそう。
イマイチピンとこなかった1枚目も少し修復してマシになった…なってるといいな…

途中で蒸し暑すぎてまたくたばってた。しょんぼり。
復帰後に昨日の脱線らくがきをいじってリハビリ

んーあたまデカいのかなこれ。いや、胴がうすいのか。
腰回りが適当でデ狂い罠も仕込んであるから仕方ないのか。
そんなのどうでも良くて着衣で水濡れで何が悪い

6がつ7にち かようび

仕事したり作戦練ったり(それも仕事じゃないのか)
合間がどうしても空いてしまうので脱線してみたり。
終盤だいぶ寝てた。気のせい。 き の せ い 。

帰りに仕事で来てた友人とごはん食べてちょこっと音ゲちゃん。
グルコスやったら自分以外イベントランキング2桁の猛者が集うとかこれはひどい
あと全押し74%でしたお察しください…

帰宅したら調子悪くてぱったりとな。

6がつ6にち げつようび

朝から謎のだるい重いなんぞこれ
仕事はいつものマイペースで許される業務なのが救い。
そもそも実験相手じゃ人間がどんなに焦っても無駄なんじゃよ…

帰りにゲーセン寄ってみたけどやりたいものは軒並み人がついていたのでそっと退却。
そろそろ冗談抜きで待ち時間が惜しい。
グルコスのSTGイベントだけはそれなりになんとかしたいんだけどなぁ

塗り絵2枚目が今の所落ち着いて進められています。主線は黒でいい…
そうなるとやっぱり昨日のが心残りで早く見直したいけどもうちょっと待て先に2枚目、という葛藤
正直わかってたんですが背景が描けないんですよね!
キャラは線画さえできればある程度は作業的に塗れる(背景類と比較して)ので時間想像つくんですが
背景に関しては上手くいくかどうかワカンネレベルなのであーあーあー
そんな感じですがとりあえず今日は納得いく範囲で進められたかな…あとは体調…んんんー

あとさ、コーヒーは要るわ。やっぱり。

6がつ5にち にちようび

一枚何とか形になったけどイマイチ何か足りない…うーうーうー
背景が浮いてるのかな?どうしたらいいかな?
とりあえず寝かせるしかないか???

そんなことより地味に体調微妙なのがキニナル
もにゅー

6がつ4にち どようび

友人から遊びに行こうと誘われていたのですが実質キャンセルモードすいませんでした。
おえかきと体調とへにょりふにょり。
改めて分かったんですが、線画の色を淡くしたり明るくしたりしたらダメだ頭まっしろなるらしいわ

ようやく方向性が落ち着いたら夜だった。
ので、気分転換だけしてきた

さて、また沼にこもりますか…

6がつ3にち きんようび

作業環境変わって恒例のアレもやりにくいことになってしまい

紙がいつもの半分折だったり撮影は自宅だったり。
シャッター音がね…そういう事だよ察しろよ

めんたるるは豆腐のままですがどうしようもないですね。一応固まったの?ん??

6がつ2にち もくようび

職場の作業場所引っ越し大会のメイン物品が移動してた…おおお…
本格的に引っ越し完了か…なんと…

なんと内職のしづらい落ち着かない空間よ(そこかよ

気を取り直して健康診断へ。今回は血圧機械で測れました。前回とたいして変わってないけど。
むしろ脚気を疑われる事案…わざと足上げたりしてない!してないってば!
午後からはひきこもり測定とかしてましたが、ついつい調整忘れてサンプル豪快に穴空いてたわHAHAHA

 

帰宅後メンタル死しました。お察しください。

6がつ1にち すいようび

全力でおえかきのはずが全力でファイル整理してた反省はしていない。
一応おえかきのための素材整理だから…やっとブラシとか整理したから…
これで少しでも効率があがればなーっていう妄想

ブラシの中身を確認するために適当に読み込んでカンバスにぺたぺたしてたらこうなった

もうね、素材の強さと己の弱さを痛感せざるを得ない