★たかしなんの人生ダメダメ日記★

7がつ31にち にちようび

間に合わなかったね

あまりの情けなさに死にそうになったのですが落ち着いて自分
まずしろろ本はコミケ合わせの予定を今日にスライドした
最安には届かなかったが当社比かなりの良い子入稿を成し遂げた
コピー本に至っては全くの予定外である

エンディングまで泣くんじゃない(会場へ出発)

新幹線の中では楽しい駅弁タイムからのログボ回収
前回は会場入るまでに結構待たされたけど今日はすんなりと
謎のコピー本祭りをしたせいか準備の詰めの甘さも目立ちましたが何とか生き残りました

というわけで、本日はありがとうございました!
思ったより既刊が嫁に行った気がするよ!
感想頂いたり差し入れ頂いたり本当に有難すぎる圧倒的感謝
自分のお買い物も色々買えて楽しかったです
個人的にはやっぱり漫画描きたいな、と決意を新たにしました

帰りもあまり寄り道せず食料買い込んで新幹線メシで
…浜松町のビル建て替え?で飲食店全滅してたとかなんとか
無事に帰宅してこまけぇことはいいから今日は寝て!寝て!!!

枕が ないぞ

たぶん干されてしまったのでどこかにあるとは思うが聞く気力もない
まぁ何とかなるだろ…おや…す み

7がつ30にち どようび

何を思ったのかコピー本タイムアタックみたいなことになってしまいました
間に合うような気もしたけどコマ割りで詰まった箇所が響いてなかなかの負け戦だけど楽しもう
あ、本は来ました。しろろ本。やったぜ。それでは。

7がつ29にち きんようび

単発で引けてびっくりした

この茄子さんでかいよね

仕事しながら気分転換に原稿しながら体力温存がメイン業務
最近必ずどこかで絶望的に話がうまく繋げられないPが出てくるのなんで
最初と最後は決まってるんですけどぉー
両サイドから挟み撃ちするように描いていって突然降りてくるのを期待するパターン
一応今夜中に下描き全部できれば間に合うと思います、それぐらい薄い本だよ

なんか来週末に弟が犬連れて帰ってくるらしいですうおおおお
わんこが構ってほしそうな目で見てくるから困るんだよおぉぉぉ
たぶん夏コミ合わせの方で追い込んでる頃おぉぉぉぉ

やるしかないべ
まずは目の前の原稿から

7がつ28にち もくようび

出力実験→いけるな
ペン入れがクリスタ君になったらゴミ取りの時間がなくなったのと
枠線やフキダシといった地味な部分の時短がやべぇななんだこれ

無事に明日テレワーク勝ち取ったので体力温存ー!
ある意味最強のコロナ対策だろうし
せっかくなので食料と気分転換と

TLでよく見かけたので買ってみた ぷにぷに

先にポストカードが届きました報告

表紙絵の全体図ですね でふぉしろろだけ裏側にいるというアレ
一般印刷屋で刷ると気が狂うレベルの余部がついてくることもあるのですが今回は普通でした
(アホみたいについてきたやつPP貼ったがな…と思い出すなど)
しろろ本につきますよろしくお願いします
オンデマでトナー部分だけテカるのちょっと加工に見えなくもないので嫌いじゃないよ

7がつ27にち すいようび

今日は人より機械が大事にされてる部屋での業務があったので全力で涼むなど
でも何度か行き来すると道中暑いから却って負担になってる可能性

さりげなくデレミリどちらもイベント明日までなのでゆるく進めているけど
ミリはオートパスある分楽だけど虚無になる…ワイは音ゲーしに来たはず…ぐぬぬ
デレはマスプラちょっと頑張ったらいける系だけどううーん
忙しい時に限ってワンチャンありそうな譜面なの悲しいな

コピー本の下書きがまだ終わっていないのですが
出力テスト用に1P仕上げてみることにした深夜
割と早くまとまったけどこれで大丈夫なの…か…?

7がつ26にち かようび

仕事が見つかりました!ってそうじゃねぇだろ(白目)
こうなったら全力で片付けてデスクワーク溜め込んでテレワーク勝ち取ってやんよ
そうでなくても暑さで死にそうなので通勤したくないでござる

同人イベントに優しくないコロナさんがまた頑張っていますが
今のところは参加の方向でよろしくおねがいします
ウチの近辺でもマスク有無もだけど団体様増えたなぁってのは感じる
今まではだいたいソロか2人組程度だったので単純に各種確率上がるわなーと

7がつ25にち げつようび

週末のご連絡
7/31のJBは「う21」 → <おしながき><画像版
まだ諦めずになんかしてるのでよろしくお願いします

仕事が微妙に暇で帰りたいかえりたーい
だが有休ボム残弾は余裕ないので
サクサク現場仕事を片付けてデスクワークを蓄積→テレワークを召喚
体力温存は原稿以前に自衛のため希望ですわ割と本気で

まさか盆休みまでこれといった仕事ないとか言われるとは
あっ、他所の人に手が空いてますとか宣伝しなくていいですからボスー!

ところで深夜頑張った線画君ですが「細いな」
イラストならまだしも漫画としてはちょっと弱いかもしれない…メモメモ

7がつ24にち にちようび

今年に入ってひーちゃん本→しろろ本ときて耐えられなくなったので
リヒキラ描き始めるという無謀スペシャルを

…これ、印刷したらどのぐらいの線画になるの?

これは一日も早く確認したい!明日朝イチにコンビニコピーだ!
頑張れ自分ーーー

あっ 夜が明けそう
(記憶はここで途切れている)

7がつ23にち どようび

どうやら無事間に合うみたい、問題は自宅から手搬入といういつものハードル
いやーたいして舗装されてない鬼傾斜坂道って結構難易度高いっすよ
早朝新幹線乗り込みなので朝から住宅街に響き渡るカート音!も…スイマセン

というわけで本文サンプルページだけでも
実は頒布価格を決めかねておりまして、おしながき等は意志が固まるまでお待ちください
月曜夜あたりを目指しております

結局今日はゴロゴロ寝込んで終わってた
肩が重いのは風呂入ったら改善すると思うんだが…
最近原稿ラストスパートで頑張りすぎると握力低下なのか文字打ちが下手くそになるので
日記とかもだけど印刷申し込みの記入がぐっだぐだで心配になる

こんな状態ですがコピー本も諦めてないとかコミケ合わせの方はどうなってんですかゴルァとか
馬鹿は死ななきゃ直らないってコレかなHAHAHA
正直しろろ本JBに間に合ったのは奇跡なんだよなぁ…昨日のテレワークとかさありがとう睡眠!※通勤時間

7がつ22にち きんようび

日記じゃなくて週記じゃないですかやだー

本日しろろ本入稿しました。JBに持っていけます、やったね★
連休は黙々と作業して平日は淡々と仕事してぐったりしてました
最大割引は達成できませんでしたが許容ラインで耐えた
今夜はゆっくりして明日から漫画の人になるね!リヒキラする!

以下反省会

良かったところ
 ・ペン入れをデジタルにしたことでゴミ取りの地獄からは抜け出せた
 ・事前にネタ出しや構図、事務P、台割等はすべてできていたので作画に集中できた

困ったところ
 ・フルタイム勤務の疲労蓄積は想定以上
 ・ペン入れや塗りの模索と同時進行で時間が溶ける

良くなかったところ
 ・クリスタのカスタイマイズが進んでないので中途半端
   拡大縮小の補間形式見落としによるやり直しやロス
   塗りつぶしの設定煮詰めきれず隙間閉じ有効利用できず
 ・ペンタブの充電忘れてて作業中断したことが数回

あと終盤調子乗っていつもの塗り(時間かかる)に寄せていったら
最終的にギリギリになってしまったのはどうしようもねぇとか
メイン絵じゃなかったから作業途中のまま使ったとか
まぁ詰めの甘さは山のようにあるんですがHAHAHA

よし、生きてる

7がつ16にち どようび めも

月末JBのスペース出てた→う21
他ジャンルだらーっと見るのも好きな身としては1F2Fで会場別れてるの、
さみしいというかめんどくさい…最初会場配置図が理解できなくて入替制かと(それはない)

7がつ15にち きんようび へいじつdieじぇすと

とりあえず仕事→帰宅しても疲労で動けない
これを繰り返していました
1時間早上がり程度では焼け石に水(お店にまだ商品があるわやったね程度)
金曜頑張って半休確保して3連休を3.5連休にしたのですが
増えた0.5日は食って寝ただけで、あとは掃除とレシート整理に消えました
明日から本気出さないと間に合わないから頑張ってね(白目)

仕事そんなに無茶振りされてるわけじゃないんですけどね…残業ないし
ただ最近の業務が数日分のスケジュールが固定されやすいので丸1日休みにくい
(合成→ろ過)×3→混合→加工→焼成→加工→組立→測定スタート で1ターン
なお上手くいけばいくほど結果が出るまで時間がかかるというおまけつき
結果を見ないと次の作戦が立てられないので複数ライン同時進行もできないのです

同業者は察するかもですが中途半端な空き時間はたくさんあるので
一応ラフとかネームとかは進めていたのですが
職場である限り周囲を警戒しながらでは非効率という現実よ
まぁここまで来て妥協したら3年ぐらい凹みそうなので明日に向かってダッシュします

ゲームは死んだ魚の目でできるやつだけ
前半はミリシタ周年イベをオートで走るだけの虚無
あとは死の宣告カウントダウンが進むポプマスなど

こんなところで下3桁765ミッション達成するとは思わなかったぜ

7がつ10にち にちようび

ペン入れとかご飯の合間に延々ミリシタオート回してるのに
プリズム(イベ曲用消費アイテム)が減らないんですけどナニコレ

マジで間に合わない
筆が遅すぎるって本当にどうしようもないな

7がつ9にち どようび

笑えないレベルの体調不良で寝込む
やめろこの週末でしろろ本脱稿夢見てたのに現実それどころじゃない

やっと表紙ができました

絵本…?(イラスト本なので間違ってはいない)

7がつ8にち きんようび

諸事情により回線切り気味で生活しますね
ここは俺の城だからー!最高!

しゃれぽいんと説明会もどきを聞いてきたけど
結局権限さえ与えられていればいくらでも試せる、無けりゃ無理ゲー
そんなことだろうと思ってました(権限もらえるはずのない末端)
ボスがんばえー(さりげなくやる気のなさを主張)

帰りに期日前行ってきたけどさすがに筆記具の消毒はしなくなってた
忙しくて軽く一度しかチェックしてなかったけど案外名前覚えてるもんだな
あとは帰宅して……うん、疲れたからか眠い……

7がつ7にち もくようび

七夕のくせに天気いいな?

健康診断行ってきました。久しぶりに人並みの血圧でしたね…
ところで毎回気になるレントゲンで着る服なんですが
昔は白!って言われてたのが最近は無地なら淡い色でもOKって助かるけど具体例ください
で、今日は検査が同性の方だったので「コレどうよ?」と直接グレー服見てもらったのですが
「あー全然大丈夫ですよ!」と、ようやく謎が一つ解けた感ある
モニタ調整ゴミくず環境からで恐縮だけどK45~50%あたり■#999999■より少し薄いかな

仕事の合間にチマチマ進めてた下書きがようやく形になって一安心
自宅で落ち着いて確認したけど思ったより崩れてなかったのもエライ超エライ
あとは時間との勝負

7がつ6にち すいようび

暑さが戻ってきたのでふらふらしている…

なんかSharepointだっけ?アレの使い方わからんから助けてってボスに言われたけど
私も使ったことないし試そうにも色々制限かかってるし
ローカルテストみたいな環境が無さそうなのも気乗りがしない
こういう誰にでもできる簡単システム(自称)がすごく苦手だったりする
流れが見えない部分が気持ち悪いというか

明日健康診断?健康?なんだっけ???

>Web拍手
屋根の下部屋なので陽射しの強さがダイレクトアタックなのです
ひざしが つよい(チェリムおおよろこび)
塩分は最低限取ってるはず…たまにおつまみ系おやつとか…
まだまだ暑さシーズンはこれからなのでエンストしないように対策していきますね…!

7がつ5にち かようび

原稿進捗と気力体力を考えて今週有休ボムと思ったのに
業務計画立てたら休めない献立になったコノヤロウ
色々ヤバいけど今日は椅子に座ったままウトウトして何も進みませんでし た

7がつ4にち げつようび

いやー本日のお仕事のおかげで次の一手が打てなくなったわろた
ボス頑張って考えるって言ってたけど当初の予定が白紙になるレベルHAHAHA
それが研究と言えばそれまでですけど……

少し目が疲れたので横になったら3時間ぐらい熟睡してしまって呆然
結局もったいないので深夜作業を満喫しながらミリシタオート砲を撃ちまくるなど
のんみり運航の予定がそこそこ走るレールに乗ってしまって首をかしげている
オートがなければ窓から投げ捨てるしかなかった

ぬりわけしろろ

クリスタの隙間閉じ流し込み便利だと思ってたけど微調整しきれてなくて
結局写真屋ブラシで塗分け仕上げしている
これを仕事とかにしてる身ではないので限られた時間でとなると
習作なんてオサレな事をしてる暇はなく常に実践ぶち込み発狂モード
まぁ運が悪いとさらに時間を喰うんだが

7がつ3にち にちようび

止まらないように絵とゲームを織り交ぜ続けるなど
ちょくちょく水分確保だのおやつ確保だのしてるので案外座りっぱなしはないかと
長期的に見ると良いのかもしれない
どうしても疲れたら横になって仮眠
だいたい眠いというよりは目か腰か手がつかれた時

進んではいるけど間に合うのかどうか……どっか暇そうなところで休み取るかなぁ
デスクワーク片付いてるからテレワーク申請しづらいな
まぁ通勤時間が睡眠時間に化ける程度ですが(割と重要)

7がつ2にち どようび

昼間空調が暑さに負け気味だったやべぇ
ここで寝たら却ってヤバいと本能で察したらしく
一番熱い時間帯はのろのろと塗り絵を進め
少しマシになって空調効き出したところで力尽きて昼寝してしまうなど

おそくても来週末にはしろろ本はゴールしたいのですが…ぐぬぬ

時間がないときに限って実験的手法をぶち込み続ける

7がつ1にち きんようび

暑いですね!!!
昼間に隣の建物に用があったので外に出たら
「風呂やん」

帰りにおやつ買い込んで帰宅、やれるだけ頑張るよもう7月だよHAHAHA