★たかしなんの人生ダメダメ日記★

3がつ31にち きんようび

今週無茶しまくってた理由の一つが仕事があまりなかったから
逆に年度末暇になりやすいんですよねぇ…という業種です
おかげで久しぶりにラクガキが捗った

せやからリヒトに着せる服をレディースで検索するな

ようやくメンキューちゃんの絵を練習し始めたけどしろろっぽいフォルムだなーと気付く
これはメンキューこすぷれしろろが成り立ちますねきゃわいい
あいかわらず小型生物に弱いです

帰宅してびっくりした

ハイスコア…見たこともない順位

昨日はアイテム消化とマスプラフルコンに必死で順位は全く見てなかったのですが
どうやら適当に調べて適当に組んだメンツがそれなりに強かった模様
譜面がそんなに難しくなかったので持ち物検査みたいなことに…おおう

明日天気良いらしいので散歩したいけどひきこもり作業もしたい困った

3がつ30にち もくようび

すっかり忘れていたデレステアタポン爆走するなど
直帰してもやることはそれか…なんか生き急いでるなぁ
ところで今回のイベント曲ますぷら本当に29なのか繋がったのは嬉しいけどさ

アンタリア君の鯖統合が行われてしまいました
放置されると思ってたらギルマスから呼ばれてしまったので新天地へ
やっぱり慣れない場所は遠慮しすぎてしんどいですね…この機会にゲーム時間減らしてどうぞ

3がつ29にち すいようび

今日はまっすぐ家に帰ろうと思っていたのですが

なんぞこのりひきら


なるほど

普段ホットコーヒーばかりで冷たいもの飲まないのに加えて炭酸とかレアすぎる
そこまでキツイ炭酸じゃなかったのでのんびり楽しく飲めました
こまけぇことは聞くな察しろ

3がつ28にち かようび

接写というモードを見つけました

やったー近くの花がブレないぞー

今日も伝導作業をしてつい仕事帰りゲーセン決行です!
はたして弐寺キャンペーン挑戦権獲得なるか

成し遂げた

レーンガチャという名のパセリで殴る力技
ひーちゃん狙いでしたが割と初期組の集まったこのアクスタも良いなぁ
交換とか考えてたけど手放せないなコレは

仕事帰りでもなんとかなること、キャンペーンもまだ何とかなることがわかったので
プレイ回数だけでコースターに挑戦しようかと考えてます…それでも結構な回数要るんだが
メンキューちゃん自引きできますかね
なおゲーム自体はGREEN EYES耐え切れませんでした半分残したからほめて

3がつ27にち げつようび

朝から桜撮りだして電車1本遅れる人(遅刻はしてない)

今日は新しく来る人に作業を見てもらうお仕事
すまんな、ワイも最後にこの作業したの半年ぐらい前なんじゃ
一通り本日のお仕事を終えて休憩&桜撮影に


いつの間にか曇ってた 明日に期待

ところで毎年接写しようとするとピンボケするんですがスマホ撮影のコツってあるんかな
自分でここ!ってピント合わせる機能どこかにあるのかな…?

帰り道に寄るところが多すぎてRTAみたいなことになっていた
今週のうちにゲーセンで弐寺キャンペーン戦えるかどうか検討したいし漫画喫茶にも籠りたい
深夜に候補地と仕事帰りに行く場合の時刻表や交通費やWi-Fiスポットの洗い出しはやったんだけど
コミケの宝の地図とかもだけど作戦練るの好きですよね、たぶん

3がつ26にち にちようび

細かい事ばっかりしてたらなかなか…ですがまぁなんとか…そんな一日
後回しにしていた何かが積もっているのだと思います
諦めずに切り崩すしかないよね

昨日からの続きで本当に久しぶりに真面目にミリシタやった気がします
チケット使わずに走ったってだけなんですけど
要するに音ゲー自体が楽しかったってヤツです わぁい
ゲームが作業になりすぎるのは良くない

一応GYAO経由でナラティブ見てたんだけど
しばらく子供ミシェルを男の子だと思っていて大人ミシェルと全く結びつかなくて困ったという
たぶん衣装がリタじゃなくてヨナに合わせてあったからだと思うんだけど
再来週から水星かーどうなることやら

……チェックしてないけど春アニメ色々ある?
一応冬はニーアとオーフェン見てた
オーフェンは昔読んでた勢がなつかしーって見てるの大半で新規おるか?って心配になるけど

3がつ25にち どようび

潔くゲーム満喫してた!デレミリ音ゲーとか
久しぶりにルームメンツも変更したりしてニヤニヤしてた
こういうところに手が回る心の余裕を大事にしたい

文具女子博のチケットが今日から販売ということで。有休ボム上等で金曜にしました
時間ごとに区切ってないので却って入場大変かも?いや、それでも平日なら…平日なら何とかしてくれる…!

え?紙博京都するんですか??

どうやら来月は2日連続で文具紙オタ活することになりそうです
うわぁ女子博平日に決めてて本当に良かった
これを支えにしてお絵描きと新年度業務に向き合っていこう

ところで昨日全力で遊んだせいか今日が日曜と錯覚することが多くて困った
まだだ、まだ慌てるような時間じゃない

3がつ24にち きんようび

キリのいいところまで仕事が終わったので1時間早上がりで街へ
文具と本を全力で見てゲーセン!ゲーセン!
弐寺キャンペーン始まってたけどココ不参加だわ残念でした
というか複数あるけどライトニング1台だからか人が少なすぎてビックリだよ金曜だぞおい

ようやく念願の院長!ってCUE CUEした安定のムービーチラ見死未遂
例のキャンペーンは院長コースターとひーちゃんのいるアクスタは気になるんですが…ううっ
店舗一覧見てこんなに減ったのか…ってしみじみしてしまった

で、今回の街に来たメイン理由はコレ

季節限定いつまでって書いてなかったから急がないと、って思ってさ
元々クリームが甘めで時間経過で溶けたマシュマロもブレンドされるのでまぁまぁ覚悟する一品
美味しかったけどいちごがヘタ付きなので食べる手間は少々
あー営業時間が元に戻ってきてるって実感するわー仕事帰り寄り道勢助かります

帰り道

そろそろこちらも咲いて参りました
土日の雨乗り越えてくれたら来週はシャッターチャンスですねわかります

3がつ23にち もくようび

久しぶりに自販機先生謁見ついでにブラック以外のコーヒーを

飲むならカフェオレとかミルクコーヒーとか振り切ってる方がいい
微糖が一番許せない派ですよろしくお願いします
しかしこのスリム缶ひさしぶり、今ではレッドブルとかエナドリ系のイメージがある

帰宅して寝そうになったのを椅子仮眠10分で乗り切って端紙の大整頓してました
特殊紙は見て触ってるだけで癒される
何かできることはないかな…とずっと模索し続けている

3がつ22にち すいようび

なんとなく山積みの紙にラクガキ

水彩はまったくのノー知識でおもしろそうだからやってるだけです
楽しければいいのだ

WBCおめでとうございますお疲れさまでした
特に何もしなくても誰かが実況してくる職場あるある
今日は謎の空腹で1日中飢えていましたなんでだろう

帰りにダイソーに狙い撃たれる

レーダー信者歓喜

この前なんとなく調べたんですがSEEDさん関西の会社なんですね
今までちょっと嬉しくなった関西企業といえばダイドーとリヒトラブとモリサワかなぁ
ものつくり系は全国にあるんだろうと思ったり

3がつ21にち かようび

間違って先日スシロースタランMAX衛藤さんを溶かしてしまって軽く鬱
特訓前の眼鏡…メガネ可愛いのに…
とりあえずカムバックで召喚、イベントスカチケ対象になったら限界まで呼ぶかね
ライパにこもる余力は正直ない

紙箱キットで作った箱をいくつか使っているのですが
外装シールがどんなに頑張っても剥がれてくるのでマステで補強してみたり
使用後は○○としてお使いいただけます系カレンダーを整頓したり
ノリとイキオイでシャーペン芯立てというニッチな何かを自作したり

雑工作にマステ超有能なんだよな
のりしろ考えて展開図作らなくていいし、粘着力強すぎず多少伸ばしたり湾曲させることができるので
上手く貼れなかったときのリカバリーが余裕すぎる

あとはやばそうなブツをシュレッダーにかける祭とか
仕事中に少しラクガキしてほったらかしのラフ以下の何かをいじってみたり
アナログに全振りしてPCは作業用BGM再生機
もしかして長時間モニタしんどい族なのかもしれない


ちょっといかつくなりすぎたBBA…じゃなくてトモコ
ガッツリ漫画描いた時から間が開きすぎてうろおぼえにもほどがある

3がつ20にち げつようび

寝込みからの深夜大活動からの、いや、午前中には起きたよ?
まぁ今日もお片付けで一日溶けたんですけど

ちょっと来年度からの業務が読めなくて、でも忙しくなる方向は確定っぽいのでんぐぐ
何をすればいいんですか?は減りそうなので名実ともに作業員というか
3月中に仕事も趣味も下準備固めないと…って思ってはいる。思っては。

3がつ19にち にちようび

お出かけ翌日は寝込むのマジ勘弁
タイミングが限られる分全力疾走してしまうのが良くない
良くないけどそうせざるを得ないのが街はずれに住む者のSADAME

というわけで深夜に紙モノ文具の整頓をしていたのですが
さすがに25年前のミドリ製品からはミドリオーラを感じなかったぜ
単純に部屋がキャパオーバーなので断捨離大会が必要なのですが
未だに同人誌をどうしたらいいのかわからない
駿河屋に投げるとしてもジャンル分けとか袋詰めとかにめんどくささを感じるアカン

めんどくさい案件と言えばアンタリア君が鯖統合するらしくて
古参鯖4つを全部一つにするらしいがそれでギルドの統廃合だのなんだの…はぁ
ギルドでドンパチしてナンボのゲームデザインなのはわかってるけど
プレイ動機が元ネタゲームの情報や燃料が少しでも回収出来たら、の一心なのでしんどい

まず適当に流れた結果鯖トップギルドにいるのが間違ってるんだと思うがドウシテコウナッタ

3がつ18にち どようび

お出かけ案件ですが天気がよろしくないのでモーニングを諦め様子見
結局雨上がり切らなかったので傘と共に出かけたのですが現場では止んでてよかった
一番行きたかった某ケーキ屋はまさかの行列で諦めましたが
やっぱり平日だよ、平日アドバンテージは伊達じゃないよ
週5勤務は体力よりこっちがつらい、と最近思うようになりました

本日の戦利品(宅配含む)

メインは鳥展でしたがそこで買ったものは多くないです、なのに鳥率たけぇ

ぴよりんは阪神で大戦争が起こったと聞いており、
まぁ平日だけだし今年どこかで朝イチ名古屋詣ででもすればええやろと思っているのでスルー上等
……ってアレ?グッズは今日も売ってるんです??マジで???ください!

「こちらのぴよりん紙袋にお入れしますねー」
大 勝 利 ありがとうございました

あとは木曜夜に注文した文具がもう届いたとか
ROKKAKUさん別会社に拾われて生きてたんだな…!
kamiteriorもだけど文具系のオシャレブランドサルベージされてて驚きと喜び
文具ブームもう少し続くんじゃよ、って感じなのかな

あ、一番下のダン箱は弐寺サントラです
システムボイスついてるって知らなかったんですスイマセンありがとうございます!
これで毎日ひーちゃんとかできちゃうぞ!いいのか?いいのか??
カレンダーは3月と5月のデフォルメサイズの方が個人的に刺さっております
普通サイズだと絶対悪兄さんかな
新作なくても絵師が社内に残ってればワンチャンはあるんですよ…現実は非情

3がつ17にち きんようび

最終報告:月曜は有休ボム

今日はわーくすてーしょん君のセットアップ
職場セキュリティ対策のアレコレが何故毎回おかしいのかと思っていましたが
アップデートが完全バックグラウンドで進捗が一切見えない
→完了してないのに次の手順に進むからどこかで事故る
→事故、例外処理を逐一つぎ足すのでマニュアルが超見にくい

これ、専門部隊が全部やるならいいけど現場の皆様にやらせてるんだからさぁ…
偶然PCに強い人がいるチームかどうかで明暗分かれるのひでぇ

3がつ16にち もくようび

結局来週月曜は出勤orテレワークor有休ボムのどれがいいのかはっきりしてくれ頼む上司たち…!
あ、有休ボムについてはそんなグダグダ言うなら撃っても良いから、であって本意ではないです
そしてまるで私がボムもったいないからテレワークさせろってワガママ言ってるみたいな空気になってるなんでや
先にテレワーク勧めてきたのそっちでしょ

まぁこの一連の流れの根底にはテレワーク=さぼり説というか
あまりにもアレな運用をしてきた人たちがどこかにいるんでしょう多分
月曜にできる仕事を探します!もなんか違うんじゃないですかソレ
一番納得してないのは持ち上げて落とす的なこの展開ですけど

というわけで帰りにコーヒー飲んだりしてストレス解消に努めたけど足りてないですね
いっそ徹夜で遊んで死んだ魚の目で出勤しますかHAHAHA

3がつ15にち すいようび

クリスタのアプデは成し遂げたけど使う時間は残っていなかった
どんなにアレでも3時間は寝ないと体調復旧までに時間がかかりすぎるのじゃ

天気が良いので公園メシきめたら暖かいどころか暑かった ひざしが つよい
そして園児が遊びに来ていたのですが…英語?君たち英語だね??
インターナショナルスクールとかかな…発音良いですねぇ

今日は直帰して色々やろうと思っていたら電車が止まってたのでコーヒータイム
なかなかうまくいかないものです
弐寺のサントラも週末受け取るので正座待ちモードぐぬぬ

3がつ14にち かようび

来るときはゲームの垣根を越えてやってくる、という事例

割とゆっこの引きは良い、というか初SSRもゆっこだったんだよな

ラン報酬からの魔王アイリ様、これで4凸のような気がする

昨日掘り起こした仕事の地固めなど
なおテレワークについては事務側から保留がかかりましたね
現状コロナ対策としてのテレワークじゃないと難色を示される模様
まぁ今回は別にダメならダメで早めに言ってくれればそれでいいんですが
コロナ以外でも猛暑とかで上手く運用できる道を残して頂けると嬉しいなぁ
去年はそれでギリギリ生き延びていた気がする

クリスタのアップデートが大混雑で進まねぇ
去年冬購入勢で2.0ライセンスが自動付与…って迷惑フォルダに行くんじゃない

3がつ13にち げつようび

マスクがーとかなんとか言ってたけど今日は防寒具としてつけてたね間違いない
仕事の合間に自分の雑務を進めたり作戦たてたり
サボりもなにも上司から来週忙しくてあまり何もできないからテレワークどや?言われる始末
あまりの展開に仕事を掘り起こして見つけてしまうなど…うっ

今日は楽しいシュレッダー日和
机の上は作業できるようにはなったんですが足元になんかまだ積んである気のせい
メモ帳とか付箋とか結構フリーダムに使うようにはなったんですが減らないな
また同人イベントでお手紙書こうかしらチキンだから面識ある人にしか書いたことないけど

3がつ12にち にちようび

やっと部屋の片付けが進んだ…
区分整頓がメインで減ってないから先は長いけど
思った以上に紙が多かったので晩年は紙細工で過ごせるのではないか
そんな穏やかな晩年を迎えられるのかどうか知らんけど

それにしても区分けしてラベリングして、ってやってると
部屋というか作業場というか事務所みたいなことになってきてる
自分に合ってるんだろうな
なんとか寝る前に机の上で絵が描ける状態まで戻したい
本棚も足りないので選別しなくてはポプマス本置ける場所がない困った

3がつ11にち どようび

ビックリするぐらいゴロゴロして過ごしました。
たまには何もしない日も…たま…たまには…?

昨日昼間にケーキ屋ダッシュした理由

いつからマカロンはホワイトデー限定の地位を得たのだろうか
メイン商品として置いてない店はこの時期だよね

おやつに楽しもうと思ってたけどゴロゴロからスヤァしてしまったので
21時ぐらいにコーヒーも淹れて食べていた
明日はちゃんと起きてお絵描きとか片付けとかしよう

3がつ10にち きんようび

わーい午前中は仕事らしい仕事したぞー
釈放された気分で昼休みに猛ダッシュ


昼だ!ケーキだ!公園メシだ!

笑顔で手づかみムシャーなのほんと容赦ないな自分
外は暖かくて良いですね…花粉症じゃなくてよかったホント…

昨日最後にハイスコア更新しちゃったミリシタ君の結果

うわ、すべりこみ3桁マジか

3がつ9にち もくようび

とうとう暇すぎて廃材で机上トレイ自作し始めるなど
いつも思うんですがお菓子のパッケージとかで紙折り曲げてるだけのあるじゃないですか
糊とか使ってなくて広げたらただの長方形だったとか
アレすごくかっこいいし頭良すぎんだろって思うんですよ
ちょうどいい例示ができるブツが近くにないのがつらい

デレミリイベント最終日被ると毎回あわわわわってなる
まぁデレ側そんなに頑張ってないんですけど…スコア伸びる要素ないし
デレはある程度スコア天井が見えてくるんですがミリは特技ガシャ酷すぎて見えないのが大変
今回も最後に更新してしまったのでどうなることやら

ココまで描くとめちゃくちゃ頑張ってる人に見えるけど
だいたいポイント報酬回収してるだけでランキング要素はそんなに頑張らない

3がつ8にち すいようび

新規絵は間に合わなかったのでこちらで申し込んでおります

おわかりいただけただろうか

仕事があるようでなくて仕方ないとはいえつれぇ
そりゃコーヒーおやつガンガンいこうぜに作業用BGM流しながらお絵描きできるなら暇でもいいけど
現実職場にいたらそんなこともできるはずなく時間が浪費されるのじゃ…やめろ…やm

帰りにぼんやり調べものしてたら電車乗り過ごしたギャー
せっかくだから隣駅で降りてホームセンターまで探検してきた反省はしていない

3がつ7にち かようび

やっぱり屋内より外の方があったかいよな!
と自販機先生謁見からのドリンク休憩で感じました。 ひざしが つよい


間に合えばサークルカットになります
カットに必要な部分だけ仕上げると割り切ったら間に合うのでは…?
あ、一応冬の表紙絵で申し込みは完了させてはいます
なんとなく最初の儀式的な感じでね、描きおろしたいと思うのですよ

人を二人描くと脳内パズルモードになるけど楽しいです。結果は置いといて楽しいです。
多色刷り考えてるときと同じタイプの何かが出ている気がする

3がつ6にち げつようび

本来はパソコンセットアップ業務の予定だったのですが
所内ルールなんとかかんとかでワイには荷が重すぎるという結論に
各種システムをセキュリティでガチガチに固めるとこうなるよね…仕方ないね…

少しずつ朝晩の冷え込みも和らいできて身体も動くようになってきました
やっぱり変温動物じゃないか
夜仮眠してないどころか片付けが捗る
捗らないとサークルカットが描けない、いや、何でもないです

元気かどうかのチェックに音ゲーが使えると気付きました
ダメな時はやる気が出ないのでオートに頼ったり
無理に頑張ろうとして低レベルでもコンボ切ったりするので…
なお本当にヤバい時はロング推しっぱなしで寝落ちします

4月に文具女子博大阪やるわね…!
去年は土曜に乗り込んで苦労したので今年は有休ボム打つか悩みどころ

3がつ5にち にちようび

休息日になるのは想定してたけど追加ステータス異常が乗っかって寝込みに近くなった、反省
今日中にサークルカットまで終わらせるつもりだったのに

ここ数年火狐の挙動が怪しくて本格的に世間が切りにかかったかと震えていたのですが
なんのことはないアドオン不具合でした。削除したら直った。
サイト運営用にいろんなブラウザ入れたりUAいじれるように拡張したりしてきたけど
だいぶデフォ設定でどうにでもなるようになってる、便利になったねぇ

3がつ4にち どようび

昨日の今日ですがお出かけですよー

そろそろ阪急ミッフィーも見納めだろうか
ちなみに梅田の阪急百貨店鉄道ショップで運転席乗車サイズの阪急コウペンちゃん見れるぞー

本日の目的はこちらでした(写真は帰宅後撮影)

以前同系統のイベントに平日初日に行ったら戦争だったのと
公式に整理券の可能性が書かれていたので列形成の許される1時間前ジャストに着いてみた

誰も いない

スイマセンやり過ぎました。まぁ同じような人はいましたが片手で数える程度で…
昨日は戦場だったかもしれないけど、まぁ正直助かります
実際会場後も程良い人数で試し書きも落ち着いて出来たのでサイコー
インクは手持ちから同ブランドで気になる色を決め打ち+緑系欲しいなーの結果
残念ながら緑はピンとこなかったのでおあずけです
焼き菓子は会場のすぐ近くで…またクッキー買ってるこの人…賞味期限5月だから大丈夫

せっかくなので飯とか

コーヒータイムとか

神戸は洋菓子屋本店カフェ付きが多いので後から前を通って「行けばよかった!」となることが多い
まぁ行きたいタイミングでは混んでるあるある

ゲーセンもちょっと寄ってみたけど弐寺の配置が絶妙で
なんか気配感じると思ったら隣でお子様が皿回して遊んでたとかそういう配置
なおSWEET LAB灰閉店して皿スキル劣化を思い知らされ
gentle stress穴が普通にクリアできて同時押し好きだったよねと思い出す
久しぶりに触ると旧曲復活曲メインで触ってしまうのなんでだろ

3がつ3にち きんようび

午前中に現状報告
「…というわけで、あまりいい結果ではないですね」
「よし、これで書けるな!いやーよかったよかった」
「スンマセン、もうマジ素直に喜べないんですけどおおおおお」
ハズレデータを集める業務ってまぁまぁ悲しい

今日は午後半休もらって文房具とか
街だけどゲーセンと違う方向だったのでそこはおあずけで

またマステ増えてる…

ちょうどミクカーが展示されていたので記念撮影

タイトルとった2017年のデザインだそうで

どう見てもTonyさんですね

一時期暇だったころにCATVでSuperGT見てたこともあったなぁ
スポーツチャンネル垂れ流しててその頃に社交ダンスとかボーリングとかPGAツアーとか
今はまったくそんな余裕がない

あちこち歩き回ったので休憩がてらに早めの夕飯

カレーも美味しかったけどカウンター席の端で袋小路すぎてすごく落ち着いてしまった
街中はどこも人だらけと思うと貴重な空間であった

3がつ2にち もくようび

眠気と戦いながら明日の準備など
日中は温かくなってきてるけど退勤する頃には寒いんだよねぇ
寒暖差はやめろとあれほど

諸事情で割と増える焼き菓子の賞味期限ソート祭

予想以上に3月中の品が多いので昼飯化する可能性も…栄養バランス頑張って

3がつ1にち すいようび

ようやく髪の毛減量に成功しました長かった
年末年始のタイミングから後にずらして、そろそろのタイミングで軟禁モードになったので…うん
なのでマイナン写真は非常に微妙な仕上がりとなっており…うん

今週末は全力で文具ヲタ活予定なので生き抜きます