★たかしなんの人生ダメダメ日記★

2がつ29にち もくようび

昼休み仮眠で椅子から落ちそうになったので省エネモードはいりました
……うん、理由はわからないんだけど睡眠時間が足りてないのは自覚してる。
日曜ほぼ一日寝た後何故か3時間睡眠が続いてて、色々雑用してるうちに毎日が溶けている感じ

というわけで今日は天気も良くないし何もせずにいこう
コミケの申込み?わ、わ、わすれてないっすよ

2がつ28にち すいようび

なんとなく気が向いたので仕事帰りにハイキュー映画見てきた。
めちゃくちゃ研磨メインじゃないですか
劇場版だからかもだけど思ってた以上にさらさらヘアーの動きしよる
私漫画は全部読んだけどアニメはほとんど見てないんですよ
あと試合全振り構成もよかったね

まぁ急に映画見に行くときって能動的活動する気が一切ない時ですわ
昨日の今日だからですかね
しかしアニメ系映画増えたね…気のせいかな

なので夕飯食べながらスタミナ溶かしたりしてたんですが

オートとはいえこのスコアはビックリするわ

2がつ27にち かようび

サ終の瞬間は職場なのでお見送りすることもできず
帰宅してからアプリ立ち上げて「あぁ、終わったんだな」と。

限界までログイン状態保って延長戦してる人多くてわろた

もうね、サ終しなかった世界線の人混ざってません?
何はともあれお疲れさまでした、本当にお疲れさまでした
なお描きたいものは山積みの模様
俺たちの戦いはこれからだ

あんまり余韻に浸ってる場合じゃないぐらいリアルが押し寄せてきてる

2がつ26にち げつようび

結構仕事の方もヤバかった。あと4ヶ月分ぐらいのノートを…ガクガク
1週間でひと月で間に合わない?本気出さないとやっべぇ

今日は弐寺25周年。よく存じ上げております。
明日は消滅都市サ終。よーっく存じ上げております。
おかげで日付が変わってから情緒不安定ですどんな顔したらいいかわからないの

え?昨日TW20周年???

ローカルに残してる20年前の日記にホンマに書いてあったわ…
ついでに初段取ってた。一応エセ八段までは行くぞ、20年前の自分よ。

つまりこういうことか

もうね、これが精一杯

2がつ25にち にちようび

起きたら夕方でした
こんなに寝たの何時ぶりだ?年明けでも寝て起きての繰り返しであって寝続けてはいないし
そして起きているのがつらいので寝直すという…眠くはないけど
寝直す前に必死にデレステだけやった。スシロー。さすがにMAGIC繋がらんて。

日付変わってからゆっくり明日の準備とか最低限の片付けをしてたんですが
そういや3月JBスペース出てたっぽいなーと公式見に行ったんですよ

また夏コミの前週に開催予定組まれてる

それは無理だから本当に許してください。
体力と金があったとしても搬出入で詰むって去年調べてわかったからな
コミケに手搬入する気力はないんよ
……タイミングとしては名古屋JBの方が都合がいいんですがどうしようか
それ以上にイベントなくても原稿に立ち向かえる強い意志でしょ(白目)

たぶん明日仕事してるうちに平常リズムに戻ると思う
そしたら次はコミケのさくるかっとですねふへへ
やることリストも更新しないと

2がつ24にち どようび

割と心配だったけど普通に起きた。オハヨウゴザイマス
もちろんやるならモーニングセットだ。

チェーン店やんけ!と思われるだろうが聞いてほしい。
近場にない。あってもモーニング時間帯に乗り込める余裕がない。

キタワァ

ってかドリンクバーにドリップコーヒーが別途用意されてるの神か?

自由時間ですが色々悩んだ結果、円環の理(=山手線)から抜け出すことを諦め銀座へ。
目的は伊東屋大探検ですよビル1つが文具屋だぜ
結局途中で息切れしたけど。上から見ていって筆記具あたりの客の多さに心折れた。
パパっと見た感じラインナップは他所と変わらなかったしね…
個性もあったし楽しかったのは紙コーナーだったのは間違いない
壁一面の見本紙壮観だったねぇ

あとは適当に寄り道して焼き菓子GETしながら東京駅へ
天気も良かったし途中フリマみたいなのにも遭遇して面白かったです。
まぁまぁヘロヘロだったので少し早めに撤退、どうせなら自宅でミリシタ〆るかーと
ホテルの机高さ合わなくてまともにプレイできなかったのよ冷蔵庫の上でやってた(?)

帰り道で撮影、今夜は月が明るいですね

わかる人にはすぐわかる場所だと思うのですが

コレ、ビルとか鉄塔じゃなくて観覧車です。

帰宅後無事にミリシタウイニングラン
体感的に初見と最終日はハイスコア出やすい…ほら、更新した
あくまでも自分の中で限界目指すだけで順位はあまり期待してないんですけどね

このあとの記憶はあまりない おやすみ

2がつ23にち きんようび

今日はオフ会なるものに参加するために早起きして新幹線でGO
せっかくだから以前いただいたスタバのギフト券でも

当店はTallサイズ限定です

Oh...!その判断は正しいけどやられちまったぜ新大阪!
通常駅構内の方ならワンチャンあったんやろか
700円とかフラペチーノ飲まない民としては量でしか対応できないので
新幹線という長距離長時間なら一番でっかいのでも、と思ってたんだが…
まぁギフト券は保留したが例の紙袋が手に入ったので良しとする

新幹線は3人席の窓側だったんですが家族連れに囲まれて震えるなど
お子様がおとなしくて助かりました…
うとうとしながらミリシタオートでぶん回してたら静岡ゾーンも苦にならず。
会場までの道のりはだいぶ脳内シミュしたのでなんとかなるはず

寄り道してるけど。

なんとなく行く前にやっておくべきだと思って!道中にあったから!つい!!
久しぶりに自機も愛用シルバーホークからタクユキに変えて走ったわ
ちなみにグルコスも3月いっぱいでオンライン終了なので今以上に台数減ると思います…

無事に会場にたどり着いた

なんかすげー!フラスタも届いてんじゃんすげー!

会場も参加者もすべてがスゲーとしか言いようがなかったです。
勇気を出して来て本当に良かった。
手が震えてガッタガタで読めない字で名札と色紙コメント書いて申し訳なかった。反省。

ゆきにゃん!!!!!
当時プレゼント企画あったらしく当選者の方が持ってきてくださったとのこと。
こんなん拝むしかない

でさ、絵師界隈みんな描くの早すぎ&当日準備良すぎィ!
名刺とかポストカードとか小冊子とかなんで出てくるんですかアイエエエエエエエ!
生きてたどり着くのに必死で何も用意してない…こう、返すものがないのが申し訳なくてうえええ

会場でお話してくださった方、二次会三次会にお誘いお付き合いくださった方、
合間の時間にお茶お誘い&お付き合いいただいた方
本当にありがとうございました。路頭に迷わずに済んだ。割とマジで。
正直3次会のメンツですら僕の考えるオフ会より多くないですか?
そもそものオフ会が200↑ってナンダコレ?公式イベントか??みたいな

そんなイベントに自分も少しだけ絵でお手伝いさせていただきました。
少しでもお役に立てていれば幸いです。
ついったには流してきたけど近いうちにぴくしぶにまとめてぶん投げときます。

帰りの脳内シミュが足りてなくて乗る電車迷いまくったけど無事チェックイン
明日の予定も全くシミュできてませんが、まぁ明日は一人旅だし何とでもなるさ

2がつ22にち もくようび

ネコノヒーですが何もご用意できませんでした
仕事しながら体調が行方不明になるターンです。
というわけで明日現地にたどり着くことを最優先に省エネ進行

明日の資料はおよそ整えたけど明後日の資料が足りてない
今夜少々と明日の夜か…がんばろう
とりあえず要所のATM位置とその運用時間はリストアップしましたエライ

ミリシタイベント24日までらしいので新幹線の中でオートパスが火を噴くよ
手打ちするかどうかは隣の人による

2がつ21にち すいようび

深夜に机上整頓ついでのラクガキ

小さい活版印刷メモは可愛いけどこれぐらいしか使い道が思いつかない無能
右下のやつとかめっちゃ可愛いんだけどね…
左下のは結構古いんですが見えにくいけど白薔薇がエンボス加工で浮き上がってて
これはカノ確だな、と思ったので

これから冬が戻ってくるとは聞いていたけど台風並みの暴風雨は聞いてないよー!
帰りにずぶぬれで体温持ってかれて正直ヤバいと思いました
明後日遠出するのに風邪フラグなど立ててたまるものか

で、旅先の予定を建ててはいるのですが結局時間がないなー、と実感
おとなしく東京駅2024冬を調査したらいいんじゃないですかね(なげやり)
正直関西ですら時間がないなーと思いながら巡っていますので…
神戸とか京都とか一泊かました上で全力疾走してみたいよね…

紙博京都と夏コミが被った ちょ ま

2がつ20にち かようび

昨日買い忘れた何かを買いに今日もスーパーへ。
代わりと言ってはなんですが弐寺は自重してきました。反省反省。
そして百均くん、ガラスペンとインクだけじゃなくペンレストまで出してたのな

江戸の地理が染み込んでいなくて
「これぐらいなら歩けるのでは」
と地図に聞いてみたら徒歩1時間半と返ってきて誠に申し訳ございませんでした。
思ったより円環の外は難易度高いなー内側の方がワンチャンあるのか?

2がつ19にち げつようび

旅行準備で色々調べたけどグルコス設置店舗こんなに減ってるの???
めっとしサ終までに楽曲触りたいと思ったんですがビックリだよ
グルコス自体も4/1でオンライン終了だしね…オフラインになったらもっと減る道しか…うっ

そして仕事の方も楽しい…とはだいぶ違うが出口が見えてきて内職する余裕もなく。
やってることはデバッグみたいなもんなんですが
ログが残るから大丈夫大丈夫、って日々のノートを雑にしてきた結果がこれだよ!
生ログ嘘つかない…ふへへ

久しぶりに弐寺もちょこっとだけ
セム兄さんに「寒くなってきましたね」とかなんとか言われましたが今日寒くないです
あ、スーパーに買うものがあったから来たのに…弐寺ついでのはずだったのに…(あるある)

2がつ18にち にちようび

結局自宅でのんびり過ごした。
次の連休は江戸に殴り込みなので準備しないとだけど何もしてません。
年寄りすぎて1日何も予定組んでない日があるんですがどうしたものか…
何もなければクッキー買うか、そろそろ百貨店以外の個人店も探したいが
そうなると山手線の円環の外の方が面白いのだろうか…未知の世界なんですが

久しぶりに真面目に音ゲーに向き合うデレミリたのしい
あっ

これはまた1年ぐらい塩漬けにしてしまうやつだ

2がつ17にち どようび

ぽっぽえ誕生日だった!おめでとっぽえ!
何も用意できてない悲しい今すぐ反省しろ

昨日調べた案件はスルーして自宅療養日
落ち着いて考えた結果今年は終活しようね(散らかった部屋を見ながら)
とにかく本を減らしたい、ダメ元古本買取のためのダン箱を用意するところから…
荷造りして宅配出すまでの場所もまぁまぁ頭使うよね

2がつ16にち きんようび

気付いたら毎週末出かけたい案件があって頭を抱える
同人誌即売会はどうせならサークル参加→新刊?→時間???となって我に返るけど
文具系とか見て買うだけならノリとイキオイで行けてしまうのよな

…調べてみたら微妙だ、回避するかな

最近は何か所かハシゴできる予定が組めないと諦める傾向
そもそも思ってた会場と別の場所だった…周りに何もないでござる…
他の場所は別の日にフラグ立ててるし

というわけで3月のJBも見送りです
スイマセンってか一番行きたいのは私ですが交通費以下略

2がつ15にち もくようび

どうでもよさげな定期報告とか注意喚起系の会議がオンラインになったのは本当に助かる
作業用BGMみたいにしてデスクで他のことができる
真面目に話し合うような会議は直で会った方が楽だし

急に外食呼び出されて予定全崩壊やめろー

2がつ14にち すいようび

こんな日ですが通院です。レントゲンもあるので早上がりで向かいます。
そしてバレンタインなので定休日のはずのケーキ屋が開いています。
そりゃ行くよな
さすがに常温保管アイテムしか買う勇気がなかったけどクッキー缶残ってた万歳

本日で無事通院終了、お疲れさまでした。
ストレートネック自体はあまり改善してないけど首を動かしたときの可動域etcは劇的に改善、
そもそもきっかけの指のしびれは全くないということで無事釈放です。
症状出るまでの数か月間、突然の計算化学デビューで死んでたから…まぁそういう事でしょう
そういや数年前も左足とか頬あたりに若干のしびれを感じた季節があったんですが
あれも諸事情無職モードで運動不足+できもの除去外科手術のせいだろうな
気になることは1つずつでもゆっくり対処した方が良いんだろうな、と再確認
(むしろ時間ないから複数通院案件持ちたくない) 

2がつ13にち かようび

ここ数年本当に自覚してるのが
「納期に対してめっちゃ時間足りてないのに全く焦る気持ちが出てこない」
なんかの病なのか性格なのか、単純に悟ってしまったのか
もちろん間に合わないとなったら早めにホウレンソウコマンド入れるんですが
これも自分は早めと思ってても相手方はもっと早く!って思ってるかもだよねぇスイマセン

少しずつ日が長くなってきたので帰るタイミングでいつもの場所で空を撮るなどした。
グラデーションを撮りたいのですがスマホのオートに委ねると結構色が変わるんだよなぁ

どちらかと言えば記録として加工前が欲しい
でもマニュアルだとピントは合わない…色だけなら良いんだけど…

理論上は地理的条件(東経西経高度とか)日付時刻、天候なんかの条件がわかれば
計算で色が割り出せたりしないだろうか、とはぼんやり思ってはいる
とんでもなく時間がかかりそうだけどそんな夢の1つとして定点観測は大事だと思っています。

このタイミングで胃痛やめろーーー

2がつ12にち げつようび

気分転換

このぐらいの勢いで気軽に文房具を消費していきたい

マステは一度開封したら接着剤の劣化とか心配してしまうので適切な保管方法が知りたい
個人的にはデシケーターがあればいいのかな…と思ってしまうが重いか
安物プラ減圧対応は結構しょぼかったので年度末廃棄します職場の話

2がつ11にち にちようび

ちまちまお絵描きと休憩といろいろ
ひきこもったが最後

2がつ10にち どようび

行ってきた

初日ということもあって人多くて大変でした
午後や2日目以降は大丈夫なのかしらんけどもう少し通路広がりませんかね…?
あとMAPでおよそのブースサイズわかると嬉しいしスカスカに見えるの罠すぎる

滞在時間の半分ぐらいはレジ列でした…決済機械不調?コンセント周り補強にきてたし
紙博は各ブース毎で清算するのですが皆さん
点数多い&いつもの価格(1円単位)&レジ持ち込みなのがどうしても時間食うね
レジも最近はタブレット&バーコード読み取り機械持参が多いけど
慣れてないのかタブレットレジは基本遅いイメージが強いです
おまけに混雑で電波の弱さも相まって電子マネー組の遅延が半端ない

というわけで予定より長居してしまったので元町方面は諦めて三宮直帰
行きたかった店が阪急神戸に出張してきてたので超助かった
いつもの地元までサクサク帰って

ちょっと豪遊した

最近ケーキが食べたい欲があったのでホイホイされてきました
アフタヌーンティーって結構お高いイメージがあったんだけど
ここ数年の値上げラッシュもあって格差縮まったな?だいぶ抵抗感なかった
そんなわけで体力も回復してあとは帰るまでが遠足

雨!?

傘持ってないし最寄り駅付近には何もないからどっかで傘買うの???
ちょうど家族から連絡が来たので車に乗せてもらえた…助かった
なお予想通り疲れて仮眠しています

本日の戦利品DX

まさか帰宅したら文具女子博オンラインの戦利品が届いてるとか思わんやろ

2がつ9にち きんようび

友人からのおつかいミッション達成

デザインのひきだしは街中の方がすぐ売り切れて困るとのこと。
都会と田舎の間で大型チェーン店の出張所みたいな店舗がある我が生活圏は穴場らしい
自分の分も買うかどうかは悩ましいね…明日散財するし

久しぶりに豪快に天井が回る状態になりました無理無理無理おやすみ
……では良くないので深夜に1時間ぐらいだけでも絵を描いたり
毎日描くって大事ですね(自分で自分を刺す)

2がつ8にち もくようび

お昼と言い張る

クルミっ子ってこんな食感でしたっけ?もっと歯ごたえあったような

2がつ7にち すいようび

近場のイベントスペースが文具だったんだけど
そこまで人の出入り多くないからって15kのガラスペンを無造作に置くな
ひとつ気になるインクはあったんですがラメなのと結構なお値段で悩み…

ちまちま描いてる絵がひたすら微調整の嵐で時間配分大丈夫ですか
期限を切った場合に線画と塗りとデザイン・構図の注力バランスは毎回悩ましい
全部頑張れと言われたらそれまでだけど…だいたいそういうのは完成する前に力尽きる

ぶるーすかいさんが待ちなし登録できるようになったとかで
皆さん次々と青空におうちを建てていらっしゃる
私はどのみち忙しいので建築するとしてももう少し先だろうなーと思います
基本的にものぐさなので…来い!って言われたらすぐ作りますけど
(ついったーXくんも言われたから作った)

2がつ6にち かようび

Microsoftアカウントのチャージが来月切れるとかなんとか、そんなメールが届くなど。
……あっ、もしかしてXBLAで斑鳩買った時の残りか?何年前よ?
そして使える先を探してみたが…んんん?なくね?
友人からはFF13とかどうですかとか言われたけど。ライトニングさんだっけ?

そしてお仕事では単位に振り回される。
のーもあやーぽん(対峙していたのは全く関係ない単位)
これで時間が1/4になったらそりゃぼやきたくもなりますよって

気が向いたので少しだけ弐寺
皿が…回りません…
下手なのもあるけど重い?指が滑ってるんだよなぁ

らくがき

サトル君はぴばだった

最近の業務都合で「サトル先生シュレディンガー教えて」って叫びたくはなる
実際はシュレディンガーを投げ捨ててコーンシャムを選んでるのは気のせい
そもそもこの分野をノリとイキオイでほぼノー知識から投げつけられるって容赦ない職場ではある

2がつ5にち げつようび

今週はこれで生き延びるぞ

実はアイシングクッキーはあまり得意ではない…下は普通で助かった

天気悪いわ寒いわ、まぁ雪になってない地域なのが救いなのかもしれません
朝着いたら計算止まってるし…おま、何のために週末走らせたのかと…
エラーじゃなかったので再開してくれたけどさぁーんあー

手が滑って昨日没にした絵を修正してたけど
悪くはない感じに直せたけど描きたい全体図に対してコレジャナイなんだな、やっぱ
今描いてるのがちゃんと完成したら没も別途出せたらいいかな、と思っています

というかさ、水面下作業ばっかりだなお前

2がつ4にち にちようび

イマイチ筆が乗らないから全部描き直すわ!!!

というわけで自ら谷にダイブする展開
先週描いてたのも構図アカンて直前にひっくり返したよね
間に合うかなー、じゃなくて間に合わせろ
個人誌ならどうにでもするけど人様噛んでるからね
でも今年は人のためにも何かお手伝いできるようになれたらいいなと思っています
去年の冬あたりからその方向で動いてはいますが

その割にはくたばってるターンも長い
良く言えば時間効率はいいのか…どう見てもダメ人間なだけですけど…

2がつ3にち どようび

近場に某クッキー販売が来ているので出撃してみた。
コロナ前ぐらいまでは余裕で仕事帰りでも買えたんですが、今は朝行かないと間に合わないという…
自宅でやることが山積みなので出かけるかどうか悩んだけど
そういう悩みで色々引っ張られてしまうタイプなのでさっさと成し遂げるかー!

おけ、確保

開店15分後ぐらいに列について30分待ちで購入
一部商品欠品あり(目当てではないのでヨシ)
メイン商品だいぶ減ってた、電車1本遅かったら詰んでたかも
……という絶妙な読みで勝利

前の人がコミュ力高くて列整理店員から色々聞き出してくれるのでたーすーかーるー
毎日限数いっぱいまで買いに来てる人もいるとかアレか?テンバイヤーか?
特に飲食物は売る方もアレだが買う方もアレだと思うわ

ついでに少しだけ探し物しに足を延ばしたけど成果なし
来週もあまり余裕ないんだけどどうしたものか
そんな感じで帰宅してぐったりしてしまった自称病弱面目躍如

2がつ2にち きんようび

久しぶりに長時間待機を含む業務が来たので心穏やかに省エネ勤務、
サボりじゃないもーん、の免罪符は大事

というわけでらくがき

先日月華二幕が25周年とか見かけましたので…なんだと…
ノーマル楓が地味に強かったやつよな、って記憶

今日は昨日までとの温度差で少し冷えたので仮眠など
……えっ、今日中にやらないとイカン案件あるのに大丈夫なの?先にやってからくたばれよ??
→大丈夫でした
明日は起きられたらちょっとだけ散歩に行きたい

2がつ1にち もくようび

全力で冷えと戦う!戦った!勝利!
ただし勝因が全く分かりません。アカン。

ここしばらく仕事は省エネついでに今年度の業務をまとめていたのですが
今日些細なとんでもない方法を見つけてしまい…
初めからコレが使えていたら6月前半の沼も9月前半の沼もハマることはなかったのでは…