★たかしなんの人生ダメダメ日記★

6がつ30にち かようび

デスクワークのフラグが立ちまくりだよ!
昼休みに急遽外出しておやつ買い込み、黙々とデータ整理してきました。
またひとつExcel便利機能を身に着けてきたぜ。
快適さを求めるとキーボード率が高くなるのじわじわくる。

今日も最速退勤→音ゲ少々→車でおうち
…のはずが、何故か家族が捕まりません。なんでや!大雨の今こそ車を!
結局歩いて帰りましたとさ。しょんぼり。

いい加減塗り絵は一段落させないと。
そう言って仮眠を始めたわけですがお察しください。

6がつ29にち げつようび

最速で退勤→母上の帰宅タイミングに便乗して車で帰る、のコンボ発動。
で、割とタイミング調整の合間に数回音ゲできると気付いた次第。
特にDPの感覚なくなるのは困るので積極的に挑戦しないとネー

帰宅後は黒いたかしなんになってぐったりしていました。んーアカン

6がつ28にち にちようび

今日中に塗り絵を終わらせたかったけど無理でした。反省。

これでも十分表紙っぽいな…初めからこれぐらいで良かったんじゃないかな…
昔から配置というかトリミングのセンスが皆無で困っておるのじゃ…

6がつ27にち どようび

朝から黙々と塗り絵大会。むしろ塗り分け大会。
塗り分けだけで半日上等、え、このペースで終わるの?ヤバクネ??

6がつ26にち きんようび

のらりくらりとお仕事。そろそろ身勝手作戦立てにくいボスはよ帰還(※出張中
安定の眠気地獄もなんとか耐えきって、よし、なんだかんだ言って仕事してるぞ?

久々に友人とコーヒーでまったり。
本当は甘いものが食べたかったけど、携帯充電できるカフェ選んだら選択肢微妙で諦め。
来週なんか探しに行くかー

冗談でミラー段位七段やったら死にそうになった。

6がつ25にち もくようび

昨日寝込んだおかげで仕事が進むわ…
睡眠不足だとデスクワークがつらいんだよな。寝てしまうから。
作業任務は一応命かかってる気もするからかちゃんとできるんだなコレが。

今日は無理せず気分転換程度に、と音ゲさんの様子を見に行ったらまさかのシンクロニカ入荷
記念に触ってきました。テクニカとミクさん?って感想
むしろとうとうカードを買ってしまったので…えっと、これで洗濯機できるんだよね?

代わりに2台あったグルコスが1台に…あ、あるだけ良かったと思うしかない

6がつ24にち すいようび

おはようございます。ファウラ様が無事に嫁に来てくださいました。

昨日の代償というか、身体が完全にガタ来てまして…一日中寝てた。マジ寝てた。
これから原稿ってところでこのザマですよ。
夜になっても腕の重さが取れなくてのう…肩と腰は割と諦めてる。回らないとかじゃないから。
でも、さすがに何もしないのは今後のためにもよくないかなーと思いまして、
何か描こうぜ何か

数年ぶりにロックの誕生日を祝いに来ました!
すっげーキラー混入してないですかねHAHAHA
フルデジタルはどうしても安定化までが長いな。うむむ。

そういえばファウラ様に必死でしたがアトゲが終焉に向かって超加速していた。
稼げなさそうなコンテンツ全切りでポケットタウン誘導って…
あっちは本当にランキング制度酷過ぎて3か月ぐらいで見切った思い出があるよ。

6がつ23にち かようび

最近本当に胃腸が微妙すぎて、休憩室で15分ぐらい横になってきたわさ。
靴脱いで横になれるってここまで楽になるんだなーと再確認。
基本的にモノを入れてから痛む感なので夏バテの亜種なのかしら、とか。

そんな状態ですが、ファウラ様とPENDUALツアーFINAL
昨日人が張り付いててそんなにできなかったので順位マジ微妙でな。
明日は仕事休みだから終電上等で

なんで今日そんなに人いるかな…

ランキングお仲間ってわけではなさそうなんですがうおおおお
最終的に冗談抜きの終電になりました。
ガラケーで現状把握できない私の代わりにメールで現状報告してくれた友人マジ有難う
帰宅後死にそうになりながら推移を見ていましたが…だ、だいじょうぶかな…
正直ファウラ様で良かったフェリーラ姫なら戦いきれなかった

6がつ22にち げつようび

色々ヘマが多すぎて死にそうになってました。仕事も趣味も。
死んだ魚の目で「わーいめるちーきっすだー」とか言ってた。それナトリウムな。
だが、こういう時に仕事があるのは救いだね。現実逃避用。

昨日1週間ぶんぐらいの日記をまとめて更新したダメ人間ですが、
文字だけじゃ淋しかろう、と思って用意していたものを上げ忘れていました。

 ちょっと頭おおきくないか

多分夏の本の表紙になる。たぶん。
ついでに気が向いたので

 カイロスたん

PENDUAL小ネタ本2号ができそうです。ただし時間はない。
年内どこかでタイミングが合えば出そうかと思います…
体調とメンタルと相談してファウラ様本も延期の方向で。こちらも年内には。
とにかく腰を据えてぜふぁーが描きたいんじゃ届けこの思い

 

Web拍手>
割と仕事でも蒸し暑い環境に置かれることが多いので…飲み物大事ですよね!
好きに休憩とれ、無理スンナ、いのちだいじに、っていわれてる職場で良かった。
自宅ではお茶とコーヒーの二刀流ですね。スポドリはぬるいと悲しいので非常用。 

6がつ21にち にちようび

1日戦った結果、慣れない事はしてはいけない、ということを再確認致しました。
もう本当に申し訳なさすぎて生きてる資格がない。

やけくそでJB6申込んできました。カットは4月の本の表紙使い回し。
ちょうど乱丁交換の目印にもなるからいいですかね…
そして入金でまた同じ過ちを繰り返すのであった。
りそにゃん日-月の深夜枠メンテだから!めんてだから!!

6がつ20にち どようび

ひたすら作業してます。なのに途中で意識飛んでたり。ナニコレ。
コミケのサークルチケットは今日届きました。多分今までで一番遅かった。

6がつ19にち きんようび

昨日の疲れが取れないままヘロヘロと仕事。
いっそ時間休とって早退しようぜ!と決めたので、全力でキリのいいところまで仕事。
あとはデータまとめて休み申請

仕事とんできたあああああああああああ

あるある過ぎてどうしようもない。
非常に些細な、でもメンドクサイ仕事ってのがこの世にはあるある過ぎるのである。
終わったら1時間…それは適当につぶしますよねそうですよね

6がつ18にち もくようび

職場にてバーベキュー…て、天気大丈夫なんかコレ
嫌な予感を抱えつつ業務をこなし、就業時刻をむかえ

これは ふる むしろ ふってきてる

なんとかなるよ!のノリで火は起こし始めてるしどうしようもない。
それなりに雨もぱらついてきて、どんどんバーベキューってかサバイバルじゃないかな?
体調崩しそうだったので早めにおいとましてきました…
みんな酒入ってるから寒くないんだろうか…?
帰り道に問答無用でホットコーヒー、私は何も悪くない。

6がつ17にち すいようび

ひたすら何かを描いたり塗ったりしていました。
これからしばらくこんな感じで。
落ち込んでばっかりですが、何とかするしかないかなって思ってます。

6がつ16にち かようび

今日はファウラ様とPENDUALツアーがんばった!
ステップアップ終わりが見えてきたで…水色とピンクの乙女服はラスボスだったのね。
この数日で思っていたよりいろんな曲が白くなった気がします。
逆ボダとか、曲が終わると同時に閉店とか、そんな悲しいこともあったね…

とうとうFF7リメイクが発表されたと聞いて。
最後の切り札みたいな感じでずっと置いてたもんなこのカード。
ちなみにPSよりSSを先に買ったため、
当時のFF7フィーバーには完全に乗り遅れた人種でございます。
PSはFF8と同時購入だったよ。スコール可愛いよね…!

頭痛肩こり酷いままだけど頑張るよ。ちょっと本気でヤバいです。
あと7月のJBも参加しようかと考えています。新刊は難しいけど…ぐぬぬ

6がつ15にち げつようび

持てる知識と裁量の範囲で勝手に献立組んでる!それでいいのかYO!
マイペースにお仕事させてもらってます。
そういえば去年は6月から出勤日数増えてぐるぐるしたのを思い出しました。
今回はそういうのはないからきっと。きっとね。

いい加減危ないのでファウラ様とぺn…ああああ人がいるうううう
自分にしては珍しく並んで待ってまで弐寺にのみ張り付いてきました。
明日も仕事なのに何やってんだか。そんなもんよね。

6がつ14にち にちようび

思わず優先順位を間違うの巻。
色々まとめてやってたら大変な事になっております。
いつもと違うのは、悩んでる割に手が全く止まってない事です。
正直自分でも気持ち悪いわなんぞこれ

休みの日はこんな感じで無言コースになりそうですお察しください。
自分でも振り返ったら描いてた以外思いつかない…

6がつ13にち どようび

黙々とお絵かきしてた。当落出る前からこのノリだけど今回。
しっかし頭痛がイマイチ落ち着かないままだよ…!
この先ちょっと心配ではある。

6がつ12にち きんようび

蒸し暑くて死にそうな一日でした。
室温25℃設定は神。大義のためなら節電もスルーだよ!
(と言いながら実験室にこもって涼むのは基本ですよね?ね?

で、何故かコミケ当落明日だと思ってた。ごめん、今日だった。
郵便物出す事思えば今日よねそうよね。
今回も無事にスペースを頂けたようです本当にありがとうございます。
一日目の東U48bとのことです。

デスマーチの正式な開催を宣言します。

ところでPENDUAL未来って2222年なのね。
つまりロリショタ達はいつもの年齢-7さいってことですか…うん、まぁそんなもんか…?
天土姉さんってどのタイミングであの姿になったんだっけな忘れたぞ…?

6がつ11にち もくようび

のんみり仕事してただけなのに夕方から謎の頭痛に襲われるの巻。
帰りにファウラ様と、と思ったけど頭痛治まらないし、人も多かったので断念。
そのまま帰宅して夕飯後横になる→深夜に起きたが頭痛全く治ってないorz

とりあえずそこら辺のおやつで小腹を満たして投薬、
1時間ほどで薬の効果が出てきた状態で生存報告のごとく日記更新にきました。いえい。
あー仕事ゆっくりやろう。無理せんとこう。
調子乗ると酸欠とかになるんよなアレ…

あ、一応リザルト見てきたんだけど、やっぱり現代→ロリショタなのな。
僕らの時代にはロリショタか…!(何

6がつ10にち すいようび

PENDUALにリザルト絵追加が来たと聞いて。遅かったじゃないか…!
しかも種類多めで現在未来で2種。なんだこのロリショタ達。
ホント今作はこのテの方面では大盤振る舞いで、マジ最後かと勘違いしちゃうから勘弁。

予想通りの体調不良で、途中で寝込んだりもしていたのですが
絵の調子自体は悪くないらしく普段と同じぐらいの進捗のような気がします。アレ?
今のところドツボにはまって数時間というパターンが無いんだよね。有難い。
夕方には体調も落ち着いてきたので、今後もこの調子で進めていけるといいないいな

明日からボス不在で割と適当な指示しかもらえなかったんですが
やることやったら下描きとかしててもいいですか(ダメ社会人

6がつ9にち かようび

メイン仕事はゴリゴリやりつつ、手が滑って下描き進めていたとか本当にすまなかった。
そんなことしてるから1時間かけて準備したはずなのに忘れ物するんだよ…
大気中で作業できないので準備だけで一苦労なんじゃよ…

ファウラ様を愛でているうちにクプロニクルコードが終わってしまいました。まさかの。
ステップアップも随分進んだ気がする。白ランプ大会もじわじわと。
しかし公式は何故曲データのレベル別ソートを廃止した。埋め作業中不便すぎる。

深夜作業頑張ろうと思ったのですが、どうも体調が嫌な予感なので寝る。寝るべよ。

6がつ8にち げつようび

最近また機械の調子が悪いよね?音大きくない?とツッコミをうけました。
まぁ、そう言われればそうなんだけどさ。毎日その部屋にいると感覚も鈍るもので。
「だって楼色(仮)ちゃんの声がいつもより大きいから」
…あ、それは無意識すぎて全く気付きませんでした。そういうもんか。

限られた時間でファウラ様とPENDUALツアー
だいぶデレてきた感はあるんですが、どこまで上がるんだっけな。
こうなったらやれることは全部やろう。やらないよりはマシ。

時間さえあればキラーさんとひーちゃんとファウラ様がのらりくらりする何かが描きたい。
俺得漫画みたいなのいいよね。幸せ。

6がつ7にち にちようび

一日中作図していました。
失敗も多かったけど得るものも多かったです。人生レベルでは満足。
ただし短期スパンで見た場合はお察しください。やべぇ、やべぇよ…!

マキシミン誕生日おめだよ!!!
お祝い絵全く描ける状態じゃなくて本当にスマンカッタ!
メガネとシルフ祭り、ど、どこかで描かせろ…俺は妖精スキーだと何度も(以下略

6がつ6にち どようび

色々考えたけど、要領悪くても自分のやりたいようにやればいいんじゃないかと。
そんな感じで無駄なこだわりを抱えながらお絵描きしていました。
察しはつくと思いますが夏絡みを始めていますので、
ある程度できても晒せないとか、ある程度にたどり着くまでが長すぎるとか。ね。

途中からお絵描きというか作図になっていた。あるある。
仕組みがわかると中途半端に描いたら気持ち悪くなるので時間を喰いまくる罠。
でも形になってくるとすごく楽しいけどね。

 

Web拍手>
同じことを何度も聞かれるパターンもツライ…
しかもツライと感じる場合って内容が凄く些細なことが多い気がします。
本当にややこしい案件だと仕方ないとか思えますからね。
我が身を振り返って、いや、済んだことは忘れようか(笑

6がつ5にち きんようび

朝一番に一日のお仕事スケジュールを組み立てます。
どうしてもボタン押して○分、仕込んで○時間という案件が多いので、
計画的に進めないと時間がもったいないという事になるんです。

急にやりたいことを抱えた人が「教えてくれ」とやってくる事案

教えるのは仕事だし、そっちもそれが仕事だからいいんですけどね。
まず前に仕込んだブツを片付けて頂けないだろうか。
作業スペースは有限なのですが、そちらの実験物ばかりで私のスペースが無いんですが。
私はあくまでも言われたことをやる作業員であって、
研究員のような専門知識は不足してるから対応に困る案件も多いんですよ…

 

疲れたのと空腹に耐えかね、退勤後まっすぐ喫茶店へ。
そもそも今日寒いよ!白衣着てて丁度良かったもんな。

友人が合流するというので黙々と音ゲちゃん。
グルコス新曲ありがとうございました。ナイストもメタブラも完全にツボ突きすぎ。
そして黙々とファウラ様と出かけるPENDUALツアー
頑張りたいけど諦めて原稿するんじゃなかったんですか?やってるけどね!
仕事休みの日はひきこもって原稿に集中したいので、仕事帰りに頑張るしかないと。

さすがに捨てゲーは心苦しいので、ステップアップでHARD特攻始めました。
思ったよりは白くなるな意外…!
チキンなので普段はMISS15ぐらいにならないと挑まないのです。
まとめて出さなければ40近くでも抜けられるんですね。
ちなみに★8~9の話。最近ホントこのレベル帯の人見かけなくてツライ。

 

帰宅したらセルスト遠征イベントが始まっていた。ひえええええ
前回よりはインターフェイス向上で多少の時間短縮はされているが…
とりあえずは溜まったRキャラの育成ですよねわかります。
ネタがつきているのか、追加キャラ微妙なの増えたなぁとか(ぼそっ

6がつ4にち もくようび

地味業務の連続で微妙に休憩が取りにくいのがツラカッタ。
退勤時にはヘロヘロで、「とりあえずはらへった」状態で店に流れ込んで、

「只今マシントラブルでホットのコーヒー紅茶が出せません」

…個人的にそんなドリンクバーに価値はないとしかorz

 

にでらさんが空いていたので黙々と触ってきたら手が死にました。完。
…いやいやいや。折角なのでリリーゼ出るまで粘ってきたでござるよ。
今日はTAKAさんの誕生日だそうで、おめでとうございます選曲祭の結果修行になってた。
昔から曲は好きだけど譜面相性が悪いらしくてですね…

6がつ3にち すいようび

深夜に思い立って以前描いた絵を塗ってみた。

水彩難しいねぇ。一度色を置いたら薄くすることできないじゃないですか。
顔色濃いのそういうことだよ察しろ頼む。
ホワイト入れたさにスキャンしたよ。ミルキーペン?死後数年で使い物にならなかった。


ホワイト使ったのがわかるサイズも置いておきますね

 

調子に乗って塗り絵してるあたりから嫌な予感はしていたのですが、
起きたら肩の痛みが悪化していた。これはひどい。
普通に座ってるのはなんとかなるんですが、お絵かきがツライ…
騙しだまし作業してますが、週の頭に組んだスケジュールは既にナニソレオイシイノ

気分転換にインクルードの件をですね…
あっさりできた
日記ログへのリンク部分だけなので、もしバグってる場合はご一報よろしくです。
今回は全部同じフォルダ内なので楽だったんですが、
いろんな階層から読み込みに向かった場合はややこしそうなので
メインのメニューとかヘッダーフッターはいじらない事にしました。滅多に変えんし。
変える必要性が出てきたら全面改装の季節だろ。うん。

今年は仕事も趣味もIT的な謎スキルがガンガン伸びてる気がするよ。
仕事では主にExcelでのデータ整理関連ですな。
R1C1形式とか初めて知ったよ。=の代わりに+で数式書けるとかさ。

6がつ2にち かようび

仕事の合間にPHPとSSIについて調べてみた。
んーPHPでいいのかなこれは?簡単そうでもドツボにはまったら抜けられないからな…
肝心の仕事はやはり頭を使う部分も委譲されたようです。
これでいいんですかね?って感じで進めている。

よりみち音ゲちゃん。
なんとかポリシーブレイク間に合いました…疲れた。
BEMANIはあちこちでイベントされるので、最近は酷く追われてる感がちょっとしんどい。
解禁タイミング逃した場合のハンデが昔以上に大きいんだよなぁ。
まぁ何が言いたいってクロノシーカー救済はよ

肩は少しましになってきた。明日は元に戻ってるといいな。

 

Web拍手>
サイト改装絡みと最近の仕事におけるデスクワーク増はあるかもしれません…
血行が、とツッコミ入った矢先に低血圧判定もらってうわぁ、って心境です。
風邪とかもそうですけど、何気ない良くある症状が一番厄介という。気をつけますー

6がつ1にち げつようび

今日は健康診断です。自称病弱が良くわかるイベントなのですが
「低血圧ですね…もう一度測らせてください」
え、えっ、私こんなの初めてなんですけどがくがくぶるぶる
(血圧低くても採血はできるもんなんだなーとぼんやり考えてみたり

帰りにちょこっとだけ音ゲ触ったんですが、急に足元揺れて何かと思った。
一応地震だったのかな…?
隣で別ゲーしてた人と「ゆれた?」「ゆれましたよね?」みたいな。
なお、グルコスNOWAYおさかなイベントは無事WARNING称号がもらえたのでおけ。

 

さて、改装後初の月替わりを目の当たりにして

やっべぇ上の日記ログメニュー手動更新しんでしまう

JS使わずにインクルードするとしたらPHPとかSSIになるんですかね。
どっちも使ったことないので時間かかりそう。
でもやるなら早めにやらないとうおおおおお

ついでにプルダウンメニューとかも調べたけれど、
形だけならHTMLの範疇だけど、リンク貼って運用するならやっぱりJSか…