★たかしなんの人生ダメダメ日記★

2がつ28にち げつようび

半日出勤半日テレワーク、まだ続きそうですね…(白目)
仕事帰りにやってたことが実質できなくなってて辛いです。
率直に申し上げてカット。伸びすぎてまとまらなくなってきたヤバイ。

ちょっとした買い物はなんとかなるので
本日はテレワーク環境に耐えかねて外付けキーボード購入
ノートPCのモニタとキーボードを分割したい派です伝われ
あいぱっよにも使えるらしいので今度試してみようそうしよう

週末寝込んだ分だけ全力疾走した気がする
線画ももう少し!だと思うのでがんばろー 

2がつ27にち にちようび

楽しい体調不良で布団がおともだちしながら
ひとりでうーうー言いながら線画と戦っているなど
やっぱりラフ→1次下描きぐらいまではアナログの方が良さげか

実はミリシタガシャ最終日に無事限定ジュリア回収できたとか
デレステ復刻ガシャ最終日にねんがんのキュートユニゾンを手に入れたぞとか
そこじゃない、運を使うのはそこじゃない

2がつ26にち どようび

クリスタ素材を少しだけ回収してみたり
これは最初からしっかり管理しておかないとオーバーフローするやつだ…!
幸い漫画関係は謎の柄トーンを集めたがる時期は過ぎ去っているのでなんとか
あと写真屋で使ってたものを輸入できるならもしもの時には助かるかもなぁ

このぐらいのデジタルらくがきハードルはすごく下がりました

ただWEB用保存が圧倒的写真屋大勝利なんだよねぇ
両方立ち上げると結構めんどくさいしpsd保存し直さないとだし

2がつ25にち きんようび

朝から「店の電話壊れたから買ってきて」と叩き起こされ
仕方なく準備してよし、となったら「直ってたからいらない」と言われ
……時間もやる気も削がれて人生窓からぶん投げモードで過ごしてしまった悲しいね

ゆっくり読み進めているレタリングの本なのですが
読めば読むほど「大事なのは理論ではなく見た目」というのを痛感させられる
それは絵でも同じで自分の絵が見た目で良くない華がないと感じているのは
たぶん間違いでもないしみんなそう思っているのだろうと再確認しました

これが間違っていなければ私にあるのは見る力だけで描く力はないのだな、と
いいのか悪いのかよくわからない結論にたどり着いてしまうのですがどうしたものやら

こんな状態ですが景気づけにクリスタ購入しました
使い続ければ便利になるのかな、というのが総合的な感想
細かくいじれる、素材も加えて無限大=初心者迷子
今はレイヤーに出てくる各種アイコンの意味を把握するのに必死です
写真屋は力技でなんでも乗り越えられる、ってのは揺るがなかったなー

2がつ24にち もくようび

世間の流れは色々疲れるので距離を置いて眺めるコースで
ところで爪にヒビが入ってまして切り落とせるところまであと一歩まで来たんですが
気を抜くとすぐ服に引っかかって発狂です地味につらい

弐寺今期の対女子兵器、ABSOLUTE EVILの兄さんの設定が
音ゲーにあるまじき濃度公式から早々に投下されて正直この流れが楽しい
設定は早めに出した方がみんなでキャッキャできていいぞ
忘れたころに出すと既に出来上がった脳内設定と反目して嫌いになったり離れたりする
……ってことが大昔あったんですよ、Xepherって界隈で

昔話はまぁいいとして、絶対悪兄さんがキラーと同じ18歳と聞いて
18歳児が増えた…ふえた…
初見はボルテの識苑先生ぽいのかなと思ってたけどもっとイイ感じにネジ飛んでるな
既にアンソロ企画も立ち上がってて、こういう熱量は大事に、そして豪快に消費すれば良いと思います

2がつ23にち すいようび

いつの間にやらクリスタフルパワー試用期間が終わってしまった
購入するかどうか…線画の1点で購入確定っぽいけど
とりあえず今日はつかわないし明日でいいかー
って感じで写真屋用の素材整理してた
各種素材も似たようなのは取捨選択しなくては

ニーアオートマタさんがアニメ化と聞いて???ってなってる
説明できなくて恐縮ですがイメージが出てこない…

2がつ22にち かようび

そういやこの前違う道通って帰ったら見慣れない店があったんですよ
ふと思い出したので調べてみたらカフェらしい
オサレオーラ全開でいったい何を置いているのかとメニューを

シャトーブリアンカツサンド7000円(正確にはもう少し高い)

えっと、シャトーブリアンの相場は知らないので適正価格かどうかはわからないのですが
価格帯として出店場所間違ってないか?大丈夫か??
しかし高級カツサンド系以外はそこまで高いわけでもない…
場所柄としては高めだが都会に行けば妥当って感じの…

昼食にモーニングセットあるある

4桁に乗るけどまぁシャトーブリアンに比べりゃやっぱ普通だよな
ちょっとハイソ感をウリにしてるのだろう、椅子も立派な1.5人分サイズのやつ
奥のコーヒーカップが独自形状&予想以上に保温性良くてネコジタ大苦戦
そもそもサロン併設と解って色々察した

あまりにも眠くてねこのひー出来なかったのでらくがきだけ


相変わらずイベントに合わせてモノ作るの下手ですよね
時流に乗るスキルを身に着けるだけでもう少し見てもらえるだろうに仕方ないね

2がつ21にち げつようび

予定通りテレワークシフト続行ですね
スケジュール立てられる能力が問われているプルプル
半日勤務だとイレギュラーが起こった場合のリカバリーが難しいんだよなぁ…
今のところ致命的な案件には遭遇してないけど

軽く昼食タイムしてたら連絡が来たので退院した家族の回収に病院へ
どうにもこうにも駐車場が不便なので中継係として呼び出された模様
もう少し早く分かっていれば病院近所の店で昼食とったのにな惜しい
すぐに出られたということは投薬で何とかなるってことっぽい
そのまま一緒に車で帰宅したから深刻なおやつ不足

クリスタ実験、コマ割途中でほったらかしてたので実験再開
漫画に特化したツールは強いですね。コマ割とフキダシはイイ感じだと思いました
そしてベタ塗りを始めたのですが2値にしてるのでイラスト作業とブラシ切り替えなくていいのね
写真屋は2値のままでは機能制限が多いのでグレスケ→あんちえいりあすううううう
後2日間らしいのでせめてトーンは試したいですね水曜祝日だからワンチャン

現時点でデフォルトからあまりいじってないインターフェイスですがどうなんじゃろ

2がつ20にち にちようび

3日遅れたけど週末までに塗り終えました。ぽえぽえ!

結局最後までクリスタで塗ってみた
<良かったところ>
・厚塗りの混色ブラシ?くん(大体それで塗った)
・クリッピングマスク指定が楽
・デジタルペン入れなのでゴミ取りがなくて楽
・ぼかしが解りやすく効いてよい
<微妙なところ>
・流し込みツールで鋭角部分塗り残し多発(調整で改善する?)
・隙間をちょこっと塗るのに適したブラシが見つからない
・高性能ブラシ多すぎて思った通りのサイズで描けないことが多い
 (ブラシガイド?が〇大きすぎない…?)
・他ファイルからレイヤー複製できない(全体選択してコピペになる)
・WEB用保存がない、不可逆圧縮形式の画質調整どこですか
・フォントの調整やりづらい

というわけで、今のところメインキャラを塗り終わったらpsd変換して
写真屋で仕上げるのが一番いいんじゃなかろうかって気はしている
いつの間にやら試用期間があと4日らしいので漫画側のおためし大会に戻らなくては

2がつ19にち どようび

日記分離ようやくやった1Pあたり重くてすまなかった

ところでイマドキの1Pあたりの容量ってどこまで許容されるんでしょうかね
速度はもう気にしなくていいのかなと思うのですが
通信量とかは気にしておいた方がいいのだろうか
今はwebpとかいう画像形式もあるらしいし
写真屋くんもweb用保存がCS→CCでずいぶん進化してるみたいだし

2がつ18にち きんようび

悲しいお知らせ
その1:案外塗り絵する時間が見つからなかった
その2:いつの間にかチョコ缶のチョコが食われていた

今日も元気に自宅警備員
頼むから親戚一同電話してくんなお前ら長話だからー!
こうなってくるとゲームが一番の安牌選択肢よ

主にミリシタ君のためにアップデートを控えていたiOSのアプデ決行
ホーム画面?デスクトップな画面のアイコンが一回り小さくなったような気がする
ゲーム自体は今のところ特に問題な……

判定 かわってる?

ゲームそのものが固まるとか進行不可とかはなかったので安心してたけど
妙に光らない(弐寺的表現)とか縦連ハマりとか
念のため調整してみたらやっぱり違ってたあああああ

2がつ17にち もくようび

はぴばすでーぽえぽえ!

とちゅうですまなかった

先日ぼやいた家族に不調を訴えるものがですね
別の病院で検査できるぞ今日行ってくるわ、って聞いていたのですが
ちょうどテレワーク終了打刻しようかってタイミングで「入院」って連絡きて「は?」みたいな

幸い早期発見のベット空いてましたの検査入院ってことで結果オーライ
検査した病院から専門医のいる病院にってことでせっかくだからレベルで救急車を走らせ
(やったのは病院側で我々では無いとのこと)
結果付き添いが検査病院にマイカーを取りに帰らねばならぬというコントみたいなおまけつき
当方は正真正銘の自宅警備員をなしとげ
入院グッズにスマホの充電器をぶち込んだのが一番の功績と自負している

といった感じでさすがにのんびりお絵描きしてる余裕はなかったので明日がんばります

2がつ16にち すいようび

朝から身体冷え切っててなんだろこれ?ってなったので
布団に入って仕事してたダメ人間すぎる
でもおかげで生き延びてる

久しぶりに自力で上位SRあげきったなぁ

センターにスタラン20置くようになってから下位は適当にやってても余裕なんだけど
上位は相変わらず運が絡むなぁといった印象
自力達成が見えたのでスタミナ100ぐらい補充したけど基本は自然回復のみで

先日の買い物もあったのでテープ類整頓したけどどう使っていこうかなワクワク
案外使えたの通販梱包だったのでBOOTHに置けるものを作れるように頑張ろうぜ

2がつ15にち かようび

テレワーク中にデータまとめとか書類とか進めろって事なんだろうけど
そろそろまとめるデータもなくなってきましてねぇ…
そりゃ実験する時間減ってるんだから出てくるものがねぇや…
唯一の救いは職場の皆様が「家でできることないでしょ?しゃーないよねー」と
笑い飛ばしてくれることですね、妬みとかじゃなくて

久しぶりに焙煎してくれる店でコーヒー豆買ってきました
あの程良い待ち時間が好きです…味見でコーヒー出してくれるのも有難い
豆買うと出してくれる店多いよね

実は家族に不調を訴えるものが現れまして(notコロナ系)
今日検査の予定が「機械壊れましたサーセン」で吹き飛んだらしくてああああああ
ってかおまえら全員そんな高血圧だったの…?ワイだけ低血圧なんでや…?

2がつ14にち げつようび

今日はみんなで食べる日

昨日のもだけどサムネにするとめっちゃ線が弱くて全体もよわよわになるのなんなん…
線が細すぎるのか色が薄いのかイマイチわからないし
そもそもモニタ映えと印刷映えが違うとかモニタでもサムネとそれ以外違うとか
たぶん流し込んで塗るだけみたいなのは線画が大事だからもっと太くはっきりすべきで
この線画で見せるなら真面目に塗りこまないとダメなのかな…とか

そんなわけで今日のテレワークのお供は豪華だぜ

セットからばらした奴とか(手前の白袋)昨日から食べてる途中のとか(右奥クッキー)混ざってるあたり自分用

午前現場午後テレワーク唯一の恩恵が宅配荷受だと思ったりしてる今日この頃
パン屋とかケーキ屋とか惣菜の選択肢が多いのも感動はするけど
そんなわけで本日も荷物を受け取って

先月の自分へ。シール類買いすぎ

スイマセン…奥の箱のヤツは見る度にどれか1つ…選べねぇ…ってなってたので
セットなら頭使わなくていいな!で飛びついてしまった反省はしていない
マステじゃなくて和紙テープです、58cm×2本なのでそこまで量も多くないのですが
文具は一部ジャンル(万年筆系?)を覗くと単価が3桁台なので数の暴力に走りやすい
あとは責任もって使ってあげること…ずっと飾っててもいいんだけど
一度封を切るともったいない感が薄れて容赦なく使いだすので
いくつか候補決めたら(めっちゃ好きor正直微妙)袋から出して雑に机の上に転がしたりしてる

2がつ13にち にちようび

何気にチョコレー党員なのでチョコのことしか頭に無いです
バレンタイン?あぁチョコレートの日ね

じゃあ今日はみんなで作る日

クリスタでペン入れはいける、いけた(下描きはガッツリアナログ)
ゴミ取り作業がなくなるのでまぁまぁいい勝負、までは来た

塗り分け…

例の頭イイ流し込みは使えるんだけど、それでも毛先とかに塗り残しが出る
ここをペンで…ちょうどいいペンが…ない…?
写真屋でいうところのハード円ブラシに相当するブラシはクリスタのどこじゃあああああ
というわけで塗分けまでで力尽きました
やっぱり使うにしてもモノクロ漫画原稿に特化しとくかな
あとモノクロ前提でいじり続けていたせいか線画が弱弱しくて困った
↑は線画複製して重ねてみたけど…なかなか各種道具がかみ合わない先は長い

でもこの数日で絵は動くようになってきた気がする
弟な18歳児は描けたのでいつものけだるそうなエロス18歳児を

2がつ12にち どようび

そろそろ満足したか?

どちらも以前どこかでらくがきしてた気がする子

背面好きはここ数年というかファウラ様あたりからのマイブーム
足とか腰はずっと好き好きしてる下半身好きか?

気分的に回線切ってひきこもりたいターンに入ってしまったので
KACはアーカイブで後日のんみり見ます
ってか10thなの…TATSUさん10連覇マジですか…
ランカーの顔ぶれ変わらないの上弦の鬼とかいうんじゃないよ噴いた

諦めて塗り絵に向き合った方がいいと思う

2がつ11にち きんようび

今日も元気に回線切って

アナログが向いている…のかどうかは神のみぞ知る
しかしこのキャラの雰囲気とは違うな…と思いながら描いていた あるある
まぁそれならこういう雰囲気に持っていけるシチュを妄想すれば大勝利なわけで

2がつ10にち もくようび

通常出勤と同じ時間にちゃんと起きたえらい
飯食って通勤時間に当たる分ゲームしてからテレワークちゃん
丸一日なのでゴメンな…ってトレス台片付けてションボリ
実はトレス台の角度つけるのにノートPCスタンド使ってるんで…正直助かってはいる

仕事の気分転換にデレステキャラバン満喫してた
報酬SRどちらも専用演出ついたんだねぇ…ときのりこ好きだよ…
そして最近めんどくさくなったのでSRガンガン重ねるようにした
何を残して誰をレッスンに使っても支障がないのかさっぱりわからなくなったんだわ
これも一種の断捨離と言っていいものかしら

今日も元気にアナログラクガキ

リサーチャーの胸を強調して遊んでいたらガンホルスターの存在を忘れていました
腕を描き直す気力がなかったので見なかったことにしました
ちょっとしっかり完成させてみたい感じになってきたので迷っている

昨日からのラクガキさんは部屋を片付けたときに出てきた
ラクガキというかラフというか殴り書きというか
それを選別してほぼ描き直しによるサルベージ計画の一環みたいなもので
まぁ7割ぐらい創作ってあたりで察してほしい
その創作も大半が中二病拗らせてるような頃の妄想キャラを軟着陸させようって感じの
こうして性癖が凝集されていくのだ

2がつ9にち すいようび

すごい仕事増えた!
2ラインスケジュールパズル組み立てからスタートや!
来週溶けるんちゃうかコレ

疲れたときは1次創作が誰にも気を遣わなくていいので最高です

手癖とはかくあるべし(遠い目)

明日は出勤なしのテレワークオンリーなのですが
気分はすっかり週末でして気を抜きすぎると社会的に死ぬから気をつけろ
(先週打刻5分前に起きた)

2がつ8にち かようび

なんか今日は静電気が激しい。痛い。
機械類使う日だとちょっと心配になるよね
あと粉末…飛んでいく…

出勤テレワーク折衷案になってからマジ無駄に忙しい
カレンダーの裏が未だに真っ白で乾いた笑いしか

2がつ7にち げつようび

午前中はじわじわ実務して午後は自宅でデスクワークといういつものアレ
自室のお絵描き環境崩したくないから居間でやると姿勢が辛いね…悩ましい

落ち着いて考えるとオリンピック中国だから時差がほとんどないのよな
全然見ないなーってそりゃ仕事してたら見ないですね
一時期ほど一生懸命フィギュアスケート追いかけなくなりましたね…
特にユーロ勢の勢いがなくなってから面白みに欠けるというか
もっと個性的なスケーターいっぱい居たような気がするんだが…みたいな
なので宇野のコーチもといランビの話題が出てくるとテンション上がる不思議 

2がつ6にち にちようび

少しずつ生き返って明日以降に備えるなど
……このままじゃダメだねぇなんとかしないと
疲れたときにはアナログ創作ラクガキが一番いい…かきなぐり最高…
常に作品を作らねばならない、の意気込みである必要はないのだ

2がつ5にち どようび

のんびりまったり ぐったり

2がつ4にち きんようび

昨日のクッキーにリトライ
開店30分経ってるけどまーいけるいける

列 できてますやん

ここに人が並ぶこと自体初めて見るんじゃ…とりあえず並ぶよ
「残り〇個です、今お並び頂いてる方全員にお買い上げいただけない可能性がございます
嘘やろ?うっそやろ??
プルプルしながらも待ち続けて(コロナ対策もあってゆっくり進行)なんとか勝利
レジで「お目当てのお味は買えましたか?」と聞かれたので
ついでに「いつもこんなに混んでました?」って聞いたら「今回は多いですね」とのこと

ひとつ思い当たるフシがあって、
今までは前日とかに「明日から○○のクッキー販売します」…広報もう少し頑張れ、だったのが
今回はバレンタイン特設情報のついでに早くから告知してたっていう
そこにまんぼーさんで時間に余裕のできた人達が集まったのかな、という推測

それにしても前のおねーさん、友達の分も買いに来て袋分けてくれまでは解るんだけど
カード2枚持ってきてそれぞれ処理してくれって…
しかも署名がどうとか言われてたみたいだけどクレカ?通ったんだろうか…?

 

今日はやる気が吹き飛んでいたのでぐったりする日
うーん、週に1度は遠い目をする日が必要になるんだろうか ちょっと困るな

限定唯ちゃんに映り込んでるまきのーん!ちょっと欲しいけど石はない。
ノワールアーニャにすべてを捧げてしまったからね
先日のなつきちも心揺れたけどフェスは毎月あるからね…限定は年一だから…ね…

2がつ3にち もくようび

午前中に!作業!終わるか!!!
……こういうことが起こるから困る。
なんか抜けとかしょぼいミスしてないかすごく心配にはなるし
気になった部分の追加検証ができないまま終わってしまうのでなんとも

10分おきとかマジで中途半端に拘束されるのしんどいよね
ロクにラクガキもできやしない

a)カービィのコスプレをしたしろろ
b)しろろのコスプレをしたカービィ
c)しろろを吸い込んだカービィ

某所のクッキーが特設に売りに来てるはずなので寄り道
……あれ、全滅?マジで?
確かに街では行列とか公式で転売ご遠慮とか言われてる商品なのですが
ココには数回販売に来ててずっと余裕だったんだけどなぁ
こみトレの大手とか品川のうかいとかそんな感じ(特定の人にしか伝わらない例え)
仕方がないから明日リトライしますか

結局耐えきれなくてテレワーク用マウス購入して帰宅
職場PCって申請してないUSB機器繋ぐなって言われてるけど無線マウスもダメなんかな
でもタッチパッドだけでは限界

2がつ2にち すいようび

今日は丸一日テレワーク
謎の疲労で寝坊して打刻ギリギリだったぞ…!反省して。

で、この疲労はなんなのか考えてみた結果
昼の仮眠がないからじゃないかという事になりました。
連続稼働時間が長くなるとダメなんだな
本来休息するタイミングで職場→家への移動をしたり
帰宅後再び仕事準備をするロスとか持ち帰り仕事するための準備と現場業務計画とか
単純な勤務時間が減って仕事量も合わせて減らしてもらえてるはずなのに、ってマジック

で、解決のためには仮眠…できるわけなかろうよ
自宅で仮眠とか仮眠じゃなくなるに決まってるじゃないですか
まぁ取っても大丈夫なぐらいテレワークでできることが限られてるのも事実だが

というわけで色々やりたかったことを全部諦めてここに立っている。みたいな。

ツインテの日って年に何度か見かけるから覚えられないです
ねこは?22日??
クリスタでカラーは全く触ってなかったのでブラシの癖わっかんねぇ

2がつ1にち かようび

なんかよくわからん日々を送っている気がするぐぬぬ
ちょっとリセットかけたい感じ
睡眠は当社比で取ってる気がするんだけどなぁ

もう2月になってしまったので遊んでる場合じゃないです(クリスタ実験は継続して)
ちなみにこれはカレンダーの裏1月分

余裕があったのは序盤だけでしたね…いや、仕事があるのは良いことですよ…?