★たかしなんの人生ダメダメ日記★

9がつ30にち きんようび

スイパラワンチャンと思って調べたらパスタ休止中と知って解散

ふと思い出してオート切ったら肉眼と近い色合いになったーやったー
延々と空撮ってるのひたすら色のためだから…!
いつもと微妙に違うのは退勤前にとっさに撮ったから(2F)

9がつ29にち もくようび

眠い呪いが解けないので顕微鏡のピントが合わせられない呪い
もう全部機械に任せるもんね技術の進歩ってスゲー

帰りに野良ネコ激写に成功

2mぐらいで逃げなかったね慣れてるね
それでもお写真で逃げる子はいる…が逃げなかった可愛いねぇ

最近は退勤時間の空がエモいですね

建物黒塗りしたのでなんとかなりそうですかね

コラボカフェ食べ残しがニュースになってたけど
よっぽど酷いメニューでなかったら食べるからジャンル外民でもいいなら呼んでくれただし関西
結局Cytus2のが最初で最後のコラボカフェだよ
スイパラのスイーツは普通だったけどパスタまた食べたいからきっかけください

9がつ28にち すいようび

眠い呪いにかかってしまったうわあああん
仕事中も必死に抵抗してるがやべぇです

あ、デレステ金トロ取れてました
一人ポテ解間違えてたの直して挑んだら1万ほど伸びたんですが
それで順位こんなに上がるのっていう驚き

呪いに負けたので寝ます

9がつ27にち かようび

ミリシタフェスじゃんあずささんじゃん引けると良いな
初日無料10連はSSRすら来ませんでしたね…祈ろう
代わりと言ってはなんですがデレステ単発でSSRとか引いてましたやったぜ
イベントは金トロまでもうちょいってとこまでスコア出たので満足です

眠いけど負けないまけたくな(ダメでした)

9がつ26にち げつようび

週末京都に出る用事があるので下調べを…アレ?
思ってたより行きたいところがないorメイン案件から離れてて寄りにくい
あとこれはどこに行ってもそうなんだけどケーキは難易度が高い
何件か回って公園で食べるのが最適解になってしまう

とりあえず30分でもいいから塗り絵時間をですね
塗りわけ終わらない地獄の3丁目あたりにいるんですががが
クリスタの隙間うめとか流し込み有能ーって思ってたんだけど
なめらかじゃないのが気になってしまってコレはたぶん気にしすぎ病なんですが直らない

9がつ25にち にちようび

ちょっとメイド喫茶に行ってきたわよ
会員様で誕生月なので祝われたい!というお嬢様に便乗してきました

ガチ飯選択するな
関西でまっとうな飯の食えるメイド喫茶の時点でわかる人にはわかる店かと思います
ピラフに旗立ってるしね!

店内BGMがハッピーバーズデーに変わってメイド総出で囲まれて歌われて
なかなか貴重な体験に便乗させていただきありがとうございました
お嬢様はご指名メイドとチェキ撮ってた

解散後はのんびり文具見て回ったり
本屋忘れたけど仕事帰りでなんとかなるでしょ
街から離脱する前に体力回復していこう

想像以上に重いのキタ
そもそもちょうどいいサイズの食べ物があまりなかった
コレのバターはちみつ版が一番軽そうだったのでは…?ぐらいの
私の中では小腹を満たす選択肢に乏しいの意味でコメダ枠確定
コメダもケーキとかミニシロノワールはあるんですが、この先冬になると温かさも欲しいんじゃよ
なお、お嬢様からは「いや、なんでそれが入る」的な感想をいただきました

帰宅して思い立ってやってみた

バラ買いしたマルチライナーに購入日記載
新品置き場から使い始めたらテープはがしてアクティブゾーン(机の上とか筆箱の中とか)でどうだろう
購入日や開封日をガンガン記載する癖は仕事で培われてしまった

来週京都で文具ヒャッハーしたらひきこもりモードに戻りそうかね
暑さが落ち着いてくれたら全体的に生き返るはずですが残暑厳しいという噂も
仕事帰りに街へ殴りこんで弐寺とかやりたいね
CH、ひーちゃんがお迎えしてくれてる間にもう少し…

9がつ24にち どようび

ぐっもーにんせーっと

思い立って散歩がてらに喫茶店モーニング
連休中日だからか思ってたより人少なかったな
ココしかない需要で午前はお年寄りと主婦のたまり場だったはず
逆に店員は練度上がってきてるいいぞいいぞ

どうにもデジタルらくがきがしっくりこない特にカラー
というわけで線画から見直すことにしてみた
線が浮くのでしっかり色トレスかそうでなければ不透明じゃない?的な
あと太さとか濃度とか

いつものアナログスキャン絵を横に置いて合わせればいいのでは?

ひとまず候補のペン洗い出しまでやりました
線…太いというかなんというか、デジタルらくがきなんだから解像度上げていいんだよたぶん
先は長い…とか言ってるうちに年末が来るぞ止まるんじゃねぇぞ

やっと塗れたロックちゃん

これを塗りながら線画が浮いてる気がして発狂してた

9がつ23にち きんようび

あぁそうか湿気か…と気付いた頃にはすでに臥せっていたアカン
夕方からエアコンぶち込んで生き返りました適正温度湿度帯狭くてスマン

インクを使う

上部のようにうまく余白と合わせてやれるといい感じですね
主線を全体的に薄くして後から入れる方がいいのかもなぁ
(頭の羽部分は細い茶色で描いてはある)
いわゆる中二時代に作ったキャラの1つだが大まかなデザインしか覚えてなくて
名前すら憶えていなかったりする
けど、最近ちまちま描くので設定作り直してしまえばいいんじゃないですかね


ピンクと青で塗れそうなキャラ…と思ってモードちゃん


ピンクの方はそろそろゴールできそうなんですが青…
乾燥対策でチャック袋にぶち込んでいますが思ったより長持ちしてます
あと1枚ぐらい、ガッツリ青で塗る絵を描けばいいのではないかな??

9がつ22にち もくようび

朝からこんなに降るなんて聞いてないです(靴下を干す)
どうも職場付近の山のせいで天候ががが

とんでもなく空腹だったのと明日は休みというので街へ
結局ハンバーガーゼット(モス)→オムライス(ポム)→自宅でヨーグルト
ラーメン…ラーメンが足りない…!カルボナーラは我慢するから…!
いや、本当に全部喰う気でいたの?大丈夫??病院行こうか
真面目な話胃袋と同じぐらい時間の壁があったと思うんですが
オムライスカルボをハーフサイズセットで頼める店とかに行けばワンチャンあったと思う

温帯低気圧は台風にしんかした!
思ってたより西側にいたのでびっくりしました
今回はあまりお世話にならないようですが東が大変みたいですね
連休狙い撃ちやめて差し上げろ

9がつ21にち すいようび

連休後半戦に備えて業務全力疾走ー!
いいから生きろ生きのびろ

コンマイさん美少女麻雀ゲー出すって見たけどAC麻雀といえば脱衣…ゲフンゲフン
ボンガであそこまでやってるからそれなりにはサービスすると思うけど
ロゴの雰囲気とセンターの子白メッシュ入りのせいでウマ娘かな?と二度見するなど

帰宅したら パソコンの 電源が 入っている

なんで?え?ワイ昨日落とさずに寝た?
いやいやいや、立ち上がってたらファンの音でわかるでしょ?
システムログで起動終了分ったりしない?わかる?よっしゃ
……11時半?めっちゃ仕事中ですが何か??

「そこらへん拭いた気がする」

ヘイ家族!ビックリするからやめてくれ!
スイッチに気付かないのは仕方ないか…ノートしか触ってないもんな…

9がつ20にち かようび

朝駅ナカコンビニのおにぎりや弁当が全滅してましたね…台風による搬入遅れか
急に涼しくなったけど歩いたらまだまだ暑いですね

夕飯後に寝てしまったので夜型まっしぐらアカン
週末は1日ぐらいは外の空気を吸わないと体力ヤバそうだなーと考えているけど
天気どんなもんだろうなうーんうーん

9がつ19にち げつようび

3日間ひきこもったらさすがに体力の低下を感じるな…明日仕事ですよー
自分の住んでいるところは平和に終わりそうなのですが
それ要するに道中で大暴れしたってことだからねぇ…九州とか

昨日ぶちまけたインクが残っているので

混ぜると面白いことになるなぁ
狙った通りには塗れないのでラクガキはいいけど真面目に塗ろうとしたら発狂するやつだ
クリスタカラーに馴染めてないのも同じ理由だと思う
慣れるまで頑張るか写真屋に帰るか判断しづらい

9がつ18にち にちようび

台風予定よりゆっくりしてるのかな
風は昨日からずっと強いのですが雨はまだですねこれからですかね
火曜の出勤時がめんどくさそうな予感

久々の連休で心身ともに余裕ができたのかもしれないらくがきらー

後ろは万年筆用のインクなのですがきれいに塗れない…
筆?インク?そのまま塗るの薄めるの???
文字書きだけじゃ絶対使い切れないので着彩にも使いたいわけですががが

もう1枚ユキちゃん

なんちゃって水張りをしてみたけどあんまり仕事しませんでした
こちらは水彩ですが色混ぜが下手くそで固有色しか使ってない疑惑
塗らない部分を作っていく感はまぁまぁできているのでは

たまにモニタに向かってお絵描きするのがしんどくなる時があって
気分なのか歳なのかなんらかの病なのかは全く分かりませんが
せっかく画材があるなら自由に遊べばいいんじゃないかなって結論
1時間とか連続で座って絵に向き合える幸せ
仕事中とか3分を積み重ねる感じで半月にラフ1枚できたら上等とかだもの非効率

9がつ17にち どようび

恒例の休日寝込みモード
眠気より腰痛だったけど…起きているのがつらかった
風が強いので台風なんだなぁと感じられ

毎週毎週なぜか出かける予定が入って回復が追いついていませんでしたが
今週こそは回復を!しかも連休!ダラダラ行こうぜ!

9がつ16にち きんようび

連休に備えて仕込みを完了、今日は、今週末はのんびりさせてくれ頼む…!
というわけでネカフェで漫画読む人してきた。
ベルセルクやっと読めました…あれから1年以上経ったのか…

ところで幻水リマスターって何事ですか
初代しかやってないので2をやるいい機会かもしれない

9がつ15にち もくようび

最近気付いたことなんですが職場の我が席が南窓近くなんですよね
毎日暑い助けてムリゲーって言ってるのこのせいもあるのでは…?
直射日光が当たってるわけではないのですが…

久しぶりに活字本を買いました月初めに京都へ行くのでそのお供にしよう
しかし気になった活字本がどれも結構な厚みで持ち歩くのにはどうなのと悩んでしまう
いや京極とか境ホラ程じゃないけどさ
なお前者は少しかじった程度で後者は未履修
一番読んでたのってスレイヤーズとかオーフェンの頃だよね
最後に緩やかに読んでいたのがブギーポップというところで察してほしい

9がつ14にち すいようび

地味にキリのいいところまで仕事を進めようとしたら忙しかった
穏やかな連休目指して戦うしかない

家庭用ランブルフィッシュ2がでるとか聞いてびっくりしている
今年格ゲー案件多すぎないっすか

これは昔描いたちびガーネット
ちび絵のサルベージができないまま何年経った…
さすがにちびでも昔の絵はきつくなってきたこのガネさんはセーフ

ゲームと漫画で平日大部分溶けるのなんとかして
ヨダカおじさん見直して溶けるのなんとかして
リアルもだけどスケーターってスケート靴分だけ足長く見えるのずるいよな可愛いよな
稀に長すぎてバランス危うくなる人もいるけどレイノルズとかそんなイメージだった
急に二次元と三次元混ぜて語り始めるな

9がつ13にち かようび

毎日暑いですね。勘弁してください。
昨日必死に探したフィナンシェをおやつに食べたけど美味しかったです
ブルベリチーズ味、おまえだけ賞味期限が近かったんだよ

どうも週末に台風くんが天気荒らしに来るようなので
どこかでネカフェひきこもり漫画読みふけり大会したい
ついでに半日ぐらい寝たいしお絵描きも落ち着いてやりたい
なんで皆さん忙しいと言いながら絵が完成するのか…すごいにゃー

9がつ12にち げつようび

ポップン新作と聞いて不意打ちすぎる
しかも実験?白衣??うにらぼー??? ※uni→うにと読むのは個人的仕様です
なんという運命感じまくり実験屋音ゲーマーが通りますよ

そして持ってきたはずのフィナンシェが行方不明で焦る焦る
自宅に忘れてる方がマシ、カバンの底で潰れてたら全力で泣くぞ
(帰宅後無事留守番していたフィナンシェを発見)

昨日の戦利品を少しずつ楽しんでいたのですが
スイマセン、久しぶりに楽しいんですよね…メダリストが。漫画の。
まぁフィギュアの時点でいつか捕まりそうな予感はしてたけど…
1冊ずつゆっくり買って読んでいこうと思ってたんだけど…

6巻表紙で打ち抜かれて残りまとめ買いしてきた司純推しの腐女子です
以後よろしくお願い致します

いやぁね、そのね、ヨダカおじさんがね、完全にね、可愛いです ね(壊れ始める理性)
人生不器用に生きてる感情表現ドヘタくそ(意図的か無意識かはともかく)男が性癖か?
階段踏み外したいのりちゃん助けてるあたりとか普通に根はいいおじさんでしょ
スケート絡むとアレな感じになるのはきっと本編で重要なトコだろうから正座して見守るよ
なお司くんもクッソ元気だけど自己評価どん底ネガ系、割とアリです
たぶん泣き顔とか憂い顔に弱いのでそういうの似合う子に弱いんや…

んで、ここまで早口でしゃべるオタクの勢いで書いてしまったけど
接点はあってもその先はどこだよどっから出てくるんだよわっかんねぇよ
でもたぶんおじさん襲い受だから…不器用の極みじゃん…

久しぶりに口元が緩む何かが楽しいですマスク社会で良かったなオイ

9がつ11にち にちようび

のんびりまったりこみトレ出撃。
先月の赤豚で入場方法はバッチリだぜ!ニュートラムに乗りながらポチっとな
こちらも20周年ということでフラスタ飾ってありましたね
館内ラジオブースと一緒だったので写真は遠慮してきた
まぁまぁにぎわってる感じで良かったですよ
赤豚では混雑する業者食品ブースもゆっくり見られました焼き菓子オタクなのでね

中ふ頭にはFRAMEでした

久しぶりに住之江公園経由で青路線でのんびりと
途中でフィナンシェ専門店に寄ってきました
店入った瞬間にいい匂い、種類もなんかいろいろ、焼き立てまで売ってるーすごーい

「こちら焼き立てはお買い上げされた方に1つサービスでおつけしています」

?!!

コーヒー豆買いに行ったらコーヒー1杯サービス以上の衝撃
しかもカウンターにフリードリンクとしてアイスティーまで…ガチ紅茶店の茶葉で…
美味しかったですありがとうございます連休中もこのフィナンシェで生きていけそう

頓挫したと思った祝い袋の話が飛んできたので特殊紙買ったり
(自宅の特殊紙はコピー本表紙を想定しているので少々厚すぎたらしい)
すみっコ京急グッズがすみっコショップで売ってたので買ってしまったり
手を滑らせて漫画買いすぎたり
今日はとんでもなく充実感にあふれすぎた外出であった

9がつ10にち どようび

久しぶりに纏まった時間寝る→二度寝
これ、あんまり良くないパターンじゃないですかねぇ
仕事の合間のラクガキがある程度のところに着地したので、と
スキャナに挟んだところまでで意識が途切れていて夜ってなんだよいい加減にしろ

そして明日も出かける用事が出来てしまったのでついでにこみトレ行くかねぇ
来週末は連休ですがそこまで生き残れるのか

9がつ9にち きんようび

寝る前に速報飛んできてびっくりしたエリザベス女王崩御
ビックリしたのが医師が~ご家族が~とかの報道が出始めて数時間後っていう
あと数日前も普通に公務しておられたのでは?
あまりのスピーディーっぷりに呆然としつつ就寝、起きたらもちろんその話題一色
これはじわじわ来るやつだろうなぁ…と思いました
お悔やみ申し上げます…でいいのかな

ちょっと早めに仕事片付いたら早上がりトライしたいと思ったけど無理だった残念賞
カーニバルは余裕でした…半分ぐらいフルコン取り逃してますが?あるぇ?
始めからさっさとゲストに頼ったのが正解だったかもしれぬ
センターブレスにすればレゾとか借りられるの助かるわー

座りながら寝ていたので首が痛い

9がつ8にち もくようび

ついったで弐寺新曲の情報流れてきたけど中学生日記なダルマくんおひさ!
Rootsのみなさんはお家騒動とかシリアスしてるよりも
ゲーセンでキャッキャしててほしいなぁとか思うのでありました。
見た目くっそガラ悪そうな大人たちにいじられる中坊可愛いですよね
なんかあったらナイアさんと識パパが鉄拳制裁してくれるってば

9がつ7にち すいようび

体力ってなんだ(白目)
そんな時にこんなの目に入ったら撮るに決まってんだろ

近畿でなんかやるってのは聞いてたけど最寄り駅にまであるとは思ってなかった

体力足りないなりにデレステカーニバルを進めています
アイドル戦力としては余裕だと思うんだがPがこの有様なのでフルコン取りこぼし率やべぇ

コレが担当艦隊…!

先日の水着限定がユニゾンだったので一気に申し分ない戦力に
まきのんSSRは補助スキルゼロなのも積まない自分には有難い
右はのワのまきのんだけどここにマイスタイルSSRを置くと完璧なのか?
置くとしたらどういう育て方をすればいいんだ…?
次こそは真面目に塔登りすべきなのか

9がつ6にち かようび

台風の影響で風が強い
めっちゃ日差しきついのに日傘装備しようとしたら風に煽られるっていうアレ
ちょっと生き延びるのに必死

ちょっとうれしい

ナツメちゃんは初めての★6(古参兵ではないので★5とかアーアーキコエナイ)だったので
恒常型落ちしてからはエブリとカルマに願いを込めてようやくたどり着きましたやったー

9がつ5にち げつようび

深夜に体調崩して死ぬかと思いました…は大げさとしても
コロナという名の流行り病のフラグだったら困るなぁと全力で検索してみたり
可能性はゼロではないけどメジャー症状ではないのでノーカウント
朝には元気に…元気だけど…圧倒的睡眠不足…っ

幸か不幸かボスが夏休みなので追加業務は来ないぜ!
やることやってゆっくりデスクワーク満喫しておいた反省はしていない
ちょっと可愛く描けたラフが生まれたので何とかしたい

なんとなく漫画読みたくなってノリとイキオイで色々買ってる今日この頃
ちょうどマンガすごいさんにも選ばれたので平積みされて見つけやすくなったメダリスト、
これ完全にコーチ群に萌えるやつだ…!
そして司くんがエムマスの翼としょっちゅう被って見えるのなんでだろう
見た目がほんわか大男なのもだけど過去挫折引きずり→そこから立ち上がる系なのもさぁ
だがあのクソ元気そうなところはむしろてんてる

で、今日はメダリスト2巻のついでに虎鶫も買ってみたよ
表紙の女の子から中身が全く想像できてなかったんだけどなるほどー!ってなってる
こちらも続き買うーうわーいたーのしー

本と言えば久しぶりに活字が読みたいのですがどこから手を付ければいいのか全くわからん!
おそらく週末電車お出かけとかで読むのがメインなので文庫がいいです、ぐらいしか希望が
先日ご挨拶した某氏の本を読もうかと思ったんですが表紙が実写化版3次元なのが気に入らなくて困った

9がつ4にち にちようび

色々悩んだけど後悔したくなかったので行ってきた

こじんまりとしたギャラリーだけど無料なのもあって人多かったし展示内容密度すごかったです
特殊装丁本を手に取れるのもすごい…結構貴重な本もあったけど触って良いの…?みたいな
うわさに聞いていたコロコロの表紙デザインマジやべぇですね
アナログでデザインしていくのもそれを元に実際作っていくのも
編集に確認→修正→修正しました、の流れは落ち着いてじっくり見たら1日溶かす自信あるな

そんな場所での難易度ベリーハードなスタンプラリー

まず初手のYがズレ過ぎである

個人的に一番ああーってなった瞬間はこちら

マジでBLトラップを潜り抜けて神BL漫画に巡り会える打率を上げたい

あとこちらも

Xなぁ…さすがにもう無理なんかな…

蒸し暑かったけどぼんやり考え事しながら北浜から梅田まで徒歩帰還

なんとなく気が向いたので覗いてきました。
アーニャPOPと笑顔で写真撮ってる幼女の多いこと
この層に受け入れられてるのは強いなぁって思いました
もうすぐアニメ2期だけどアーニャに振り過ぎないようにだけ注意すれば
……そこはジャンプ作品だし事故ることはないだろうと思う

ところでこの3人構図は完全にぜふぁみりあ、いや、なんでもない
ビジュアル面と中身とでリヒキラ逆になるんだよなぁ…18歳児にスパイが務まるはずねーだろ

9がつ3にち どようび

はぴばすでー自分

というわけで今日はひきこもりするんだ!働いたら負け!
いつ何が欲しくなってもいいように昨日色々食料買ったんだから
先日買った無印のキーマカレーも食べたよ!なるほどな!

なお諸事情で体調は最悪だったのでハイテンションしながら寝込んでいましたアカン
まさかギルドミッション時間切れやらかすとは思ってなかったよね申し訳ない
ノクマタ誕も新規絵描けなかったね…ラフはできてるから生き返ったらサクッと仕上げたい

ノクマタもだけど毎年デレステ君と同じ誕生日で恐縮するしイベントキャンペーン飛び交うしで
嬉しいやら忙しいやらで困ってしまうのでした
カーニバル形式好きなんだけど時間が足りねぇー
ミリシタも早く後半戦になって2倍消費させてってここ半年ぐらい特にそう思ってる
ところでモバエムが閉店カウントダウン始まったんでしたっけ…?
ゼリーとか残ってた気がするからなんか1回ぐらい記念に走りにいくか…?

明日はまたお出かけ予定ですがコミケから土日連続で休めた試しがねぇなちょっとキツイ
週休1日で戦えるだけの体力を養えってことなんだろうけど…うーん
来週のこみトレも様子見には行きたいんだけどねぇ

9がつ2にち きんようび

昨日の爆散実験再現したいのに再現できねぇーなんでだ!?
まぁ材料もったいないとか爆散前提安全性補強したせいもあるかもしれんが
関係者一同様子見しながら
「爆散しないですね」
「今度は行くかと思ったのに」
「何故安全性試験なのに我々は爆散を望んでいるのか」
正直申し上げて研究関係はコレだから楽しいってのはある

漫画とデザイン展は日曜に身体引きずっていくことに決めました
今日は食料買い込んでPUDOちゃん荷物回収して帰る
ミドリの鳥セット買っちゃったよ…とりさんはかわいいねぇ…
なんでミドリは謎のミドリオーラを放っているのか…最近リヒトラブにもその気配を感じる
ピンクの毛玉と関係なくリヒトラブも好きな文具メーカーです
大阪本社直営店一度ぐらいひやかしに行きたいが平日…ぐぬぬ

9がつ1にち もくようび

起きた瞬間に蒸し暑すぎてダメだと思いましたナンダコレ
死んだ魚の目で安全性実験やって爆散してたの笑ったり、いや、ダメじゃん
安全を確保したうえでの危険な行為は楽しいですよねー

明日注文したものが届くのでPUDOちゃんに誘導して…ん?漫画とデザイン展?
関西でやってんの?!日曜まで???
土日ひきこもりたかったんだけど…明日仕事帰り全速力でワンチャン?
するとPUDOちゃんの回収で詰むんだが??ぐるぐるぐる
……明日の朝までに答えを見つけに行こう

時間がなさすぎるのでプリントゴッコちゃんさよならすることにしました
電球とメッシュは残ってるんですけどインクがほぼ全滅してて代用品の準備がいることと
乾電池入れて万が一があったら、と思うと
天気のいい日に屋外でやったほうがいいのかなーとか考えていて
どうしようとタイミングを見計らっているうちに見失ってしまった
絵描きオタクとして色々お世話になりました本当にありがとう…!