★たかしなんの人生ダメダメ日記★

3がつ31にち すいようび

深夜ログボ回収とか余計なことしたおかげで早速体内時計が死亡した模様
だいたい寝込んでいましたお察しください
どうも先週から寝込み率上がったせいで体重も増えてるな…
適正値を超えると途端にパフォーマンスが落ちるわかりやすい人です
明日から寝込まないようにするのとお散歩か
それこそ天気が良ければゲーセンまで歩けばいいと思う
…一番近いところで2時間ぐらいかかる気はするけど

3がつ30にち かようび

無事最後のミッションを成し遂げて無職転生を果たしました
まずは健康を追い求めようぜ
というか最終日に今後の方針を話し合う会に巻き込まれてるのなんで

帰り道に頼まれたおつかいにトライしたが商品がみつからねえええええええ
5件ぐらい回って敗北したので今後も兼ねて相談しよ
問題は相談する体力もないぐらい疲れたしんどい寝る

…ログボは回収させて(深夜起床、そして夜型へ

3がつ29にち げつようび

報告系の手続きをすべて成し遂げてダメ人間モードに入りました
最後の有休小ボムを撃つぞー

きたわね、いちごスイーツ

個人的に星野はスフレよりフレンチトーストだと思うの

ところで桜を撮ろうとスマホ構えたらQRコードの読み取りに成功しました
押してみたらグーグルで8桁の数字が検索されている状態になり申した
運が悪いとやべぇサイトに吹っ飛ぶ可能性もゼロではないから押すなよ絶対押すなよ

東京BABYLONアニメが仕切り直しになったそうですが
世間で星ちゃんの肩幅が足りないとか言われてたの知らなくて肩幅復活の単語見て噴いた
…検索して見てきたけど確かにこれは足りねぇわ

3がつ28にち にちようび

ゲームを作って運営してる側は商売なんだから、ってのはわかっているんだけど
それでも競争を煽る要素を押し付けられるのホントしんどいって思うときがある
そんな心境になって死んだ魚の目になってた一日

先日の文具女子博のレシート見てたら間違いを見つけてしまい申し訳なく思うの巻
たぶん布袋に入ったセット品がバラけたときに単品の小物を一緒に詰め直しちゃったんだろうな
まとめ会計で買い物袋からコンテナに広げるんだけど(スタッフが)
スタッフが気をつけるか売り手が梱包を考えるか…後者になるのかな

3がつ27にち どようび

部屋の片付け方を模索しながらゲームしながらモニタ見るの疲れたからアナログあそび

クリアスタンプでの重ね押しが上手くいくと予想以上に満足感あるな(左上
ちどりちゃんも安定のお気に入り
スタンプで遊ぶと多色刷りの浪漫を刺激されるので困った
そういう意味で生きているうちにスズの3色やりたいねぇ

3がつ26にち きんようび

だいたい体調不良で寝込んでた アカン

文房具は楽しいけど使わねばならぬ、というわけで
整頓しながらペタペタマステ貼ったりして遊んでました
ホント今いろんなマステあるよねぇマステブースも盛況だったし
基本的に粘着力がそこまで強くなくてノリが残らないので
メモを貼り付けるのにも使ったりしています
付箋とどちらがいいかは状況に寄りけり、というか使いたいときに近くにある方

昨日帰り道に桜撮ってみたけどスマホフラッシュ設定になっててビビった
スマホそんなことできるんだねぇすごいねぇ(お年寄り感)

良いブレだなぁと思いました
素人が偶然で生み出す110点って感じ

>Web拍手
おおう、謎現象…こちらのCGI君のせいでなければよいのですが
主に解析画面しかいじってないはずなのですががが
ご連絡ありがとうございます、お気になさらずー

3がつ25にち もくようび

のあさんがお誕生日だった

こういうイベントがあるって知らなくて姫のときセリフ付きで撮れなかったのよね
なお初期の手持ちでロングヘアを集めただけのユニットである

文具女子博に行ってきました
1時間前から列形成…ブロックはチケット購入時に割り振られてるとはいえ…
あぁ…この空気、完全に同人誌即売会だ…!!
圧倒的女子率なのでコミケというよりシティですね
かくいう私もコミケの勢いで宝の地図を作成済みでしてね、
実際はコミケほど難易度高くなかったので助かりました
買い物かごに入れて最後に一括会計なので
ネットショッピングでいうとカートに入れた時点で勝利という、うん、楽だよ

会場が関テレ施設なので記念にはちえもん

帰宅して撮影した戦利品の一部はこちら

個人的に欲しかったのは右上の箱(中身はメモ紙)と袋
マステの切り落としらしくて3mmなんだけど遊び道具としては最強
お値段も切り落としとはいえ一袋100円は強い
左下の筆箱はちょうど欲しかったので…ペンが横並びに収納できるヤツ
なお手は出ないけどいいなぁと思ったのは端にシマエナガついてるガラスペンかわいいすぎかよ

残った時間でポケモンセンターのぞき見したり

のんびりコーヒー…のふりをしてミリシタ走ったりしていました ヤッパリソウナッタカ

最後は予定通り長時間マスクからの酸欠頭痛で帰宅
これどうにかならんかなぁ無理かぁ
明日は戦利品収納大会ですね楽しみ

3がつ24にち すいようび

明日のお出かけに備えたわけでもないがよく寝ました
おかげでミリシタが全然走れてないぞ?
明日が最終日なのにお出かけしてるということは…??
お出かけ先で電波見つけて走るしかないのか?ただのダメ人間ですね

というか明日雨かな?
早めに街に出てゲーセンとか思ったんだけど難しそうだなぁ
のらりくらり徘徊するのも楽しいけどそれも封じられたか

3がつ23にち かようび

年度末あるあるのパソコン関連、我ながら生き生きしすぎである
特に廃棄ノートからHDD取り出してくれって仕事が飛んできたときのテンションよ
外しっぱなしで許されるのホント気楽

エムステ君が更新終了してしまいましたね
そのタイミングでゼリー315個とか配られても困るんだが?
営業大回転してファン稼ぎでもしろと?
個人的にはみのりさんのSSRが一枚も取れなかったのが心残りです

3がつ22にち げつようび

仕事に行ってのらりくらり
2年前にやったことを急に聞かれてもすぐ答えられないムリゲー
毎日がねむねむですわ

ということで帰宅して軽く仮眠をとるなど
眠い時に寝るのが一番だよ
夜行性?アーアーキコエナイ

思い立って最近の同人イベント調べてきたけど
音ゲーオンリーに関しては赤ブーが5月11月、YOUが2月の振替を6月
問題は全部関東だから関西民としてはどこでどう踏み切るか予測できないこと
あと5月は申し込み間に合っても本が間に合う気がしない…
あまり深く考えずに動ける空気が恋しい

3がつ21にち にちようび

久しぶりに思い立ったラクガキが最後までたどり着いた

タクユキをプリニーに詰める、って聞こえた気がしたんだが気のせいですかね?

フルデジでくじけなかったことが一番うれしい
印刷用サイズだとまだまだくじけるけどこれぐらいならいけそう元はコレの倍
そして線が太いのか濃いのか色選択が悪いのかが解りません
いわゆる色トレスをやらにゃダメなのか…ラクガキレベルでそれはめんどいが本音

 

久しぶりにサイトいじりメモ
たぶん拍手のレイアウト事案は落ち着いたので予定としては

1)メールフォーム新調(UTF-8)(ローカルで動作確認とデザイン)
2)拍手UTF-8変換(ローカル動作確認)
3)メインコンテンツUTF-8変換(ローカル動作確認)
4)全コンテンツをUTF-8版に差し替え
5)カウンター新調(PHP?)
6)httpsへのリダイレクトセット

可能ならば
2’)拍手絵追加、差し替え
5’)PHPをCGI版からモジュール版へ変更
6’)404ページ作る

全部成し遂げたら日記絵の格納業務を再開
さぁ今年こそオタク新生しようぜ(やめる気はないらしい)

3がつ20にち どようび

なんとなくスマホで拍手解析ページ見たらちゃんと背景収まってた…は?
慌ててセルフ拍手してみたらちゃんとレイアウトされてるなんぞこれ
正直起きたら戦おうと思ってた矢先だったので助かったと言えば助かった
しかしこれでは原因がわからずじまいで無駄コードも残ってるのでは

思えばスーパーリロードなんてものもあったわけですが
・スマホでのリロード方法知らなかった
・CGIは即反映してもCSS側が反映されない
・必死で頭まわってない
というわけでお察し案件でした はい、ここまで

無事に生活リズムが帰ってきた記念にTW
あれ、パッチアプデで済むのか
クラブは無事残ってる模様

なんか右のアイコンめっちゃ増えてない?

キャラリノベのカットがマキボリですかってフフッてなったり
冷静に思い返したら武器被ってるしまぁ何もやましいことはないなスマン
そして今の起動画面、まともに服着てるシベに違和感しかなかったゴメンよ…

3がつ19にち きんようび

慌てず騒がずコーヒー淹れながら無事弐寺CDGET
ピンシェフ君、君を待ってたんや…!

今日は必要以上に寝落ちることもなく普通の生活に戻ってきた感ある
昨日はアレですかね…食べ過ぎましたかね…
個人的には腹八分目じゃなくて六分目ぐらいが一番動く気がする
ただし給油回数は増える

めっとしディスガイアコラボの件ですが、ダメ10000倍って何言ってんだコイツって

あ、そういう意味ですか把握

思いついた人はちょっとエライな、と思うと同時に
日本じゃなかったら1000倍とか1000000倍とかになるんですかねぇとか思ったり
MMOやってたりすると3ケタ区切りが染みついてくるよね不思議

……TW!

ちょっと明日繋いでみるかしらね
またクラブ死んでたらもう作るのやめときますか…ははっ

3がつ18にち もくようび

夜型染みついてヤバイ…ヤバイ
今日は昼寝してしまった明日は弐寺CD届くから起きてお願い
正直嫌な予感して今日に指定してなくてよかったな

めっとしディスガイアコラボ始まってた

初回割引分でエトナ引けたので満足です 終了

パック買ってまで応援するかどうかはさすがに厳しい
今回BOすらスルーしてるので…ヨシアキ様かマリー様がいたら買ってた
リサーチャーは嫁だけど性能面を思うと手元にいるだけで十分だし

>Web拍手
コーヒー味のチョコは食べたことあるけど豆入りはまだ未経験です!
豆自体を生かしたスイーツにあまりお目にかかったことないですね…調べてみよう
熟した赤い豆も見たことないんですが焙煎やってる店とかに話振ったらなんか教えてくれるかしら?
コーヒーの新たな世界が広がる…!!

数日前に同じメッセージを頂いた気がするのですがコピペ事案だろうか…?
いや、悪いわけではなく別の場所でじっくり文面作って貼り付けるタイプの方の事故かな?と
背景が沈んだりするのは私のCSS設定がやけくそだからだと思いま…す…
margin/border/paddingあたりの設定は気にし始めると日が暮れるあるある

3がつ17にち すいようび

昨日からの眠気を引きずって起きるの遅かった…ぐぬぬ
気を取り直してお出かけです。なんと予防のための検診です、偉いぞ自分。
特に問題も無さそうだけど医者ダブルチェックするから言われてなんか感動したわ

というわけでマジ偉いな自分、褒美を取らすぞ

いちごスイーツ

軽くお店見て回って時間が…帰るには早いし街遠征には遅い
さてどうしたものか……

歩いて帰るか(徒歩1時間コース

というわけでのんびり散歩したわけですが、意外な所に意外な店が増えててやりやがったな(歓喜
特にチーズタルト専門店とコーヒー豆!
「味見どうぞ」って焙煎豆1粒提供されたの初めてだよ!
案外バリバリ食べれるもんなんですね

日が暮れると寒いんだよなぁーもう少し暖かくならんか

3がつ16にち かようび

ママー眠くて死にそう

3がつ15にち げつようび

仕事がすっかり後片付けモード
あ、職場で解禁になったので申し上げますと月末で無職にジョブチェンジします
年内にまたチェンジする予定ですが少し休憩でございます
こんなご時世のおかげで例年より有休ボム余り過ぎてて打ちまくってます 察しろ

なお前々回ジョブチェンジ時に一ヵ月空いたんですが
その時は60pぐらいの薄い本を作ってました
スッカスカだったから今なら40pで収まるんじゃないですかね
でもそのぐらいの漫画もここ数年書けてないのでやってみたいですなぁ

3がつ14にち にちようび

CSS地獄もう無理
超夜行性のままではいられないのだ…
無理にでも仕事は朝~夕にしておいた方が良いなって思いました
もっと言うなら仕事自体が最後の防波堤というか

3がつ13にち どようび

仮眠すると言ったな、あれは嘘だ。
結局普通に過ごして寝たのはおやつ時です…正に昼夜逆転
ちょうど天気がいいタイミングだけ起きていたので日光スゴイとも思いました

暖かいころに片付けた部屋の治安が悪化しつつあるマズい
掃除はしてもモノ自体が多いパターンなので…
いや、これでも部屋以外の浸食部分はずいぶん余裕も出てきているんだ…
もう少し暖かくなったら再起動しような

ところでめっとしがディスガイアとコラボとかいろんな意味で変化球すぎて理解が追いつかない

>Web拍手
とりあえずあいぽんでもあんどろでも事故ってるっぽいですね…うーん
そして拍手自体は送れていると。なるほどなるほど。
ご報告ありがとうございます助かりました

tableについては解析ページがグラフ表示するようになっててソコに使われてるのですが
ホント私しか見ないので自己満足でしかないです
昔はレイアウトのためになんでもtableでしたけど今は全部divですもんねぇ

3がつ12にち きんようび

昨日出かけておいてよかったな!と言わんばかりの荒模様
荷物整頓とかゲームとかひぐらし鑑賞会とかしてました
アニメは今のところひぐらしとオーフェンは見てます
ってか知らないうちに新刊出てるとか聞いてない&本屋で見つからない
いんたーねっつに頼るしかないですかねぇ

とりあえずまた拍手レイアウトいじりまわしてるので事故ってたらごめんなさい
微調整のつもりがこれはやべぇって途中からローカル確認に切り替えたので
めっちゃ中途半端な状態を残してるかも

解析ページならローカルもweb上も好きなだけリロードできるので
自分しか得しないけどそちらを中心にやって惨敗です
やっぱりスマホで見ると詰んでる…よく見たらtableのborderも吹っ飛んでるし
とりあえず噂のandroid限定事故かどうかは検証したい
お客様の中にiphoneユーザーはいらっしゃいませんかー

それよりもcgiのhtml総確認した方がいいのかな
centerタグ入ってたりcssと重複してたりまぁ色々

というわけで朝になったので仮眠しますね…

3がつ11にち もくようび

限定は引けるだけでもありがたく幸せになれるもの

七海ちゃん、ポプマスでも専用衣装ですぐ来てくれたいい子いい子
実は我が担当マキノんと副担の一人であるいずみんと彼女の3人ユニットがあると知ってですね、
これは運命なのかもしれないって思い始めています
というわけでポプマスにマキノん実装はよ

ようやく自分の都合と天気が和解したのでおでかけ

実は前職場の近くにあったケーキ屋さん
街中にも販売拠点はあったものの今回イートインできる場所ができたと聞いて
重量級だけどもたれることなく爽やかに食べられるチーズケーキだぞ

あとは街に出てきたので文具見たりゲーセンにも行ってみたり

狙うと出ない病…ツガ…リリモド…ううっ

ゲームの方も思ったより劣化してなくて…まぁ落ちるとこまで落ちた証ですね
もしくはソシャゲ音ゲで維持できるラインがこのあたりという事か
ボルテをすっごく久しぶりに触ったけどみーつま楽しいなぁ
以前より読み込みか何かの停止時間は減ったとは思うけどまだ気になるレベル


レーダー50周年の黒パックが見つかるとは思っていなくてびっくりして買っちゃったよ!
隣のボールサインiDはこれで無事全6色揃いました
黒系統だけで6色とか最高じゃないですか?
個人的には手前の絵ハガキが本日一番のひとめぼれ案件でした
実は地にキラキラしたインク?で刷ってあったりして、でも上品な一品でございます

言いたいことがたくさんある日記が書けて最高です、ありがとうございます
なお昨日走ったミリシタちゃん、少々走りすぎて☆3聖母が来たことをお知らせしておきます

>Web拍手
昔からハズレを引きまくって歩くトラブルシューティングになるタイプなのですが
サイト作りに関してもIEの罠にはまって他ブラウザで反映されてないの気付かないとか
FrontPageで余計なタグ組み込まれて改装時に取り除くのに発狂するとか
なので多少ややこしくても手打ちで理解しながら進められるの大変だけど最高です
借り物CGIにおけるビジュアル面改造…負けたくないですねぇ(・|・)<ガンバレ

3がつ10にち すいようび

休みのはずが職場からの連絡で中途半端に起こされて二度寝をきめてしまう。反省。
なんか最近機材トラブル多いっすねー
どうしますって言われても止まってしまったものはどうしようもねぇやー

ミリシタちゃんさんイベント満喫してきました。
今回パフェ率たけぇな自分

特技発動具合でこんだけスコア変わるゲームです おーこわい

3がつ9にち かようび

今日は人様のフォローに回りつつねむねむ病と戦うなど
帰宅後にダッシュ仮眠とか元気にダメ人間しております
…うん、エムステ走ってた。復刻でWT恭二を完成させるんやぞ。
元イベントでは原稿とかアピールの引きが悪すぎてな…
普段普通の子すぎるファッション、ユニットでは王子ベースなので
何が言いたいかってここまで堂々と腹見せてる衣装…腹筋…

ところで最近また寒くないですか冬眠してしまう

3がつ8にち げつようび

久しぶりに職場がいつもの光景になった気がする
年度末なので色々忙しいのですが強く生きていこうと思います
ホワイトデーが近いので帰りに限定クッキー缶とか買いました反省はしてません

ギリギリまでほったらかしてためっとしデスゲームを爆走
バランス封じはフラスコ封じと思うけど多色で爪かチェーンソー持てばいいんだよなぁ
そもそも複数タイプ持ちならバランスでも大丈夫なの仕様なんだろうけどガバガバ判定
ところでパラレルアミにいつから初回ターン-1付いたんですかかか

本編は一応完結してるけどゲーム的に(復刻とはいえ)イベントに駆り出されるタクユキを見てると
タマシイにかこつけてお出かけしてるんだろうなぁとしか思えない
仕事とか仕方ないとか言いながらちょっぴりウキウキしてませんか

トレンドで見かけた劇場版クドわふたーの目が絶妙に死んでいた気がする
ポプマスの、特に専用衣装の卯月あたりの絶妙感
人のこと言えない立場だけど目ってちょっとしたことで輝いたり死んだりするムズカシイネ

>Web拍手
やっぱりbody直下よりdivで括っていった方が良いんですね…!
数年前に大改造したときは従来のデザインを再現するのに必死だったので
…フレームで構成する時代の
cgiいじりながら今はperlもあまり見ないなぁと思った次第です

3がつ7にち にちようび

そろそろひきこもりが過ぎて社会復帰が怖いレベル
いくら出勤率調整のためとはいえ現場組をテレワークに押し込めるのやめーや
世間一般におけるテレワークの功罪とは別次元で頭抱えてきた気がする

棚上げになってるぜふぁ本ですが脳内で急に追加シナリオや分岐が出てきて迷いだした
広がるのは良いけど収まりのいいところは見つけないと
適当に描いて話が散らかってることがよくあるのは自覚してるので…ウッ
表紙がほぼ出来上がってるのでそこを変えないとダメなレベルなら踏み止まるかな

まぁ、アレだよ、ルルススと愉快な野郎たちで納めたいのにリヒキラ足りない欲がですね
混ぜるより住み分けした方がいい気がするので…時間との闘いか
どうしてもルルススが元気だと特にキラーがルルススと一緒になってしまうので
その状態でリヒトが微笑ましく見ていられるか嫉妬するか
大人だから前者でやり過ごそうとはするけど、だからこそ些細なきっかけで後者に転がる
そのきっかけが正直話を作っていかないと解らないんだよなぁ

3がつ6にち どようび

拍手レイアウトが崩れる件ですが通常のページは大丈夫なのになんでやねん?とcssガン見
もしかして全体をdivで覆ってて直接bodyをいじってる部分が少ないのが勝因?
ぐぐるくろーむのデベロッパーツールで確認したら横幅360ですらないし…よし、適当にいじろう
→でべろっぱーでは正常に!やったぜ!大勝利!

→実機でバグったまま orz

ダメでした…なんなの君…
昔グラデーション再現されない事案もあったよね…
数日必死にいじったのに周りは事故ってないっていうしある日突然直ってて
残ったのはソースが汚くなったCSSだけっていう
今回もそのパターンだったら泣く

3がつ5にち きんようび

そういえば3月なのに日記ファイル切り替えてないですね明日でいいですか
色々やる気はあったけど雨で全部吹き飛んでいった気がする

今日は小型生物をチマチマ描いていました。あーちゃんね。
微妙に違うなーと本家見直しながら整形祭りなど。
ところで私はGOLDのセミロングひーちゃんの方が好きです

無事にテレワーク祭が終わりそうなのでトレス台カムバック準備
毎日ノートPC片付けるの面倒なんだよなぁ…
出しっぱなしにできる机を確保できているだけでも恵まれているのかもしれないが

3がつ4にち もくようび

比較的身体が軽かったので雑務をチマチマと
コーヒーミルのお手入れは大事ですから
あとはアナログで遊ぶなど

左上は今日届いたクッキー缶だよ!うめぇ!

Cytus2くんアプデが来てたのでゴリゴリ進めてみた
boboたん前回アプデ分も進めてなかったから大変だったけど楽しかったよ
いつものrayark節でしたねぇ…いいぞ

それよりデイジーの首飾りが見つけられなくてソコかよ!ってなったり
ミッション内容が、え、それ無理ですって案件で頭抱えたり
VOEZ日記解禁で頭抱えてたあの日を思い出すわ手加減してくれ頼む

>Web拍手
UTFいじりはCGIだったせいもあって無学では無理でした…
ある程度手を加えようと思うと基礎というか文法がわかってないと難しいですね
そこを調べるところからなので回り道多くて何してるか解らなくなってくる
開発はテキストに色分けしてくれる程度のもので十分かと思います
レイアウト周りの異変はブラウザの開発ツールみたいなので探る感じ

拍手ちゃんと動いてると分かったので安心しておりますありがとうございます

3がつ3にち すいようび

深夜の戦いメモ
 ・拍手のUTF-8化はファイル文字コード変換だけじゃダメでした
 ・検索で先駆者は見つかったので落ち着いたらやる、後回し
 ・レイアウトはviewport追記で画像は収まるようになった
 ・センタリングはダメ画像480px>スマホ幅360pxが原因と思われ
 ・ダサいだけなのでしばらくはこのまま
 ・iPhone挙動不明、iPadでは幅足りてるからか事故らず

やっと電話できた(突然のコミュ障ムーブ)
まぁ昔からこんなもんでして
イベント会場でも言葉は出てこないしネトゲでも言葉が出てこないまかせろー

ポプマスのスキル調整内容を見てなんとなく稼ぎの方法は察した
のらりくらりと触る程度なのでまぁどうでもいいかな
ジャケ作りのステッカー系が白フチと影つきでマジステッカー感出てるので
案外使いにくくてそっちの方が困っている

甥っ子から手紙が届いたのですが、どうやら名前を漢字で書く練習を始めたらしく
一文字だけ各数の多い漢字が含まれているので自然と大きく…
うん、ロマサガだな、って思ったね 懐かしい

3がつ2にち かようび

早く寝たら早く起きるか?そんなことはなかった
色々思うことはあったのにひたすら眠い…雨のせいですかね
ここ最近風の強い日が多い気はしている

サイトいじりが少し止まってしまったけど順番がわからなくなってぐるぐるしてたとか
拍手の見切れの件はもう少し置いといて
先に文字コードをUTF-8に統一しようかと考え始めました
というわけで、しばらく深夜に不審なことが起こるかもしれませんがご容赦を
ローカルで試験しなさいよって思われそうだけどまぁ色々ありまして

3がつ1にち げつようび

おしごとおしごとwith紙博オンライン、みたいな
昨日のおかげで焦らず騒がずミッションを成し遂げられました
というかオンライン式に慣れたのかショップ側も数用意してるっぽいみんなハッピー

ところでボールサインiDという黒系ばっかりのイカス筆記具があるのですが
何故か近場で全く取り扱ってなくて泣けてきた
今日もダメ元でスーパーの文具コーナーも覗いたけど、あ、スペース縮小されてる…
最近は本屋もないし困った困った

昨日の無茶のせいか今日も本調子じゃないというかねむい!ねよう!