★たかしなんの人生ダメダメ日記★

10がつ31にち かようび

はぴはろ5年目の正直

帽子の上は適当に色分けして線画に起こしてたけど面白いのでそのままの色で
5年前のラフから追加されたのはメンキューちゃんですね追加戦士つよい
キラーの服ってバイカラーが映えるデザインだと思う好き

久しぶりに公園で昼飯タイム、昼はまだ生きていける…夜がじわじわとヤバくなってきた
活動時間が減るのは困るので遠慮なく暖房使って生きていこうな

かぼちゃスイーツ気になってたから買った美味しかった

鉄板おみやすぎて自分用には買わないブランドってあるよね
そこも含めてなかなか楽しめたのでOK 

10がつ30にち げつようび

仕事一段落ついたけど新しい仕事が飛んでこないですね…
仕方がないので新しいプログラムに挑戦しようと思ったのですが
目的もなく始めてもイマイチピンとこないのは仕方がない
完全仕事放棄は恐縮なので勝手に色々してるけど試薬が減るわけでもないからいいか

先週末から再発してた痛みが落ち着いたのでのらりくらりとハロウィン絵とか
まぁコマ割りで詰んでる場所があって本の進捗がよろしくないんですが
いつもよりページ数控えめだからなんとでもなるやろーって思ってたけどなってません
連休黙々と自宅作業満喫できるように外堀埋めましょ

明日かぼちゃスイーツ買って帰る…!

10がつ29にち にちようび

時間配分を間違えたので(いつもどおり)ハロウィン塗り絵ヤバいけど走り抜けたい
ちょっと諸事情で体調アレだけど走り抜けたい
睡眠時間は少し緩和というかダメ人間モードに戻していけそうです
あとは有休ボムのタイミングを真面目に考える…補充は年明けなので…

回線切って自分のやりたいことを黙々とやると充実感はある
その後ネットの海に来ると無力感や置いて行かれた感がすごいんだけど
全部を追いかけるのは無理なんだって言い聞かせる

ついったーXくんとか自分VSフォロー全員(RT含む)なんだから勝てるわけねぇのよ
よく見たら一人一人はそこまで超人生活RTAしてない

ミリアニ感想、実質メンバー紹介すごい構成…予備知識無い人にはどう見えたのかは気になる
現時点では翼と姫が有能すぎつおい
そして次回予告に歌織さんとつむつむ来たわね待ってました
アカネチャンムーブ見てると3Dアニメって忘れそうになるな技術の進歩よ

10がつ28にち どようび

表紙がイマイチ着地しないので朝イチコーヒー飲みながらいじり倒してた

絵そのものが完成したところから遠くにきたもんだ…
最初はソウマだから青系に寄せようと思ってたんだけど
誕生日付近の話なので秋→赤系ーオレンジもいいなぁって
天上の世界のイメージ絵もそっち寄りなので…

普段からこれぐらい寝かせて試行錯誤しなさいな…
(筆が遅い癖にできたらさっさと投げ込んでしまう系)

途中で激痛に耐えかねて昼寝休憩かましたけど元気です
今夜中に目処つけるの1つ、明日は5年寝かされた弐寺ハロウィン絵をサクサクと塗りたい
なお今回のソマカノ絵で改めて思ったことは線が太すぎるとアカンマジアカン
未だに絵柄と線画と塗りがちぐはぐで合ってない人だと思っています
これで筆折らないんだから重度の絵オタなんよ、たぶん

10がつ27にち きんようび

昨日職場に置いてきたスマホ君は予想通り引き出しの中におりました。
いつもより人が少なかったので短時間離席でも念のため視界に入らないように…
と慣れない配慮をした結果である。あるある。

昨日あたりから首肩の痛みが強くなってきたのでやべーやべー
姿勢は直すの本当に難しいね
食料だけ買ってさっさと帰宅してしまったよドンマイ

10がつ26にち もくようび

明日帰りにちょっと寄り道しようと考えていて色々調べていたのですが
どうも平日参加店がリストの1/3らしいと知って頭を抱えてる

仕事帰りに間に合うから、という理由で選んだのでちょっとめんどくさい場所だし
土日はひきこもりたいし
次の週もチャンスあるけど平日は間に合わないし
リハビリ通院で外出予定はあるけどついでにワクチン接種もするかとか考えていて
その後に遊びに行くのもまぁまぁリスキーだなと

そんなことを考えていたらもういいかな…と思ったけどチケット購入済みだから頑張れ自分

あ、スパークのスペースなんですが東1セ12aだそうです
善処しますが会場ギリギリ着かもしれませんスイマセン
新刊は作らないと机の上がヤバいので頑張ります
…10月中に完成するといいなー、って言ってた月初めの自分、これが現実だ

職場にスマホ置いてきたけど片道15分戻るのも面倒だし
定期と財布と職員証は確認できたので普通に帰宅してしまった
ゲームは全部タブレットでやるものとして切り離してたのでノーダメです

シャニライがサ終か…
友人の推しジャンルということでゆるーく触っていたんですが
根強いファンもついてるしのらりくらりと続くものだと思っていました
まぁ先日もSR2枚目獲得あたりのポイントで15000以内でしたが…アクティブ数…
今日はシノアリスのサ終お知らせもあったと思うんですが
改めてなんでか知らんが「だけど、生きていく」の消滅都市はすごいのでは??

10がつ25にち すいようび

ぴよりん、仕事が早い

思ったより細々したグッズばかりになったがカワイイネー

思った以上に原稿がのろますぎてすでにヤバいです
他に色々やりたいことがたくさんあって…共倒れになったら元も子もないんですけど
こんな状態でもどうにかなるやろHAHAHAってやれるのは仕事じゃなくて趣味だから
しかもほぼぼっち作業ばかりだからである
失敗しても人様に迷惑はかからない、ただただ自分のなけなしのプライドがすり潰されるだけよ…

10がつ24にち かようび

メダリスト最新刊買ってきたー!
いのりちゃん春瀬さんキター、作者さんが好きな声優さんだった気がする良かったのー
そして毎度司先生にタイマン仕掛けに来る時の光ちゃんには何が降りてるんだよ
そっちが本質みたいな感じかもしれんけど

昨日ノリとイキオイで通販したら不備があったらしくてキャンセルされてた
悪いのは自分なんだろうけどデモデモダッテ案件です
そしてテンプレメールなんだろうけど犯罪者みたいな扱いのタイトルと内容で返してくるんだな楽天
最初詐欺メールかと思ったぞ、あ、こうならないためにも会員登録してね★って意味なの?
すっかり商品に興味がなくなってしまった悲しいね

10がつ23にち げつようび

水族館での缶バッチガチャの中を見直してみた

これだけ見たらまきのんすげーやべぇ女なんですが?

いつエポリスデビューしてもいいようにレジデントなけなしのポイントを消化しに

ベーシックコースに加入してください

パセリ尽きてるううう
なんとなくクレカとかで入れる気にならないので帰りにスーパーへ
弐寺はないけどゆびーととボルテがあるんですよ
はい入金、せっかくなので1曲ぐらい

間もなく閉店時間なのでプレイはお控えください

あああああこれがスーパーの片隅ゲームコーナークオリティいいいいい
なかなかうまくいかないもんですなぁ

10がつ22にち にちようび

安全策で動いたつもりでも疲労は残るねむいねむい
あまり原稿すすまなかったわね反省しようか

ミリアニ見たよーちょっと姫の魅力が爆発しすぎじゃないですか??!
初見トンチキキャラに見えてめちゃ優しい気遣いの塊みたいな姫なんですよ
そして現時点で37人ということはかおつむ合流どうなるかなワクワク

10がつ21にち どようび

突然ですが

ぴよりんチャレンジ(イートイン)に参りました

無理せず起床できるラインで9時着目指して出撃、2時間待ちも辞さない覚悟でしたが1時間でした
こちらはちょうど入荷して並べられている途中

季節ものはおひとり様2羽(ぴよ)まで 赤いからちょっとにわとりっぽくもある

ねんがんの モーニングセット

店内は季節ぴよりん写真が飾られたりタイルでドットアートぴよりんがいたり
なんというかぴよりんコラボカフェ(通年)って感じ
隣の人は一眼レフ持ちでしたさすがだぜ

ところで何故突然のぴよりんかというと

はい

でらます11/6まで&平日は有休ボム足りないから無理→いつ行くの?今でしょ!
普通水族館満喫したけど思ってた以上に人多かったねー

フラッシュさえなければ色々撮れた

クラゲもライトアップして良い色してたんですが暗い部屋だったからか無関係の人が綺麗に反射して写ってまして…

ペンギンもみてきた 近くで見るとちゃんと羽毛だね

「よちよちさんぽ」の名目なのにメスを争って絶賛喧嘩中の2匹がロケットダッシュして噴いた
水中のペンギンが早いのは知ってるし今日も見たけど陸でも早いじゃんお前ら

後は名古屋駅で焼き菓子オタクして帰宅
時間も体力も余裕がなかったので…あれば大須まで行ってゲーセン詣でするでよ
あ、これも経験してきました

割とガチ飯セットになったんですが3桁で収まってるの凄い
関西にもあるんですね…個人的に行きづらい場所ばっかりだけど覚えておこう

10がつ20にち きんようび

今週も何とか生き延びた
やりたいことが積みあがりすぎているので頑張ります
お仕事はやっとlinux直打ちから卒業できそう

10がつ19にち もくようび

1つ問題が片付くとまた1つ問題が生まれるお仕事
マジで意識して休憩取らないと座りっぱなしやぞアカンアカン

ふとぴよりんモーニングチャレンジを画策して下調べしたんですが
有休ボム不足で平日つらい→土日の混雑は→食べログ口コミ読んで絶望が広がる
開店凸or2時間待ちも辞さない感じか…整理券くれるのかショッピングで時間潰しはできるようですが
なお開店凸前提で乗換案内調べたら前日に自宅を出ることを提案されましたアカン

表紙としてのデザインがイマイチ進まぬ…ぬぬぬ
今のついったはアルゴリズム変更で超絵うまいorすごいコミュグループにでも所属してないと
居ないも同然扱いらしいですね普通未満のコミュ障に死刑宣告これはつらい

10がつ18にち すいようび

弐寺新作稼働したけど七段…道中知らない曲だらけですね
どうも世間の反応見る限り難化のようでサファリパークの入り口にたどり着けないヤツ
もう七段どころか六段も危ういブランクっぷりですが

某ゲーセンのつぶやきを見たところパセリ税がなかなか大変みたいなので
訪問した際には100円玉ぶっこんで段位とステップアップすればいいんだなわかった
こういう客は嬉しいけど店が色々負担背負ってる話は色々察するものがある

ミリシタやった
イベ曲初見1ミスなのに結構なスコアが出たのでワクワクしながら2回目フルコンした
……スコア低すぎない?

莉緒ねぇ謝ってる場合じゃない

昨日1枚塗り終えたので余裕ムーブかましてたけどまだ終わってないよ
表紙なんだから表紙用のデザインしてくれ、って思い出したので今夜頑張ります

10がつ17にち かようび

ここ数ヶ月のお仕事総復習してまとめ完成 長かった
ソフト購入方針も固まったので納品までゆっくり初期データを詰め直そう

着地した

本の表紙だから縦長で描いてたけど正方形トリミングが一番いいと気付くなど
漫画の方はもう少しソウマらしく描いてるので…
この絵さぁツバサ混ざってる気がしてんのよずっと

そしてつまらねーぜふぁみりあ小ネタが降りてきたのでサクッと描きたい
(スケジュールと自分の描画速度に頭を抱えながら)

10がつ16にち げつようび

表紙塗り絵が押しているというか沼にハマって進まない感じ
表紙より中身だから着地点はよ

10がつ15にち にちようび

ミリアニ2話目からすでにクライマックス感、伝統の青だけど中学生だからかマイルドで良い
(それは千早や桜庭先生が重いだけでは)(むしろ凛ちゃんが例外説)
声優さんの歌がヘタくそ演技うめぇー
オーディションライブシーンも良かったし、なんか劇場で特別上映あったらしいライブシーンも良かったらしいので
アイドルちゃんの成長に合わせるわけじゃないけどガンガン良くなっていくのかなーと期待してる
(その理論で行くとAS組のライブが養護できんが気のせい気のせい)

薄々気付いていたけど作業用BGMあるとめっちゃ捗る
ただゲームの曲そのままだとやりたくなるのでアレンジ版とか
やり過ぎないように踊るタイミングを挟むのが難しいです…
水分確保とか戸締りとかテンポよくフラグが立つようにフガフガ 

10がつ14にち どようび

朝から病院に行ってきました。リハビリってどんなんやろ
ワイ「左の人差し指の第一関節と、あとは肩こりとか背中とかですかね」
担当「え、右めっちゃ硬いっすよ、ここ重点的にいきますね」
正直どっちがより怪しいかは自分でもわかってないしまぁいいか

街に出て文具女子博。ノー下調べで運を天に任せるモード
大事なのは現物が見られることなんだよなぁ

他で確保した戦利品と共に
一番は中央下のいちご柄メモ帳です。REGAROさんのこの柄が好きなんや…
以前包装紙買ったけど何に使うのか全く予定が無いです

他確保品については例のDiptonインク

どれが1本だけ、と悩んでコレにしました。なんとなく絶対悪兄さん味を感じたので

あとは発掘コピック修復用アイテムにボールサインiDplusとシャーペン
ずっとplusのなにが違うのか気付いてなかったのですが持ってみて重心…!
どちらがいいか試すのに1本と、その流れでシャーペンも探した結果。
軽く触った感じどちらもいいですね
特にシャーペンはしっくりくるものが見つからないまま20年ぐらい同じの使ってて
当然廃番済みなので代替品(候補)が見つかるのは助かる

余談ですが文房具巡りついでに昨日買ったノートを見たけどやっぱり裁断微妙だった

弐寺新作18日からかー年内に触れるかしら
店舗検索してみたらまぁまぁ絶望したので仕事帰りは難易度高そうです
でも休みの日はひきこもってお絵描きしたいやん?

10がつ13にち きんようび

手打ちで動かしてたらコマンド間違えてた…エラー返してくれたらいいのに
おかげで処理速度は確保できましたがうるさいのは変わりなく…
誰かcpu2個あるのに1個に偏る事案をなんとかしてくれ
ついでにopenMPとopenMPIは別物ですとかもっと早く教えろ誤字じゃねぇのかよ

気になっていたので

結局選べなくて大人買いした

裁断が微妙な気がするけど仕様かな?アウトレット寄りの文具屋なので文句は言わんけど
これ横長でPCワーク向きとかなんとか書いてあったけど
方眼なのもあってネームにちょうどいいかもって考えてはいます
1Pに見開きで並べてノートを開いたら4p分って感じ
まぁ色々模索してるってことで

10がつ12にち もくようび

昨日ラフでしっくりこなかった部分を仕事の合間に描き出してみるなど
まだまだアナログ民だなぁと思う事しきり、特にゼロから何かを始める時
たまに何やってるのかわからなくなるけどそこはデジタルの力でごり押し
再現性?そういうのは後で考えますわ(なげやり)

表紙こういう方向でどや?

まぁカノほとんど出てこないですけど…
エピローグ後ソウマを象徴するイメージがコレなんだよなぁ
ユキ姉ちゃんから卒業できそうなのはいいんだがコトネを思うと少々複雑ではある

明日仕事から帰ってきて見直して「まぁええか」と思えたらサクサク塗っていこうな
ただし無理をすると土曜病院で何か言われそうHAHAHA

10がつ11にち すいようび

力技で仕事を続けていますが…あの…その…PCうるさいなコレ
正直設置場所考えないとまずいのでは

弐寺新作もう稼働なんですかね完全についていけなくなったゲーセンが来い(涙)
ポスターにエリカがいるのを確認してニッコニコですわ
年内に一度ぐらいは触れるといいな

今日はとんでもなく眠いので30分でラフ追記のみで終了
中身も早く進めたいというか表紙を投げ捨ててでも中身をやれ

10がつ10にち かようび

仕事進んだーーー並列計算できたーーー力技ぁーーー(何やったの)
これでしばらく業務目処が立ったので精神的にたーすーかーるー

帰り道にカメムシの追突をうける 一回休み

首筋に激突されてびっくりして強張ったり振りほどいたりしたおかげでわき腹と肩が…っ
しばらく激痛で動けなくなるし腕はしびれて鞄持てないし割と真剣にヤバかった
なんか肩口から臭うし つらい
なお今シーズン2度目

心を癒すためにカフェラテとからあげくん買って暴飲暴食を満喫したし仮眠もした
反省はしていない


ちゃんと進んでる えらい

10がつ9にち げつようび

勢いあまってスパーク申し込んだのは良いんですが
自宅最寄り始発で開場間に合うかどうかの瀬戸際ラインと気付いたんだがどうしたものか
前泊は時間的にも金銭的にもつらいでございますよ?
新大阪とか梅田あたりで夜更かしできるところ探します?
いや仕事の後だからどこかで寝落ちして目覚めなかった場合に終わる
有休ボムはどうせなら翌日に撃ち込みたいしねぇ前後は無理
遅刻上等で行くしかないかね

無事にデレステイベ曲ますぷらが繋がって満足した
後は下調べ大会が終わりません
めっとしゲーム中で再確認したいところは思ったよりスクショまとめて保管済だった
数年前の自分エライ超エライ

たぶん捏造ソウマが無双します

もしかしてコレラフじゃなくて清書でも許されますかね…表紙用なんやけど

今回は描きたい気持ちと自分の身体の保守とのバランスを見ながら戦略的手抜きを模索
今後のためにも向き合わなければならない案件なのでちょうどいい機会と考えます
正直週末のリハビリと診察受けてからじゃないとよくわからんが本音

10がつ8にち にちようび

朝から元気にぐっもーにんせっと!


お会計ついでに豆買ったんだけど、その頃には待ち客もいるぐらい盛況で
なんというか新人バイトに特殊業務させてすまんかった
豆のままでいいのが温情か(自分で言うな)

ようやく電気屋にプリンタインク残骸をスローイングしたり新しくできた店をチラ見したりして帰宅
午後から雨って聞いてたからね…うん、降ってきたセフセフ
しかしやる気のあるタイミングで首が限界を迎えるのは勘弁してほしいぐぬぬ

ミリアニが今期からなのは覚えていたんですがまさか日曜の朝とか思ってなかった
そしてゲーム内BGMがまったくそのまんま流れてきたのはびっくりした 毎日聞いてるわソレ
本編が良かった分ライブシーンの固さが目立つのが惜しい
AS組の衣装とかミリシタに逆輸入はあるんですかね
あと次回予告でさっそくうどんネタ全開のもがみんよ…

今更ですがでらますでまきのんがお仕事してることを知りました
水族館か!ってかこのメンツはファタ・モルガーナ…!
ついにぴよりん計画を実行に移すべき時がきたか
名古屋JBとは被らないんだなー惜しい

10がつ7にち どようび

やっぱり無理しなかったらじわじわ改善していくううううう
でも何もしないの耐えられないいいいい

なんとなくミギとダリ見たら予想以上に面白かった
スパイは安定の癒しでしたヨルさん冒頭ガッツリお仕事してましたけどねHAHAHA
最近改めて思うのは毎週見る何か、ってのは社会性リズムを確保するのにちょうどいい

今月はめっとし本に全力の予定ですが弐寺も恋しいので

つまりこれはそういう絵なので月末までにゆっくり仕上げようと思います
ぶっちゃけ全体図のラフは5年前の10月の日記にあるぞ、そう5年目の正直だ
各種だいぶ手直ししてバランス取れてきてるとは思います しらんけど

明日は健康とコーヒー豆のために午前中だけ散歩行こう、と決めました
あと日記9月分切り離してね、ハイ、帰ったらやります

10がつ6にち きんようび

はぴばいすぽんで何かラクガキしたかったけど暇がなかった
どうもPC周りの仕事はメリハリなくてラクガキする余白がないのがなー
白衣来てやるような実験は準備!やる!合間は休憩!なんだけど
事故防止のために休息でもなんでも挟んでコンディション整えることが是とされるので

家族に呼ばれたので夜は外食&買い物コース
慣れていない人にとってラーメン屋の注文は難易度が高いことを再確認
セット組み合わせやカスタマイズが多いのって興味がないと頭回らないよね

連休は無理せずに原稿のための準備大会しよ

10がつ5にち もくようび

肩の話をしますと朝起きた頃とかは結構調子いいんですが
仕事していくうちにじわじわやられて帰宅したころには重いという
頼む帰宅後が本番なんや頼む

ねんがんの ほたてを てにいれたぞ

見えにくいけどホタテなんです信じてください
しかも本日ラス1のタイムサービス200円引きやぞ大勝利
晩御飯に食べたけど美味しかったありがとうありがとう

そのまま首を休ませようと横になったら朝だった(白目)

10がつ4にち すいようび

それがオタ活

調子にのってピクミンみたいなことになったソウマさんです。色合いがもう白ピクミン毒もちわかるー
なんと今日がお誕生日だそうです

スパーク申し込みました。消滅都市です。ソウマメインのゆるふわ本予定です。
昨日の朝にネタが降りてきてからそま誕知るまでの流れが完璧すぎた

都市勢がスパーク申し込んだ!ってじわじわ集まっていたのは知っていて
自分も行きたいなぁと練っていたのがBO殺伐漫画だったのですが
ただでさえページ数と作画コストに不安を抱えていたところにようこそゴミくず姿勢!の展開で
今回は諦めるしかないかな…一般参加ならワンチャンあるし…からのこの流れよ

ちなみにED後でデフォソウマと大人ソウマの中間あたりを描きたいので迷走してるのが上図
漫画描き始めるまでには着地させるのでなにとぞ
線画とかこのぐらいでもいいならだいぶ時短にはなるけど、たぶん描き始めたらいつものノリになる
一応メイン漫画も短め;2P前後のネタを数本用意しておりまして体調に合わせて可変準備万端です
明日から3連休辺りでちゃんとしたネームと表紙たたき台はやろうと思います
出来れば10月中に原稿終わらせたいです。冬コミとか…JBとか…ごにょごにょ

ちなみに一番ひどいのは利き手と逆の左手人差し指
調子悪いとキーボード叩くのがつらく、今も左肩から先が軽くしびれてる感
とにかく長時間姿勢を固定したら死ぬ ので ふしぎなおどりをしながら頑張ります
自分で自分のMP削ってる場合か

纏まりなさすぎる日記なので最後に

せんきゅー無料単発

10がつ1にち にちようび

自称姿勢を正すとしんどいのはすでに崩れた後だから仕方ないのかな
急に直すとよろしくないって話かしら


実はゲームしてるのが一番つらくて絵を描いてる方が楽

あと本を読むのもつらくて困っている
どういう状態で読めばいいのかさっぱり
特に本が大きいともうどうしたらいいのやら