★たかしなんの人生ダメダメ日記★

8がつ31にち げつようび

朝から予定が全部覆されてぐぬぬぬぬ
献立組みなおして人様に全部教えてアドリブ対応もかまして
「ここから先はもう考えたくないですボスに任せます」
「だよねーそれするなら給料上げてもらわないとねー」
ホントそれだよまったくだよ
さすがに今日はラクガキ線の1本も引く余裕なかったわ

眠すぎて椅子から落ちそう
ちょっと明日生き延びてから考えるわ無理

8がつ30にち にちようび

白と黒で書くノートおためし

まぁ絵を描くためのノートではないような気もするので

鉛筆だと黒でも白でも線は埋もれてしまう感じ 面で扱ってナンボか
いわゆるミルキーペンが手元になかったので明日帰りに買うかね
白筆ペンなるものを持っていたので試したけど思ってたより薄かった

昨今の情勢で噂のオンライン即売会でございますが
どうやらピクスペにてポップンで立ち上げた方がいるようです
楽しみだねぇ覗きにはいきたいねぇ
自分が参加するかどうかも悩んではいるのですがポップンだと先日のポエ本しかないよ?
今から何かってちょっと最近の自分では難しいだろうし

8がつ29にち どようび

謎の眠気はとどまることを知らない
横になって少しだけスマホ見てたらそこで意識が飛んだらしく
明け方にエアコンガンガンつけたままスマホオープンモードで?となるなど
そこから二度寝して人として最低限の何かはやったんだけど
すぐにしんどくなっておふとんカムバック
夕方まで転がっていたんだけど何がそんなに悪かったんですかね疲労ですかね

再活動の暁にコーヒー飲もうとしたらあまり好きじゃないメーカーのアイスコーヒーしかなくて
あまりの悔しさに思い切って塩コーヒーにトライしたら飲めました うわ すごい
真面目に混ぜなかったので終盤急にマイルドになってびっくりした

8がつ28にち きんようび

ここ数日恐ろしい眠気と格闘しているガムが友達
メインがボス達の会議結果待ちなのでデスクワークしながらへにょへにょ
結果聞いて作戦立てて1時間だけど早上がりして喫茶店でくつろいでから帰宅
喫茶店はメンタル回復スポット

ところで昼休みについった覗いたらトレンドにXepherがあがってるとかなんとか???
TLでXepherって単語があちこちに見られるんだが?!
斜め上から燃料?が投下されて盛り上がってるの何?????

ありがとうございました

帰宅して調べたところTatshさんがVの人になったり
ポートフォリオついでに代表曲教えてくださいってやってたんだねなるほど
それで上がってくるなら間違いなくXepherは代表曲だよ
曲だけじゃなく譜面も特徴あったしムービーもKIAI入ってたから
今でも元気に音ゲー曲してるもんなぁ
最近BEMANI系では見ないけどCytus2でひょっこり出てくるから油断できない

8がつ27にち もくようび

朝から身体がだるくて重いけどデスクワークメインなので出撃→たすけてねむい
よくわからないけど生き延びたから結果オーライ
……明日様子見て早上がってよろしいでしょうか やる気の消失

チュウニのアルバム第2弾来ると聞いて。やったぜ、買います
ゲーセン難民して数年経つけど、セガ系はスーパーとかショッピングモールにあったりするのよな
一番あちこちに忍んでるのは太鼓だけど
昔DDRやポップン、5鍵あたりはあちこちで見かけた時代があったなぁ
今のコナミってもう販促頑張ろうって気概見えないもんなぁ
音ゲーは残った信者から巻き上げたら十分って感じなのかな

気付いてなかったけど復刻からプリあーちゃん引いてたびっくりした
デレステは9月頭が周年→無料10連とかしがちだからか
今やってる復刻結構持ってるな?って気付いた次第

>Web拍手
ググると当たり前のように出てきますね塩コーヒー
酸味や苦みを和らげるようです
…酸味苦手で苦み好きで、その傾向に合わせて豆買ってきてるから気付かなかったのかも

8がつ26にち すいようび

思い立って平日オフィス街を徘徊してまいりました。
案外謎の雑居ビルに文房具屋やセレクトショップが忍んでたりするんだよな
なお紙関係は大概カッコイイ名刺orウェディング関連印刷の店なので場違いでスマン

道中でスタイリッシュカフェランチをキメるなど

コーヒー豆買ってもよかったなぁ…飲みやすいブレンドだった

帰宅してからは疲れたのかぐったりぐったり
ミリシタイベント今日までだったけど
ハイスコアが日曜朝起きて寝ぼけたままの初回プレイで最後まで更新できなかった悲しい

8がつ25にち かようび

ひたすらパソコンちゃんと戦って終わりました
暑いのは暑いんだけど節電要請来なかったってことはマシなのワカンネ
少し陽が傾いてきたかなーとは思う帰り道

文房具通販ラッシュ完結編

ついに白と黒で書くノートがきたぞ
中見たら結構立派な灰色でした。
遊ぶの楽しみねー

8がつ24にち げつようび

今日はパソコンとにらめっこのターン明日も続くよ
できるなら明日有休ボム設置して連休作成したうえでゆっくり買い物行きたかった…

え?阪急百貨店で紙市?

明日まで?!!

一瞬色々考えたのですが「最終日は16時まで」の文言を見つけて我に返った
仕事の進捗上丸一日は休めないし早上がりもに限度がある…ぐぬぬ
せめて出店リストをメモして1店ずつ検索しよう
どこにどういう店があるって情報自体が紙オタク初心者には貴重なんだ

ところで絵を描こうとしたらペンタブの充電切れてるのテンション下がるから勘弁してほしい

 

>Web拍手
塩コーヒー!飲んでみたことないのでちょっと調べてみます!
未だにZOIDSのフィーネさんの塩コーヒーのイメージが強くて…
あれはたぶん不味いモノの扱いだったと思うんですが適量なら正解なんだろうなぁ
暑さが少し落ち着きそうと思ったら台風とかボスラッシュ酷い
穏やかな気候を目指して生き残ってまいりますー

8がつ23にち にちようび

たまたまTVつけたら24時間テレビでマラソンしててめっちゃ雨降ってるのにびっくりした
最近毎日のように雷の音はすれども雨降らず、って場所でなんとか生存しております。
毎日部屋を見回してお世話になった古いものを廃棄していくお仕事だよ
ただしBGMがギタドラで若干ノリノリになった 気のせい

画集とか設定資料集を置く場所がなくて頭を抱えている
本棚に置きたいけど足りなくて箱詰めになってる分がつらいね

ちょっと行きたいところができたので全力で作戦立ててみたり
26日までとかよく見つけたな自分…
こういう時に色々調べまわるのが好きだし
余裕があればパワポで遠足のしおりを作り始める、これがまた楽しい
ところで中崎町にあった創作空間cafe閉店してたのね…
本町の方はビルの中だしなんかイメージと違うんだっていうワガママ

8がつ22にち どようび

どうもこんにちは、紙オタクです

今回は紙を使った文具類もあるよ

個人的には左手前の鉛筆立てと中央奥のハトロン紙?封筒可愛いヤッター
それから、隠れてるけど右上のブロックメモの下の青い封筒、
クロマティコのスカイブルーなんだけど名前も相まって
キラーの青はコレだ、これだよ!って直感できた次第

というわけで紙を整頓しながら今後の片付けを考える会
さすがに教科書断捨離するかな…広辞苑は面白いので置いておきたいけどでかい。さて。
あとここ数年は可愛かろうがなんだろうが使わないと!って思うようになった
付箋とかメモ帳とか便せんとかね…手紙でも書きます?字汚いけど

8がつ21にち きんようび

週末だー!いきのびろー!!
こんな感じで必死に耐えていた。
何度考えても今週暑すぎたでしょ?いのちだいじにしたい

デレステがついに全アイドルSSR実装を成し遂げたそうでおめでとうございます
ヘレンなんだよこれ世界レベルにもほどがあるわ笑った笑った
これが許されるキャラって時点で本当に強い
水野さんは衣装か…袴…!3Dでは大変だもんな…!

眠すぎるので早々にくたばってみる。
暑すぎの弊害で体力消耗が地味にくるんだよなぁ
ちょっと年齢だけじゃ片付かない話

8がつ20にち もくようび

思い立ってチャレンジしたら買えました。白と黒で書くノート。
また文具に散財してるこの人…
そういやガラスペンはいまだにピンとこないのですが
インクが色々あるので普通につけペンとかで使ってみようかと思った次第

すっかり忘れていたのですが週末インテか…2日間
まさかこんなご時世になるとは誰も思ってなかったろうに
あ、さすがに申し込んでいません。せっかくの関西だけど。
一般でふらっと遊びに行くにしてもハードルが高い

8がつ19にち すいようび

今日はCDが来るよ!楽しみだなー!
のんびりネットの海を漂いながら楽しい調べものだよー

あっ、時間→居間ダッシュしてメールチェック→不在通知

いやもうね、自室だとインターホン一切聞こえないのダメでしょ
コレなんとかなりませんかね?
イマドキだし無線でなんか設置出来たりしませんかね?無理か
もー10分ほど前だよ惜しいよ再配達ゴメンナサイだよ

そこへ帰宅した母上から
「帰りに配達の車とすれ違ってさ、『さっき娘さんの時間指定持ってったけどいなかったよ』って」
「またあとで持っていくわーって言ってた」

世界よ、これが田舎クオリティだ
…半分ぐらい嘘です。うちが商売してるから顔覚えられてるだけです。
ところでこの場合再配達依頼はした方がいいんですかね?
後で考えよう、と玄関見たら届いていた。えっ
以上不在通知から1時間以内の出来事でした

正直な話、こういうレベルの融通の利かせ方はお互いwin-winなのでOKだと思うんですが
ルールとかにこだわる人は噛みついてくるのかなって最近の世の中見てると思う

で、届いた宝物を見るがよい

BEMANICDセット!ノスタルに合わせてまとめて発送したのでこうなりました。今夜はエンコード祭よー


紙博にてお買い上げの山本紙業さんの。紙はいいものだ…
文字や絵を描く以外にも紙を使いたいので何か調べてみようかしら
なお廃番見本帳は色々来るものがあるので個人的におすすめ

紙博は他にも色々買っちゃったからな、今月はこれで生きていける
加工された文具やレターセットもいいんだけど
純粋な紙そのものが欲しくなるし眺めて触ってるだけで幸せなんじゃよ…
たぶん薄い本で隙あらば遊び紙を入れようとするのもそのせい

グッズは…二次なら無配かなって思うし一次…手持ちキャラが今作りたいものに合わないな…
上手く合致する瞬間が来たら何がやってみたいとは思う
今年だいぶゲームプレイする側になってるけど
回線切ってお絵描きとかやった日は時間忘れてログボとか吹き飛んでたりするので
あぁやっぱり好きなんだなって再確認してるところ

8がつ18にち かようび

イマイチ復活しきれないまま出勤したので
「ボス、今日私の姿が見えなかったらどこかでくたばってると思ってください」
と宣言かましてマイペース業務を成し遂げました。
元々やること多くなかったし昼からはだいぶ生き返ったのでセーフセーフ

今日も帰りにコーヒー休憩を挟んで生き延びるスタイル
アイスコーヒーは疲れたので空調効いてる店を選んでホットコーヒー
冷たいのはお冷で十分でございます

「ヘイ娘!外食だ今から迎えに行くぜ(一駅離れたショッピングセンターから)」
「あぁ!?今コーヒー頼んだばっかだよホットだよもうちょっと待てよ」

タイミング悪すぎて正直噴いた
結局30分ぐらい猶予もらって数年ぶりにカレーうどんを食べる偉業を成し遂げました。
うめぇけど猫舌なんだよなぁ

8がつ17にち げつようび

幸か不幸か職場の向かいの病院で父上が日帰り手術ということで車で送ってもらうことに。
ラッキーと思ったけど休み明けの暑さに慣らすタイミングを逃したようで、
昼頃からイマイチ調子よくねーなーちーくしょー
しかも電力契約絡みで節電節電言われまくりで冷房の効きが悪すぎる…
やっぱりこれはお盆休み延長すべき

帰りにアイスコーヒー頼んだけど半分で十分です飲み切るのしんどい
気力尽きたので最寄り駅まで家族に迎えに来てもらうことにしました
あとは食うもの食って仮眠してた。帰ってきて体力。

8がつ16にち にちようび

現実に帰るための儀式day
結局片付けは進んだけどオタ活進んでないですね
「いのちだいじに」をモットーにマイペースで暑さを乗り切ろうと思います。

というか忘れそうになってたけどCDもうすぐ届くな!?
ギタドラとゆびとのすたる!楽しみだわわ
紙博でお買い物したものもこれからじわじわ届くのかなーと思うと楽しみ
あとは先行投資した分節約しような!(白目

8がつ15にち どようび

宅急便コンパクト梱包材が必要になったのでコンビニへ出撃
少しでもマシな時間に…と出たが8時半ではすでに遅かったのか…暑い
しかも最寄りとか言いながら2kmぐらい歩いてる
うち半分は電車乗ってもよかったけど一駅めんどくさいし

せっかくなので喫茶店モーニング&プチ買い物して帰宅。
11時頃歩いてたわけですがいやーやべーなー
こんなのマスクしてたら死ぬぞ(屋外徒歩モードになったら即外し

というわけで昨今の鬼暑さと熱中症の話題には事欠かない世の中ですが
正直自称病弱なのに運ばれるような事態になったことはないなーと思い返してみる
確かにコーヒー大好きとは言ってるけどコーヒーだけ飲んでるわけではないし
体力ないつもりだけど自宅″ナ寄り駅、最寄り駅ー職場いずれも片道15分~20分の坂道コース
睡眠は控えめだけどあまり夢に縁がないので結構しっかり寝てるのでは
……まぁ偶然の産物であることを自覚して謙虚に生きていこう

とか言ってたら明日で連休終わりだな!
絵が全然完成してないので反省して!!!
薄い本のネタが腐る前に描こうよ…描くだけならタダ(画材先行投資はあるけど

8がつ14にち きんようび

先月末あたりから日記の一部がところどころ酷いですね
誤解を招きそうな部分はサイレント修正すべきかと思うのですがめんどくさいな

6日の紙博に関する文言は完全に失礼にあたるので修正しました
ネットショッピングの開始と同時にダッシュするのが7日まででイベントそのものは今日までです
まぁ私はこれからゆっくり隙間時間で動画アーカイブを楽しむんだけどな
10月末まで公開だから自分のペースで楽しめるの最高
これで参加費1000円は個人的には大満足です涼しいし
現地楽しいし現物見てナンボの部分も多いけど夏の京都は地獄やでぇ
バス面倒で回避→河原町からみやこメッセまで徒歩の戦旅

夏コミ合わせ原稿で疲労と睡眠不足携えて灼熱の大地とか
完全に対夏コミトレーニングと化していた思い出
今年はこんなことになってしまったので
身体に優しいと同時に鍛える機会を逃してしまった感ある

 

やっとアナログお絵描き環境復旧しました。
コロナヒッキー大掃除のタイミングで解体してしまってから戻すまで長かった
ラクガキやラフはどこでもいいけどトレス台使うのにはココじゃないと、っていう
スキャンまで終わっていれば塗りはデジタル作業なのでそれを亀の歩みで進めていた数か月でした
描きたいと思った時にすぐ描ける状態であることが大事
イマドキだと描きたいと思った時にサッとiPadを出す感じでしょうか
おまえの林檎ペン息してねーな

それにしても部屋を片付ければ片付けるほど小分けにされた白い紙が出てくるってどうなの
ラクガキ用紙には困らないぜヒャッホー
ちょっと片付けの糸口にが見えた部分もあるので、そこは忘れないうちに進めて。頼む。

8がつ13にち もくようび

スクリーンショットの大整頓大会ラストスパート
ようやくあいぱっよ写真アプリでのファイル/フォルダ/アルバムの管理がわかったので
今後はここまでの地獄を見ることはないと信じたい
ずっと窓畑で育ったせいか林檎のファイル管理絡みは頭を抱えるばかりで
…あれ、これもしかして窓vs林檎というよりPCvsスマホタブレットの話?

そして現在のストレージを確認

おとげえええええええ!ってかアイマスううううううううう!!!
そこに張り合ってるめっとしは何が重いのやっぱり音楽なの

8がつ12にち すいようび

気付いたらCDの整頓など。
CD-Rの処分方法はわかってるけどFDはどうしたらいいんですかね
正直中に何が入ってるかも確認しようがないんですが

その流れであいぱっよに溜まったスクリーンショットの大整頓大会
昔からストーリーとか気になるネタになる部分は全部撮ってしまうので
えげつない量になる→PCでフォルダ分け祭
最近ちょっと残容量も気になりだしたので

キリのいいところまで整頓したら朝(いつもの

8がつ11にち かようび

ちょこっとだけ街へ買い出し。
先月とは違うゲーセンで弐寺挑戦…触れたけど新筐体慣れないなぁ
まず立ち位置がわからないのですよんぐぐ
スコアはひどいけどなんとか緩い★10はクリアできる模様

カード任務達成、お待ちしておりましたファウラ様。

コネクトン頑張ったけど難しいね

街の買い物を終えて最後に地元100均でかさばるお買い物を
そういえばチュウニあったな…空いてるやったぜちょっとやろう
DJMAX曲全然触れてないんだよねーうひょーなつかしーい


チュウニくん、そういうとこやで

8がつ10にち げつようび

少しずつ生活リズムが崩れてとうとう日が昇ってから就寝アカン
仮眠程度で起きてから家ノートPCメンテナンス開始
まぁ母上がネットする程度なのでバックアップも適当でれっつごー

明日は生活リズム改善ついでに買い物行こう
確実に運動不足を実感している

8がつ9にち にちようび

遠回りしながら部屋の片付けをしている気がする
少し手を付けないと問題点が見えない→改善点を模索→成功すればOK、失敗ならまた模索
こんな感じなので全然片付いてない感ある

家ノートPCの調子が悪いと言われて様子見
だから完全に立ち上がる前にガンガン押していったら止まるって…
そんな新しいPCでもないし…

おまえwin8.1やん

ああそうだOS気に入らなくて放置した結果がこれだ
ちょっと明日メンテナンスしよ。Win10デビューさせとこ。
どうも家ノートは外れ引きやすいな…vistaだった頃もあったねぇ

8がつ8にち どようび

まさかの無料単発とときん

これで残るユニゾンはCu…またか!
プリもコンボナもCuだけなかなか手に入らなくて苦労した思い出

今日もダメ元で某ネットショッピングにトライして敗北
今回は謎エラーが出た時点で終わったと思ったので傷は浅い
数絞りすぎのところはやがて追わなくなる気持ちもよく分かった

あとは無理せずゆっくり休息day
ゾイドが楽しいよー
正直このご時世に半年、いや1年やってくれるアニメって超貴重じゃん
最初はスロースタートで心配されたけど仕込みはバッチリって感じで中盤から良い感じ
基本はおもちゃ販促なので小難しすぎないすっきりした構成もいいと思う

日菜子ソロ実装されてたのでやった感想
→BEMANI勢なのでPrimななひらで慣れてる

8がつ7にち きんようび

温度設定が違うなら最初に言ってくれ…頼む…
盆休み前に華麗に仕事がフィニッシュできませんでした悔しい
というかアレとかソレとかやり直しフラグですかねおいこらやめろ

あまりの悲しさに職場からネットショッピングにトライして敗北する
1分差で間に合わないのか…送料ケチってはいけないのか…
2種買おうとして2つ目クリック分のタイムラグ死の模様
なんかシャッターでマニアックな限定グッズ買いに行く人の気持ちがわかった

今週忙しかったんよ

帰宅して無事にデレステ全国行脚完了
今回フルコン要求が少なかったので楽に感じたんだけど気のせいですかね
LV29↑強制は噴いたけど何となくやったラブレターますぷらが楽しかったので許すわ

とりあえず今日は睡眠不足が酷いので寝ます
特にデスマーチしてるわけでもないのに何故だ

こんなことしてないで早く寝て

おくりびとするつもりで適当に組んだけど
固定ダメとF復活がいるので走り切れてしまった例

8がつ6にち もくようび

深夜に久々についった見たら公式お節介通知が山積みでした。
あれ止められないのかね?
そして何のご縁かずっと薄い本買ってた方の絵がRTで回ってきてたので
拝みながら瞬足でフォローしたまるでピンポンダッシュのように反省などしない

というかアレだよ、ジャス学トレンドにあったら調べるしかないじゃん…!
アキラは友人が大好きだった私響子先生です察してください
当時学校の先生がめっちゃ英雄先生似で皆でメストに送るかどうか悩んだ思い出

あとはお盆休みに向かってお仕事ラッシュ
液体窒素すーずしーぃ、とか言ってたら蚊にやられまして誠に遺憾
紙博お買い物スタダも明日までですね
なりふり構わず職場から限定品にトライするかどうか悩んでいるアホの子です

暑さから復活して作業すると深夜なのどうにもならない

8がつ5にち すいようび

今日も暑いですなぁ
夕暮れあたりに15分ほどプレハブから売却予定の本掘り返しただけで息切れ

以前から気になっていたことがあったのですが

あーやっぱり微妙に縦位置違うな!!!

ミリシタ→デレステの順でやることが多いんですが
たまにリズム間違えてないのにコンボ途切れたりして??ってなってたんだけど
すこーし上の方叩いてるんじゃないかって疑問が
たぶんビンゴです

こんなことしてる暇があったら他にアレとかソレとか

8がつ4にち かようび

言われて初めてお盆休みの存在に気付く
なんかコロナとかテレワークとかしてたから感覚おかしいな
例年はコミケに合わせて取ってたけどそれもないしな
とりあえず世間に合わせる感じで取るとして仕事をキリのいいところまで進めないと

暑くてしんどかったので帰りにソフトクリームとか魔が差した
…が、うまい具合に機械クリーニングで涙目
ハイキューとヨルの鍵はちゃんと見つけて確保してきたよー
で、思い出したけど複製原画申し込むの忘れてたねHAHAHA

しばらくインターネッツコミュ障ひきこもり勢してたので
ヨル鍵最終巻ほとんど未読状態でしたわお疲れ様でございますした
どうしてもXepherの民なので色々考えてしまう
直接2つの作品に関係はない予定だけどMAYAさんの考え方という面からぐるぐると
あとクーガーってこんなキャラだっけか最初から読み直した方がいいか


長かったけどようやくここまでたどり着きました

感慨にふけってたらTルイランが終わりそうだったので適当に完走だけしてきたんだけど
ルイ君最初はいつもどおりユキちゃんにラブコールなのに
どんどんタクヤの話ばっかりになってきてラブコールの対象変わってませんか
まぁ一番はツバサなんだろ知ってた

完璧なツバサにあこがれてたみたいな感じだったけど
そのツバサの支えでもあり弱点にもなりうるヨシアキの存在ってルイ的にはどうだったんだろう
こいつさえいなければ、みたいな世界線もありえたんだろうか

8がつ3にち げつようび

カレンダーは確保したけど仕事が詰まりすぎてて描く時間がなかった
今週の楽しみとして生きていく
ただし明日も忙しそうであるぐぬぬ

今日から紙博オンラインということでニヤニヤしているキャー変態
ただzoomが良くわからないのでオンラインミーティングにまで参加する度胸がなかった
動画のアーカイブ配信あるらしいからそっちでいいかな
マイペースというか自己中というか、そういう人間なのでリアルタイム動画苦手なんですよ

日記7月分切り分けは水曜ぐらいにやろう。やってください未来の私。

8がつ2にち にちようび

一日中頭痛とか吐き気とか状態異常祭り
暑いしPCのこともあるのでエアコンつける→寒い→1度上げる→暑い なんでや
これは上着調整法しかないようだな
結局最後には投薬かましてた仕方ないね

正直2か月仕事の人になってるなぁ…
6月頭はミリシタ周年とか言ってたりもしたけど
基本お買い物の人になってたような気がします
もうね、文具オタの人、それでいい

さて、明日カレンダーあるかな

8がつ1にち どようび

ぐったりしながら片付け少々。すっかり省エネライフですねなんだこれ
紙博オンラインの出店リスト見てにやにやしたりしていました。
手頃なのでチケットも買ったけど間接的にzoomアカウント取得ってことかなコレ
いつか通販しようとしてた商品もあったのでおっけーおっけー
イベント限定品は買えたらラッキーの精神で挑みます