★たかしなんの人生ダメダメ日記★

5がつ31にち げつようび

何気にMARS REDが楽しみです
来週ニコ動で振り返りやるみたいなんで良ければどうぞ
昨今では珍しいスロースターターな作品、今のところは丁寧に作ってあると思うよ
萌えより世界観を楽しんでる系

天気も良かったので身体がそこそこ動きます
なんだろう、日記振り返って気付くけどお前完全に鬱の症状やん生きて
経験者として負けるわけにはいかない
なーにセルフツッコミしてる間はよゆーよゆー

なかなか宣言から解放されない地域に住んでおりますので難しい日々
いわゆる蜜回避狙うなら宣言中の平日昼に動くのが一番賢くないですかコレ
宣言解除後しばらくは反動があるだろうし
そう思って行ってみたい文具屋作戦を立てているのですがはてさて

index軽くいじったけどもうめんどくさいからCSS直書きのまま酷いソースで続行です
正直アレは辺境2次創作オタクサイトへのワンクッションだと思ってるので…
もしブクマとかしてる心優しい人にはentranceをおすすめする私がそうだ
そんなことよりflexboxとかwebpってなんだよしばらくはまだ放置してていいか?

5がつ30にち にちようび

久しぶりの日記ジャンプ
生きてます

ゲームは惰性で続けてはいました
ネットの海は適当です
らくがきもあまりしてないです アカン

あ、散歩は一度行きました
スーパーの片隅でチュウニ触ってきましたいつ2台に増えたの…
グルコスとコラボしてるの?グルコス側も確認しないと
ただしグルコスやるなら街まで行かないとないんだよなぁ

今週?来週?未だに一週間の区切りがいつからなのかよくわからないのですが
とりあえず出頭日もあるし6月だしで生き返ろうと思います
現場からは以上です

5がつ25にち かようび

少しだけ身体が動くようになったので雑務色々
そろそろ買い物という名の運動に出かけたいですね
買い物リストと体調と天気と総合して最適な日を見つけ出すお仕事
自PCは今のところ元気です謎エラー激減してるヤッター

ストレス軽減のためにガンガンネット情報の海から逃げ出してる昨今
どんどん世の中がわからなくなるぜヒャッハー
たぶん自分は「き、気にしてないもん(チラッチラッ)」ってタイプ
まぁソレしてる自覚もあんまりないんですが
気付いたらなんかしんどくなってることが何度もあったので背理法的な感じで
己の弱さを認めるのじゃ…強いものなんもないしな

そうそう、この手のストレスが溜まると創作意欲がガタ落ちするのが一番困るのよ
やりたいけど何故か気乗りしない、って事が頻発する
というわけでイケイケ負けるなメンタルコントロール

5がつ24にち げつようび

祝・八神マキノちゃんさんボイス確定
正座してお待ち致します
SSR2枚あるし次限定でボイス実装じゃないかと言われてて震えてる石貯めないと

カーチャンパソコンは買い替えの方向でほぼ確定
元々我が家Wi-Fiが見つからなくてどうなってんねんからスタートしたのに
窓アプデ出来ないわ不良セクタが出てるわ、うん、寿命ですね

Wi-Fiは解決したので時間稼ぎの準備はOK
どうせ波乗りネットとようつべぐらいできりゃ問題ないんだろうけど
念のための予備PCとして最低限は動いてほしいしな
とか考えながら人の金で買う新PC模索は楽しい

ついでに自PCも窓アプデに問題が…って、え、おまえ窓1909だったのか
思い切って新作窓21H1に手動アプデしてきました 俺が人柱だ
今のところ問題ないですしばらく様子見ますね

こんな感じでメンテナンスの人してて別の意味でぐったり
毎回思うけどコレ仕事には絶対したくない
やってる人尊敬する

5がつ23にち にちようび

カーチャンからパソコンがおかしいと言われたのでメンテナンス開始
……え、ログに毎回予期せぬシャットダウンがあるんですけど
もしかして完全にシャットダウンする前にコンセント抜いてるのでは
(ノートだけど持ち歩かないのでバッテリー外している)

ホンマ今週ぐったりしてる…

5がつ22にち どようび

数日深夜にアプデできるタイミングが見つからなかったので思い切って日中にやりました
特に問題なければカウンタさんが青系に変わっていると思います
/入れ忘れて一瞬表示されてなかったのは秘密でお願いします

これで画像の外部リンクを含むページ以外は安全なサイト君になったと思います
自分のための今後の活動メモ
 ・http→httpsへの転送設定(今すぐやれ→やりました)
 ・indexの作り直し(css関連)(急がないけど今やらないと一生やらなさそう)
 ・日記周り整備(過去ログリンク作り方模索、先頭に戻るボタン設置検討)
 ・メインメニュースマホ対策(下のテキストリンクを上にハンバーガー設置するか思案中)

スマホ周りは実際自分で使うようになってから少しずつ改善点が見つかってる感じ
去年買い替える時はガラケーのままで良いって言ってたんですが(親と販売員のダブル営業に敗北)
今ではサイトの動作確認ができるという点で替えて良かったかな、と

そしてふと思い立って自サイトが色覚異常の場合どう見えるか確認してみた

←りひと/きらー→ みたいなことになってた

赤と緑の区別がつかなくて茶色にみえるとかなんとか聞いたことがあるんですが
画面に緑成分が少ないのでそこはよくわからんですね
極端に文字が埋もれて読めないとかではないみたいです了解

5がつ21にち きんようび

見事に梅雨らしい天気のせいか全力で寝込み案件
フィジカルメンタル両方ぐだってるの珍しいというか笑えない
加えてなんか虫が飛んでる気がするけど捕まえられない
もしかして目のトラブルか?と疑いを持ち始めたところで容疑者確保で安堵
羽虫系と思ってたら子グモでした…降下部隊かそうか…
これ絶対天井裏に定住してるでしょ

5がつ20にち もくようび

昨日買ってきたカレーパンを食べるんだワクワク
……って、なんでそこでカレー解凍し始めてるんですかどういうことなの
カレーパンは夕飯になったのだ

ちょこっと懺悔をしますとナンプレという時間の溶ける何かの本を買ってしまいまして
去年の今頃も買ってた気もしなくないんですが
今のところ気持ち悪いぐらいサクサク進んでるので気分転換止まり結果オーライ

さすがに三浦先生の訃報はつらかったね
先月ネカフェで新刊…ないですよねーまぁそんなもんかーって
またゆっくり読めりゃいいかーって思ってたんだけどね…
一時期絵の影響も受けてた気がする
お悔やみ申し上げます

5がつ19にち すいようび

雨が止むのを待ってからコーヒー豆を求める旅へ
ちょっと1時間ぐらい歩いてくる(またはじまった)
おおお、車に乗せてもらって通ったことしかなかったんだがこんな坂道だったか
とりあえず豆ミッションついでのコーヒータイムが待ってるので

あ、すいません、道聞かれても私もよそ者なんすよ

昔から道聞かれやすいのアレですか、こいつなら勝てるわ、の弱者オーラでも出てんのか
無事にコーヒーミッションを成し遂げて最寄り駅まで30分ぐらいかな

10分ほど歩いて違う喫茶店に吸い込まれる

ちょっとビックリするぐらい柔らかくて心配になったが決して生焼けではなかった(フォロー)

実は本来の目的はパン屋さんで、そのためだけに電車往復微妙と思ってこうなったのですが
だいぶ時間押してパン屋着いたら結構品数減ってて少しションボリック
だいたい欲しいのは買えたからいいけど一番好きなのは売り切れていた…

5がつ18にち かようび

解読7割ぐらいだけどやりたい改造はだいたいできたぞーひゃっほー
ところでiframeのscrollingは廃止されたと聞くけどcssでどうにもなんねぇし
最近書かれた記事でも何事もなかったかのようにscrollingって結局どっちやねん
また気が向いた深夜にガサッと入れ替えます
解読してて思ったのは変数だのなんだの言うから数学っぽいのかと思ったけど
感覚的には英文訳してる感じ。関係代名詞とかあの辺。

コーヒー豆尽きたので確保に向かわねば

5がつ17にち げつようび

ここ数日さすがに身の危険を感じたので扇風機解禁…のための掃除から
片付ける前に掃除した気がする割にホコリがぐぬぬ
今年はめっちゃ梅雨はえぇと聞いてもう少しゆっくりしろとしか

結局カウンタいじりのためにPHP学習はじまりました
まぁイチから全部学ぶんじゃなくて目の前のPHPを解読ですけど
50行ぐらいなら頑張ったら何とかなるかなーと甘い考え

あと何となく眺めた感想として
もしかしたら日記過去ログリンク作成にも応用できるのではないかと…
ワードプレスだっけ?使ったことないけどアレPHPなんだよね?
絶対似たようなのあるからなんとかなりそうとは思ってて
でもワードプレスに移行とかは微塵も思わない謎心境
そもそもワードプレスが何かわかってないです
いわゆるブログとかMTの系譜と勝手に思ってたけど違うのかな
気が向いたら調べよう

今年も復刻だけどにゃんこコラボするんだな
長年の付き合いすぎて復刻イベント多すぎィ
ところでにゃんこ側も復刻してるのかな

してた
今から頑張ってログイン続けたら10連できるぐらいネコカン溜まるかしら

5がつ16にち にちようび

ノワールフェスに黒ウサミンと聞いて
まぁブレスは運良く手に入ってるので単発だけ引いて

……?!!

狙わないと出るあるある
めっとしとか全然出ないしまず天井ないゲーだしなアレ

勢いに乗ってカウンター新調に乗り出しました
まずそのままローカルで動作確認→OK
デザイン変わりすぎるのもしんどいから今と同じぐらいのサイズの画像を作ろう
→ぎゃーコレ結構めんどくさいな!改めて素材屋さん尊敬する

カウンターそのものは落ち着いたのですがCSSとの戦いは明日かしら
以前は鯖提供のカウンターを画像ファイルとして組み込んでいたのですが
今回はphpなのでインクルードになるのかな
布団の中でのーみそこねこねしながら寝よう

5がつ15にち どようび

暑さで溶けそうなので安置に逃げるとPC作業ができない罠
メルフォは完全ではないけど応急処置はしました
textareaがCSSでサイズ指定できるなんて知らなかったよ…!

あ、デレステ選挙明日までか。
チケット手に入るの今日までなら今日入れてしまったらいいかー(ぽいぽい
安定の八神マキノに全部、です

5がつ14にち きんようび

UTF-8ファイルへの差し替え、完了しました。
ついでにメールフォームを新調、拍手は改行できるようになってます
(今までは改行してもこちらで受け取ったら改行吹き飛ぶ仕様でした)
不具合があれば拍手でもメルフォでもお好きな場所からご一報いただければ幸い
こちらで把握してる不具合はメルフォのスマホ表示が美しくないことぐらいです
……適当にCSSいじるからこうなる(反省

ひとつ成し遂げて落ち着いた心でハロワリトライ
相談員の方いい人で良かった…見た目でお役所仕事されそうと警戒してごめんなさい
帰りに近所のおにぎり専門店みたいなところでおにぎり買ったまではいいけど
食べる場所がなかなか見つけられなくて苦戦しました。公園ー!公園どこー!
なお本日の褒美はモロゾフの白桃プリンじゃ

気分的に余裕が出てきたので明日も人生がんばろう

5がつ13にち もくようび

よくわからんけどこれでええんか?ええんか???
といった感じでメルフォと拍手とそれっぽくUTF-8変換完了
XAMPP更新してからメルフォの動作確認コケるの解決してないけど…
何故かページ開かずDLになるやつ、htaccess関連っぽいんだけどな

というわけで今夜、というか14日未明ですね
そのへんでガサッとUTF-8に入れ替えます
文字化け、大事故等が見当たらなければカウンター→https転送
ロードマップを日記メモしたの3/21とか2か月近く経ってますけど反省して

寝ぼけてバックアップの方で一括変換して30分ぐらい首をかしげてたのは秘密で
でもこれで一歩前進できるー!やったぜ

5がつ12にち すいようび

新しいメルフォ導入のために色々ひっくり返してた
ついでにXAMPPも更新してみたり
趣味では色々やるけど仕事にできるかと言われると…ねぇ…
ところでhtmとhtmlって一方が存在してなかったら他方に転送?してくれるん?
アドレス記述ミスに今日気付いたけどずっと問題なくページは開けてたわ

コミュ障に拍車かかってる気がする
とりあえずなんか落ち着かない

5がつ11にち かようび

役所におでかけ たのもー
お、ワクチン接種の相談所ができてるなぁ
うちの地域では体育館みたいなところでやるみたいで
最寄り駅からシャトルバス用意するとは聞いているよ
まぁ何でもいいから淡々と接種者が増えていけばいいんじゃね、と思ってる

なおハロワ(出張所?なのでいつもと違うとこ)に相談行こうとしたのですが
なんとなく空気に負けてチラシだけ取って引き返してしまった
慣れない環境には特にチキン化する傾向があるので…ううっ
今週中にリベンジには行こうと思う戦え自分

初恋バタフライの衣装に惚れたので欲しい

10連だけしたけど当然のごとく出なかった
恒常だから根気強く待つしかない

5がつ10にち げつようび

友人の布教もあって初日からずっと触ってるシャニライといううたプリ音ゲアプリがございまして
リアルイベント抽選のシリアルコードが出てきたので
まぁ参加するはずもないし展示メインって何するんやろって公式サイトググったんですよ

右のグループis誰

真ん中は最初のメンツだしユビートとかに曲移植されてたからわかる
左は友人の推しがいるグループだからわかる
そもそもこの2組は音ゲアプリにいるからわかる
ときて、右の君たちはなんですかね?ああ、ジャケット絵に入り込んでるのはあったな?

賞味期限切れのネタだけど出し切りたかったのでラフ止まりですが

ムチプリとはこういうことですかねタクヤ君?
ディスガイア側はそこまで詳しくない民ですがラハール様はこれでダメージ通るの?

5がつ9にち にちようび

ミリシタログインしたらイベント続いてた えっ
昨日までだと思ってたんだけど今日までだったの
どおりで順位高いなと思ったらそういうオチなの
じゃあ今日はのんみりしますねー

劇場版00見たぞまさかの地球外生命体が相手でびっくりした
前半はあーこういうキャラいたいたーって感じで復習みたいになってた
ハロとコーラサワーは癒し系マスコット間違いない
というか結構カップル多発しててチラチラ見せつけてくるの面白いな
その中で刹那がストイックすぎてやべぇわ天使か何かですかこの子

勢いあまってラクガキしたマルヤーナ

アンタリアの3Dモデルは全体的にごついので勘違いしそうになるけどそこまで巨乳キャラじゃないはず
筋肉はもっとついてていいです私の力不足です

で、これ描いててずっと思ってたことが
戦う強い女に関して
返り血を浴びた姿を美しいとするのか返り血を浴びないほど華麗に戦えるのを美しいとするのか
……で、とりあえず返り血はつけずにラクガキを終えたわけですが
今思い返すともう1つパターンがあって
不死とか特殊能力で己の損壊を顧みない戦闘スタイルで血まみれ強者っていう

>Web拍手
ゲーセンは小型店舗がおおよそ駆逐されて大型しか残ってないところに今の仕打ちキツイ
このGWは完全閉店してるラウワンも多かったしなぁ
同人誌即売会もそうだけど娯楽関係は再開時に人が戻ってくるかどうかがホント難しいし不安だろうし
たぶんどの世界も一度止まるともう一度動かすのってすごく労力使うからハードルが高くなる

5がつ8にち どようび

昼間だというのに遠くで走り屋がエンジョイしてる音が聞こえる
……と思ったら部屋で虫が飛んでいるだけでした
15分ぐらい気付いてなかったわ大丈夫か自分

ミリシタ計算間違えて多めに走ったでござる少ないよりはいいか
そしてアナログラクガキでも載せようと思ったらペンタブ電池切れだよ
気を抜くと充電忘れるのマジ反省

先週エンドレスワルツ見てヒャッハーしてたけど
この土日にはダブルオーやるみたいですね
一応TV版は全部見たんだけどどうすっかな
ガンダム関係はいつかX見直したい

5がつ7にち きんようび

日記の文字コード変換に伴う変換修正大会だよー力業だよー
ついでに変なミスとか見つかるから基本手作業は恐ろしい
あ、ミスじゃないけどページのタイトルって色々変えた方がいいですかね?
要するにブクマしたときの名前なんですけど、今全部サイト名で統一してるので

まぁ予感はしてたけど延長かー
大型施設の制限もそのままかな百貨店マジ息してるか

5がつ6にち もくようび

まさかの限定2枚抜き

零れた関ちゃんが一番欲しかったです…Cuだけユニゾンおらんのや…
プリの時もだけどCuの戦力不足著しい
ついでにミリシタもPrが戦力不足すぎて吾輩ピンク属性と縁がない民

ハロワ戦士、認定儀式のため初出頭
1430-1500に来てっていうから1430着→手続き終わったら1600(白目
毎回これぐらいなんか?次回は短縮されるんか??暇つぶしアイテムいるか???

帰り道のケーキ屋寄ったら混んでたので諦めました残念賞
平時ならイートインやってるそうなので来月に賭けるわ
街のケーキ屋さんはどこもそれなりに売れてそうな気はするよ
ショッピングモールや百貨店が封じられちゃってるから余計にね

暑さに負けて喫茶店でつめたいおのみもの→終盤寒さに震える
やっぱりホットが無難ですね

5がつ5にち すいようび

すごい重要で大きな案件なら心置きなく注力できるんだけど
1つ1つが些細で優先順位をつけにくい、けどいずれ全部やらなきゃいけない
ってときに色々脳みそがフリーズしやすい
例えば就労(中身はともかく)は前者だと思うんですよ
今現在ソレがなくて後者の些細な何かが山積みでして
つまり仕事を言い訳にして目を背けていた何かと向き合わなくてはならないという
……あぁ定年退職したリーマンとかこういう心境なんかもしれんな

はろわさんマイページの件、結局メアド申請は現場かよ!把握した
しかしWebから色々できるようになりましたよーのこのシステムがまさかの去年頭開店とは…
コロナのご時世に間に合ってよかったですね、と前向きに捉えるしかない

まぁ全く新しいものを作るんじゃなくて、既存のサービスを利用、整合性を取る、となると
難易度は跳ね上がるのも理解はできる
今まさにその状況に直面しているので……文字コード変換め
変換できない部分の文字化けをチェックしながらになるので最後は力業
悪いのは「~」だ覚えたぞ(ここも後日変換後に手修正ですね!)(したぞ)

カレンダー的連休終盤は絵を描く暇もなく終わってしまった誠に遺憾

5がつ4にち かようび

文字コードをShift_JIS→UTF-8に変換したあとにファイル開くと
「表示できないから変換した」みたいなこと言われて「どこ!??」と困っていたんだけど
冷静に考えたら変換前後スクショ撮って写真屋で重ねたらいいじゃん(力技)
→文字化け見つけたーおまえかーお前が犯人かー

何でもないhtmlはこれでガンガン変換していけそうですが
以前拍手cgiを変換したときに大事故したので…
こういう作業って落ち着いてできるメンタル状態じゃないと事故&リカバリで時間無限溶解する

実はデレステフェスの引きが良かった話をこっそり
響子ちゃんは引けませんでしたが(リフほたるがいるので引けるとかなりおいしかった)
フェス限5枚うち3枚がシナジー(新規1重複2)というまさかの展開
全体的にランカー編成に近くて遠い手持ちで微妙すぎるが編成脳トレにはなります
なお調子に乗って無料石で10連上乗せしたけどダメでした
おとなしく音ゲーしてろってお告げですねマスプラ楽しいけどしんどい

5がつ3にち げつようび

はろわさんがマイページ開設して就活してね!おすすめ!みたいな感じで
ことあるごとにチラシ挟んで主張してきていたので
しゃーねーから様子見てみるか→連休なのでメンテです→あー……
些細なことでやる気は湧いたりしぼんだりするものである 仕様です

Cytus2くんHansストーリー読み終えました
Deemoコラボのイベント曲で判定ライン固定のノーツ降ってくる式混ざるの嫌いじゃないよ
というか本家Deemoより見やすいから困るよ
遠近法で近づいてくるのとなんか浮いてる感じが判定取りづらいのよねぇ
正直ボルテもそう感じているんだけどヤツはみーつまの浪漫があるから好き

で、先生は青少年たらしか何かですかね?
Xenon相手にも大概だったけどさーサラッと思わせぶりな表現で釣りにくるのマジやめなよー
芸術家と変態は紙一重

5がつ2にち にちようび

エンドレスワルツ見たー!

見ながらラクガキしてたヒイロちゃん

とりあえずヒイロは可愛いって言ってんだよ間違いなかった
で、美人さん(モデルは女優:内田有紀であることは後世まで語り継いでおいて欲しい)
最後倒れてリリーナに抱きかかえられてるあたりマジ美人だしリリーナ王子やん
なお2×1民としてもちょいちょいニヤニヤせざるを得なかった
何度か劇場版見てる気がするけど見直して思ったことはドロシーがイケメンなのと
カトル様のお召し物が仕事帰りにサバゲーしに来たリーマンもどきに見えてきたというゴメンナサイ

そしてつべの関連?おすすめ枠(右のリスト)をみて今月劇場版シドニアと知る
予告見たけどつむぎ可愛いねー
ちょっと見たい気もするどうしたものか

5がつ1にち どようび

なんだこの天気(ダッシュで洗濯物回収した人の感想)
急な雨に風に雷とか夏じゃないんだから

Cytus2でdeemoコラボ組の半額セールやってたのでHans確保
まだ途中だけど先生が安定の先生すぎて笑うしかない
Aliceの時もそうだったけど似て非なるCytus世界のキャラなんだよなたぶん
まぁ音ゲーだし楽曲が本命だからこれで十分

え、GWエンドレスワルツ配信してんの?明日まで?
見よう…見たことあるけど見よう…