★たかしなんの人生ダメダメ日記★

9がつ30にち すいようび

呪われたように眠いと思ったら夜に雨降ってきた
たぶんあんまり関係ないです

去年台風で流れたSPARKの振替コードが今日までだったので
とりあえず年明けのインテに申し込んできました。
カット描こうと思ったけど過去カット差し替え機能楽すぎて使いまわしたごめん
世間の状況によっては当日欠席の可能性も残されていますが
なんにしろ本は作ろうぜ、というわけで再起動するよ

あ、気が向いたら前哨戦って感じで11月JB大阪にも申し込みます
ただブランクがあるので今から新しいもの間に合うんかって不安が…
一応ポエット本はまだイベントでお披露目してないけど…
週末までにネタが固まったらワンチャンぐらいの心構えで。
さすがに江戸とか遠出はもう少し様子見でお願いします
地味に今年仕事が良く回ってるのでその辺も少々ね

 

結局なけなしの石と少々の初課金でジョーンをお迎えしたのですが強すぎ噴いた
このゲーム最高ランクキャラのバランス調整間違ってないかどれも壊れ気味
まぁ当時からストーリー終盤で主人公クラスがぶっ壊れ性能にはなってたけど
IP譲渡で社風も開発メンツも全然違うでしょうに

9がつ29にち かようび

朝から全力疾走でお仕事day
援護射撃を受けつついい感じに着地したので
ハイテンションのまま街に出かけてすみっコぐらし阪急参加証確保など(2回目

久しぶりにナガサワ文具に行ったら万年筆インク祭は恒常なの?限定なの?
文房具オタは楽しいけど普通っぽい文具は相当駆逐されてた
あとは全力で移動してヨドバシのポイント合算依頼
カードこれとこれでー本人確認これでー住所氏名記入しましたー

「なんかもう1枚あるみたいですよ?」

?!

全く記憶にないんですけど笑った
なお個人情報一致なのでカードなくても合算してもらえましたヨドバシやるじゃん

というわけでゲーセンは自重して帰宅。
ナガサワ行ってアム茶に行かないとかどういうことなの…

9がつ28にち げつようび

コーヒーキャンディを見つけたので目覚ましアイテムとして確保して出勤
最近涼しくなってきたのでアイスコーヒー飲むよりはいいかな

のらりくらり続けてきたアンタリアの戦争、ついに嫁が実装される

……黄色?

まって、その黄色どこから出てきた?

自作絵で失礼しますが配色はこんな感じ、なのでずいぶん印象が違う

しかも進化後のデカリボンはなんなんですか

極めつけというか名前、ジョーンなの…?ジョアンだと思ってたんだけど…?
英語表記でJoanだぞ?ハングル表記見てもそうだと思ってたし、
元のゲームボイス付きだったけどジョアンにしか聞こえてなかったぞ??
なお紹介文で創世記戦3のネタバレ全開だが20年以上も前の作品だから今更か

実装から2週間ぐらいは色々キャンペーンするから取りに行くなら今なんだけど
まだ石が溜まってないでごぜーますよ
ってかつい最近エスメラルダ強化のために溶かしちゃったですよ
ここまで無課金で来たけど悩むというか結構レート高くて頭痛くなるゲームなんだよなぁ

色々動揺しすぎて絵を描く予定が吹っ飛んだ深夜フラグ建設中

9がつ27にち にちようび

デレステが集金にきたぞー!

腹括ってフェス限確定だけ引いてみたら杏でした。
正直スキブはいらな…シナジー…すいません、なんでもないです
限定は色別で全部引いたら結構なお値段になるので我慢
プラチナスカウトだけギリギリまで考えます
でも周年関連ぐらいは少し財布のひもを緩めてもいいかなって思ってしまう

それよりも

確率どんなもんか知らんけど初

文具女子博の出店サイトを全部巡回してきた面白かった
直接参加できないので見るだけ…みるだけ…いいなぁ…
通販しかけるけど送料で目が覚めることが多いです
頑張って探せばロフトかハンズに置いてるときもあるし
しかしこういう事をした後の眼精疲労半端ない

9がつ26にち どようび

ずいぶん昔に注文して忘れかけてたミリシタ3周年グッズが届きました
衣装可愛いよねゲーミング要らないだろってレベルで可愛いと思うんですよ
正直な話クリアファイルは全員分欲しかった
ほら、横に置いて絵が描ける(その用途は少数派

明日天気良いのか…おでかけしないと決めた日に限って何故…

9がつ25にち きんようび

蒸し暑いので降るならさっさと降ってくれ
とは言ったが、通勤時間に全力出さなくていいんだぞ?疲れた

あまりにも眠くて最低限のことだけ成し遂げて早めに就寝
ミリシタ明日までだぞ大丈夫か
まぁいざとなればお仕事砲とかあるから何とか…たぶん

9がつ24にち もくようび

のんびりしてたらあっという間に深夜枠で寝不足コース
なかなか時間配分が難しい…

週末に関西ティアとか考えて参加方法を調べていたのですが
入場に必須のカタログが前売りの方が安くて当日高い&イベント開始1時間後から販売
……うん、何となくその日の気分で参加できるもんじゃなくなったんだな同人誌即売会
サークル参加だと色々準備するからもっと早く気付いたんだろうけど
どこもこんな感じとしたらサークルが戻ってきても一般が戻らないのでは

9がつ23にち すいようび

単発から眼鏡どうぞ!!!

これ眼鏡越しって気付いた瞬間神構図って思いました

実は前職場でたまに買いに行ってたパン屋が忘れられず
いつの間にか店舗数が増えててなんとか行けそうな場所にあるのを確認して
いつか行きたいと思いながらHP眺めて

ってのを1年ぐらいやってることに気付いたので腹括って行ってきました

直線距離ではそんなに遠くないんですが交通機関が絶妙に使いづらいのが難点
たどり着いたら地元住人でにぎわっててイートインは諦めざるを得ない状態だったけど
パンのストライクゾーンが狭い自分が選びきれなくて多めに買って
食べたらやっぱり美味しかったんだよなぁこれが
お値段手頃なのもありがたい

りはびりらくがき

便せんに描くと便せん自体の著作権?的なのがあると思うので
ホントラクガキ以上になれないのがらしくて嫌いじゃない
あれですね、コミュニケーションノートとかに貼り付けてた名残ですね

久しぶりに頭痛で死にかけたのでばはりん
言うほど飲まないのでこうかはばつぐんだ
また微妙に枕合わなくなってきてる気がするので調整かな

9がつ22にち かようび

2週間ぐらい前に見かけたSARASAのビンテージカラーが気になって仕方なくて
でもなぜかセット販売に巡り合えずぐぬぬしていたのですが
思い立ってヨドバシで見つけて通販してしまった反省はしていない

散歩に出ようと思ったけど体調微妙とSARASA正座待ちで終了
ようやくスキャナを動かせる程度になりました遅いわ
涼しくなってきたので本の整頓を再開せねば

デレステ省エネで進めてたので今日初めてイベント曲触った。うん、Cuで間違いねぇ。
そしてCuの戦力は絶望的なのでフルコンしたら育成に回そうと決意した
頑張って省エネを研究していこうと思います

ところで10月に祝日ないんですね俺の有休ボムが火を噴くぜ予定は未定

9がつ21にち げつようび

何となく気に入ってたのにほったらかしてたラクガキさるべーじ

もう2か月前ですよ

せっかくなのでアナログラクガキ大会してリハビリしていました。
そこらへんにある紙で適当に描くやつですね

だいたい水色系とピンク系のセットを見つけるとホイホイされる習性なのですが
どちらも濃すぎないおかげで絵が描けたりするんだよなぁ…
このメモ帳にのんびり描いていけるといいな

 ほ?

まつり姫はだいぶそれらしく描けるようになってきた(ただし衣装は普段着すら覚えられていない
歌織さんがなかなか思うように描けなくてな…
アイマスキャラでそれらしく描けるの姫とまきのんぐらいじゃないですかね
描きたくても描けないのが歌織さん以外だと恭二とか春香さん
頑張ればなんとかなりそうなのは佐藤

9がつ20にち にちようび

早起きデキナカッタネー
やっぱり疲れはあったのだろうか
筋肉痛の類が残らなかったのは救い。よし、まだ若いな!(無茶

細かい片付けをしてほんの少しでも部屋をスリム化する戦い
ある日フッと「これはもういらない」ってなる瞬間がある
個人的には無理せずその時を待ちたい派

創世記戦アプリ君の話ですが、クソドチキンとうとうギルドに入りました
無駄にソロ活動に邁進したせいでレベルだけ高く、勧誘は毎日飛んできてたのですが
日本語で無言okって書いてあったから承諾しましたっていうあるある
ミリシタも辻勧誘承諾してそのままずっと無言してるしね
君本当に自分最優先のドクズやねって話

さぁ頑張って生き延びようか

9がつ19にち どようび

昨日の呪われた寝落ちから突貫でMAP作って出撃 そうだ 京都 いこう
いや、天気も悪くないみたいなんで今日行くしかないかなって

ここが洛西口ね

飲まず食わずで飛び出してきたので右にあるパン屋&コーヒー屋へ
結局ハンドドリップコーヒーに負けたんだけど
生絞りオレンジジュースの機械が置いてあって自分でオレンジ投下システムすごかった
母親に抱きかかえられて自分で投下した子が生絞りをじっと見てた

予定では終点の河原町からスタートだったけど手前の烏丸から冒険開始
当初の予定を逆走する形で…ちょっと混乱してますね…
しかも開幕早々大丸で焼き菓子買ってんじゃねーよそういうの後だろ後

あちこちヘロヘロ動いてJR京都着いた頃にはさすがに足がやばかった
電車座れてよかったね ゴールは梅田ですよまだ終わりじゃない

参加証思ったよりでかいかわいい

本日の戦利品まとめ

連休残りはひきこもりで行きます おやつはある

9がつ18にち きんようび

ホント今週の仕事は待ちモードだった…データ溜まるの待つしかないもんな…
連休明けの報告会が終わってからが本番らしいので覚悟する

スタンプラリーついでの京都MAPを思案
行きたい店数件決め打ち→周辺チェックして気になる店ピックアップ→周回範囲・ルート構築
…なのですが、
ピックアップが全く進んでいないのと
京都ってあちこちに個人店が多くて予定外の店にホイホイされやすい罠が多いのと
スタンプラリーのゴールは梅田なので京都滞在に制限時間があるのと
おおーこいつは大変だ今夜は頑張らないと

ねむ

 

朝 だ ?

9がつ17にち もくようび

それなりに仕事は消化して、始まりましたすみっコぐらし阪急スタンプラリー
とりあえず体感的に近いというか馴染みのある場所は今日のうちに制覇
ついでにちょこっとだけゲーセン。ゆびーとぐっだぐだになりすぎこれはひどい

自称夕飯

最後1つは連休中に京都観光込みで行こうぜ

9がつ16にち すいようび

思いたって古い会員証とかの整頓
古すぎてなんやコレ?とか経営破綻・譲渡されて意味不明とか
こういうのめんどくさいけどそれなりにちゃんとした方がいいだろうしねぇ

Cytus2にDeemoコラボというかアリスちゃん実装来たので軽く触ってきた
→待ってXenonかわいい待って
相変わらず女子とのフラグ立ちやすいなお前バイキン王が泣くぞ

9がつ15にち かようび

えっ


ちゃんと柚もきてました

無料10連君がこんなにも仕事してるのホント怖い
たぶん他のゲームが死んでるに違いない まぁいいや
というか恒常だしメモリアル回した方がいいのか…結果オーライ

スーパー雑務大会をこなして帰って眠すぎて溶けてた
眠気の来るタイミングってバラバラなんだよなぁ
個人的には眠い時に寝たい

9がつ14にち げつようび

やっと髪の毛を切りに行った。おせーよ。
色々と心の余裕がなかったんですかねぇ…自分でもわかりません。
まぁ、ほら、誕生日クーポンが生きているうちに(あるある

9がつ13にち にちようび

ピクスペでポップンオンリーがあったので見てきました。マウス移動難しいな!
縦長画面だしスマホ前提なのかな
オフで見かけた方、本を持ってる方も参加しておられたのでお元気そうで何よりです、とほっこり
ポエ本一種だけでも参加してみるのもアリだったかなぁ
ピクスペの通販システムと外部誘導(だいたいBOOTH)の併用は無理なのかな
それができれば私は非常に楽だし喰いつきます
というか、BOOTHの発送が通常orあんしんで選べる仕様にならんかね(購入側が)

去年のスパークが台風で流れた際の振替コードが残っているので
何か申し込めるイベントあるかなー?と覗いてみたけど正月インテはどうだろう?
コロナも読めないけどコロナ対策のトレンドが読めなくて
もちろんノーガード戦法は無理としてもどこまでやればいいのかがわからない
消毒液用意したり?見本以外は取れないように??袋詰めいるの???
パーティション売ってる印刷屋とかもあるけど必須?
つり銭トレイが一番楽だけど一番対策アピールだけで効果ないと思ってるんだけど

日常ではマスクはしてるけど人の少ないところでは外してる人も多いし
コンビニや電車でビニール手袋とかしてる人は見なくなった気がする
まぁ冬であっても汗だくになると思いますしアレ

思い立って申し込んですぐ参加、とはいかないのでそろそろ真面目に考えるの巻
11月にJB大阪もあるみたいなので復帰にはちょうどいいかと考えたりもしています。
ただ、遠出は難しそうなので東京イベントは無理ですなぁ…
搬出入もややこしそうだし初心にかえってカート引きずるしかないな 悪くない

そもそも一般参加もしてないのでイベント自体の空気が読めない
赤ブーさんの一般参加方法がややこしくて避けてたんだよなぁ
ちょうど月末に関西ティアがあるから行ってみるのも悪くないかな

とりあえず連休始まるまでに色々考えます
すみっコさんスタンプラリーの件も(真剣

9がつ12にち どようび

みかねぇ!

すげーなこれでピックアップ2枚引いたか 無料10連仕事しすぎ
さすがに杏は来ないだろう…Cu弱いしオルタ未所持なので試したい感はあるが

友人からお願いしていたパソコンが届きました。
Win10になってから正体不明の再起動が発生するようになり
電源変えたりドライバあぷでしたり色々試したのですが改善せず
おそらくハードの相性問題だろうWin10その辺無駄に気難しいらしいし、ってことで
ママン&CPUついでに箱の交換でございます
早ければ連休にでもHDD移植してメンテナンスかのう…

9がつ11にち きんようび

ようやくカレンダーの裏

結局仕事少なすぎて申し訳なくて早上がりしたんだけど
特に行きたいところもなければ喫茶店は軒並み待ち発生でしょんぼり帰宅
やりたいことあるはずなのに身体が重いね 
気付いたら寝てたわ

9がつ10にち もくようび

今週突然暇になりすぎ!バランスの良い業務…内容的に仕方ないんだけど
そして帰りにスコーンおごってもらう うめぇ

ちょうどすみっコぐらし阪急(乗客過疎)に遭遇したので
せめてもの思いで車体激写してたんだけど
(中撮りたいけど乗ったら自宅と違う方向に運ばれるので自重)
見返したら窓に激写君してる自分が映り込んでいてお察しください


思ったより高解像度で撮ってたのでトリミングした 中身もコレだから好きなんだよな

スマホになってからの写真サイズに慣れなくて困ってる
もっと言うならPCとスマホで落ち着く縦横比率が違うんだよなぁ…あとついったも
正直PCからだと写真でかすぎたかなって反省したいところだけど
スマホで見たらそうでもないんだよね

モニタの解像度バラバラってホントしんどい…
拡大縮小で対応するなら一番大きなサイズに合わせる→重くなる、だし
複数のサイズをはじめから作って環境に合わせて読み込ませるってのもあるけど
宇宙一めんどくさい感しかない

9がつ9にち すいようび

色々やりたい出かけたいと思ったら天気が悪い…
昨日はよかったんだよなぁ…イベント走ってしまったから ハハッ

何をしていたかあまりおぼえていない(アカン

9がつ8にち かようび

リーチ状態をメモ(※スクショ連結加工済)


ボーカル弱すぎて死んでしまうかと思いました
あとレゾナンスって使いどころありましったけ組み方忘れましたわ
もしあればもっと楽になってたと思う

手持ちメモとしては
・シナジー:4(Da2/Vi2)
・ユニゾン/アンサンブル:3(Co2/Pa1)
・プリ/フォーカス5(Cu1/Co1/Pa3)
・レゾナンス4(Vo1/Da2/Vi1)
・シンフォニー3(Vo1/Da1/Vi1)
・センタートリコ(Vo2/Da3/Vi1)
ポテ開それなりに進んでるキャラが上記にほとんどいないのでお察し
2トップがまきのんとアーニャだからね、SSR複数あるだけでも助かるわ

休憩したり忘れずミリシタをキリのいいところまで成し遂げたり
阪急すみっコぐらしスタンプラリーの計画を練ってみたり(やるのか)
ゴロゴロだらだらしながら


めっちゃギリギリで成し遂げました やったぜ

イベント終了後にガシャだけ引くのホント震える
しかも17回目18回目の報酬は特訓前保管用の★1って気付いてなくて
さすがに無理でしたよね完成は来年待ちますね、って思ってたので
スタトレして!??ってなってた 唯ちゃんは来年な

調子乗ってて忘れかけてたけど胃腸の反逆終わってない
いっそこのまま忘れたほうが幸せだった いたい

 

>Web拍手
お祝いのお言葉ありがとうございますー
誕生日に備えてなにか、じゃなくて当日迎えてからさて何を、って感じになりますね
いい歳なので家族からも
「なんか美味いケーキあると思ったら誕生日か忘れてた」
「この前の買い物代返すわ、釣りはプレゼントだとっとけ(350円程度)」
こんな扱いですがこれぐらいの方が気楽でいいのかもしれない…と思うあたりホント歳

9がつ7にち げつようび

週の始めは献立作成タイム…今週は久しぶりにゆっくりできそう
これは1週遅れで誕生日とか言いながら有休ボム使って寛ぐしかないな
特に用事もないからいつでもいいんだけど…え、学生明日来られなくなった?
警報で休みになった分の補講で予定が崩れた模様

「…ボス、明日休んだ方が良さげっすか?」
「そうしてもらえると助かる」

というわけで急遽明日休みです急すぎる
明日の食料を買いながらさて、どうしたものか

デレステ カーニバル 走るか

SSSはフルコンのがしてるの全部埋めれば届くはず
これは前回体調不良で寝込んで逃したリベンジなので絶対にやる
そして無理ゲーと思ってたしゅがはスタランMAXへの覚悟を決めました
明日は心を無にしてゲームおたくする

9がつ6にち にちようび

なんかきた

……フェスは終わりましたよ?

ちょうど青ブース2つあったので助かりました
代わりにカーニバルガシャが底引き続きです
一応しゅがは副担だからスタランMAX作りたいんだけど無理かな

 

胃の不調については食べると微妙に不安定、って感じ
一応昔ちょいとやらかしてるので注意しないと
最近当社比で冷たいおのみものが多かったのも一因かと思っている

大型台風が近づいていますね…あんなはっきり目が見えるの…
関西には直接来るわけではないのに風結構強いよ

そういや今日こみトレだったんですね
シティもだけど入場方法がわかりにくいというかめんどくさそうで
ふらっと行きたくても無理だなーって状態になってる
サークル参加ならそれなりに覚悟決めるけど…サークルなぁ…
年明けぐらいなら、と思ってたけど難しいですかね
本は何か作りたいネタが腐ってしまう発酵してるのもあるけど

よく書店があるとかあるとかいうけど無名で参戦は無理ジャンル補正でもないと無理
あと電子書籍とかも言われるけど二次では色々言われるのと
なにより本の形になるのがうれしい時代の人だから仕方ないね

9がつ5にち どようび

朝は元気だったと思うんですよねー
ケーキ食べて雑務こなして、一息ついたらカーニバルでも進めようと思って

胃が いたい

なんだこれうあああああ何もできねぇええええええ
少し落ち着いたと思って姿勢を変えるとまた痛いぐぬぬ
夜には落ち着いて生き返ったと思ったら深夜また痛むし やーめーてー

9がつ4にち きんようび

朝振り向いたらすみっコぐらしがいた。えっ
阪急電車コラボしてるんですね可愛いな
スタンプラリーもやるそうで久々に参戦してもいいかもしれん

先日父上が日帰り手術した際の保険がどうとかで書類を受け取りに昼休みお出かけ
病院は相変わらず人が多いけど書類は専用の窓口があるとかなんとか
……あったあった、番号札取ってお待ちください、ね

「あ、誰も待ってないですからどうぞ」

え、そういうもんなの?
予想以上にサクサク終わったのでからあげくん買って帰っちゃったよ
仕事の方仕込み終わったから来週どっか有休ボム設置してもいいなぁ
カレンダーの裏が白いままなのが心残り

9がつ3にち もくようび

デレステ5周年ですって!おめでとうこれからもよろしく
そして自分も誕生日です。
自分で自分を祝うスタイルなのでやりたいことを全力でやってきます

ただし 仕事は 休めない

作業のタイミング的に休めないんだよなぁ仕方ない
ほとんどデスクワークで他の人に指示出したりして一日終わってました
いや、私管理職じゃないんで…ドウシテコウナッタ
明日も行かないとねぇ
ホント偶然なんだけどテレワーク開放されてからの仕事量…!

せめてもの思いで帰りにケーキ確保

アンリとか自分のために買ったの初じゃないですかね

隙を見てよく買っていた某ケーキ屋さんはコロナもあって営業時間を短縮されてしまい
仕事帰りだと買えないという悲しい状態になっております
早上がりor昼休み全力ダッシュしかない
今週でスムージー終わるって言ってるから明日昼休み全力しようか悩み中

深夜ラクガキが調子良かったので今夜もやりたいが日付変更線を前にすでに眠い
やっぱりやすみた……いや、なんでもないです

9がつ2にち すいようび

無料単発から炎上アイドルきた

相変わらずフェスの勝率は高めなんだよなぁ
でも肇さんの方が欲しかったとか、いや、まだ慌てる時間じゃない

クラインテンドウ走ってきたけど
幼女カンナワンチャンなかった代わりにラキがあまりにもオイシイ位置づけで噴いた
主従カプとか殺し愛とかあって良いと思います
というかラキ拾ったのとカンナが娘になったのとどっちが先なんだテンドウパパ

 

そこら辺にあった箱に適当に紙を貼ってみるテストをしたのですが
やっぱりつぎはぎは難易度高いなーなど
エッジは面倒でマステでごまかしたりもしたり
マステは下が透けるので適当つぎはぎバレバレなのがアレですが
一方で多少伸縮するのでエッジに沿って上手く貼れたりはする おぼえた

あと思ってた以上にボンドってヘラで伸ばしてきれいに塗工できるもんですね 

結局日記過去ログリンクをドロップダウンメニューにする野望頓挫してる
ただ作るだけなら全部ベタ打ちで挑むのもありなんだけど
どうにかして選択肢からファイル名生成して取得できるようにできないかとか
ちょっと自分一人では限界感じてる特に時間面で

9がつ1にち かようび

つかーれたー
カレンダーめくったけど描いてる余裕がどこにもなかった
帰りにおやつ買おうと百貨店地下とか行ってみたけど決め手に欠けた
というかマスクで思考力落ちるというか、もういい帰りたい、みたいな感じになる

ミルキーペン買ってきたから白と黒で書くノート追加実験
一応文字がわかる程度の濃さではあるんだなぁ
蛍光ペンの上とか黒の上に乗せるとちゃんとわかる
今度はもうちょっと真面目に描いてみたらいいと思いますよ

昼過ぎまでは結構眠かったけど帰宅後は何とか耐えている いいぞ