★たかしなんの人生ダメダメ日記★

7がつ29にち にちようび で だいじぇすと

とりあえず1冊入稿したけど予想通り都市本なのでつまりぜふぁがですね
冬の二の舞は私が一番許せないので死ぬ気でやります死んでたら香典代わりに買って下さい
死んで本も出なかったら一番最悪のパターンじゃないですかやだー

気分転換のゲーム
デレステ最終日にイベント曲数回触ったおかげでランキングで下位SRはもらえたぞありがとう予想外
都市は冗談のつもりで引いたら単発からトランスマリー様が降臨なさったびっくりした
時間が無くなるとどんどんガチャゲーになるのほんまやめ ゲームがしたい

ゲームといえばオンゲキ稼働したの?見てみたいんだけどどんな感じよ?
キャノンレーサーもなんぞまた追加きたらしく私未だに序盤ちんたら走ってますけどへへへ
あとロワーレ先生が脱いでた。ボルテ教師陣副業頑張りすぎじゃないですかね

 

週末の台風は大変でしたね…なにあれ逆方向から来てるのなんで
そしてまだ完全に息絶えてはいないという…ほんと帰ってくる可能性ゼロじゃないの怖いよな
土曜夜から明け方にかけては下手な地震より家が揺れていた気がします。ある種の乗り物酔い。

幸か不幸か明日から1週間報告会用の資料作りがメインなので体力は温存できそうです。
代わりに眠気との戦いになるけど…いっそ寝てしまえと思う(ダメです

最近また肩が痛い事になってきたのでやっぱり使い痛みか
枕さえ調整できれば悪化は防げるから年明けのような悲劇は繰り返さないと思います ます

7がつ25にち すいようび で だいじぇすと

日記じゃなくて週記じゃねーか

とりあえずまだ一冊もゴールできてません。これはひどい。
デスマで負債増量分は部数を減らして結果固定ダメージなイメージです。わかる人だけ伝われ。
部数自体はそろそろ部屋の在庫置き場との兼ね合いで減らす予定だったので問題なし。
最近は十分足りてるし今後のイベント参加が財布の都合で減りそうだしね
減らすと言っても少部数煽りみたいなことにはならないのでご安心下さい
1年持つ保証はできなくなるかもしれないけどぜふぁ以外は今までもそうだった

 別にこういうハートフル漫画ではないです
やっぱり手癖で描きやすいサイズというものがこの世にはあるのです。
そこを逸脱するとガンガンバランスが崩れていくのですが特に小さくなる時がツライなぁと
漫画で遠景コマを描くときに痛感するのでありました。これでも昔よりマシになった。
当時構ってくれてた友人に言われて「やっぱりそうだよな」って気付いてから直していった(直りきってない)ので
割とアドバイスというか違和感は受け入れる系なのかなとぼんやり思った次第

なおデジタルうらやましくなるのはこういう時(結局スキャン後調整はしている

ぜふぁの方でも遠景事案がありましてラフだけアナログでとって清書をデジタルという作戦を取ってみたのですが
ペンタブが寿命なのか非常にストレスのたまる事案になりまして早く新しいの買わなきゃ限界やで
なお耐え切れなかった部分はあいぱっよクリスタで対応したのですがアレファイルのやり取りめんどくさくね?
林檎クラウドとか普通にきょうゆうふぉるだおーぷん!って感じで使えないのかね。
というか解約方法わからなくてひと月分取られて頭抱えてたけどこんなところで救われても…解約するから。

 

毎日えげつない暑さでびっくりですね。通勤時が一番ツライ。
とうとう家族がエアコンつけたまま寝るという偉業まで成し遂げさせてしまった
私は遠慮なくつけてしまう派です。暑さに耐えて何もできないの人生浪費してるだけじゃんよ
はたしてコミケまでに暑さは落ち着くのであろうか。

ゲームは気分転換レベルにだいたいミリシタと都市だけ。ついにデレステ放置きたな…!
最低限の戦力は揃ったしリアル圧迫してまで担当以外のSRを必死にかき集める理由はないなと思った次第。
思ってもなかなか切れなかったのは収集民族のSADAMEなんですかねぇ
なのでマキノさんとかこずえちゃんとか来たら本気出すけど二人とも割と最近SR来たからしばらく安泰なのでは?

というわけで都市は早くメインストーリーを進めるんだ。
忙しすぎてトラオムレイド全然やってないけどな。
がちゃっこについてはトラハヅとクラハヅとクラユラがきました、そんぐらいか。
闇3.75はナツメちゃん縛りだったのでようやくアングラ組の運用を考える時代が来たようです。
お前のアニバスミレ全然仕事してなかったもんな

ゲーセンいきたい

7がつ18にち すいようび で だいじぇすと

協議の結果8/26のSS2に申し込みました
 THE 使い回し

夏イベ諦めたり申込み損ねたりしてだいぶ目が死んでいたらしいので。
交通費?サマージャンボ当てるしかないね!
もしくは夏コミで新刊既刊お手に取ってどうぞ

ってエラそうな事言ってるけどマジで新刊ヤバいです。
とりあえずまた長くなりそうなメタルギアソリッドキラーは延期で
(元々冬コミに合わせた話なので季節的にはその方が、と言い聞かせる)
ストックから短編持ってきたけど問題は表紙をイチから作らねばならぬという事でして
昨今無駄に表紙に時間を喰われてる傾向があるためうああああいいからなかみいいいいいいい

いい意味でも悪い意味でもリヒキラは慣れがあるので後にして都市本メインで描いていたのですが
幾度となく「描きたくないけど描くならこうありたいコマ」にぶち当たって
そのたびに発狂コマンド入ってたのでこちらも遅延に程がある。
最悪両方落ちるんじゃないっすかね(白目)いや、落とす気はさらさらないけど!

三連休ですが土曜日だけ気分転換かねて朝から京都になぐりこみ。目的は紙博

雑貨も素敵で楽しかったけど最後には素材に行きついてる感あふれまくりの戦利品
グラシン紙とかかわいいけどどこで使うんだ…って必死に耐えていた
ココから地元に戻ってカレーナンを食べる会に参加、あとはひきこもってたんですが
記録的な猛暑でひきこもり大正義すぎましたね…京都も日曜だったらもっと酷かったのでは

というわけでまた潜ります。JBイイナーイイナー
次に浮上したときはどちらか脱稿報告できればと思います。

最後に

この夏も友人のRGB→CMYK変換の素材を提供しました。
データ配布うんぬんは今のところ聞いてませんが比較対象はあった方がいいだろうということで独断で。
jpgなので劣化等はありますが印刷物との比較には使えるかなーと思う次第です。
なお現物は3日目ト43bですよろしくおねがいいたします。

7がつ12にち もくようび

実験が嘘つかなさすぎて怖い。
スゴイなーとも思う。

ゲームの時間を減らせ、ということでデレステを遠慮してるんですが
営業で回せば報酬アイドルぐらいは貰えると気付いて回す
→俺は!ポチポチゲーを!したいんじゃない!!
音ゲーしたくてやってるのになんか自分でめっちゃ墓穴掘ってる感つらい
しかしやってるのが基本音ゲーだから時間喰いまくるのも事実でな…ぐぬぬ

色々やらなきゃいけないんですがとりあえず胃腸が死んでるので少し休憩(→夜行性フラグ

7がつ11にち すいようび

コマを切り直したりしてたら進まなくて青ざめてる。
これはまたメタルギアソリッドキラーを延期せねばならぬ事案なのでは…

どうしてもXepherと何か、という形を崩したくないので
別ジャンルの本を出そうとすると2冊体勢になってしまって1冊あたりが薄めになるのがつらい。
長めのネタがどんどん後回しになっていく…ううう
冬はXepher1本に絞ろうか

無事にミリシタイベントも千秋楽でした。お疲れ様でした。
毎日デイリー5000pt分だけ稼いであとは全部諦めてた。
あと新曲エレナぼんやりやったら死ぬかと思いました難易度18やないかーい 

7がつ10にち かようび

イマイチ調子が戻らないので省エネ運行で生きてみる。
さっそく胃腸が弱ってきたので暑さに弱いなーと痛感

そろそろ日記書く余力がなくなってきたぞ(フラグ

7がつ9にち げつようび

職場が大雨の影響でプチダメージ発生してた。ひえ。
そんなことより原稿進まなさすぎて吐きそう

7がつ8にち にちようび

やっと天気が落ち着いたと思ったら暑すぎて死にそうになった。
近所の川も無事避難勧告解除されましてうちはお疲れ様でした感あるけど
西側が更に酷い事になっていないか…えええ

明日仕事か…そうか…

7がつ7にち どようび

雨は降ってるけど弱まったしなんとか収束しそうです。うちの周辺の話ですが。
数日雨音を聞きながら色々考えることがあって…うん、何とかしていこう。

都市のストーリー関連SSを整理しながら色々あったなぁなどなど
あいぱっよってやっぱりデータで容量圧迫されたらパフォーマンス落ちるのかな
半分ぐらいだったけど

どうでもいいことで落ち込むこともしばしばなら些細な事で元気になることも多々ある。
途中まで日記書いてから数時間の間にとても前向きになってる自分に笑ってる。
これぐらいでないとどこかでのたれ死んでるわ

 都市本の表紙はこんな感じで

そういや数日の雨で行き場を無くしたのか部屋に大量のありんこがログインしてきてて家族戦ってた
そりゃ巣も水浸しだし決壊もしておろう…人間以外も苦労しただろうよ今回は

7がつ6にち きんようび

ずーっと降ってるねぇ……

電車は動いてるけど職場の避難勧告は多分解除されてない気がする、どうする?
ボスにメールで問い合わせた結果「とりあえず自宅待機」
昼ごろから電車も止まったので結果オーライでしたが…ホントこれどうなるんだろう

避難勧告といえば土砂災害系の勧告地域が分かりにくくて困惑する。
はじめからそういう区域が指定済で該当者は避難しろって意味らしくウチは???みたいな
ハザードMAPも案外拡大できないからココどこ?ってなるし
素人が読んだ結果はダッシュ10秒の斜面は避難勧告出てたわ
なんか自宅は無事だけど外堀埋められていってる

色々やるけど集中できなくて、集中してきたと思ったらエリアメールが鳴りはじめたりね。
うんうん言いながら色々やった結果

8月インテ申込み忘れました

……もうダメだコレ。ショックデカすぎて死にそう。
同人イベントとの付き合い方を考えるいい機会かもしれませんが。

7がつ5にち もくようび

深夜に雨ガンガン降ってきてて朝出勤ヤバいなー頼むから弱まってー
→弱まるどころじゃなかった
ずぶ濡れで出勤して靴下洗って乾かしたり実験用の紙タオルを靴に突っ込んだり
もうそこにある真空乾燥機に突っ込んじゃダメですかね……

実験中にエリアメールがぴろりんぴろりん
「どこ出た?」「えーと…あれ、ココってウチ(職場)の近所?」
「避難勧告出たから帰ってもいいよ特別休暇でるよ」

おいおいマジっすかいいんすか、って洒落にならない感じではあったので
仕事をキリのいいところまでサクサク進めて帰宅。
車通勤の人に駅まで送ってもらったから傷は浅かった
自宅で思い切って昼寝とかしてたけど起きたら悪化の一途でした…
いつも通り終業時間まで戦ってたらヤバかったんじゃないかな
正直明日もどうなるかわかったもんじゃねぇ
自宅坂の上系なんだけど下の川沿いに避難勧告出てるし下界に降りられねぇぞ

7がつ4にち すいようび

この梅雨はビックリするぐらい天気悪い日の通勤をナイス回避している気がする
今日も荒れた天気を横目に二度寝して大後悔時代からスタートです 泣ける

ようやく頼まれモノのぬりえが落ち着いて一安心
色を作るのが下手なら奇跡を起こせばいい(暴論
まぁきっちり下絵を塗り分けるより勝手に混ざって変な色ができるのを期待した方がましという…
つくづく仕事には向いてないタイプだと思います。実際しようと思ったことすらないし。

都市ランギリギリ走りきったぞやけくそだぞ
まさか鋼錬コラボのリザさんが使えるとか思ってなかったよね
いまだにリザって誰だっけホークアイって言ってくれないとわからないってなるスマン
最大の敵は10台のスフィア配置でしょアレ

さて、そろそろ笑えないレベルの原稿状態になってきました本当に2冊出すのお前

7がつ3にち かようび

正体不明の眠気に襲われる一日でした。
ただでさえ昨夜も妥協して早めに寝たのに朝からねむい。どうしようもなくねむい。
仕方なく仕込み済ませて朝から休憩室で仮眠だよ!
まるで深夜サッカー見てた人みたいじゃないか!みてません!!

午後からなんとか起きてメイン業務は無事完了。
しかし帰宅後やはり眠い…眠い…ナニコレ…

ぐったりしながらせめてもの思いで都市ランのパテを考えていたのですが
何度考えてもまともな闇リダがナツメしかいない自分にとって最適パテが出てこない
命中低下どうすんのよ…ロウやカオルはタイプ合わないから壁抜きに使えないし
トランスキャラ借りようと思ったら小町は借りられないし…うぐぐ
リーダー倍率下げると雛祭りユアちゃんになるんだががが
同グループ見てもナツメリダで走りきってる人が見当たらなくて参考にならぬ

びーよまにあしたい(白目

7がつ2にち げつようび

まさかの60一本釣りから

実用的なフェス限はパッションに偏る…あとチャームっ子ってステもめっちゃ特化型なのね5ケタ噴いた

今日は新たな業務の下準備のためひたすら洗い物。
まぁ超音波洗浄30分→手作業お手入れの繰り返しなので間15分ぐらいの暇人タイムがありまして

そりゃカレンダーの裏で遊びますよねって(右下時間切れの跡

携帯カメラよりあいぱっよで撮った方がきれいと気付きまして
でも電波ないと飛ばせないしあくまで仕事の息抜きを主張したいので
終業後ロッカールームで撮影して帰宅後すぐついったぶんなげがいいのかなと

7がつ1にち にちようび

だから時間が無いのに新しいことを試すんじゃないとあれほど

塗り分けが嫌なら分けなきゃいいじゃない→何やってるかわからなくなってきた
さすがにキャラと背景は別ですけど…

そして保存しようとしたら「保存できませんプログラムエラーです」

…は?何言ってんの写真屋?今まで止まって無かったやん???

どうやらメモリ不足で起こるらしく、余計なプログラム閉じたりレイヤー減らしたりしたらワンチャンあるとか
いや、ワンチャン来てくれないと困るんですけど???

無事に保存できました。原因はレイヤーマスク。これだけ消したらあっさり保存できた。
マスクの元は取ってあるし更にこまめに段階分けて別ファイル保存するしかあるまい。
そこまでメモリ少ないはずは…一応16Gぶっこんでるよな…

 

上手くなりたい>評価されたいだけど
上手くなったかどうかの客観的判断も必要だと思ってて代表的指標が評価だと思うからどっちも欲しいです正直
自分の絵は上手いとは思わないし評価はされないし神になれないのも解ってるのですが
いまだに不思議なのは神が仲良くしてくれて神が褒めに来ることだよな、と思う。
すると今度は評価の種類というものを考えはじめまして、
上手い人や特定の有識者から受け取る1つ2つの評価と不特定多数から受け取る100の評価のどちらに重きを置くか。
要するに質を取るか量を取るかという話

…というところまで考えて頭がパンクしたので今日はここまで