★たかしなんの人生ダメダメ日記★

9がつ26にち すいようび せいぞんほうこく

原稿全然進んでないです。スパーク何もなかったらゴメンナサイ。
連休は弟一家で大体潰れたので察してください。生活リズム違いすぎてムリゲー
液タブは友人に初期セッティング手伝ってもらってあとはじわじわ調整
だいたいRadeonとCS6用のプラグインが悪い
買い替える予算あるわけないだろ仕事じゃねぇ趣味なんだよ先行投資にも限界があるわ

エムステゆるゆる進めた結果恭二とピエールがゆるふわ仲良しならもういいやって思いました。まる。
ドラスタ3人は翼>輝>>薫って感じだけど桜庭先生嫌いってわけじゃない単品だとちょっとな程度
私のアイマス系共通問題として基本音ゲー枠しかやってなくて
ちゃんとしたすとーりーだのキャラの掘り下げは別媒体なんだよなー
でもそこまで手を出している余裕がないんです本当に許してほしいって何かです
このノリで箱あたりからゆるーく眺めてきています

日曜に飲み会があったので一人で街中フラフラしながらひっさしぶりに弐寺やりましたやったー
新曲の★10は初見で取れてまだ行けるじゃん!ってノリノリでぜふぁーやったらムリゲー
リヒトブーンで瀕死から生き返ることなく終わった…全盛期はここで事故っても生き返れた…ううっ
喫茶店でカウンターでコーヒー堪能するという楽しみができたので満足です

とりあえず務め人として最低限の責務を果たしつつやれることをやります。

9がつ20にち もくようび

謎の疲労感に耐えながら仕事を生き抜くターン
3極コンセント変換探しながら帰宅したけど田舎では無理でした。
家電量販店にすらないのは解せぬ…
というかコレってそんなに珍しいものだったの…職場で見慣れてて感覚麻痺してたわ
適当にヨドバシ先生にお願いしたから明日頑張ります

弟一家が帰ってきたので忍ぶ戦いが始まりました。頑張ります。
たぶん5時ぐらいにわんこに起こされる生活なので連休は昼夜逆転上等になる

TGSが今日からだったのかな
いろんな情報が流れてきてましたがNAOKIがまた音ゲーがんばるぞいって話で好きだなぁと。いい意味で。
ノビヨさんが休養はびっくりしたけどまぁ良いお年だよなぁとも思いつつ。
また落ち着いたら素敵な曲を作ってくださればみんなしあわせになれる多分

エムステゆるくストーリー進めてるけど翼とか信玄さんあたりがいいなぁってか癒し系に流れてるな今回
ただやっぱり音ゲーじゃないんだなぁって感じるのがせつない
フルコンしても何も記録つかないよねコレ…そういうとこが

9がつ19にち すいようび

とりあえずアリギル常駐解禁だけさっさ済ませて昨日の再配達待ち。
自室ではインターホンが聞こえないので居間移動してやれることも少ないのでゲームして…
あれ、こない

思ったより暑いし眠いし寝るわけにはいかないしナニコレホントイミワカラナイ
指定時間すぎても来ないってクロネコでは初のような
念のため確認したけどポストに不在通知はないし追跡もセンター止まり。は?
うたた寝したら姿勢おかしかったらしくて肩痛めるしもうヤダあたい寝る

「夜配送に仕分けられてましたすいません!今から行っていいですか?」

寝付きそうになったタイミングでこの電話である。つら。
1時間後ぐらいに荷物受け取ってもう脱力ですわ。
ちなみに中身は友人からの誕生日プレゼントで中華液タブでございました
……もっと喜ぶべきなんだけど疲労が勝ちすぎてて無理
せめて設置はするかと思ったら3極コンセントで無理無理

今日何をしていたのか全く分かりません……(白目

9がつ18にち かようび

測定部屋でマイペース日和。
気分はどうにもこうにも微妙だったので休憩部屋でストレッチしたりして生き延びてた。
そしたら身に覚えのない宅配の不在通知?差出人あまぞん??は???
万が一を考えて色々裏を取っていたら夜に友人から連絡がありました。
ギフト設定だとそうなるの?サプライズのつもりか知らんけどあまぞん余計な設定しなくていいぞ?

退勤後もメンタルダメっぽかったので近場のショッピングモールを徘徊することに。
改めて気づいたけどここ雑貨系少ないな…服そんなに興味ない…
ただアミューズメントスペースの名目でmaimaiとチュウニ置いてるのは知ってるんだぜ

お オンゲキだー!

せっかくなのでやってみようぜ→何この萌えゲー
とりあえず横チョップボタンが予想以上の優しさやわらか触感だったのと
ダメージノーツ避けるのにDJMAXの爆弾ノーツ思い出したってのと。
問題はチュートリアルと1曲サービス後2曲目どうしたらいいのかわからなかった事。GP?100円玉じゃなくて??
後から友人に教えてもらったのですが100円でGP買って1曲ずつプレイするそうですね…
電子マネーの一歩手前みたいな感じなのかな。

 

帰宅したらアームレストが届いてたので早速装備。うん、なるほど、悪くない。
そしてアリギルがエムステ実装と聞いて…え、今まで入ってなかったの?961ともめてたの?(笑
しかも今日って例の9.18事件の日ではないですか…あれから8年ってマジですか…

ジュピターの勇姿を見るためにエムステインストール

ダラダラ触った感想はコレ音ゲーじゃないわ
フォロワーさん放置でもいいよとか言ってたけど途中閉店がないのかな?
アイマスハンズで看板キャラと理解してた人=天道さんが元弁護士でさっそく噴き出した
メインユニットの3人の前職がガチすぎてなんだこのゲーム斜め上におもすれぇ

9がつ17にち げつようび

さすがに2日間も寝込んだら寝付けないね…深夜に起きて何かーなにかー
 らくがき

やっぱりペンタブは謎の直線勝手に引く病に侵されておりまして…はー
死んだ魚の目で2時間ぐらいソリティアしてたら腕が死んだので勢いでアームレスト通販ぽちー
明日はもう少し何かできるかなーと明け方に横になって

出勤日と勘違いした家族にたたき起こされるの巻

祝日めう…カレンダー通りおやすみめう…
もうパン焼いてるとか言われていつも通りの朝食から久しぶりのPCフルスキャン
その間に気分転換にCytus初代とか…ぐだぐだと思ったけどMM増えたわびっくりした
ついでに久々にテクニカQやって相変わらずムリゲームリゲー
そういやオプションってあるのかな?判定補正っぽいの?適当???

うわ めっちゃ ふつうに できる

そんな感じで音ゲー楽しんだ後に絵を描きだしたのですが…ダメだ…今日はダメだ…
俗にいうスランプ的な何かですが多分握力落ちてるだけ
落ち着いて絵を諦めてごはんと昼寝…はしなくていいからストレッチ少々

CD かたづけよう

200枚近くシュリンクバリバリやって70枚ぐらいエンコードガリガリやったぜ
数枚ダブってて苦笑いなんですがどうしようこれ売りに行くしかないのか
原稿は窓から投げ捨てたけど色々細かい事案が今日も進みました
明日は仕事帰りに寄り道しようなんか自分自身の風通しが悪すぎる

9がつ16にち にちようび せいぞんほうこく

昨日今日と寝込んでしまったのと職場にネームだのなんだの忘れてきてしまったのとで
ちょっとスパークは新刊ナシか予定変更のうっすいコピー本にしようかと思いました まる

今年は天気がアレなせいもあるのか体力のガタ落ちを痛感しております。
おえかきは体力がないとできない、知ってた
特に最近は体重はそんなに変わってないのに体脂肪率が落ちなくてですね
つまり筋肉が落ちてるんだろうなって痛感しております。
どうやって鍛え直そうかな…通勤だけじゃ足りないってことですから

こんな状態で週末ロクに何もできないまま生き抜くだけだったので
何もできていない自分に腹立たしくて仕方ない
たかしな先生の来世にご期待ください 割とシャレ抜きで

9がつ12にち すいようび

仕事からの流れでPC内ファイル整頓を始めてしまった原稿とは
い、一応表紙のための下準備は…した…じゅん…

写真屋さんの素材ファイルを一度綺麗に整頓したくてまだ終わってないんですけど
いつも素材の一時ファイル(DL状態圧縮ファイル)をどうしようとか
作家やシリーズごとに分けるべきと思ってたけど探すのしんどいしフォルダにだばぁすべきかとか
10年ぐらい前に規約ちゃんと読まずに回収して商用有無が分からん素材をグーパンしないとだし
もう何言ってるかわからないけどそういう事です

そして気分転換にアイマスハッチポッチダイジェストを見たんですが
はるかっかとジュリアのI Wantヤバすぎて初めてライブDVDに興味が出ました有難うございます。
というか5月のめっとしリアルイベントの時はキキョウcv.愛美さんがジュリアって気付いてなくてですね。
知ってたらちょっとテンション3割増しになってたんじゃないかと思うし、
気付いてから学生時代にアコギ嗜んでたキキョウさんっていうわけのわからんイメージが定着

とりあえず週末までに表紙が固まらなかったら予定を変更して薄い折本にします
それぜふぁでここ数年やらかしてる芸風なんで反省して反省する

9がつ11にち かようび

やりたいことが手を付けると膨らみすぎて時間と能力との戦いになる感じ。
要するにハードルが高すぎる、越えられるかどうかわからんハードルを設置しすぎ
…まぁ半分は越えられてまれに余裕ってこともあるけど時間との兼ね合いは避けられず

ぐだぐだ言ってる時間がもったいないので仕事ゴリゴリ進めながら趣味の調べものをもそもそ
スパーク新刊間に合わなかったらごめんなさい割と諦めているはえぇよ!
毎回「うひょ、この人オフ参戦か正座しよ」ってのがあるのでそれだけで満足してしまうめっとし界隈
自分の描きたいものは需要はないと知っている地産地消の精神です
それは他のジャンルでも変わらんけどね。たまに同士が見つかったらおすそ分けの精神

言った先から表紙デザインをしていたのですがコレ描けるのかねHAHAHA
最近はデジタルで全体ラフと配置、背景や小物、ロゴ準備は先に済ませるようになりました。
アナログじゃないとストレス感じるのは人間を描くことぐらいですかね…
時間がかかっても自分の脳内に少しでも近いものを出力したい(ただし時間は有限

9がつ10にち げつようび

先週急死したノートPCからHDDサルベージして吸い出すお仕事から。
大事なデータは共有フォルダにあったので仕事できなくはないんですが
ブクマとか付箋バックアップとか事務系のテンプレとか欲しいじゃん…?
ついでに要らないモノを黙らせたりして軽くなるように善処するお仕事も。
ちょいと抜き取る程度なら外付け3.5に2.5ぶっ刺しても余裕だねぇ

涼しくなったのは良いんですがいつまで続くのやら
やりたいことは多いけど手がまわらない
とりあえずBOコトネランのこと忘れてて死にそうになりながら走ってきました。
ノーミスで110走れたらその上はもういいかな…事故った時の方が10秒ぐらい短いけどもういいや…
都市ランは手持ちとの相性と道中難易度でハマるとなかなか終わらなくて時間喰うから困った子

ところで表紙を描く時間が足りないなって気付いたんですが(は?

9がつ9にち にちようび

今日も元気に整理整頓
あいぱっよSSを整理して資料をまとめたりミリシタ仕上げにはいったり。
そうそう、マキノさんのガルフロ衣装が似合いすぎて死にそうです描きてぇなこれ

思い立って何度目かわからないぜふぁみりあ身長体重チェック
キラーとオロロージョって身長1cmしか違わないのに体重7kgも違うんですよマジかよ
そこから更にガタイがいいのがジェノってのもすごいよねキラーより死線潜り抜けてそう
せっかくなので方眼紙に5人並べてみたんですがリヒトの髪とエクレメスの青ミノのかさ増しすごい…
余談ですがノクマタ身長一緒だけど体重はノクスの方が1kgだけ重いのね

で、なんでこんな事してたかって181cm60kgのSimonが薄いのかどうかを検証するためでした。
リアルからしたら薄いけどぜふぁみりあと比べたらいい勝負でしかなかった
キラー178cm57kgなんだぜ…
ここまで書いてリアルにこれより薄いのいた気がするって気付いたきのせい

さいたすは公式が二次創作ばっちこい体制と分かったのでほもは捕まらないように頑張ります
本当に描くかどうかわかりませんし描くとしたらかなり冒険することが目に見えているので
まず間違いなくセリフ横書きの左綴じ本にすると思う
昔ならファミ通やマルカツで連載してた漫画とか最近読んでるのだとLeviusぐらいじゃねーかと思うんですが
バイオーグトリニティの横書きには何か意味があったのかと軽く見直したがあんまり法則なさそうだった
あれは画面全体のビジュアルを楽しむ作品だったかなぁと思う
大暮と舞城組ませた時点でこうなるって分かってたじゃないですかやだー

9がつ8にち どようび

結局天気悪いし留守番命じられたりで自宅ひきこもり
台風去っても雨は降る…んんー

思い立って軽く部屋の片付けとCDエンコード大会とか。
前回HDD急死したときにバックアップ空白の一ヵ月分を補充したりとにかくあれとかソレとか
今回のエンコード分で30時間ぐらいになったので作業用BGMには困らなさそう
原稿は全然進まなかったけど満足感は高い一日であった

9がつ7にち きんようび

午前中はひたすら窓アップデートを眺める。案外目を離せないよねアレ
あまりに暇すぎてラクガキするのは仕方ないですよね

誕生日の時に初めて描いたホシ君ですが2回目ノー資料でこんだけ描けたことに驚いている
自分の絵柄とシンクロ率高いのか…?

もう一人うろおぼえでなんか描いてたけどこういう絵を描くときの暇さは限界値
 いくらなんでももう少し厚みが要る…

なんとかおやつの時間ぐらいから仕事復帰できました。
息をしていないPCはルート営業中の方に軽く見てもらった結果「ダメですね」
中のHDDは無事っぽいので週明けにでもボスのデスクトップあたり借りて吸出しかなー
ケースとか3.5しかないべ頑張れたっけ覚えてない

夜からまた雨降って来たり雨漏り対策したり今年はほんと忙しいですね
明日は出かけようかと思ってたけど雨かなぁ…うーん

来月のスパークは東ト04aらしいです。都市です。ぜふぁ本も新しめのは持ちこみます がんばろ

9がつ6にち もくようび

昼寝したせいで夜更かししてしまった…そろそろ寝るかと思った頃に携帯にメールが。
こんな時間に誰だよ?ん?職場からの安否確認?地震??北海道???
慌ててついった見てみたら北のフォロワーさん達が大変な事になっていた。
何人かに大丈夫かと声はかけたりしたけど停電停電の声が大きかったので黙って就寝
朝起きたらホントなんだこれ…でした…台風行った後だろ…

その台風ですが、自宅周辺は案外無事だったんですが職場周辺は案外大丈夫じゃなかった
何気なくコンビニ入ったら冷たい飲み物ないですコーヒーつくれませんでびっくりした
そんなに離れてないんだよね…電車だと遠回りになるだけで
気を取り直して装置の復活儀式を

Myぱそこんが うごかない

へ?なんだって???
USBにさしてるドングルのランプはついてるから電気は流れてそうなんだけど
電源スイッチいくら押してもへんじがないただのしかばねのようだ

ひとまず職場に残っているPCを受けとってアップデート大会開始
おそーい ひまぷー たーすーけーてー
ウイルス対策のソフトどうにかして今日は終了、明日OSか…はー

9がつ5にち すいようび

昨日の夜あたりからくしゃみ鼻水酷いんだけど風邪?まっさかー
台風の影響が思ってたより酷いみたいで運が良かったんだなと。
職場から「装置止まってるけど復旧方法しってる?」って連絡来てて真っ青ですわ

週末また雨フラグっぽいので今しかないと通販発送手続きのため外出
最寄駅コンビニの弁当おにぎり類全滅してるじゃん…どうやら近所で停電があった模様
頭も痛いのでやることやって喫茶店ランチだけ決めてまっすぐ帰宅

BOは初回とパック引いたけど爆散してる…
コトネちゃんにヨシアキ様にリサーチャーだからどれ来てもお赤飯レベルなんですけど こいよ
あとは新規ストーリーがどうなるかだよねぇ
コトネ含むセリオン組については少し脳内妄想があったのでどうしたものか
公式より先に出してしまえばてへぺろで済むけど後出しは黙って胸の奥にしまうしかないんだ

昨日の勢いでCytus2のストーリーを再確認してSS大会してしまった
Simonの顔は徹底的に隠してあるんだよねぇ…顔出しナシで薄い本できるかな…
IMもイチから見直したいけど体力有るかな
ハッキリ言えるのはCytus2にガッツリハマってしまったおめでとうございます

その前にBO本やで公式と楽しい追いかけっこ!
今回のネタはセーフっぽいけどなんで毎回自分が描くタイミングで公式も更新しちゃうかな
燃料のあるジャンルってこういうものなんですね…
無くてもネタの湧いてくるぜふぁみりあっていう個人的底なし沼も悪くないんですが
いろんなものに触れた方が楽しい&狙ってハマりに行くのは無理なので
何がって言うとここ最近の流れは悪くない

9がつ4にち かようび

朝起きたら地元電車はまだ動いていた…しかしどう見ても台風はやってくる
職場でピークを耐えろと?いや、それでも帰るタイミングで電車が復旧してる保証はないぞ?
もう有休でいいや、と欠勤連絡。
安全見越して休むと有休自腹で出勤したら数時間後には帰れと有休配布…腑に落ちないねぇ
まぁ大した仕事もできず通勤時間浪費すると思えば私は前者でいいや

しかし今回の台風はすごかったですね。ピーク時の風が。
もうずっと家が揺れてて乗り物酔いみたいな…うん
目視で揺れてるって分かるの地震でもそれなりの規模じゃないとないよね

絵を描く気力も寝る事すらツライ感じでフラフラしながら
現実逃避がしたくなってCytus2課金キャラ全購入で爆走、ストーリー読んでまいりました。
JOEだけ先に購入してたからXenonとCorneR先生とCherryで。
ストーリーとか世界観とか好きなんだけど最後(現時点での更新分)まで見た感想は
もうSimon総受けでいいんじゃないかな。現場からは以上です。

この嵐の中薄い本通販が届いて焦った事案。もちろんクリスタルパック的なのに入ってて本は無事でしたが…
というわけで自分の通販分は配送遅らせてます
元気なら明日気分転換散歩ついでに、そうでなければ明後日出勤時に
BOOTHのあんしんパック出せるコンビニが自宅周辺には全くないんですよねHAHAHA

9がつ3にち げつようび

本日はノクマタの誕生日でデレステ3周年で私も誕生日です。何周年だったかのう…
せっかくの無料10連でフェス引いてもしょっぱい展開に終わりました。前もフェス爆死してたよね?
スカウトチケットでは迷うことなく限定しゅがはをお迎えしました。
私のデレステ、ほんまビックリするぐらいCu戦力不足

どうも最近はスマホタブレット族多いせいか解像度が…
自分のPCで見るとちょっと大きいかな?って気もするんですがこれぐらいじゃないとダメっぽい感じもしている
でもスマホタブレットだと通信容量の問題あるような気が…んんん

水着のつもりで描き始めていつもと変わらないファウラ様
下描きの間は襟の部分だけでスリングショットに見えて大変でしたとかなんとか

ひたすら描き続けたかったのですが体力足りませんでした

昔描いたソウマと並べると良さそうなのでいつかちゃんと仕上げたい感じのホシきゅん

仕事はのらりくらりとやってたけど明日台風…交通機関まかせって感じね…
直ボスが無理せず遠慮せず休めって言ってくれるから気は楽

9がつ2にち にちようび

肩がマシだったのでラクガキしながらへろへろと。
そういや都市の新ラン走ってこないとねー
カンナとテンドウって義理親娘かよそれはそれであり

久しぶりにヤケクソらくがきしてる たのしい

9がつ1にち どようび

基本的におえかきの資料は紙で横に置きたい派なんですが
いざ出力しようとしたらインクジェット用の紙がなかったっていう…土日でコレは…

というわけであいぱっよを資料倉庫にできないか模索してみたのですが
林檎に慣れてないからかPCに慣れててタブレット端末のみで完結させられないからか
とにかくアプリの類が使いにくくて頭を痛める事案に。
iCloudの使いにくさが本当に無理

当面はDropboxとDocumentsをつかってなんとかすることに。
あいぱっよでSS撮影→PCとUSB接続で直接画像ファイル回収
→リネームやフォルダ分け、選別→Dropbox→直近で使うものはDocumentに複製
最後のはオフラインで使うことを想定したんですがどうだろう
で、これだけでほとんど終わってしまって脳みそもくたばってしまった誠に遺憾

ところでイベント中にNothing but You初フルコンしてしまったんですが泣いていいですか
Grooveだとリザルトすら残せないつらい