★たかしなんの人生ダメダメ日記★

7がつ30にち にちようび せいぞんほうこく

夏季休暇取得して5連休、黙々と戦っていました。
暑さに関しては水木がヤバかった気がします。休んで正解だったと思いたい。
結局水曜は体調回復に大部分持っていかれたしねぇ…

進捗:マジやべぇ(いつもの)

明日からの平日5日間、1日でも体調崩したら詰むと思え
これ以上の有休ボム設置は今後を考えるとつらい

ちなみに手の休憩と気分転換の範囲でゲームはしていました。
まきのん☆15とったどー

営業フルスロットル+オートパス15倍砲でアイテム溜めてイベ曲8倍砲、意外といけるもんだなぁ
デレステはホント時短に優しい…ミリシタ君もう少し見習って…

さて、今夜も死なない程度に頑張りましょう
ちょくちょく不摂生で取り返しのつかないことになった同人作家の話を見かけますが
アレに比べたら最低防衛ラインは守ってるなぁとつくづく思います。ホントだよ。

夏インテは6号館C コ40b 出入り大変な上階ですがたぶん涼しいよ!

>Web拍手
ミミズ君水害でもダメなのか…思った以上に大変だ
ミミズがいると良い土とは言われてたはずですがなんとも複雑ですね
この暑さが標準になるならマジで別途夏季休暇ないと無理なのでは、と感じています
百歩譲ってテレワークかな…出退勤の消耗が酷いんじゃ…

7がつ25にち かようび

あっ、ダメだ、あつい

朝から力尽きそうになりながら出勤
最近職場芝生ルート脇の道でミミズがのたうち回ってるけどヤツらも暑さにやられてるのか…?
昔は雨の日に出てきて車にひかれてるイメージが強かったので不思議な感じがする
さて、明日からガチの地獄らしいが学生さんがくるので

学校のテスト期間なので盆前まで来ません

……

ボス、明日から夏季休暇取って良い?

というわけで申請しました。体調と気候と原稿と、全部考えたらこうなった
帰りに食料…意外と要らないな?コーヒー豆だけ買っておこう
最悪運動不足対策にコンビニ散歩すればいいわけで…深夜原稿明け方コンビニから睡眠かぁ
ダメ人間っぽいけど暑さ対策としてはそうならざるを得ない

今日も帰宅後ぐったりしてしまって非常にマズい
生き返ってこの日記書いてるのは深夜3時です
それまで起きているのも寝ているのもつらくてどうしようもなかった
(ので、せめて何かしようと日記を書き始めたりした)
(半覚醒状態でずっと結晶構造とブリルアンゾーンでうなされていた)
(マジで素人にこういうのやらせるの勘弁してください)

7がつ24にち げつようび

週末仕掛けて帰った計算が変なログ残して実質くたばってたけどナンダコレ
今日は全く違うのを試してみたけど目的も何もないので「で?」で終わってしまった…
結局今までやってたヤツの掘り下げというかググれ大会に

イラスト本が届きました。えっ、水曜じゃなかったっけ?
それなら昨日のクリアファイル今日着にしてまとめたのに…すまんクロネコ
驚きのシンプルさですが、まぁイラスト本は毎回テーマに沿って成し遂げるが目標なので許してほしい

漫画の着地点がブレているのでアレですが予定としては
 ・イラスト本+クリアファイル
 ・漫画本
 ・上記2つ+おまけコピ本のセット
を計画しております。ちょっと大イベント合わせっぽいですねカッコイイー

なので漫画を…なのに体調が帰ってこないマズいな

7がつ23にち にちようび

漫画本の表紙が着地しない

イラスト本の流れでこちらも塗りこまない方向で行きます
正直webではこちらの方がウケが良い…印刷物はどうなのか知りませんが
そもそも表紙は良いから中身だって言ってんだよ
結構外堀埋めまくって余計な業務片付けて退路断ってから本命に全力タイプなので
今日中には着地してしまいたいところ

なおこちらが修正版となります

おわかりいただけただろうか…

あ、表紙はなんとなく着地しましたので中身、後はお前だけだー!
みんなでゴールするわよ、みたいな
(ところでこの調子で当初JBに間に合わせるつもりだったとかご冗談を)

7がつ22にち どようび

クリアファイルが届きました

鼻傷ないのが…

見ての通り剣の部分だけ透過させたかった白押さえですが何とかなってました。なんとか。
中にはさんだ和紙の力だなんてそんな
数日後には修正版が届くわけですが…発送通知?明日くるんかい

7がつ21にち きんようび

なんとなく業務が軟着陸しそうで一安心
来週からは違うの試そうぜーイエーイ、これはトライアル期間必死に来なくても大丈夫そうだ

夏季休暇、原稿に充てるか?

どうやら来週半ばからまた酷い暑さになるようなのでそこに合わせて
水曜は要出勤なので木曜から3日間(木・金・月)がベターかしら
正直コミケ後の休暇が1日でええわと思ってるあたり
…まぁ4日間コミケ全通経験したら面構えも変わるわ

こんなこと言ってるけど本日の胃腸が最悪でして
家族が外食するっていうんでショック療法のごとくカレーうどん食べたけどどうなることやら
なおカレーうどんがウリなのわかってるからか冷房キツめで非常にいいです
ここで冷やしメニューは絶対頼まない

7がつ20にち もくようび

職場から夏季休暇どうします?って聞かれたけど難しい
7~9月で連続して3日、なんですが
 ・某アプリのトライアル期間が8月20日頃までなのであまり休みたくない
 ・上記の件もあり夏コミ後にガッツリ取るのはためらう
 ・今から取って修羅場するのも同様の理由で微妙
 ・9月は夏休みに入る学生さんの出現率が上がるので合わせないと色々面倒
難しい、実に難しい
あと9月の祝日が土曜に飲み込まれてるのを見てしまった、悲しい

漫画の進捗が笑えないレベルになってます、だから慣れないものばかり描くんじゃないよ
なんとか心折らずに生きていくしかない

7がつ19にち すいようび

昨日の後遺症で今日もへろへろ
確かに昨日に比べたら暑さは圧倒的にマシなのはわかるんですが……

で、暑さにやられすぎて豪快にミスをしてしまい凹みまくっています。
悪いのは全面的に認めるがスッキリしないのは相手の態度のせいか
自前のサイトの片隅だから備忘録として少しだけ残しておくけど
お相手から「私は正しい私が正義、コレを毅然とした態度で言えた私偉い」って雰囲気を感じてしまったのです
なので私が悪い、それとは別に私はあなたがとても苦手なタイプなのでしんどいです、という感想にたどり着きました。

この2つを混ぜてはいけない、
自分が区別しても相手が区別できるとは限らない(おそらく無理)から何があっても表に出してはいけない
必死に平静を装って参りしました生きるって難しい
しばらく周辺には近づけないと思うし、ちょうどいいから原稿集中してどうぞ

そしてわかってはいたけどデレステ…まきのん来たわね…!
ミリシタもあずささんだし良い感じなんだよなー編曲ヒラショーで色々納得した
さぁ止まったら死ぬぞ行くぞおまえら

……ダメだ、今日はちょっとだけ寝ていいですか心が折れてる

7がつ18にち かようび

暑すぎてムリゲー
ここで体力使いたくない、って思うよねぇ

コレ行きたいんだけど展示入れ替え前(たぶん〆切ドンピシャ)に行けるかしら

7がつ17にち げつようび

イラスト本脱稿しようと色々確認してて気付いた衝撃の事実
18歳児の鼻傷が行方不明

あーかーんー!
急いで描き足して先日白押さえと戦ったグッズ…廃棄上等で入稿し直すか…HAHAHA
ついでにインキ総量も調整ドヘタくそでどうしたもんかな
本当にヤバそうなのは直したけどそれ以外はスルーしてしまった印刷失敗したらスイマセン
どうしてもRGBとCMYK行き来したりフィルタ加工してるうちにおかしくなるのよなぁ

というわけで脱稿(鼻傷ついてる)

ということはこの絵を流用したインテのさくるかっとは(白目)

これで漫画に専念できるので全力疾走してきます
時間…時間…ぐるぐるぐるぐる

7がつ16にち にちようび

昨日やるはずだったことを全力で。休日1日分の遅れは結構ヤバいですよ

描きたいものを描いた結果技量が追いつかなくて苦戦した絵(の一部)がこちら

デッサン…構図…アーアーキコエナイキコエナイ
よく魅せるための嘘をつくのが苦手なのもまた良くないんだよねぇ
自分自身では弱点ばかり目について良いところが見つけられぬ日々……あるのか……?

7がつ15にち どようび

深夜作業は調子よく進んで、あぁ起きたらまたがんばろー、ってとっても前向きだったんですが…
この後グッズ印刷の白押さえデータで一日溶けて曇るとか思わないじゃないですか…

最初のデータ自体はイラレ使いの友人にも確認してもらってよっしゃー、って感じだったんですが
夕方帰ってきた校正データで「……ズレてね?」
ここから始まる闇のゲームよ

もしかしたら0.5mmとか無視してもいいレベルなのかもしれませんがどうだったんだろう
画面のピクセルで3ドット分ぐらいだったんですが
ビットマップデータからパスに変換するところで事故ったのか
パスからオフセット取るところで事故ったのか
よくわからないんですがとにかく妥協したら日付が変わっていて…あの…その…
やべぇな

7がつ14にち きんようび

先週から仕込んでいた業務の結論がタイムアウトで崩れ落ちるの巻
せっかくなので他にも何かとか自分も思うしお上も指示出すけど無理ですね……
プログラムのどこで引っかかってるのか調べる気力が湧いてこない
そもそもGUIかましてるとエラーやトラブルシューティングの際には逆に邪魔っていう

「心が折れたので午後からおやすみいただきます」
全部ぶん投げた反省はしていない

回復魔法

作業もしてるけど今日は全体的に休息で終わりそう
明日から本気出す、で間に合うかな

いつの間にかスマホTWサ終のお知らせが出ていた。1年持たなかったか…そうか…
元の焼き直しみたいなアプリの短命死というと個人的にはめっとしアフロを思い出す
まぁ後者は焼き直しと見せかけて別世界線、がイマイチ受けなかったとか
それを本家に逆輸入みたいな展開になってみんな困惑とか、まぁまぁ色々大変でしたね…!
今でもなんで調子乗って立てた計画がほぼ全滅になったのかわからんし
そんな感じで晩節汚して見限られたのかと思ったら周年スペースに結構な数のファンが集うという(自分含む)
新規更新ないままサ終もすることなく生きてるという不思議な子

7がつ13にち もくようび

なんかもう生きることに耐えてるレベル
なんとか生き残ることには成功したのでお許しください

7がつ12にち すいようび

休めない日だよ人様にモノを教えるターンだよ
ぼっち業務じゃないから気分転換にお絵描きすらできないめんたるるるるるー
そういや「拡張子ってなんですか」って言われちゃったんだけど
winがデフォで表示しないのっていつからでしたっけ…?

ミリシタ周年お疲れさまでした。ほとんどオートパスだったすまんな
今年のカード絵は小物持ってて可愛いんだけど持ってない子もいて基準は何なんだろ
ミキミキとかおにぎり持ってるのかなとか思ったのに

7がつ11にち かようび

起きてカーテン開けたら網戸だった
えっ、昨日帰宅してから寝るまでの冷房は えっ

昨日の後遺症をガッツリ背負って出勤はしたけどもうダメです
今週の業務予定を考慮したら今日休んでおくべきだった
戦闘不能だけは回避してやり過ごすしかない

7がつ10にち げつようび

疲れた頭ではミリシタの補填内容が理解できない
ひなたバースデー関連は事故ってないですか…?
とりあえず10倍砲の回数が増えたのでリアル時短ありがとうございます

職場の環境がおかしくてダメかもしれない
空調直撃で寒いんだけど上着を着ると湿度で暑くて気持ち悪くなる
低温多湿ってどういうことなの…なお手はべとついている 最悪

ところで8月JB拡大&延長だそうですが
どうも今週このまま体調が死んでしまう傾向を思うと…断言しないけどうーん、といった状況

7がつ9にち にちようび

進捗出しとけ(逃走防止)

白押さえパスについては何となくできた→イラレ使いの友人に確認してもらった
ようやく気付いたけどaiは解像度の概念有って無いようなもんなんだな、印刷サイズがすべて
1つのファイルの中に解像度72の絵と解像度300の絵が存在できると解釈した
あとレイヤーと思ってたものもフォルダっぽい動きするとか
これはクリスタのコマ割りでコマ1つ1つがフォルダみたいなしぐさするやつと同じノリかと
根本の仕組みが理解できるとちょっと仲良くなれた気になれる

未だにJB悩んでるけど今日の時点で満了してるし、
明日終了or拡大のアナウンス出るのかもだけどどうしたもんか
ここまで来てちょっと体力に不安感じてるのとコミケへの荷物引継ぎが実質ムリゲーと気付いて
正直めんどくさいなコレ、という感想
さすがにウエストもはこぶも無理っぽいし

デレステイベ曲、ますぷら繋がりそうだったのでちょっとだけ戦ってみた

できたー

7がつ8にち どようび

原稿と仮眠とゲームの繰り返し
大事なのは諦めないことです。
実力不足なのは仕方ないしすぐに埋められるものでもないので。

突然ですが白押さえ原稿をパスで作らなくてはならんと気付いて発狂してる
イラレは年数回仲良くなろうと努力はするんですが…んが…

7がつ7にち きんようび

ここ数年、七夕というとオロエクを思い出す
あと天気…天の川とか言われても毎年天気悪くないですか
今日も夜はダメっぽいぞ

湿気酷すぎて退勤時の第一声 「風呂かな?」

なかなか原稿終わりが見えなくてしわ寄せが漫画にあああああ
なんとなく自分は漫画>絵と思われている気がするので
新刊必ず漫画がいる、絵を出したきゃ漫画も出せ、と勝手に強迫観念に駆られております
絵の部分を他ジャンル(参加申込ジャンルと別)に置き換えても同様
まぁある程度は追い込んだ方がいい人種だと自分でも認識しておりますので……

7がつ6にち もくようび

時間のかかる仕込みをしたのでのんびり調べものしながら頭抱えている
たぶんGPU使うと早くなるやつだけど全く分かんねぇな!

そんな仕事のスキマにらくがき

令和の時代に蘇るとりさまカッター

オチ

18歳児だからね

ところで

塵も積もればなんとやら

7がつ5にち すいようび

耐えかねてゲームを窓からなげすてろーのターン
地味にミリシタ周年もきついですねオートパス無双してるけど

色々ギリギリになってまいりました

7がつ4にち かようび

行きたいところが次々増える
コロコロさん法の縛りが無くなってから各方面猛ダッシュしすぎでしょ
気持ちはわかるが参加者の身体が追いつきません

あまりにも眠いので仮眠から深夜起床を試みましたが
筆が乗らないのでただの二度寝になりました アカン

7がつ3にち げつようび

5月から今の席にいるんですがココめっちゃ冷房直撃だアカン凍死する
緊急処置で白衣きてた明日はカーディガン持っていく

ねんがんのからあげくんさんをてにいれたぞ

ポイント溜まるとこうなるのね…基本行動圏内がローソン帝国すぎるのでこうなります

ノリとイキオイで描いたものがいい感じなので頑張ろう
問題はキャラクターが全面に居なくて二次創作とは、って顔になってる
がんばるますー

7がつ2にち にちようび

問題:食後に30分の仮眠のつもりが5時間近く寝てしまい起きたらちょうど水星終わってた時の私の気持ち

ついったは最低限見るだけにしたらいいっすかね?
どちらにしろ余裕はなくなってるのでちょうどいいと思うべきか
通販してた薄い本(イラスト集)が来たのですが眼福と同時に自分のセンスのなさぁあああああ
ここで泣いている暇はないのです、完成させるしか能がないからな

7がつ1にち どようび

睡眠多めになっております…やっぱりこうなるのかうぐぐ
6月中に終わらせたかったイラスト本が終わってなくてやべぇです
今日も作業しつつ調整連打、初期に描いたものは良かれ悪かれバランス的に浮くことが多くて困る

これは昨日の戦利品

細かいのばっかりでスイマセン、店員さんめっちゃ器用にコンパクトに詰めてくださって神
コーヒーチケットめっちゃ可愛いのでどこかで使いたい

あ、夏インテ申込みました

体力的にどうするか悩んだんですが…
早めに帰っちゃうかもしれないので関西で御用のある方はよろしくお願いします。

ちなみにコレ、イラスト本の表紙です、しかも調整前
こんな感じで線画重視の塗りはバケツだばぁ+空という構成でまとめております
今のところ半分以上キラー単独なのでは…可愛いから仕方ないね…